ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博物館と美術館合わせてみて回ってかなりのお疲れモード!<br />そこでケルンの地ビール「ケルシュ」を求めて町中へ。<br /><br />まず最初に向かったのが、ルードヴィヒ美術館から南へ延びる通り沿いにある「ブラウハウス・ジオン」。<br />お店の前にはテラス席が並んでいるのですが、先ほどまで降っていた雪が積もってとっても寒そうなので即店内へ。<br />でも店内は空席が一つもなく、奥の方まで空席を探しながらウロウロしながら進むとやっと相席で座れる空席を見つけることができました。先客のご夫婦はドイツの方で、快くOKしてくださり、おしゃべりを楽しみながらケルシュを味あわせていただけました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 3日(日)関空発<br />12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)<br />12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)<br />12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)<br />12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン  (アーヘン泊)<br />12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)<br />12月11日(火)ケルン→フランクフルト  (フランクフルト泊)<br />12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)<br />12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港    (機内泊)<br />12月14日(土)ドバイ空港→関空着

2017年ドイツ&ちょこっとオランダのクリスマスマーケット巡りの旅 【31】ケルンの地ビール「ケルシュ」とクリスマスマーケット巡り

2017/12/10 - 2017/12/10

デコ

デコさん

博物館と美術館合わせてみて回ってかなりのお疲れモード!
そこでケルンの地ビール「ケルシュ」を求めて町中へ。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 3日(日)関空発
12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ルートヴィヒ美術館から南に延びるウンター・タシェンマッハ通り

目指すブラウハウス・ジオンは石畳の狭い路地沿いにあります。

ジオンのアイアン看板

店先のテラス席は少しだけ

雪が積もってとっても寒そう

即店内に逃げ込んだのですが、広い店内のどのテーブルも満席

やっと見つけた空席に座ろうとすると、そこは予約席です!とのこと。

さらに奥に入っていき、やっと空席があったけれどそのテーブルには先客のご夫妻が。

目が合うと、「どうぞ」とにこやかに言ってくださって、やっと着席することができました。

これはブラウハウス・ジオンのメニュー

もちろんケルシュをお願いしました。

200ミリリットルの細長いグラスに注がれたケルシュビール

ご夫妻と乾杯してそのまま飲んでしまい・・・^^;

10杯近くのグラスを乗せて店員さんがいつもせわしく歩き回り、空いたグラスがあればサッと次の新しいグラスを置いて行ってくれます。
    その都度、コースターにペンで何杯飲んだかわかるようにメモしていきます。

この方たちと相席してしばし楽しいひと時を過ごさせていただきました。

彼女の前にあるグラスのように、コースターでグラスの蓋をすると、もうお代わりは要りませんの合図になります。

ビールのおともにオーダーしたソーセージがやっとやってきました。

ビール何杯目だったか^^;

見た目はこんなのですがかなりのデカさ!ポテトの量も半端ないほど!

先ほどの予約席もいつの間にか埋まっていました。

広い店内です。

少しずつ空席も出てきたみたい?

いくつかのブースに分かれてテーブルが並んでいます。

この辺りは空席はないようです。

ブラウハウス・ジオンから出てきて

上の階はホテルのようです。

通り沿いにあったメニュー版

ブラウハウス・ジオンからすぐ近くにあるのがオールド・マーケット

ここでもクリスマスマーケットが開かれていました。

オールドマーケットの屋台は大聖堂前の赤いテントの屋根とは違って木製のもの。

この後しばらくオールドマーケットの雰囲気をお楽しみくださいな。

内側から門を無理返って

大聖堂前とは違った屋台で統一されています。

オールドマーケットの背後に聳えるのが市役所の塔

オールドマーケットの中ほどにある噴水の彫像 Jan-von-Werth-Denkmal

オールドマーケットの屋台の屋根には、可愛らしいマスコットなどの飾り付けがあるのも特徴的

オールドマーケットをひととおり見て回って

そばのブラウハウス「ペータース・ブラウハウス」前にやってきました。

「ペータース・ブラウハウス」の看板

「ペータース・ブラウハウス」には次の日に入りました。

この時は前を通っただけ

ブラウハウス・ジオンのある通りの角にはジオンのホテル入り口がありました。

上に続くホテルの建物

大聖堂前に戻ってきて

大聖堂前のステージでは演奏が始まっていました。

大聖堂、結局今日は一日中入れず

入り口の係員さんに尋ねると明日朝からなら入れるよ!とのことでした。