札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークに北海道に行く予定をしていましたが、新型コロナ騒ぎで中止に。<br />夏休みに再度札幌限定で飛行機の予約をしましたが、怪しい雰囲気で行けるかどうか不安でしたが、何とか行くことができました。<br />直前になって、「GoToキャンペーン」「札幌夏割とスマイルクーポン」など出てきたので、出発前にバタバタと予約のし直しをしてるうちに出発日当日を迎えてしまいました。<br />事前の計画はほとんど立てずに、行き当たりばったり旅行です。<br /><br />

札幌ノープラン旅行記 その4(LAST)

2いいね!

2020/08/01 - 2020/08/08

7600位(同エリア8678件中)

旅行記グループ 札幌ノープラン旅行記

0

23

West Ricefield

West Ricefieldさん

ゴールデンウイークに北海道に行く予定をしていましたが、新型コロナ騒ぎで中止に。
夏休みに再度札幌限定で飛行機の予約をしましたが、怪しい雰囲気で行けるかどうか不安でしたが、何とか行くことができました。
直前になって、「GoToキャンペーン」「札幌夏割とスマイルクーポン」など出てきたので、出発前にバタバタと予約のし直しをしてるうちに出発日当日を迎えてしまいました。
事前の計画はほとんど立てずに、行き当たりばったり旅行です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食付きのプランではないので、朝ご飯を食べに行きます。と言ってももう11時近いですが。あまり無理をしないが私たちの旅行の基本コンセプトです。すでにここまで相当頑張っているので、お掃除の時間以外はお部屋にこもってもいいくらいです。(笑)<br /><br />誰かの旅行記に札幌駅におにぎりやさんがあっておいしいと書いてあったのを思い出して駅まで。宿泊しているホテルからだと、どうしても西側からのアクセスになるが、スマホで調べると東口側にあるらしい。<br />西口と東口を結ぶ連絡通路があり、そこを通って行ったら、東口側の出口にお店があった。<br /><br />サイズは2つあって、小さいほうのサイズでも結構大きい。ふっくらと握ってあって具もたくさん入っているので、気を抜くとボロボロ崩れてこぼれてくる。おいしいおにぎりで満足感も十分。ただ、スパムのおむすびはハワイのようにギュギュっと硬くむすんでいいる方が馴染む気がする。

    朝食付きのプランではないので、朝ご飯を食べに行きます。と言ってももう11時近いですが。あまり無理をしないが私たちの旅行の基本コンセプトです。すでにここまで相当頑張っているので、お掃除の時間以外はお部屋にこもってもいいくらいです。(笑)

    誰かの旅行記に札幌駅におにぎりやさんがあっておいしいと書いてあったのを思い出して駅まで。宿泊しているホテルからだと、どうしても西側からのアクセスになるが、スマホで調べると東口側にあるらしい。
    西口と東口を結ぶ連絡通路があり、そこを通って行ったら、東口側の出口にお店があった。

    サイズは2つあって、小さいほうのサイズでも結構大きい。ふっくらと握ってあって具もたくさん入っているので、気を抜くとボロボロ崩れてこぼれてくる。おいしいおにぎりで満足感も十分。ただ、スパムのおむすびはハワイのようにギュギュっと硬くむすんでいいる方が馴染む気がする。

    ありんこ JR札幌店 グルメ・レストラン

  • スタバで食後のお茶休憩。休憩ばかりしているが、まあいい。<br />スマホを見ていると、サッポロビール園が営業再開しているかもと出ていた。閉鎖していたのね。<br />おなかはいっぱいなので、併設しているサッポロビール博物館に行って見ることにする。札幌駅北口からサッポロビール園直通のバスが出ているようなので、行って見る。すると、サッポロビール園行のバスがバス停に停まっているので、すぐに乗り込み、サッポロビール園に。着くと、それっぽい雰囲気の建物が並んでいます。

