ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ降り続く雪を避けるためにローマ・ゲルマン博物館に隣接するルートヴィヒ美術館へ入ることにしました。<br />多分雪が降っていなかったら入らなかったであろう美術館ですが、それなりに楽しめました。<br /><br />ルートヴィヒ美術館は1976年設立され、ルートヴィヒ夫妻が寄贈した近代芸術作品の約350点を基として1986年に開館した現代美術館です。ヨーロッパで最大級のパブロ・ピカソのコレクションを所持しているそうで、アメリカのポップアートのコレクションやロシア・アヴァンギャルドのコレクション、シュールレアリズムの重要作品、1920年代のドイツ絵画、さらには写真作品、彫刻なども収蔵されています。 <br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 3日(日)関空発<br />12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)<br />12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)<br />12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)<br />12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン  (アーヘン泊)<br />12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)<br />12月11日(火)ケルン→フランクフルト  (フランクフルト泊)<br />12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)<br />12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港    (機内泊)<br />12月14日(土)ドバイ空港→関空着

2017年ドイツ&ちょこっとオランダのクリスマスマーケット巡りの旅 【30】ルートヴィヒ美術館で雪宿り

2017/12/10 - 2017/12/10

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 3日(日)関空発
12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ローマ・ゲルマン博物館と同様にコートとリュックを預けて

チケット売り場でケルンカード提示で割引してもらって

料金表です。

館内見学開始。

絵画・美術知識ほぼゼロなので、こちらもコメントなしで申し訳ありませんが、興味のある方ご覧くださいな。

たっくさんの作品を見て回って、かなりお疲れモード・・・最大限!

出てきたら雪は少し収まっていました。

この後、ケルンの地ビール「ケルシュ」を求めて町中へ。