2020/08/08 - 2020/08/08
992位(同エリア1898件中)
福ヒットさん
待ちに待った夏休みが始まりました。
本来は関西に行く予定でしたが、コロナ感染防止のために泣く泣くキャンセルし都内にとどまることにしました。
ずっと都内にいることになりましたが、これを活かして色んな東京をじっくり回ってみようと思います。
初日は日本橋からクルーズ船に乗って、その後日本橋周辺を散策しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
-
銀座線に乗って日本橋駅で下車しました。
日本橋駅 駅
-
日本橋駅から2~3分で日本橋にたどり着きました。
日本橋 名所・史跡
-
初代日本橋は1603年に完成し、現在の橋は20代目。
石造り二連アーチ橋で長さ49メートル、幅27メートルあるそうです。
国の重要文化財でもあります。日本橋 名所・史跡
-
親柱には獅子と東京市章があります。
日本橋 名所・史跡
-
中央柱には羽のある麒麟がいます。
本来麒麟には羽はありませんが、飛躍する東京を表しているそうです。日本橋 麒麟像 名所・史跡
-
橋柱にある銘板の文字は徳川慶喜が書いたものです。
日本橋 名所・史跡
-
かつて日本橋の真ん中にあった東京市道路元標。
現在は橋の脇に移設されています。東京市道路元標 名所・史跡
-
現在は日本国道路元標に取って代わられています。
本物は道路のど真ん中にありますが、こちらはレプリカ。
文字は当時の首相佐藤栄作のものです。日本国道路元標 名所・史跡
-
日本国道路元標の説明書き。
-
見づらいですが、ちょうど写真真ん中下側に本物の日本国道路元標が埋め込まれています。
車が通っていない隙を見つけて写真を撮るのに苦労しました。日本国道路元標 名所・史跡
-
重要文化財の説明書き。
-
そろそろ神田川クルーズが始まります。
-
事前にインターネットで乗船の申し込みをしていました。
乗り場手前の受付で料金を払います。
2,800円。
定員は44人の船ですが、この日は十数人。
広々と席を利用することが出来ました。 -
午前11時。
いよいよ出発です。 -
日本橋の下から見る景色に気分が高鳴ります。
-
まずは日本橋をくぐって日本橋川を神田川に向けて進みます。
日本橋 名所・史跡
-
常盤橋。
常盤橋は2つありますが、こちらはその一つ。
もう一つは石橋となっています。常盤橋 名所・史跡
-
こちらが石橋の常盤橋。
常盤橋 名所・史跡
-
次にくぐるのは新常盤橋。
新常盤橋 名所・史跡
-
中央線の高架下を抜けます。
真ん中の紋章には大正七年と刻まれています。
ということは100年以上前にできたものなんですね。
歴史を感じます。 -
川の側面には江戸時代に造られた石垣が残っています。
一部改修されていますが当時の雰囲気を感じることが出来ます。 -
一ツ橋。
真ん中に復興局建造の銘板があります。
現在の橋の大半は関東大震災の後に作り直したそうですが、この銘板があるのは恐らくここだけだろうとのガイドさんの話でした。一ツ橋 名所・史跡
-
ひらがなで「まないたばし」と書かれていますが、反対側には俎橋と書かれています。
難読ですね。
この橋の上は靖国通りとなっています。俎橋 名所・史跡
-
神田川との合流地点が近づいてきました。
-
飯田橋駅周辺までやって来ました。
上には中央線が走っています。 -
神田川に合流。
ここから進路を東に切って墨田川に向かいます。神田川 (東京都) 自然・景勝地
-
合流してすぐ見える不思議なもの。
実は船を使って不燃ごみを東京湾にある処理センターに運ぶためのものだそうで、このダクトから不燃ごみが運搬船に落ちてくるそうです。 -
後楽橋。
この橋の左手には東京ドームがあります。後楽橋 名所・史跡
-
この橋も関東大震災後の復興で建てられましたが、橋の裏側にあるこの穴は確か戦争の空襲で開いたものだったとガイドさんが言っていたと思います。
後楽橋 名所・史跡
-
この辺りの川幅はあまり広くなく、両サイドにビルやマンションが立ち並んでいます。
-
水道橋。
右手にはJR水道橋駅があります。水道橋 名所・史跡
-
水鳥が羽を休めていました。
-
水道橋を超えて隣のお茶の水が近づいてきました。
-
お茶の水駅の脇まで来ました。
目の前には東京メトロ丸ノ内線が地上を走っています。
元々このエリアはもっと高さがあったそうですが、江戸時代に洪水対策と外濠機能の強化を目的に開削したそうです。
