2020/08/07 - 2020/08/07
365位(同エリア470件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記491冊
- クチコミ354件
- Q&A回答10件
- 860,406アクセス
- フォロワー31人
この旅行記スケジュールを元に
さて無料の時間を満喫した後は、せっかくここまで来たのだから「来た証」を得ないと…。
最近の我が家の日帰り旅行のお約束、「グルメ」と「お風呂」で締めくくります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
展示物見学のあとはショップ。
来訪者限定のオリジナルグッズショップへ。 -
ショップは30分限定の完全入れ替え制。ショップ利用者は時間になるまで外で待っていなければならない。
そんな中、外のロケットにいちばん近い入り口を入ったすぐに、こんな自販機がある。 -
JAXAだからといったモノばかりでファンにはたまらないでしょう。
-
その中でうちのかみさんが釘付けになったのはこれ。
-
JAXA仕様のリラックマ。
自販機限定‥
かどうかはこの時点では謎。
でもここで逃すと後が大変。
ということで。 -
ちゃんとJAXAのマーク。
ここでしか買えない限定。
JAXA内でJAXA仕様のリラックマですから、ホンモノ間違いなし。 -
背中には‥
-
このショップも万全のコロナ対策。
入店時間、人数が厳格に決められており、一度に利用できるのは50人まで。先着順。
時間になるまで入店はおろか、このような目印のところで待たなければならない。
でも、場所が場所だけに、待機位置もこの表示。 -
時間になったので入店。
中はショップというよりも「購買部」と言った方がしっくりくるかな。
だって購買部なんて名称、こういうところでしか使わないでしょう。 -
ニッポンのディズニーの殿堂は浦安のTDR。
ユニバーサルの殿堂はUSJ。
ここJAXAははニッポンの宇宙開発の殿堂。すげーモノあるのかな?
ホンモノの宇宙服、100万円
とか、
ホンモノの隕石、50万円
とか‥。
さすがにそーゆーのはないか‥ -
でも、公式購買部にはJAXAモノ、宇宙モノで溢れていた。
殿堂の名に恥じないグッズの取り揃えです。 -
Tシャツも色々な種類あります。
-
ショップ内、宇宙関連で埋め尽くされています。
-
スペースようかん‥。
宇宙食にようかんがあるの?
宇宙でもようかん食べたくなるよね?
スペースラーメン、
スペース寿司
なんてのもあるのかな?
スペースタピオカなんてあったら、若い子達も宇宙飛行士目指して一生懸命頑張るんじゃない? -
自販機だけと思ったが、購買部にもリラックマがあった。
こっちは自販機より大きめ。 -
ワッペンもあるし、シールもある。
シールなんかはスーツケースに貼れば、JAXA職員気分も味わえるかも…。 -
リラックマJAXA専用ボールペンもあります。
-
ガチャガチャも当然JAXA向けのラインナップ。
宇宙モノ尽くし。 -
コップのふち子
ならぬ
宇宙のふち子 ? -
滞在時間は30分。
時間厳守。
それにしてもデカい時計だな‥。
さて30分経過。強制的に外に出されます。
これで初めてのJAXAは終了。
続いてはお昼ごはん。 -
昼ごはんは完全に行き当たりばったり。
JAXAの駐車場でも決まらず、阿見のアウトレットで食べるかという話をしながら、結局牛久を目指す。
牛久といえばウナギ。
Google先生におすすめを聞く。
最初に行ったところは駐車場満車で待ちまでいたので、すぐ向かいのもう一つの店へ。
今回はここ、「伊勢屋」さんでウナギ食べます。 -
古くからやっている店のようで、平日だからか、入店してもしばらくお店の人が出てこず、心配になったが、その辺のユルさも田舎の店っぽい。
-
外はこんな感じ。
牛久沼のすぐそば。
国道6号からもすぐ近く。
ロケーションはいいかも。 -
水鳥の姿も。
あれは鵜かな? -
水辺っていいですね。
特に夏は涼しげで‥。 -
すごくのどかなところです。
-
さ、うなき来ましたよ~
かみさんはセットメニューをオーダー。
うな重(並)、茶碗蒸し、卵焼き、おしんこ、肝吸いの組み合わせ。 -
オイラはシンプルに上うな重。
うなぎびっしり、テンション上がる~~ -
関東ってウナギが有名なところが点在してる。
茨城県はここ牛久、千葉県は成田、埼玉県は浦和。
オイラは浦和ではないが、蓮田に行きつけのうなぎ屋さんがある。
まだ成田のウナギは食べたことないな‥。
いつか食べてみたい。
Go To eat で‥。
さて、我が家の定番だと、次はお風呂です。 -
つくばにも岩盤浴ができるところがあるみたいだが、今回は行きつけのところで。
その途中、茨城県南部埼玉県と接する国道4号沿いにある「道の駅ごか」に停車。
ちょっと休憩。
ここは圏央道五霞インター降りて目の前なのですが、ETC2.0対応の機器搭載で、また圏央道五霞インターから乗るとずっと乗り続けているとみなされる。
以前、ETC2.0の普及促進キャンペーンをやっていたが、今ひとつ従来のETCとの違いがわからずにいたが、こーゆーメリットがあるんですね。 -
圏央道は埼玉と茨城の区間、ほとんどPAがなく、東北道の羽生から圏央道でつくば方面に行くと、次のPAは江戸崎となり、80キロ以上SAどころか停車できるところがない。
そんなことを解消するための措置なんだろうね。
ハード面は既存の施設を活かして、ソフトの運用を改善させる。
今どきの発送ですね。
昔の日本道路公団だったら、莫大なカネ使って道の上にでもつくってたかもね。 -
さて、今日のお風呂はいつも行ってる「杉戸天然温泉 雅楽の湯」
自宅からクルマで20分ほどの連日大混雑の人気の日帰り温泉です。
それでも平日は多少空いているのだが、今はコロナ禍でさらに平日は空いているみたいだ。
浴場は当然撮影禁止。
ここのお風呂の特徴は、自宅から徒歩10分のところにある日帰り温泉と同じで、鉄分が多く大昔は海の底ということもあり、塩辛いので、温浴効果の高い泉質です。 -
ここのウリは天然温泉かけ流しと、わずかな追加料金で時間制限なしの岩盤浴、それとこの季節の地元食材のバイキング。
これらすべて利用すると3500円ほど。
一日ヒマな時は早めに昼ごはん食べて来れば12時間くらい過ごせる。 -
中には床屋もあり、1200円でカットしてくれる。
-
中庭はいろいろな木が植えられている。
-
今がコロナ禍であることを感じられたのがこれ。
もともと2箇所あった喫煙所が一つに減らされ、さらにこんな仕切りまで。
減らされたのは岩盤浴着でも入れるエリアのところで、この喫煙所は岩盤浴着で入っては行けない。
岩盤浴の途中で1本吸えなくなった。
コロナは喫煙者にとってはキツイ。
風呂は汗を流す程度につかり、岩盤浴で何時間も過ごし、12時の閉店まで過ごす。
今日は人工衛星に始まり、お風呂で締め、一日を終えます。
次はどこ行こうかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
つくば(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ JAXA施設見学
0
36