    スタバで食後のお茶休憩。休憩ばかりしているが、まあいい。
    スマホを見ていると、サッポロビール園が営業再開しているかもと出ていた。閉鎖していたのね。
    おなかはいっぱいなので、併設しているサッポロビール博物館に行って見ることにする。札幌駅北口からサッポロビール園直通のバスが出ているようなので、行って見る。すると、サッポロビール園行のバスがバス停に停まっているので、すぐに乗り込み、サッポロビール園に。着くと、それっぽい雰囲気の建物が並んでいます。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 樽に意味のない言葉が書いてありますが、このアップの樽に読み方が書いてありました。写真拡大できるようなら、拡大して読んでみてください。

    樽に意味のない言葉が書いてありますが、このアップの樽に読み方が書いてありました。写真拡大できるようなら、拡大して読んでみてください。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 見学コースはガイド付きのコースと自由見学コース。でもガイド付きのコースはお休み中で自由見学のみ。<br />展示をぐるっと見て回りました。結構面白かったです。

    見学コースはガイド付きのコースと自由見学コース。でもガイド付きのコースはお休み中で自由見学のみ。
    展示をぐるっと見て回りました。結構面白かったです。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 最後は有料の試飲ができる。<br /><br />

    最後は有料の試飲ができる。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 混雑時は30分で帰れと書いてありますが、空いているのでゆっくりしていても何も割れませんでした。天井高いし、雰囲気良かったです。

    混雑時は30分で帰れと書いてありますが、空いているのでゆっくりしていても何も割れませんでした。天井高いし、雰囲気良かったです。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 3種類の試飲ができるもの。1種類の量が少ないのかと思いきや、普通の1杯分と同じグラスに3種類それぞれ注がれるので3倍飲まないといけない。<br />それぞれ違う味わいだけど、おいしい奥様。私は別にサッポロクラッシック1杯でほろ酔い気分でした。

    イチオシ

    地図を見る

    3種類の試飲ができるもの。1種類の量が少ないのかと思いきや、普通の1杯分と同じグラスに3種類それぞれ注がれるので3倍飲まないといけない。
    それぞれ違う味わいだけど、おいしい奥様。私は別にサッポロクラッシック1杯でほろ酔い気分でした。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • バスで札幌駅まで帰ってちょっと買い物。<br />今回は小樽にはいかなかったので、大丸のルタオでケーキを買ってホテルで食べた。

    バスで札幌駅まで帰ってちょっと買い物。
    今回は小樽にはいかなかったので、大丸のルタオでケーキを買ってホテルで食べた。

    ルタオ 大丸札幌店 グルメ・レストラン

  • 夕食は初日に来たクネルのお隣にあるグリ(GRIS)へ。ハルヤのおかみさんのおすすめ。<br /><br />札幌から狸小路まで歩いて、そこから何となくもう懐かしい商店街を通っていきます。<br /><br />雰囲気のあるインテリアのお店でした。<br />コースのみ1種類とのことでしたので、それで尾根がしました。

    夕食は初日に来たクネルのお隣にあるグリ(GRIS)へ。ハルヤのおかみさんのおすすめ。

    札幌から狸小路まで歩いて、そこから何となくもう懐かしい商店街を通っていきます。

    雰囲気のあるインテリアのお店でした。
    コースのみ1種類とのことでしたので、それで尾根がしました。

    GRIS グルメ・レストラン

  • まずはサッポロクラッシックで乾杯。何杯目だろう。<br />グラスも薄くて食器へのこだわりも感じられます。

    まずはサッポロクラッシックで乾杯。何杯目だろう。
    グラスも薄くて食器へのこだわりも感じられます。

    GRIS グルメ・レストラン

  • 料理はおいしいし、それぞれ工夫が凝らしてあります。中華と書いてありましたが、あまり中華料理っぽくない。脂っこくないのはいいのですが、コースを食べ終わっても何となく物足りなさが残ってしまいます。

