2018/11/26 - 2018/12/03
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摂津の国のマーガトロイドさん
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2018年の秋は関東・北海道へ。
初日はJR東海を完乗させて2日目はつくばエクスプレスで筑波宇宙センターへ。
最先端に触れて翌日は友人と箱根登山電車と江ノ電という関東人気路線に乗り関東の王道観光地を辿る。
新潟への移動も小海線や飯山線といったローカル線経由。八ヶ岳の絶景に心洗われるかと思いきやまさかの職質!
新潟からは新日本海フェリーで日本海を北上して北海道へ。
札幌で人気の超大盛チャーハン&麺入りスープを堪能して雪の留萌本線の旅。
富良野線、根室本線代行バスで旅は一路道東へ。帯広競馬場でばんえい競馬を楽しみ新千歳空港から神戸空港へ帰るまでの豪華な1週間の大遠征の様子をご覧あれ。
使用した列車などはご覧の通り。なお古い旅行記なので一部時刻の記録がないところがあります(特に都内と札幌市電)
1日目
新大阪740→のぞみ212号→830名古屋
名古屋837→ひかり510号→932静岡
静岡941→特急ワイドビューふじかわ3号甲府行→1009富士
富士1027→普通沼津行→1046沼津
沼津1049→普通国府津行→1213国府津
国府津1217→普通熱海行→1224小田原
小田原1248→大雄山行→1309大雄山
南足柄郵便局1321→新松田駅行→1331松田小学校
松田1417→普通国府津行→1432国府津
国府津1442→快速アクティー小金井行→1451平塚
平塚1514→普通小金井行→1530大船
大船1533→特別快速高崎行→1539戸塚
戸塚1546→普通あざみ野行→1557上大岡
上大岡1605→快特三崎口行→1625堀ノ内
堀ノ内1628→普通浦賀行→1633浦賀
浦賀1637→普通品川行→1642堀ノ内
堀ノ内1651→快特京急久里浜行→1656京急久里浜
久里浜1714→普通津田沼行→1749大船
大船1759→普通平塚行→1812茅ヶ崎
茅ヶ崎1817→普通橋本行→1924橋本
橋本1932→普通東神奈川行→2016東神奈川
東神奈川2020→普通南浦和行→2030川崎
川崎2034→普通立川行→2037尻手
2日目
川崎450→普通桜木町行→453鶴見
京急鶴見516→普通品川行→521京急川崎
京急川崎526→特急青砥行→605押上
押上610→アクセス特急成田空港行→619京成高砂
京成高砂628→普通京成金町行→633京成金町
金町638→普通取手行→642松戸
松戸644→京成津田沼行→728京成津田沼
京成津田沼737→通勤特急京成上野行→813日暮里
日暮里820→見沼代親水公園行→841見沼代親水公園
舎人→日暮里行→熊野前
熊野前→早稲田行→西ヶ原四丁目
西巣鴨→西高島平行→西高島平
西高島平1035→急行日吉行→1044志村三丁目
志村三丁目1050→普通日吉行→1052志村坂上
志村坂上1058→普通日吉行→1119神保町
神保町1132→普通本八幡行→1136岩本町
秋葉原1200→快速つくば行→1245つくば
並木大橋1647→関東バス高速つくば号→1755頃都営浅草駅前
浅草→東日本橋
馬喰横山1825→普通本八幡行→1828森下
森下1833→光が丘行→1835清澄白河
清澄白河1841→普通中央林間行→1857永田町
永田町→桜田門
霞ヶ関→日比谷
日比谷→東銀座
東銀座→新橋
新橋2125→普通沼津行→2142川崎
川崎2324→普通桜木町行→2327鶴見
3日目
京急鶴見→京急川崎
京急川崎→品川
品川→山手線外回り→新宿
新宿920→特急はこね53号→1057箱根湯本
箱根湯本1111→強羅行→1149強羅
強羅1205頃→早雲山行→早雲山
早雲山→強羅行→強羅
強羅→箱根湯本行→箱根湯本
箱根湯本1356→普通小田原行→1413小田原
小田原1534→快速アクティー宇都宮行→1601藤沢