それがなければ丸ノ内線も地下のままだったかもしれません。 -
聖橋。
聖橋 名所・史跡
-
ちょうど丸ノ内線が走ってきました。
神田川から見上げる丸ノ内線は貴重です。 -
JR総武線は川をまたいで秋葉原方面に向かいます。
-
左手には昌平橋。
右手にはかつて昌平橋駅という鉄道駅がありました。
明治末期にあった駅で、わずか4年で役目を終えた駅だそうです。昌平橋 名所・史跡
-
神田川には分水路があります。
大雨で神田川が増水した時に水を逃がすためのものだそうです。 -
万世橋に来ました。
ここにはかつて今の東京駅の作りに似た万世橋駅という駅がありました。
関東大震災で焼失しその後も仮駅舎で利用されていましたが、第二大戦中に営業を終了したそうです。万世橋 名所・史跡
-
秋葉原を抜けて右手に見えるのは柳森神社。
太田道灌が鬼門除けとして創建されたそうです。柳森神社 寺・神社・教会
-
この建物は完全に窓が塞がれていますが、一時期神田川が汚染され悪臭が立ち込めていたためにこのようになったそうで、いまでは貴重な作りとなっています。
-
イチオシ
浅草橋が近づいてきて、両サイドには屋形船がたくさん停泊していました。
-
このエリアでは屋形船の邪魔をしないため(?)に、ガイドさんはマイクを切っていました。
-
いよいよ隅田川との合流です。
-
隅田川に合流。
曇り空でしたが、左手には東京スカイツリーが見えます。隅田川 自然・景勝地
-
両国橋。
明暦の大火で逃げ場がなく多くの人が亡くなったため造られた橋です。両国橋 名所・史跡
-
手前には清洲橋、奥には佃島のタワーマンション群が見えます。
清洲橋 名所・史跡
-
イチオシ
清洲橋とトウキョウスカイツリー。
晴れていたらもっときれいだったでしょうね。清洲橋 名所・史跡
-
永代橋とタワーマンション群。
進路を右に切って日本橋川に入ります。永代橋 名所・史跡
-
日本橋川に戻ってきました。
最初に来るのは豊海橋。豊海橋 名所・史跡
-
茅場橋。
亀島川との合流地点にあります。 -
ゴールが近くなってきました。
見えてきたのは日本橋の一つ手前にある江戸橋。江戸橋 名所・史跡
-
日本橋に戻ってきました。
90分のクルーズでしたが、ガイドさんの軽快な案内もありあっという間でした。 -
最後にもう一度日本橋をくぐって終了です。
裏側が少し黒くなっていますが、関東大震災で焼けた船が橋の下で炎上して残った後だそうです。
とても素晴らしいクルーズでした。
他にも違うクルーズがあるそうなので、次にチャレンジしたいと思います。日本橋 名所・史跡
-
クルーズを終え、周辺を散策します。
日本橋の橋には日本橋魚河岸の記念碑が立っています。
江戸時代からこの地には魚河岸があって賑わっていましたが、関東大震災で壊滅的な被害を受けて、その後築地に移転していったそうです。日本橋魚河岸記念碑 名所・史跡
-
イチオシ
日本橋の北側すぐにあるのは三越。
こちらは新館。三越日本橋本店 百貨店・デパート
-
イチオシ
こちらは本館。
歴史を感じさせる建物です。三越日本橋本店 百貨店・デパート
-
この建物は関東大震災後に増改築をして昭和10年に完成しました。
東京都の歴史的建造物に指定されています。三越日本橋本店 百貨店・デパート
-
三越と言えばこのライオン。
イギリス・ロンドンにある獅子像がモデルとされていて、完成までに3年を費やしたそうです。ライオン像 日本橋三越店 名所・史跡
-
三越日本橋のとなりにあるのは三井本館。
こちらも関東大震災後の復興で建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。三井本館 名所・史跡
-
三越日本橋と三井本館の間の江戸桜通りを歩きます。
江戸桜通り 名所・史跡
-
江戸桜通り沿いを歩くと右手に日銀旧館が見えてきます。
設計者は辰野金吾。
国の重要文化財に指定されています。日本銀行 名所・史跡
-
日銀のそばには先ほど下をくぐった常盤橋があります。
常盤橋 名所・史跡
-
旧館の向かいにあるのは貨幣博物館。
日本の貨幣の歴史について学べます。
入館料は無料。
中は残念ながら撮影禁止でした。日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館
-
次に向かったのは福徳神社。
9世紀後半にはすでに鎮座していた大変古い神社です。福徳神社 (芽吹稲荷) 寺・神社・教会
