丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
修善寺駅から伊東駅に移動した後は新型特急のサフィール踊り子4号に乗って帰京しました。

M AUG 2020  日帰り温泉Ⅲ・・・・・⑥サフィール踊り子

2020/08/17 - 2020/08/17

ドルフィン

ドルフィンさん

JR特急

「M AUG 2020  日帰り温泉Ⅲ・・・・・⑤東海バスI41系統」からの続きです。

伊東からは3月にデビューした特急サフィール踊り子4号に乗って帰京します。
    超大奮発してプレミアムグリーン車に乗ります。

伊東駅の改札口を通ってホームに行くと、既に特急サフィール踊り子4号の表示が出てきました。

そして少しして特急サフィール踊り子4号が到着です。

特急サフィール踊り子4号は新型のE261系でした。
    3月のダイヤ改正で引退した251系の特急スーパービュー踊り子の後釜の特急でもあります。

斬新な型のE261系、特急サフィール踊り子4号です。

側面の表示を見ると、フルカラーLEDで「特急サフィール踊り子4号」と表示がありました。

側面を撮って特急サフィール踊り子4号の車内に入りました。

特急サフィール踊り子4号のデッキです。
    初めて乗るので、胸が高まりました。

1号車のプレミアムグリーン車の車内に入りました。
    飛行機のビジネスクラスの様な大きな椅子が並んでいました。

プレミアムグリーン車とあって1列-1列の超豪華なシートでした( ゚Д゚)

今まで乗った特急の中で一番豪華なシートです( ゚Д゚)

洗面所はホテルの様に豪華な感じでした。

トイレもウォシュレットでした。

隣の2号車はグリーン個室となっていてかつて走っていた寝台車の個室の様な通路でした。

6人用の個室をバチリ!

4号車のカフェテリアに向かいました。

4号車のカフェテリアは食堂車の様な感じでした。

4号車のカフェテリアに着いた頃に特急サフィール踊り子4号は伊東を発車して相模湾を眺めながら走行しました。

相模湾沿いにのんびりとしたスピードで走行しました。

そして予め予約してあったサフィール踊り子限定のヌードルです。
    さざえ焼きおにぎりもセットでオーダーしました。

シンプルなラーメンですが、美味しそうです(^^♪

さざえ焼きのおにぎりも美味しかったです(^^♪

ヌードルを少し食べてる頃に網代に到着しました。

網代では元東急8000系の伊豆急8000系の伊東行と交換しました。

網代を発車して少しづつ勾配を昇りました。

伊豆多賀付近では相模湾が一望出来ました。

伊豆多賀を通過して4号車のカフェテリアを後にしてグリーン車にも行ってみました。
    1列-2列のシートが並んでいました。

グリーン車の椅子もそれなりに豪華でした(^^♪

来宮を通過して熱海の街並みが見えました。

熱海の中心地を眺めて熱海に到着です。

熱海ではたくさんの方々がホームにいました。

熱海を発車して東海道線に入り、静岡県から神奈川県に入りました。
    またスピードが上がりました。
    席に戻り、プレミアムグリーン車のシートを倒せるだけ倒しました。
    後ろに方に全く気を遣わないでシートを倒せました。

天井にもガラスがありました。

雲っていましたが、夕暮れの相模湾を見ながら走行しました。

天気が良ければ三浦半島も見えそうな感じでした。

静岡ビールを飲みながらプレミアムグリーン車のシートでくつろぎました。

天井を見ると、段々と空が暗くなるのがわかりました。

外を見ると、すっかり暗くなっていて暗闇の中を猛スピードで走行して横浜の街の灯りが見えてきました。

京浜東北線のE233系が見えて横浜に到着です。

川崎を通過して多摩川を渡り、神奈川県から東京都に戻ってきました。

プレミアムグリーン車の車内をもう一度見てました。
    少しだけ窓側に傾いているシートもありました。

常磐線特急のE657系を眺めて品川に到着です。

品川を発車して有楽町の交通会館を眺めて、まもなく終点東京です。

車内の表示にも大きなフルカラーLEDで表示されていました。

伊東から約1時間50分で終点東京に到着しました。
    あっという間の時間で名残惜しかったです(´;ω;`)

東京駅に到着したE261系の特急サフィール踊り子4号です。
    東海道線の新しい主力として活躍を期待しながら帰宅しました。

今回の旅のお土産の「生クリームキャラメル」と「伊豆はちみつリーフパイ」です。

「静岡ビール」、「わさびマヨネーズ」、「わさびふりかけ」も買いました。

サフィール踊り子4号の車内で買った「伊豆ピール」と「伊豆あめ」です。

今回の「M AUG 2020  日帰り温泉Ⅲ」の旅は最後の夏となった185系修善寺踊り子に乗って修善寺に向かい、酷暑の修善寺温泉を観光して温泉に浸かり、伊東に抜けて新型特急のサフィール踊り子4号で帰京した日帰りの旅でしたが、酷暑の観光となったものの充実した一日を過ごせました(^^)
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/