藤沢1612→鎌倉行→1646鎌倉
鎌倉1652→快速エアポート成田成田空港行→1659大船
大船→湘南江の島行→湘南江の島
江の島1747→鎌倉行→1810鎌倉
鎌倉1815→普通逗子行→1821逗子
新逗子→エアポート急行羽田空港行→京急蒲田
京急蒲田→東日本橋
馬喰横山→普通笹塚行→小川町
神田2124→通勤快速青梅行→2137新宿
新宿→急行小田原行→町田
4日目
町田618→快速急行新宿行→626新百合ヶ丘
新百合ヶ丘637→普通唐木田行→652唐木田
唐木田700→普通新百合ヶ丘行→704小田急永山
京王永山→橋本
橋本→普通八王子行→八王子
八王子753→特急あずさ3号→938小淵沢
小淵沢957→普通小諸行→1216小諸
小諸1258→普通長野行→1402長野
長野1414→普通戸狩野沢温泉行→1459飯山
飯山1547→普通越後川口行→1759越後川口
越後川口1815→普通長岡行→1839長岡
長岡1842→普通新潟行→1956新潟
5日目
新潟607→普通新発田行→645新発田
新発田702→普通新津行→730新津
新津733→普通新潟行→748越後石山
越後石山754→普通新潟行→759新潟
新潟駅前→新潟交通バス臨港病院行→山ノ下
新潟港1150→新日本海フェリーらべんだあ→430小樽港
6日目
南小樽625→普通千歳行→708札幌
さっぽろ→真駒内行→南平岸
南平岸→麻生行→大通
大通→栄町行→東区役所前
東区役所前→福住行→大通
西4丁目945頃→札幌市電外回り→中島公園通
山鼻9条1015頃→札幌市電外回り→行啓通
行啓通→札幌市電外回り→ロープウェイ入口
西線16条→札幌市電外回り→西15丁目
西18丁目→宮の沢行→西28丁目
西28丁目→宮の沢行→二十四軒
二十四軒→新さっぽろ行→大通
大通→麻生行→さっぽろ
札幌1430→特急ライラック21号→1535深川
深川1608→普通留萌行→1707留萌
留萌十字街1735→道北バス旭川駅前行→1945旭川駅前
7日目
旭川846→普通美瑛行→923美瑛
美瑛1014→普通富良野行→1057富良野
富良野1115→普通東鹿越行→1200東鹿越
東鹿越1205→根室本線代行バス→1313新得
新得1354頃(定刻1352)→特急スーパーおおぞら5号→1423頃(定刻1421)帯広
8日目
帯広1004→普通新得行→1123新得
新得1145→特急スーパーとかち6号→1247新夕張
新夕張1303→普通千歳行→1331追分
追分1340→普通苫小牧行→1418(定刻1407)沼ノ端
沼ノ端1457→普通手稲行→1513千歳
千歳1620→快速エアポート→1627新千歳空港
新千歳空港1830→スカイマーク178便→2030神戸空港
神戸空港→三宮行→三宮
三ノ宮→新快速→大阪
大阪→中略→自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
旅の最終日は帯広からスタート。この日は千歳まで「ほぼ」普通列車で横断して新千歳空港から神戸空港へ帰る。
帯広の街は12月だというのに雪が全くない。
雪に不慣れな筆者としては普通に歩けるので嬉しいがラジオでは「この時期に雪が無いなんて」というトークもあった。
帯広市街地を歩いていると突然こんな看板が…まさかの帯広で阪神w -
しばらく郵便局を巡って帯広駅へ戻る途中に謎の遊歩道を発見。
碁盤の目を斜めに横切るように続いていたので廃線跡かと思ったが、どうも航空写真を見る限りそうではない様子(帯広駅からは士幌線と広尾線が分岐していたがどちらも方向が異なる) -
そして帯広駅から改めてスタート。今回は「ほぼ」各駅停車の旅だ。
-
帯広駅を後にする…また来れるだろうか…
-
帯広からはキハ40で行く。車内は客も少ないので広々としている。
雪も無いのでいつもの冬の北海道とは一味異なる。
高架駅の柏林台、市街地が続く西帯広を過ぎればまた原野が広がり始める。 -
芽室を過ぎて市街地は尽きる。
そして列車は御影駅へ。ここから直通特急で…というわけではないw
いつも乗降客の多い阪急・阪神御影駅と異なりJR御影駅は乗降客もなく静かなものだ。 -
