横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春やGWに行くはずだったウラジオストクやドバイ。。<br />海外がダメなら宮古!石垣!北海道や金沢も!と2月頃から予約し始めた国内数カ所もすべて、その後のコロナ感染拡大で自主キャンセル。。<br /><br />賛否両論のGo toトラベルも都民は対象外(ー_ー)首都圏から出るのも気が引ける。。<br /><br />そんな、旅行に行けなさすぎてつまらない毎日を救う手段を見つけました。<br />それは。。<br /><br />~都心近郊ホテルのクラブラウンジを楽しむステイ~<br /><br />食事やお茶に行ったことはあれど泊まったことのない首都圏のホテルに<br />この機会に泊まってみました。<br /><br />当初は、横浜に去年オープンした「インターコンチネンタルホテル横浜Pier8」のみに泊まりに行く予定でしたが<br />旧インターコンチ「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」にも泊まったことがなかったので<br />2泊3日ではしごステイしてきました~♪<br /><br />【概要】<br />7/24~25 「InterContinental Yokohama Grand」<br />     クラブインターコンチネンタルルームダブルベイビュー<br />     (check in時に和室スイートへアップグレード)<br /><br />7/25~26 「InterContinental Yokohama Pier 8」<br />     クラブインターコンチネンタルダブルシティビュー<br /><br />今回のホテルステイの前に、インターコンチネンタルアンバサダーに入会したので色々な優待も受けられました~<br />https://www.ihg.com/intercontinental/content/jp/ja/ambassador<br />

横浜新旧インターコンチはしごStay ①ヨコハマグランドインターコンチネンタル/和室スイートにcheck-in

2020/07/24 - 2020/07/26

salla

sallaさん

2020/07/24

今年の春やGWに行くはずだったウラジオストクやドバイ。。

それは。。

~都心近郊ホテルのクラブラウンジを楽しむステイ~

この機会に泊まってみました。

2泊3日ではしごステイしてきました~♪

【概要】
     クラブインターコンチネンタルルームダブルベイビュー
     (check in時に和室スイートへアップグレード)

クラブインターコンチネンタルダブルシティビュー

そんなこんなで娘とふたり、やって来ました「ヨコハマグランドインターコンチネンタル」
    都内の自宅から車で来ました。
    駐車場はパシフィコ横浜に停めることになっているようですが、今回はバレーパーキングを利用しました。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

アンバサダー特典でスイートにアップグレードしていただきました。 by sallaさん

1階入り口を入ったところの広いロビー。
    ホテル自体にはアフタヌーンティ等で何回か来ていますが、宿泊するつもりで来るとまた新鮮ですね。
    ほぼ平日昼にしか来たことがなかったので。。いつもこのロビーは人がいなくて閑散としてるんだけど^m^ やはり連休ですね、そこそこ人はいました。

フロントがある2階へ上がります。

今回の予約は、IHG公式から入れました。

私は、IHGでは上級会員でもなんでもなかったのですが、今回インターコンチに連泊することを決めてから「InterContinental Ambassador」に入会しました♪
    年会費200ドルで特典が色々あります。
    それにこちらの会員になると、IHGの方でも自動的にプラチナメンバーになれるんです。年会費200ドルでインターコンチの特典とIHGのプラチナがついてくるのなら私は断然コッチです!IHGプラチナ修行いらないじゃん。。

今回の2連泊で既に年会費分のベネフィットを存分に味わった気がするので既に満足(*^。^*)
    他にもウィークエンド無料宿泊等、お得な特典がありますので
    良かったら↑の公式サイトをご覧ください~

さてさて、check inですが
    私たちはクラブフロアを予約していたので本来ならクラブラウンジでcheck in手続きが可能ですが、あいにくコロナ対策でラウンジが休業中。
    しかしながら、フロントの一部をクラブインターコンチネンタルのゲスト専用にするという対応をしていたので並んだりという手間は無かったです。

アンバサダー特典で、和室スイートにお部屋をアップグレードしていただきました♪
    ただ、和室スイートはフロアが6階になってしまうので(本来の予約はクラブフロアなので27階以上)その場でちょっと悩みました。。。。が、案内していただけるお部屋はなんと
    帆のカタチをしたこのインターコンチの先端に位置するお部屋だということで
    そんなお部屋に泊まる機会もなかなかないのでありがたくUPGさせていただきましたっ!!

