ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は大聖堂内入場は無理と分かり、大聖堂近くのブラウハウス「フリュー・アム・ドーム」で一休み後、チョコレート博物館へ向かいました。<br /><br />ケルンのチョコレート博物館はライン川の中州のようなところに建つ船の形をした世界最大級といわれる工場兼博物館。社会見学気分で工場内の原料から運搬のこと、製造過程などを見て、試食コーナーを経由して博物館へと進んでいきました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 3日(日)関空発<br />12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)<br />12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)<br />12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)<br />12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン  (アーヘン泊)<br />12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)<br />12月11日(火)ケルン→フランクフルト  (フランクフルト泊)<br />12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)<br />12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港    (機内泊)<br />12月14日(土)ドバイ空港→関空着

2017年ドイツ&ちょこっとオランダのクリスマスマーケット巡りの旅 【32】ブラウハウス&チョコレート博物館へ

2017/12/10 - 2017/12/10

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 3日(日)関空発
12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

大聖堂入場は今日はあきらめて

再びクリスマスマーケット会場のステージ前へ

先ほどとは違ったグループの演奏が始まっていました。

と、ふと思い出したのが、大聖堂そばにもブラウハウスがあったこと!

確かこの辺り・・・

そうそうここ!ブラウハウス「フリュー・アム・ドーム」

地上階にも席はあるけれど、階段を下りていくケラー表示が気になって・・・

地下にもいくつかブースが分かれていて、その一つの一番隅っこに空席発見!

フリュー・アム・ドームのメニュー

もちろん「ケルシュ」を戴きました^^

ジオンとの違いがよく分からないけれど、どちらとも飲みやすくて美味しい!

この左端の席で一休みさせていただいて元気回復

では、再び散策開始!

大聖堂前を通り過ぎ

多分グロース・サン・マルティン教会の後ろ側を歩いた様に記憶してる・・・

この通り沿いにも屋台が軒を並べて

ライン川に並行する通り沿いではパステルカラーの可愛い建物が建ち並んでいました。

雪が積もっているのがいい雰囲気

雪が積もると寒々とした川沿い風景

クルーズ船に乗るならここから

お城の塔なようなものが出現

この辺りのクリスマスマーケットの屋台は白いテント

塔を見上げて

白いテントの屋台が並んでいます。

橋を渡って

橋を渡り終えて見えてきたのがチョコレート博物館の建物

チョコレート博物館入り口へ

受付でケルンカード提示し、ロッカーにコートとリュックを預けて見学開始

閉館の1時間前までに入館しないといけないらしく、ぎりぎりセーフだったような^^;

チョコレートの原材料の展示があり

原材料が育つ様子を温室内で再現

原料を運ぶのはこのような船を利用していたみたい

船型の建物の先端の方までやってきました。

ここでは試食コーナーが・・・

温かいチョコレートが試食できます(^^♪

一枚いただいて美味しい!というと、お代わりもくださいました^^;

写真を撮っていたら並んでくれてカメラに収まってくれました(^^♪

甲板上に出てみたら端っこにこのようなオブジェが。

うっすら雪が積もって滑りそうだったのですぐに室内へ。

再び工場見学へ

こちらは実演・体験コーナー

事前に申し込んでおくと参加できるそうです。

隣にあった製品販売コーナー

出口にはもっと広いスペースのショップがあります。

さらにまだ通っていないコースへ

こちらは博物館のような展示が続きます。

昔はチョコレートは飲み物としての存在だったそうです。

途中の窓から見える外の様子

クリスマスマーケットの白いテントを張った屋台が見えています。

出口ではこの方からチョコレートのお土産をいただけました。

出口の隣にはカフェスペースがあって、色々なケーキを楽しめるようでした。

カフェとは別にショップがこの奥に広がっています。

たくさんのお土産になりそうなチョコレートが並んでいます。

いくつか買い込んで

預けたリュックを引き取りに