駅舎はそれなりに大きいが無人駅
-
再び新得駅に戻ってきた。
新得から先は普通列車は運行されていないので… -
新塗装の特急スーパーとかちで新夕張へ向かう。
「ほぼ」各駅停車と書いたのはこれが理由。新得~新夕張間は普通列車が運行されておらず特急券不要の特例で特急に乗ることになるためだ。
キッパー御用達の例外規定だが、普通乗車券でも当然適用される。
別にキッパーではないがたまたま新得側、新夕張側ともに接続が良かったこともありこの特例を使用することにしたのである。
月曜日の中途半端な時間帯という事もあり「この時点では」車内は閑散としていた。 -
十勝平野もこれが見納め。ここからは新狩勝トンネルで一気に山を越える。
上川管内に入り、トマムからは一気に中国人観光客の団体が押し寄せてデッキまで満員になる。
インバウンドに頼らなきゃならんこの国の情けなさ…と思っていたが1年半後にはそのインバウンド需要が消えてなくなるとはこの時はまだ誰も思っていない。 -
大混雑のまま列車は深い山を越えて新夕張に到着。駅前の郵便局に立ち寄る時間があった。
帯広では消えていた雪も、新夕張では残っている。 -
新夕張からは普通列車に乗り換え。
乗客は多いが、大半は夕張支線からの葬式鉄。この列車は夕張支線からの直通列車だ。
途中も廃駅は多いが… -
そうこうしていると追分に到着。
追分で室蘭本線に乗り換え。時々複線、でも非電化なので空も風景も広々としている。さすがにこちらには葬式鉄はいない。
地元客がほとんどだ。 -
早来では数名下車があった。この早来駅は1日の乗降客が100名以上いるこういったJR北海道のワンマン列車のみのローカル駅にしては乗降客の多い駅だ。
-
この時点では苫小牧からは日高本線に乗る予定だったが、冬季の減速ダイヤで乗り換えができないというのもあり沼ノ端で郵便局とセイコーマートに立ち寄ることにした。
沼ノ端駅はまさかの無人駅なので切符を運転士に見せて降り立つ。
沼ノ端駅が無人駅だとは思わなかったw
それにしてもキハ40系350番台も老朽化は否めないようで運転室横には大きなへこみが… -
ちなみに後ろにつないでいたのは普通のキハ40系だった
-
しばらく駅近くを歩いて駅に戻る。
無人の駅構内には地元新聞である苫小牧民報の号外記事が貼り出されていた。
内容はこの3ヶ月前に北海道を襲った北海道胆振東部地震である。
道内各地では停電被害が大きかったが、この苫小牧は震源に近いこともあり地震自体の被害も大きかった。 -
ホームに戻ってきた。千歳への電車を待つ。
-
しばらくすると785系のすずらんがやってきた。785系も引退が近いと噂されている。これが見納めかもしれない。
流石に沼ノ端→千歳で特急に乗る気にはならないので見送り。 -
沼ノ端はJR的には札幌都市圏に入るので731系がやってくる。ここまでキハ40ばかりだったので急に都会に来た気分(笑)
この後来た731系で千歳へ向かう。新千歳空港じゃないよw -
千歳に到着。あまり色々やってると千代田に…(ry
-
それはともかく(実はここは「千歳」市「千代田」町)千歳で少し郵便局巡り。
この時にイオンを見つけているのだが、それが1年後の旅のある伏線になることを筆者はまだ知らないw
「千歳ヤマセミ郵便局」という謎局名の郵便局が北海道最後の郵便局。
ここから川沿いを歩いて千歳駅に戻る。
HBCラジオではファイターズの選手をゲストに迎えた番組が放送されていた。 -
撮っているのは731系…だが乗ったのはこの後に来た721系の快速エアポート。
南千歳を過ぎると北海道の車窓は見納め。
トンネルに入って新千歳空港はすぐそこだ。 -
新千歳空港駅に到着。改札で無効印を押してもらって北海道の鉄道旅はここで終わり。
乗る飛行機まではまだまだ時間があるがこの新千歳空港、巨大なのでどれだけ時間があっても足りないw
まずはスカイマークのカウンターで手荷物を預ける。
手荷物(とはいってもカバンひとつだが)はなんと9.6kgあった…そりゃ重いわw -
空港内を歩いていると突如としてファイターズユニが現れる。ここは…?