カードキーと、アンバサダー特典の2,000円券を受け取ってお部屋へ。
    この2,000円券がちょっとしたおまけ感覚で嬉しい♪
    券面には、インルームダイニングは除くという表記がありますが
    クラブラウンジが休業中だからでしょうか、インルームダイニングでもお使いいただけますとの事でした。

参考までに。
    こちらが「InterContinental Ambassador」の特典です。
    ホテルによって多少違いがあるようです。特にお部屋のアップグレードは、その時の空き具合やホテル側の裁量で対応が変わるようです。
    でも、基本的にワンランクアップはほぼ確約のようですのでやはりお得だしcheck in時のワクワク感はなんとも言えません(^O^)

個人的には、check outが16時というのはとても嬉しい。
    12時チェックアウトとかだと追い立てられる感ハンパないので。

クラブラウンジ休業中の代替プランの案内。
    なかなかの代替内容ですけど。。ホテル予約の時点でこの内容は知っていましたが、旧インターコンチはクラブフロアのお値段がそれほどお高くなかったので、あえてこっちを予約しました。目的が「おこもりステイ」だしね。
    冷蔵庫内のドリンクがフリーだったことも良かったです♪

さて、ホテルスタッフに案内されて6階へ

6階和室フロアの詳細はこちら

6階はすべて和室(和洋室)になっており、お部屋にはそれぞれ「浦賀」や「由比」など神奈川県の土地名がつけられていました。
    私たちのお部屋は601の「小壺」でした~。

小壺って。。鎌倉あたりの「小坪トンネル」の小坪とは違うのかなぁ。。?

一番右の、赤丸がついているお部屋が私たちのお部屋でした。
    インターコンチの先端だ~~テンションあがる~~

当たり前ですけど廊下もこんな風に先端からV字になってるんですね。

お部屋に入ると、右に洋室ベッドルーム・左に和室となっていました。

洋室ベッドルーム
    窓からはみなとみらいの街が見えます。

とても良い眺めです~
    ちょっとお天気が悪いのが残念でしたけど。

この時はまだ梅雨明けしてませんでしたので、2日間基本的にお天気は悪かったです。。

ベッド横からお部屋の奥を見た様子です。
    このホテルが出来たのはバブルの頃ですから。。それなりに時代を感じるお部屋の雰囲気でした。
    (確か、上階のクラブフロア辺りは近年改装されていたはずなのでイマ風のお部屋なんでしょうけど)

この曲線を描いた窓が建物の先端です~

矢印で差した場所が、ひとつ前の写真の窓の位置です!
    この写真は、夜にクルーズ船に乗った時に撮ったものですが
    お部屋の照明を消してくるのを忘れたせいで自室の位置がよ~く分かりました(^_^;)
    矢印で差した窓の右の方に、やはり明かりがついたままのお部屋がありますが
    こちらは私たちのお部屋の和室です。

曲線窓の方からベッドを撮った様子です。
    広々しています。

ベッド脇のスタンドが和風の焼き物で素敵でした。

先端の曲線窓からはこんな景色が見られます。
    停泊している客船は「にっぽん丸」、
    そしてその右に見える黒っぽい建物が、明日泊まる「インターコンチネンタル横浜Pier8」です(^O^)
    そして向こうの方にはベイブリッジ。
    この景色はテンションあがりました~♪

ちなみに、右下の方に映っている建設中の橋が完成すると
    旧インターコンチから新インターコンチまで歩いてすぐになるようです。

もっと遠くを見ると、大さん橋に客船「飛鳥Ⅱ」が停泊しているのが見えます。
    にっぽん丸も飛鳥Ⅱも、コロナのせいでしばらくはクルーズキャンセルになっているので
    航海できずに停泊している姿がなんだか寂しそうです。