    料理はおいしいし、それぞれ工夫が凝らしてあります。中華と書いてありましたが、あまり中華料理っぽくない。脂っこくないのはいいのですが、コースを食べ終わっても何となく物足りなさが残ってしまいます。

    GRIS グルメ・レストラン

  • あと出されるまで時間がかかりすぎでした。うちの奥さんはゆっくり食べるので、コース料理だと、時々食べ終わる前に次の料理が出てきて、お皿の渋滞が起こることがあります。なので馴染みのお店では、奥さんに合わせてゆっくり出してもらうので、同じくらいに食事を始めても帰りはいつも最後というパターンが多いのですが。その奥さんでも出てくるのが遅いというので、かなり遅いのだと思います。食事に来るというよりも、おしゃべりに来るというのであれば耐えられるかもしれませんが。<br />お子さん連れのお客様がいるので、遅くなるとは事前に聞いてはいましたが、コース1種類しか出せないというのにという感じです。

    あと出されるまで時間がかかりすぎでした。うちの奥さんはゆっくり食べるので、コース料理だと、時々食べ終わる前に次の料理が出てきて、お皿の渋滞が起こることがあります。なので馴染みのお店では、奥さんに合わせてゆっくり出してもらうので、同じくらいに食事を始めても帰りはいつも最後というパターンが多いのですが。その奥さんでも出てくるのが遅いというので、かなり遅いのだと思います。食事に来るというよりも、おしゃべりに来るというのであれば耐えられるかもしれませんが。
    お子さん連れのお客様がいるので、遅くなるとは事前に聞いてはいましたが、コース1種類しか出せないというのにという感じです。

    GRIS グルメ・レストラン

  • ちょっと物足りない感じがしたので、ラーメンでも食べて行こうと狸小路を徘徊します。<br />なんかピンとくるお店がなく、もうどこでもいいから入ろうと入ったお店がここです。

    ちょっと物足りない感じがしたので、ラーメンでも食べて行こうと狸小路を徘徊します。
    なんかピンとくるお店がなく、もうどこでもいいから入ろうと入ったお店がここです。

    札幌らーめん 北一 狸小路店 グルメ・レストラン

  • まあ、普通においしいけど、わざわざ札幌まで来て食べる感じでは無いかな。雰囲気があまり好きではないので、機会があっても利用はしないかな。<br /><br />タクシーでホテルに帰って、ゆっくりお風呂に入って寝ました。

    まあ、普通においしいけど、わざわざ札幌まで来て食べる感じでは無いかな。雰囲気があまり好きではないので、機会があっても利用はしないかな。

    タクシーでホテルに帰って、ゆっくりお風呂に入って寝ました。

    札幌らーめん 北一 狸小路店 グルメ・レストラン

  • 夕方の飛行機で帰る。帰り支度でチェックアウトは11時ギリギリ。荷物をあずけて朝食兼昼食を食べに行く。<br />スマイルクーポン1万円分がまだのこっている。空港で使えるのであれば使いたいけど、札幌市内だけとのことなので、どこかで一気に使ってしまいたい。<br />調べてみると、うに丼のお店で使えるようなので、そうでもなければ行かないであろう、うに丼のお店に。

    夕方の飛行機で帰る。帰り支度でチェックアウトは11時ギリギリ。荷物をあずけて朝食兼昼食を食べに行く。
    スマイルクーポン1万円分がまだのこっている。空港で使えるのであれば使いたいけど、札幌市内だけとのことなので、どこかで一気に使ってしまいたい。
    調べてみると、うに丼のお店で使えるようなので、そうでもなければ行かないであろう、うに丼のお店に。