-
これが噂のファイターズレストラン…12月だったのでファイターズ戦はもちろんやっていなかったが中ではスポーツ中継がされていた。
…でもこんなのに金をつぎ込むならちゃんと補強しろよとはw -
今回もエアポートヒストリーミュージアムに立ち寄る。
前回紹介しなかったものを中心に撮っている。
ANAのオリジナルフィギュアも展示されている。 -
そして力作のブロックで作られた飛行機。他にも色々と展示されている。
-
JALのグッズだがこちらはより実用品。古いものも結構ある。
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なぜアメリカ大統領が…違う違うw
こういうことをしているからお土産を見る時間が減るのだw -
白い恋人を大量購入とルタオは決定として、他のお土産をギリギリまで迷いつつ(とにかく荷物が多かったことと神戸空港到着後もまだそれなりに帰路は長い為)いよいよFDAやスカイマークなどが使用する2番目に遠い保安検査場から北海道を去ることに。
ギリギリとは書いたがこの時の時刻は17:50。搭乗開始時刻は18:05なのでまだ余裕がある。 -
無駄な緊張をしながら保安検査場は無事に通過。別に危険物は持ち込んではいないのだが飛行機以外ではこういう儀式は無いのでいつもいつも緊張する。
この先は北海道であって北海道ではない。
トイレに寄ったりして搭乗開始時刻をしばらく待つ。 -
さらば北海道…
「自動改札」を通り抜けて飛行機に乗り込む。スカイマークなので飛行機はボーイング737-800だ。 -
やはり狭い…特急などを乗り歩いて最後に飛行機に乗るのでより狭さを感じるw
座席モケットは前回の搭乗と違って白かった。 -
あえていつも指定の主翼の後ろ。この方が飛行機と分かりやすいからだw
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こう見るとJALに乗ってるみたい?
鶴丸に見送られながら北海道を後にする…さらば北海道… -
離陸してすぐに旋回。新千歳空港がもうあんなに遠い。
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苫小牧上空から苫小牧市街を望む。夜でも国道などを走る車の灯りが分かる。
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この特徴的な地形は室蘭だろうか
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この地形は分かりやすい。函館だ。
空から函館の夜景を眺める…短時間だが最高の特等席だろう。
しばらくウォークマンで音楽を聞いているとスカイマーク名物キットカットとコーヒーのプレゼント。
寝たかったのでコーヒーはもらわずキットカットだけ食べて少し寝る。 -
20時には兵庫県上空。そろそろ見慣れたものも出てくる。この緑の観覧車は淡路SAだ。
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眼下には明石海峡大橋。この6分後には…
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神戸空港に着陸していた。
着陸と同時に赤ちゃんが一斉に泣き出すw
荷物を受け取ってそのままポートライナーに乗り込む。新千歳空港と違って神戸空港はシンプルな構造なので乗り換えも楽。
三宮のすき家で夕食を食べて新快速に乗り込み、(北海道と比べて)暑い大阪に降り立つ。
あとはいつものルートで帰宅して今回の遠征は終わり。
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