上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの上高地に飛騨高山からアプローチ!そのあと霧ヶ峰、清里を巡ってきました。

飛騨高山~上高地~車山の旅

2020/08/02 - 2020/08/04

たく

たくさん

2020年夏の旅行は上高地へ。
    平湯温泉側からアプローチし、松本側から帰ってくるルートにしました。まずは飛騨高山から。当初、東名高速から東海北陸自動車道で向かおうと思っていたのですがいざカーナビに入れてみると中央道経由松本から行ったほうが1時間も早いことがわかり、予定変更。安房トンネルを行ったり来たりするコースとなりました。
    渋滞もなく9時過ぎには松本ICを出て国道158号を西へ向かいます。明日向かう予定の上高地の入り口を通過し、11時に飛騨高山着。少し街を散策します。

飛騨高山は古い街並みが残された通りがいくつかあります。酒蔵と味噌屋が多い印象。

軒先に鉢植えや植栽が綺麗に手入れされてありました。朝顔がよく咲いていたのが綺麗でした。

そしていよいよお待ちかねの飛騨牛ランチ。匠家安川店は精肉店の二階にある焼肉店で飛騨牛のセットランチが食べられます。
    奥からカルビ、モモ、サーロイン。カルビとサーロインはすごい霜降りです。おいしいけど我々の歳にはちょっと脂が多いかな~。赤身のモモが一番食べやすかったです。満腹です。

匠家 安川店 グルメ・レストラン

今宵の宿は飛騨高山から少し登った平湯温泉。旅館の窓からは山も見えてのんびりしてます。窓を開けると温泉の匂いも。温泉のお湯は透明で少し硫黄の匂いがしますが、そんなにきつくないのでゆっくり入っていられました。

穂高荘山がの湯 宿・ホテル

昼の飛騨牛がまだもたれているところへ夕食にも飛騨牛!そのほか岩魚の塩焼きなど盛り沢山で満腹になりました。

穂高荘山がの湯 宿・ホテル

翌朝、いよいよ上高地へ!あかんだな駐車場に停めてシャトルバスに乗ろうと思っていたのですが、宿の方が車を停めておいて良いとのことで、平湯バスターミナルから乗車できました。おかげで予定の一本前(一時間前)のバスに滑り込みセーフ!

大正池でバスを降り、上流に向かって歩き出しました。大正池といえば立ち枯れの木のイメージがあったのですが、どうも様子が違います。立ち枯れの木は数本だけ、流れも早くて川のようです。案内板を見ると年々の土砂の流入で浅くなり、立ち枯れの木もほとんど流されてしまったとのこと。どうりで大正池で下車する人が少なかったんだ。。。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

すっきりとは晴れないのですが、焼岳の姿もなんとか見えました。

焼岳(長野県松本市) 自然・景勝地

散策路沿いにはいろいろな花や昆虫が見られて癒されます。

水の流れもきれいで上高地らしくなってきました。

しばらく行くと木々の間に赤い屋根が見えてきました。上高地帝国ホテルです。
    今日の目的の一つがここでのお茶。

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

10時まで待ってラウンジに入ります。暖炉のつく季節もいいんだろうな~。

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

ケーキセットのシャインマスカットのショートケーキをいただきます。ぶどうがみずみずしくてとても美味しかったです。これまでに食べたショートケーキの中でも一番かもしれません。

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

ひと休みしたらまた上流を目指します。これはアサギマダラですね。

ハナカミキリの仲間?

この日は増水の影響で川沿いのルートが閉鎖されていたので林間コースで田代橋まで来たのですが、ここからは川沿いの明るい道を歩けました。

しばらく歩くと河童橋が見えてきました!

河童橋 名所・史跡

時々日差しも出るのですが、山は雲に覆われてこのくらいしか見えません。

河童橋から少し上流まで歩きましたが、バスの時間を考え明神池までは行けませんでした。でも梓川の水も透明で水中に岩魚の姿も見えたりして素晴らしかったです。次回は大正池をパスして明神池まで行ってみたいです。

本日の宿は車山高原なので上高地を13:30のバスで後にし、平湯温泉に戻って早めに移動開始です。松本から再び高速道路に乗り、岡谷IC、和田峠経由でビーナスラインに入ると、上高地・乗鞍とは全く異なる草原の景色が!

今日の宿はオーベルジュ・ドゥ ラ メイジュ。何度か泊まったことのある宿です。コロナのせいか当日の客は我々だけの貸切状態。
    とうもろこしの冷製スープが甘い!
    野菜は隣の原村からだそうです。帰りに直売所に寄らなければ!

オーベルジュ ドゥ ラ メイジュ 宿・ホテル

自家製の生ハムのオードブルもとても手が込んでいました。

オーベルジュ ドゥ ラ メイジュ 宿・ホテル

いよいよ旅の最終日!朝から気持ちよく晴れたので車山の展望リフトに乗ってみることにしました。二本のリフトを乗り継いで車山の山頂に行くことができます。

車山展望リフト 乗り物

白い丸いのが山頂の測候施設です。

車山高原 自然・景勝地

眼下にはビーナスラインが。

やっと夏空に出会えました。

下りは景色を眺めながら中腹のリフト乗り場まで歩きました。

アザミの花。

帰りは原村のA-Coopや農産物直売所を覗いて八ヶ岳沿いのドライブを楽しみ、清里の萌木の村ROCKにカレーを食べに寄りました。こんな時期なのに駐車場がいっぱいでびっくり。お店も1時半なのに並んでましたが、回転が速いので程なく着席できました。

ROCK グルメ・レストラン

定番のベーコンカレーを。お肉とろとろの美味しいカレーでした。清里にはもう一軒アフガンというカレー屋があり、そこにもベーコンカレーがあるようなのですが、食べ比べてみたいですね~。