今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月初めのある日、インバウンドで混んでいない京都に行ってみようと思いたちました。<br />きっかけはFacebookに出てきたホテル青龍の広告。<br />なんかとっても素敵そうではないですか。<br /><br />最近旅行の予約とか率先してやってくれるようになった旦那にホテルの予約を任せていたら、4泊5日の思ったよりも長い旅程になりました。<br />京都に行くのは久しぶり。<br />旦那は中学の修学旅行以来レベル。<br />どこに行ったらいいのかさっぱりわからないので、ガイドブックを2冊も買ってみました。<br /><br />★9/10 (木)<br />新幹線 ひかり521  17:03 東京駅発  19:37 京都駅着<br />東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&amp;VIALA 泊<br /><br />★9/11 (金)<br />・伏見稲荷大社<br />・東福寺<br />・三十三間堂<br />・銀閣寺<br />・京都市京セラ美術館<br />18:00 むろい<br />東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&amp;VIALA 泊<br /><br />★9/12 (土)<br />・大原三千院<br />・鞍馬寺<br />東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&amp;VIALA 泊<br /><br />9/13 (日)<br />ザ・ホテル青龍 泊<br /><br />9/14 (月)<br />新幹線 ひかり508  13:08 京都駅発  15:42 東京駅着<br /><br />京都でやりたいこと:<br />・ザ ホテル青龍に泊まる<br />・車 (レンタカー) で京都を周る<br />・京都市京セラ美術館に行って杉本さんの作品を観る<br />・伏見稲荷大社に行く<br />・銀閣寺に行く<br />・鯖寿司を食べる

2020年9月 久しぶりに、そうだ 京都に行こう【前編】「東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&VIALA 」レンタカーで京都観光

2020/09/10 - 2020/09/12

旅行記グループ 2020年9月 京都

ニーコさん

きっかけはFacebookに出てきたホテル青龍の広告。
なんかとっても素敵そうではないですか。

京都に行くのは久しぶり。
旦那は中学の修学旅行以来レベル。

★9/10 (木)
東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&VIALA 泊

★9/11 (金)
・伏見稲荷大社
・東福寺
・三十三間堂
・銀閣寺
・京都市京セラ美術館
18:00 むろい
東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&VIALA 泊

★9/12 (土)
・大原三千院
・鞍馬寺
東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&VIALA 泊

9/13 (日)
ザ・ホテル青龍 泊

9/14 (月)
新幹線 ひかり508 13:08 京都駅発 15:42 東京駅着

京都でやりたいこと:
・ザ ホテル青龍に泊まる
・車 (レンタカー) で京都を周る
・京都市京セラ美術館に行って杉本さんの作品を観る
・伏見稲荷大社に行く
・銀閣寺に行く
・鯖寿司を食べる

レンタカー

普段の旅行は飛行機に乗る方が多いので、新幹線に乗るのは新鮮です。
    旦那がスマートEXで予約した切符ではグランスタに入場できなかったので、大丸でお弁当を買います。
    東海道新幹線はJR東海で、グランスタはJR東日本だからなのかな…

引き続き在宅勤務継続中なので、早めに仕事を切り上げて木曜日の夕方出発です。
    新幹線 ひかり521 17:03 東京駅発 19:37 京都駅着 (予定)

ソーシャルディスタンスが気になるご時世なのでグリーンを予約しましたが、スマートEXでのぞみよりひかりの方が30分遅いけど5,000円程安かったので、値段重視でひかりです。

• 大丸の地下で買ったお弁当、山形牛のすき焼き&amp;ステーキ弁当と海老と烏賊天丼。<br />どちらも美味しかったですが、山形牛に軍配が上がりました。<br /><br />と、ここまでは快適で順調な旅でしたが…<br />浜松と豊橋の間で激しい雨のため運転見合せで、浜松手前で45分停車して…到着が遅れました。

大丸の地下で買ったお弁当、山形牛のすき焼き&ステーキ弁当と海老と烏賊天丼。
    どちらも美味しかったですが、山形牛に軍配が上がりました。

と、ここまでは快適で順調な旅でしたが…

京都駅から徒歩8分ほどのレンタカー屋さんでレンタカーを借りて、ホテルの部屋にたどり着いたのは21:30。
    ずっと座ってただけですが、少し疲れました。

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯&VIALA 宿・ホテル

• 東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&amp;VIALAに3泊します。<br />人気のあるホテルで、かつホームでもないので予約が取りにくいですが、予約開始日に旦那が頑張って予約を取ってくれました。<br />

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峰&VIALAに3泊します。

部屋は広くて綺麗です。
    そしてVIALAはバルコニーに温泉露天風呂が付いてます♪

廊下部分に水屋。
    下のキャビネに湯沸かしポットやグラス等が収納されています。
    右手のクローゼットを開けると大きめの冷蔵庫。

洗面所はダブルベイスンで、広くて使いやすかったです。
    奥のドアはトイレ、左手はバスルーム。

バスルーム。
    温泉露天風呂に入ったので、こちらの湯船には滞在中入らず。
    シャワーだけ使いましたが、広くて良かったです。

翌朝。
    晴れてます♪
    目の前の鷹峰は花札の芒の札のモデルになった山 (丘)、とホテル内に書かれていました。花札って実際の場所をモデルに作られたものだったのですね?

バルコニーの露天風呂は2人でも余裕で入れる大きさ。
    ボタンをポチッと押すと温泉が出ます。
    掛け流しや循環ではないので、入る都度入れなおさないといけないのですが、熱めの気持ち良いお湯でした。

別棟 (南館) に温泉大浴場があるそうなので行ってみます。
    ロビーの横から…

斜めのエレベーター (スロープカーというらしい) に乗って行きます。
    この時は金曜日の朝6時過ぎだったので人がいなくて良かったのですが、チェックインの15時過ぎとかはこのスロープカー待ちの行列ができていました。
    客室数の割に輸送キャパが小さいような気がします。

大浴場は広くて、サウナと水風呂もあって良かったのですが、朝6時なのに露天風呂にオバサマ4、5人のグループがずっと陣取っていて、近づけなかったです。

滞在中、空いていそうな時間にもう1度利用しましたが、その時も露天風呂は占領されてました (-_-)
    部屋から遠いし、このご時世で混んでる大浴場にはあまり入りたくないので、結局大浴場には2回しか行きませんでした。

朝食は前日に東京駅大丸の木村屋で買っておいたパンなどでさくっと簡単に済ませます。
    (全部デフォルト個包装になってました。)
    手前は部屋に置いてあったお茶菓子のピーナッツ煎餅。

午後から雨の予報になっていたので、美術館の予約を10時から14時に変更して、早めに観光スタートします。

8:00にホテルを出発して8:30に伏見稲荷大社に到着。
    ●参拝者用の無料駐車場がありました。

京都によく旅行に行く人から、お寺とかには大体駐車場があるし、車で周るのがおすすめ、と聞いたので、今回の京都旅行の前半3日はレンタカーで周ってみます。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

• ものすごい数の鳥居…<br />写真では見たことがありましたが、実際に来てみると思った以上にすごい数でした。<br />

ものすごい数の鳥居…

黒猫 ( ^ω^ )

初めて来る場所なので普段の様子はわかりませんが、人は少ないんじゃないかなぁ。
    平日の朝ということもありますが。

9月も半ばで暑さのピークは過ぎましたが、まだまだ蒸し暑くて汗もじわじわとかきます。しかも蚊に刺されやすい私はここで2ヶ所も刺されました…

この先は稲荷山という御神体の山の上まで参道が続いているようですが、往復4時間くらいかかるようなので、熊鷹社の辺りで引き返します。

伏見稲荷大社→東福寺 (5分)
    ●境内に無料駐車場がありました。
    (ここ車で入ってしまっていいの?と心配になりました。)

東福寺 寺・神社・教会

方丈 (八相の庭) と通天橋が両方見学できる共通券が1,000円。
    ずっと来てみたいと思っていた重森さんの庭。
    ついに来ることができました。

2007年に重森三玲庭園美術館を訪れた時の旅行記:

東庭の北斗七星。

南庭。

西庭。
    北庭の市松模様が有名ですが、ここにも大きめの市松模様がありました。

北庭。
    これこれ、やっと見られました!
    現代的だけど全然違和感なく。素晴らしいです。

通天橋。
    そういえば、ここ東福寺は紅葉の名所なんでしたっけ。

東福寺 寺・神社・教会

緑のもみじのこの時期も良いですね。
    何よりほとんど人もいなくて、景色を独り占めできました。

開山堂。
    左側の普門院は修復工事中でした。
    こちらの庭園も素晴らしい。

• 苔。<br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

苔。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

特別拝観で法堂内部が見学できました。@1,000円。

法堂は1881年(明治14年)火事で焼けてしまい、1934年(昭和9年)に仏殿兼法堂として再建されたものです。
    かなり大きいお堂で、昭和の木造建築としては最大って言ってたような (うろ覚え)。
    天井の龍の絵も迫力ありました。

床の瓦が平行じゃなくて菱形 (って言うのかな) に並べられてるのが気になって調べてみたら、「四半敷」って言うんだそうです。
    「土間の長方形と45度の角度で斜めになるよう敷きます。禅宗様の仏教寺院の仏殿・法堂でよく見られます。」
    スリランカのバワ邸 (ルヌガンガ) を思い出しました。

国宝の三門も特別拝観ができました。
    こちらも@1,000円。
    東福寺だけで、1人3,000円の拝観料… (^_^;)
    でも拝観する価値はありました。

東福寺 寺・神社・教会

三門は、1425年(応永32年)室町幕府第四代将軍だった足利義持が再建したもので、現存する禅寺の三門としては日本最古のものだそうです。
    国宝です。
    京都には国宝がたくさんあるので珍しくないのかもしれませんがw 600年前の建物が残っていて、それを見ることができるってすごいことです。
     急な階段を上った楼上内部もすごくて、宝冠釈迦如来、月蓋長者、善財童子、十六羅漢がずらりと並んでいて、天井には極彩画が残っています。

東福寺→三十三間堂 (5分)
    ●駐車場無料、拝観料600円。

三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会

ここに来るのは初めてではありませんが、今回も圧巻の千一体の仏様にノックアウトされました。
    本当にすごいです。こちらも国宝。
    京都には星の数ほど見どころがありますが、私的にはここは絶対に見るべきところだと思います。

三十三間堂→銀閣寺(15分)
    ●京都市営銀閣寺観光駐車場 (1,040円/1回)
    ちょっと高かったですが、場所的に便利で、広めで停めやすかったです。

ちょうどお昼時だったので、近くのおめんといううどん屋さんへ。
    並ばずに入れました。

おめん 銀閣寺本店 グルメ・レストラン

「おめん」は薬味がたっぷりのつけ汁うどん。
    私は天ぷらセット。旦那は鯖寿司セット。
    美味しくいただきました。

京都はほぼ初めての旦那に京都で行きたいところ、したいことを聞いたら、銀閣寺に行きたいのと鯖寿司が食べたい、とのことでした。
    やりたいこと、とりあえず達成w

昼食の後は銀閣寺へ。
    参道のお店も半分くらい閉まっている感じ…
    個人的にはすいているのはありがたいですが、これは大変そう。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

向月台と観音殿 銀閣。

銀沙灘。
    銀沙灘は月の光を反射させるためとか、向月台はこの上に坐って東山に昇る月を待ったものとか説はありますが、よくわからないそうです。

大きな槇の木。

展望所からの眺め。

銀閣寺→京都市京セラ美術館
    事前に調べていた時点では美術館には駐車場がないっぽかったので他のところに停めようと思っていたのですが、ありました。
    京都市京セラ美術館の北側です。
    調べた限りでは周辺の駐車場とそんなに料金も変わらなそうでした。
    ●最初の60分 500円、以降は30分 200円。

数日前に10:00で予約していたのですが、午後に雨の予報だったので朝に14:00予約を取り直しました。
    この時、13:00。
    入口のスタッフに予約変更できますか?と聞いたところ、大丈夫とのことですぐに入館できました。この日は予約に余裕があったからだと思いますが、入場者数のコントロールは割とざっくりな印象です。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

中央ホール。

「杉本博司 瑠璃の浄土」

一部の作品以外は写真撮影可能でした。

海景シリーズ。

硝子の茶室 聞鳥庵(モンドリアン)

カフェは混んでいて少し待ちました。
    コロナ禍の現在は、カフェも美術館展示の観覧予約がある人しか入れない運用になっていました。
    観覧予約自体は無料です。

旦那はプリンアラモード。
    私は葡萄のショートケーキ。
    ビジュアル的に完璧なプリンアラモードですがプリンがちょっと柔らかめでした。
    ショートケーキ美味しかったです。

15:00少し前にホテルに戻ってきました。
    温泉に浸かって、暫しのんびり。

ホテルのエントランス。
    駐車場からの出入りだったので、こちらから出入りしたのはこの時が最初で最後でした。
    大浴場前にもあったオーバルのオブジェが印象的です。

夕食は18:00から、ホテルの目の前にあるお店を予約していました。
    この日はお客さんが私たちだけで、なんか恐縮です…

むろい グルメ・レストラン

色々な野菜を使ったお料理、美味しかったです。
    これが京都か…と京都初心者には勉強になりました。

翌朝。
    前日にむろいさんで持たせてくれたおにぎりとセブンのお好み焼きパンを朝食にいただきます。
    おにぎりはおかか&梅。
    エレベーター横に(自販機とか)電子レンジがあるので、温められて良かったです。

この日はまず大原三千院へ。
    ホテルからは30分くらいでした。9:30頃到着。

●お寺には駐車場はないですが、手前に民間駐車場がいくつもありました。400円/1回。

三千院 寺・神社・教会

三千院の境内図。
    結構広いです。

御殿門。
    門前にはお土産屋さんやお茶屋さんが並んでいます。
    大原の名物のしば漬け屋さんでお漬物を買いました。
    しば漬けってここ大原が発祥なんですね。

参拝料は700円。
    客殿の庭園、聚碧園。
    池泉観賞式庭園、だそうです。

お抹茶、お茶菓子付きで@500円。
    素晴らしい庭園を眺めながらいただくお茶は至福でした。

江戸時代の茶人・金森宗和による作庭と言われているそうです。
    いつまでも見ていられる庭でした。

宸殿から有清園へ降ります。
    こちらも宸殿から往生極楽院を含めた池泉回遊式庭園。

苔が見事ー。

国宝 阿弥陀三尊坐像の収められている往生極楽院。
    建物は重要文化財です。

朱雀門。
    往生極楽院を本堂としていた頃の正門だそうです。

苔も見事な庭園。
    よく見ると…

石彫刻家の杉村孝氏作のわらべ地蔵がそこここに。
    宝探しみたいです。

なんとも言えない表情のお地蔵さま。

寂光院まで行ってみようと思い、歩いて10分くらいかなーと歩き始めましたが…

30分くらいかかりました (^_^;)
    しかも帰りも三千院近くの駐車場までもれなく30分歩いて帰らないといけない…
    寂光院前にも駐車場があったので、旦那は私に歩かされたと文句言っていました。
    そこまで気温は高くないのですが、地味に蒸し暑い…

歩く道中はのどかな里山風景で、そういえば「猫のしっぽカエルの手」のベニシアさんは大原在住でしたっけ?良いところですね。

やっと寂光院に到着。
    拝観料600円。
    開基は聖徳太子と言われています。
    平清盛の娘、建礼門院徳子が、平家滅亡後尼僧として隠棲したお寺として有名だそうです。

寂光院 寺・神社・教会

本堂は2000年5月に放火で焼失してしまい、現在の本堂は2005年に再建されたそうです。放火って…∑(゚Д゚)
    本尊の地蔵菩薩立像ももその時に焼損して黒こげになってしまったとのこと。
    罰当たりなことをする人がいたもんです。

寂光院からまた30分かけて三千院まで歩いて戻る途中で、ちょうどお昼時だったので途中のお店でお昼ご飯にします。

私たちはちょうど入れましたが、後から来た人は断られていました。
    予約客も何組か入っていたのと、用意されてる食事数に限りがあるみたいです。

志野 松門 グルメ・レストラン

八菜ランチ。
    地元産の野菜たっぷりで美味しい♪
    旦那は鰻小丼ランチを食べてました。

大原三千院→鞍馬寺 (20分)
    ●お寺の駐車場はないですが、周りに民間駐車場がいくつかあります。すぐ前にある駐車場 500円/3時間まで。

鞍馬寺 寺・神社・教会

拝観料ではなく「愛山料」300円。
    創建は奈良時代だそうですが、もはやどのぐらい昔かイメージ湧きません…
    源義経 (牛若丸) が子供の頃に修行をしていたので有名です。

入口でもらった鞍馬寺マップ。
    奥の院を越えて山を越えると貴船神社まで行けるそうです。

ケーブル普明殿 (山門駅)。
    1階はお堂で、2階に上がるとケーブルカーの駅になっています。
    とりあえず行きはケーブルカーで上がります。

ケーブルカー片道200円。
    待合レーンにはソーシャルディスタンスを保ってパイプ椅子が置かれています。
    運行は15~20分間隔なので、行っちゃったばかりだとちょっと待ちます。

ケーブルカー。
    あまり大きくないので、割と密でした。
    窓は開いていますし、乗り場入口に消毒用アルコールも置いてあります。

2分で急な斜面を登って、多宝塔駅に到着。

この時ケーブルカーに乗っておいて良かったです。
    歩いて登るのはかなりきついと思います。
    下りは歩いたのですが、下りですらかなりきつくて、これはとてもじゃないけど往復徒歩は無理だったと思ったので。

多宝塔駅から歩いて10分程で、本堂に到着。
    狛犬の代わり?に虎なんですね。

ここはパワースポットとしても有名らしいです。
    円陣を組んでお祈り?をしているスピリチュアルなグループがいました…。

ここまででも良かったのですが、せっかくなので「木の根道」まで行ってみようかと奥の院参道を進みます。

…これは結構きつい登り (;´Д`A

途中、霊宝殿がありますが帰りに寄ることにして、上って行きます。

延々と続く階段を登って、やっと木の根道に到着。
    距離はそうでもないのですが、ずっと上りなので15分くらいはかかったでしょうか。ここまでが本当にきつかった…。

根がこんな風に地表部分に這っているのは、この辺り一帯の岩盤が硬くて根が地下に伸びることが出来なかったからだそうです。
    牛若丸がここで修行したと言われています。

この先をさらに進むと、貴船神社まで行けるようですが、ここで引き返します。

帰り道に、霊宝殿(鞍馬山博物館)に寄ります。
    入場料200円。
    こちらには国宝と重文の仏像がありますので、絶対に見るべきかと。
    仏像が素晴らしかったです。

由岐神社。
    帰りは本堂からケーブルカーに乗らずに歩いて降りてみました。
    かなりの坂道で、行きにケーブルカーに乗って良かった…としみじみ思いました。

夏休みに行った山形の山寺よりも数倍きついと思います (^_^;)

鞍馬寺から、京都駅の伊勢丹に行って、お土産の下見と夕食を購入。→ホテルに戻って部屋で夕食。
    ●京都駅西第2駐車場、伊勢丹で買い物したので無料。

つぶら乃の京風出汁巻&九条葱の薄焼き玉子サンドイッチ
    ひさご寿司の鯖寿司
    鱧の炙り
    この他に、鱧フライとデザートには尾花沢スイカもいただきました。

全部美味しかったですが、特に鯖寿司が本当に美味しかったです♪

この日は1万6千歩ほど歩きました。
    階段を登るところも多くて、疲れたー。脚もパンパンです。
    部屋の温泉がありがたかったです。

☆後編に続きます。

• puyomushiさん 2020/09/26 18:01:15
    むろいさん
    ニーコさん、こんばんは。

コメントさせていただくのは初めてでしょうか?
    改めまして、よろしくお願いします。

京都に4泊でゆったりご滞在だったのですね。
    びっくりするくらい空いている京都、今こそ色々観て回るのにぴったりですね。
    滞在が長いので、レンタカーで効率的に動いていらっしゃっていい感じです。
    感染予防にもなりますしね。

ところで、鷹峯のハーヴェストの前のむろいさん、意外に混んでいないのですね。
    このお店、確か一つ☆ではなかったかしら?
    昨年12月に行ったときに見つけて、今度京都に来るときは食事してみようと
    オットと話をしていたので、とても興味深く拝見しました。

続きも楽しみにしております。

puyo

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/09/26 20:26:58
    RE: むろいさん
    puyomushiさん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします!
    人が多そうでなかなか足が向かなかった京都ですが、
    人が少なくて、観光するには良いタイミングでした。
    そして、京都、奥が深くてはまりそうです。

レンタカーは便利な面と不便な点がありますが、
    今回は借りてみて良かったかなと思いました。

むろいさん、私が行った時は金曜日の夜でしたが、
    私たち2人だけでした。
    やはりコロナの影響なのかもしれません…
    自分たちだけだと若干緊張しました ^^;
    なので、あまり写真も撮りにくくて、2枚しか撮りませんでした。
    夜は18時スタートでおまかせコースのみ、だったと思います。
    珍しい野菜がたくさん使われていて、優しいお料理、という印象です。
    写真撮っていないと何を食べたかも忘れちゃいますね。
    何よりもハーヴェストから近いのが良かったですw

puyomushiさんのご旅行、いつも美味しそうなものを召し上がっていて
    拝見するのを楽しみにしています。