    函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

  • 開店10分くらい前に着いたけど、10人くらい並んでいた。<br />塩水うには時期が終わってしまったので、無添加ウニしかあませんとのことでした。無添加ウニのうに丼5000円をそれぞれ注文する。<br />まあ、確かにミョウバンの味はしないように思うが、ミョウバン以外の味もあまりしない気がする。甘くもなんともないのに、これで5000円は高すぎるよ。予想通りの結果にあまりショックもなかったけど。近所の魚やで1箱1000円のウニの方がはるかにおいしい。

    開店10分くらい前に着いたけど、10人くらい並んでいた。
    塩水うには時期が終わってしまったので、無添加ウニしかあませんとのことでした。無添加ウニのうに丼5000円をそれぞれ注文する。
    まあ、確かにミョウバンの味はしないように思うが、ミョウバン以外の味もあまりしない気がする。甘くもなんともないのに、これで5000円は高すぎるよ。予想通りの結果にあまりショックもなかったけど。近所の魚やで1箱1000円のウニの方がはるかにおいしい。

    函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻って、荷物をピックアップして、駅に戻って、新千歳空港行の電車のチケットを購入する。<br />自販機の案内に従って、快速の指定席のチケットをゲットした。<br />イザ乗ってみると、貸し切り状態。自由席でも余裕があるようなので指定席を購入する人はあまりいないみたいだ。<br />まあ、でもわずか数百円で貸し切り状態、荷物を置く棚もあるし、駅を出発する度に車掌はあいさつに来るし、よかったかも。

    ホテルに戻って、荷物をピックアップして、駅に戻って、新千歳空港行の電車のチケットを購入する。
    自販機の案内に従って、快速の指定席のチケットをゲットした。
    イザ乗ってみると、貸し切り状態。自由席でも余裕があるようなので指定席を購入する人はあまりいないみたいだ。
    まあ、でもわずか数百円で貸し切り状態、荷物を置く棚もあるし、駅を出発する度に車掌はあいさつに来るし、よかったかも。

    JR千歳線 乗り物

  • ただ、JR北海道はあまり調子が良くないみたいでその影響なのか、空港行の列車も車両が古い感じがする。成田エキスプレスとかもう20年以上乗っていないけど、それよりも全然古そうなのは残念だな。<br />車窓から見える北海道の景色も、あまり地元と変わり映えしない気がする。

    ただ、JR北海道はあまり調子が良くないみたいでその影響なのか、空港行の列車も車両が古い感じがする。成田エキスプレスとかもう20年以上乗っていないけど、それよりも全然古そうなのは残念だな。
    車窓から見える北海道の景色も、あまり地元と変わり映えしない気がする。

    JR千歳線 乗り物

  • 空港に早めに着いたのはいくつか目的がある。<br />まずは、サッポロビール博物館でお土産を買おうとしたら、お姉さんが空港で買えますよと言われたので、空港でサッポロクラッシックを買う。でも限定商品は売り切れと言われたので、限定品がほしい場合は札幌市内で購入をおすすめします。<br />それから、リタファームワイナリーのワインを空港のお店で買うことができた。札幌市内のお店で聞いても売ってなくて、楽天やアマゾンでも売り切れだったのでうれしい。<br />あとはカルビーのお店で揚げたてのじゃがりこを食べて、お土産の買い足しをした。

    空港に早めに着いたのはいくつか目的がある。
    まずは、サッポロビール博物館でお土産を買おうとしたら、お姉さんが空港で買えますよと言われたので、空港でサッポロクラッシックを買う。でも限定商品は売り切れと言われたので、限定品がほしい場合は札幌市内で購入をおすすめします。
    それから、リタファームワイナリーのワインを空港のお店で買うことができた。札幌市内のお店で聞いても売ってなくて、楽天やアマゾンでも売り切れだったのでうれしい。
    あとはカルビーのお店で揚げたてのじゃがりこを食べて、お土産の買い足しをした。