-
徳川家康も参拝した神社で、いまの宝くじに相当する富くじの発行を江戸幕府から許された数少ない神社の一つだそうです。
福徳神社 (芽吹稲荷) 寺・神社・教会
-
たくさんの店が入っているコレド室町で少し涼みました。
特に買い物はしませんでした。コレド室町 ショッピングモール
-
三越日本橋にあった地下鉄の入り口。
レトロな感じがいいですね。
開業当時からのものでしょうか。 -
三越前から半蔵門線に乗って水天宮前駅で降りました。
水天宮前駅 駅
-
ここにあるのはその名の通り水天宮。
安産・子授かりで有名な神社です。水天宮 寺・神社・教会
-
みすゞおびで不要になった部分をマスクに浸かってもらおうと置いてありました。
-
人形町にやって来ました。
人形町と言えば人形焼き。
美味しそうな匂いがしていましたが、今回はパスしました。人形町通り 名所・史跡
-
人形町には谷崎潤一郎生誕の地があります。
谷崎潤一郎生誕の地 名所・史跡
-
その近くには西郷隆盛屋敷跡があります。
現在は小学校となっていますが、明治時代に西郷隆盛がこの地に住んでいたそうです。西郷隆盛屋敷跡 名所・史跡
-
さらに足を進めて日本橋方面に向かいます。
ずいぶんレトロな喫茶店が目に入りましたが、調べてみたら今でも営業しているそうです。
1889年創業、このビルは昭和8年に建てられたものだそうです。桃乳舎 グルメ・レストラン
-
鎧橋にやって来ました。
鎧橋 名所・史跡
-
先ほどクルーズした日本橋川が下に流れています。
-
ここではかつて鎧の渡しという舟渡があったそうです。
鎧の渡し跡 名所・史跡
-
鎧橋を渡ったところにあるのが東京証券取引所。
東京証券取引所 名所・史跡
-
そこからさらに進むと見えてくるのがみずほ銀行兜町支店。
-
ここは銀行発祥の地となっています。
日本の最初の近代的銀行である第一国立銀行が明治6年にこの地に誕生したそうです。
初代頭取は渋沢栄一です。銀行発祥の地 名所・史跡
-
初代の建物の写真。
設計者は清水喜助。
現在の清水建設の二代目の方だそうです。銀行発祥の地 名所・史跡
-
この辺りは兜町と呼ばれますが、銀行発祥の地だけでなく、先ほどの証券取引や郵便発祥の地でもあります。
日本橋川沿いには渋沢栄一の邸宅もあったそうです。銀行発祥の地 名所・史跡
-
次に郵便発祥の地にやって来ました。
ここは現在は日本橋郵便局となっています。郵便発祥の地 名所・史跡
-
郵便局の入り口には不思議なポストがありました。
1971年郵便事業100周年を記念したポストのようです。 -
日本橋近くまで戻ってきました。
-
日本橋高島屋に来ました。
本館は重要文化財に指定されています。
百貨店としては初めての重要文化財だそうです。日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート
-
現在の本館は1933年に完成したものです。
当時としては珍しく、全館冷暖房完備だったそうです。
中にあるエレベーターは機械は最新式になりましたが、案内係が手動で操作するレトロな雰囲気が味わえます。日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート
-
屋上にはちょっとした庭園があり、笠森稲荷の御社があります。
元々この地に笠森稲荷があったのですが、高島屋の増築に伴い、屋上に移設されたそうです。笠森稲荷神社 寺・神社・教会
-
日本庭園。
かなり小さいです。 -
窓や踊り場もレトロな感じがあります。
日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート
-
この日は東京メトロの24時間券を購入していました。
600円で初回利用時から24時間有効。
初乗りでも4回乗車すれば元が取れる大変便利な券です。日本橋駅 駅
-
銀座線に乗って神田駅で下車。
あと少しだけ歩きます。神田駅 (東京都) 駅
-
イチオシ
中央通りの先には秋葉原の街が見えます。
-
少し歩いて淡路町まで歩いて終了。
初めての神田川クルーズでしたが、景色だけでなく東京の歴史も学べて大変有意義な一日となりました。
他県への移動が憚れる中、逆手にとって都内の色んなところに行ってみようと思います。
今回もご覧いただきありがとうございました。淡路町駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96