私と娘は去年(2019年)の3月に初めてのクルーズ旅行でカリブ海に行ったのですが、去年のタイミングで行く事が出来て本当にラッキーだったなと思いました。それに、いろんな好条件が重なって2019年は7回も海外旅行に出掛けました。一年の間にそんなに旅行するのは初めてだったんです~。
    2020年がこんなことになるなんて驚きですけど、去年たくさん海外へ行っておいて良かったね~と娘と話しています。

次の海外旅行はいつ行けることになるんだろう。。

お部屋の紹介に戻ります。
    洋室ベッドルームには冷蔵庫があります。(和室の方にはありません)

冷蔵庫の中はこんな感じ。
    クラブラウンジ休業中のクラブインターコンチネンタル特典で、この中のモノは全てフリーでいただけました。

平時のお値段はこちらのようです。
    お得ですが、そんなに何本も飲めないので(笑)
    夜に娘が白ワインを開け、私は炭酸飲料を一本いただきました(^O^)

ところで、冷蔵庫上にはグラスやアイスペールはありましたが
    コーヒーカップやコーヒー紅茶が見当たらず。。
    和室の方にも日本茶や飲むお出汁のみだったので(後述します)
    ルームサービスにお電話して持ってきていただきました。
    こちらのお部屋は「和室」のカテゴリーなのでデフォルトでは置いてないそうです。
    お電話してからすぐにお持ちいただいたので特に問題なしです。

ただ。。コーヒーがインスタント(ー_ー)
    翌日泊まったPier8のお部屋にはエスプレッソマシーンがあったことやティーバッグがTWGだったことを考えると、ちょっと新旧で差がありすぎです(笑)

洋室を出て和室の方へ行ってみます

お部屋入り口を入って左が和室です。
    写真右の扉はバスルーム。

こちらに来ると途端に和風旅館の風情になっています♪
    なんだか得した気分。まぁ得はしてるんですけど。。アップグレードなんで。

こちらにもテレビがあります。
    押入れの中にはふとんが入っていました。
    このお部屋は基本的に4人泊まれる用意がしてあったので
    バスルームのタオル類も4枚ありました。

座卓に座って外を眺めるのも良し。
    窓の障子は戸袋へ閉まうことが出来るようになっているので更に視界を広くすることが出来ました。

座卓の上にはミネラルウォーター・日本茶・月餅(インターコンチの姿が型取ってありました)と、それから「飲むお出汁」が置いてありました。

ここのデザイン、インターコンチの帆のカタチなんですね。

浴衣も置いてます。

窓から、少しズームして写真を撮ってみました。
    相変わらずの曇り空ですが。。

洋室と和室、両方楽しめる「和室スイート」でした。
    こっちに来るとホント温泉旅館にいるような気分になります(^^)

最後にバスルームの紹介を。
    バスルームはお部屋入り口の正面に位置してます。
    そんなに出入りはないけど、なんとなく気になるっちゃあ気になる配置です。。

バスルーム入り口扉の隣りにクローゼットがあります。
    バスローブ4着・アイロンとアイロン台・スリッパなど。

バスルームの様子
    4人で泊まれることを考えるとダブル洗面が欲しいところですが、ホテルが出来た時代を考えるとこれが普通ですねー。
    広々としたバスルームでした。

インターコンチではおなじみの「AGRARIA」のレモンバーヴェナ。
    4人分なのでたっぷり置いてます。

シャワールームとバスタブ
    この写真の左手前にトイレがあります。

このお部屋の特徴はなんといってもこのビューバスでしょう!
    とても良い景色でした。

こんな大海原を眺めながらのバスタイムは贅沢(*^。^*)
    夜も、翌日の朝もゆったりバスタブに浸かっちゃいました~

お部屋の紹介は以上です。
    このあと、クラブインターコンチネンタル特典のアフタヌーンティをしました。
    普段ならクラブラウンジにて楽しむものですが、ラウンジ休業中のためお部屋でいただきました。

【横浜新旧インターコンチはしごStay ② お部屋でおやつ/カクテルタイム/横浜港クルーズ】 https://4travel.jp/travelogue/11641290 につづきます。