    新千歳空港 空港

  • 件のインスタグラマーさんが行かれたお店シリーズ、最後は千歳空港内の札幌シーフーズ五十七番寿しに伺いました。<br />タッチパネルで注文する、一風変わった立ち食いすしのお店なのですが、赤酢で作った酢飯にネタもおいしく、どんどんお客さんが来る、人気店のようです。<br />中途半端な時間でしたが、お客さんが絶えることはありませんでした。

    件のインスタグラマーさんが行かれたお店シリーズ、最後は千歳空港内の札幌シーフーズ五十七番寿しに伺いました。
    タッチパネルで注文する、一風変わった立ち食いすしのお店なのですが、赤酢で作った酢飯にネタもおいしく、どんどんお客さんが来る、人気店のようです。
    中途半端な時間でしたが、お客さんが絶えることはありませんでした。

    札幌シーフーズ グルメ・レストラン

  • ネタは街のお寿司屋さんよりいいと思います。注文すると1個で出されるので、いいネタだと1個600円とか700円とかするので、(200円~2000円くらいまであります)、気づくと5千、6千・・・1万円となります。タッチパネルに値段が出るので、明朗会計で安心です。(;&#39;∀&#39;)<br />うに丼食べたばかりなのに、いくらでも食える。どうしよう。

    ネタは街のお寿司屋さんよりいいと思います。注文すると1個で出されるので、いいネタだと1個600円とか700円とかするので、(200円~2000円くらいまであります)、気づくと5千、6千・・・1万円となります。タッチパネルに値段が出るので、明朗会計で安心です。(;'∀')
    うに丼食べたばかりなのに、いくらでも食える。どうしよう。

    札幌シーフーズ グルメ・レストラン

  • 出発まで、クレジットカードラウンジで過ごそうと向かっていると、ここに行きたいと言われたので、途中で見かけたカフェへ。<br />「でっかい、白い恋人になります・・・」とお姉さんに言われたのでそれを注文してみた。北海道らしくて楽しいかも。<br /><br />少し早めに、保安検査場に向かったが、奥様のヘアアイロンが引っかかってしまった。電池が外せればいいけど、外せないと預け入れも、持ち込みもできないそうです。来るときは大丈夫だったのにというと、ANAが送料負担してくれることになりました。

    出発まで、クレジットカードラウンジで過ごそうと向かっていると、ここに行きたいと言われたので、途中で見かけたカフェへ。
    「でっかい、白い恋人になります・・・」とお姉さんに言われたのでそれを注文してみた。北海道らしくて楽しいかも。

    少し早めに、保安検査場に向かったが、奥様のヘアアイロンが引っかかってしまった。電池が外せればいいけど、外せないと預け入れも、持ち込みもできないそうです。来るときは大丈夫だったのにというと、ANAが送料負担してくれることになりました。

    イシヤカフェ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ただ、搭乗口に着いたのは、間もなく搭乗締め切り時間になろうかという時でした。まだ、搭乗口で列があったので、お待たせしたわけではないと思いますが。<br />機内は来るときと比べればだいぶ座席は埋まっている印象でした。それでも50%は行かないかな。<br /><br />札幌到着時に週間天気予報を見ると連日「曇り時々雨」か「曇りのち雨」でしたが、お天気には恵まれて、雨に降られたのは1回だけでした。<br />いろいろ行けなかった場所や、再訪したいお店も増えたので、近いうちにまた来たいです。<br />最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    ただ、搭乗口に着いたのは、間もなく搭乗締め切り時間になろうかという時でした。まだ、搭乗口で列があったので、お待たせしたわけではないと思いますが。
    機内は来るときと比べればだいぶ座席は埋まっている印象でした。それでも50%は行かないかな。

    札幌到着時に週間天気予報を見ると連日「曇り時々雨」か「曇りのち雨」でしたが、お天気には恵まれて、雨に降られたのは1回だけでした。
    いろいろ行けなかった場所や、再訪したいお店も増えたので、近いうちにまた来たいです。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    新千歳空港 空港

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP