エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 きょうでエルサレム滞在3日目になります。ユダヤ教の聖地エルサレムは、歴史深い見処がたくさんあり、とても深く感銘を受けた3日間でした・

ヨルダン・イスラエルの旅 第7日目 引き続きエルサレム観光 ①

2019/02/27 - 2019/03/05

旅行記グループ エルサレム滞在

mami

mamiさん

2019/03/05

•  ホテルを8時頃出て、エルサレム旧市街徒歩観光へ。

•  昨日と同じ門から入り、保安検査所を通ります。

•  「嘆きの壁」横から入場。地下へ下りると地下通路が伸びています。

•  地下通路広場では、映像や模型で、当時の様子が再現されています。

•  ここでも女性達が壁に向かって熱心に祈っています。

•  地下通路先には、水の溜った地下貯水池があります。

•  その後、「ヴィア・ドロローサ」=イエスが刑場まで歩いた道へ歩を重ねました。

•  「ヴィアドロローサ」第1留

•  「ヴィアドロローサ」第2留

•  「ヴィアドロローサ」第3留

•  「ヴィアドロローサ」第4留

徒歩

ホテルを8時に出発し、エルサレム旧市街徒歩観光に出掛けます。

昨日と同じ門から入り、保安検査場を通ります。

嘆きの壁トンネル(西壁トンネル)=嘆きの壁、横から入場します。

映像や模型で、当時の神殿の様子がよく分かるように説明されています。

地下へ下りると地下通路が延々と伸びています。

ここ地下通路の壁に向かって、女性達が熱心に祈っています!!

石切り場から大きな石が、どのようにして運ばれたかを説明しているビデオを鑑賞しました。

「ウィルソン・アーチ」の様子が良く分かる図が壁に掛けられていました。

薄暗い地下トンネルを進んで行くと、その先には、ハスモン時代に造られた狭い水路があります。

そこを通り抜けると、水の溜った地下貯水池があります。

西壁地下トンネルの見学を終え、「ヴィア・ドロローサ」=(悲しみの道、十字架の道行)、イエスが刑場迄歩いた道へ歩を重ねます。これは、ローマ総督ピラト邸のあった場所です。

アントニア要塞

第1留=ピラトに裁かれ、イエス死刑判決を受ける。第1留は、現在男子校(アラブ人の小学校校庭)の敷地となっている場所にあります。

第1留付近で地元の素敵な女性達に出合いました。

第2留=イエス有罪に定められ、鞭で打たれる。ここでイエスは十字架を背負わされ、ゴルゴダへ向かって歩き始めます。この建物は「鞭打ちの教会」です。

「鞭打ちの教会」内にある鞭打たれるイエスの像のステンドグラスです。

十字架を担ぐイエス像のステンドグラス。

ここで十字架を担いで、イエスの苦しみの体験をしている巡礼団(信者)を見かけました。

第3留に行くまでの間には、アーチが有名な「エッケ・ホモ教会」があります。エッケ・ホモとは、ラテン語で「この人を見よ」という意味で、ピラトが群衆に向かって叫びました。

旧市街に貼られたヴィア・ドロローサの標識です。

第3留=イエス、十字架の重みに耐えかね、最初に倒れた場所です。

この付近で、男女の若い兵隊さんが、機関銃片手に談笑していました。

第4留=聖母マリアが、十字架を背負うイエスに出合う「苦悩の母マリア教会」です。

教会正門の聖母マリアの美しい壁画。

何とも言えない悲しみが込み上げてくる「イエスとマリア」の姿!!