2018/11/26 - 2018/12/03
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摂津の国のマーガトロイドさん
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2018年の秋は関東・北海道へ。
初日はJR東海を完乗させて2日目はつくばエクスプレスで筑波宇宙センターへ。
最先端に触れて翌日は友人と箱根登山電車と江ノ電という関東人気路線に乗り関東の王道観光地を辿る。
新潟への移動も小海線や飯山線といったローカル線経由。八ヶ岳の絶景に心洗われるかと思いきやまさかの職質!
新潟からは新日本海フェリーで日本海を北上して北海道へ。
札幌で人気の超大盛チャーハン&麺入りスープを堪能して雪の留萌本線の旅。
富良野線、根室本線代行バスで旅は一路道東へ。帯広競馬場でばんえい競馬を楽しみ新千歳空港から神戸空港へ帰るまでの豪華な1週間の大遠征の様子をご覧あれ。
使用した列車などはご覧の通り。なお古い旅行記なので一部時刻の記録がないところがあります(特に都内と札幌市電)
1日目
新大阪740→のぞみ212号→830名古屋
名古屋837→ひかり510号→932静岡
静岡941→特急ワイドビューふじかわ3号甲府行→1009富士
富士1027→普通沼津行→1046沼津
沼津1049→普通国府津行→1213国府津
国府津1217→普通熱海行→1224小田原
小田原1248→大雄山行→1309大雄山
南足柄郵便局1321→新松田駅行→1331松田小学校
松田1417→普通国府津行→1432国府津
国府津1442→快速アクティー小金井行→1451平塚
平塚1514→普通小金井行→1530大船
大船1533→特別快速高崎行→1539戸塚
戸塚1546→普通あざみ野行→1557上大岡
上大岡1605→快特三崎口行→1625堀ノ内
堀ノ内1628→普通浦賀行→1633浦賀
浦賀1637→普通品川行→1642堀ノ内
堀ノ内1651→快特京急久里浜行→1656京急久里浜
久里浜1714→普通津田沼行→1749大船
大船1759→普通平塚行→1812茅ヶ崎
茅ヶ崎1817→普通橋本行→1924橋本
橋本1932→普通東神奈川行→2016東神奈川
東神奈川2020→普通南浦和行→2030川崎
川崎2034→普通立川行→2037尻手
2日目
川崎450→普通桜木町行→453鶴見
京急鶴見516→普通品川行→521京急川崎
京急川崎526→特急青砥行→605押上
押上610→アクセス特急成田空港行→619京成高砂
京成高砂628→普通京成金町行→633京成金町
金町638→普通取手行→642松戸
松戸644→京成津田沼行→728京成津田沼
京成津田沼737→通勤特急京成上野行→813日暮里
日暮里820→見沼代親水公園行→841見沼代親水公園
舎人→日暮里行→熊野前
熊野前→早稲田行→西ヶ原四丁目
西巣鴨→西高島平行→西高島平
西高島平1035→急行日吉行→1044志村三丁目
志村三丁目1050→普通日吉行→1052志村坂上
志村坂上1058→普通日吉行→1119神保町
神保町1132→普通本八幡行→1136岩本町
秋葉原1200→快速つくば行→1245つくば
並木大橋1647→関東バス高速つくば号→1755頃都営浅草駅前
浅草→東日本橋
馬喰横山1825→普通本八幡行→1828森下
森下1833→光が丘行→1835清澄白河
清澄白河1841→普通中央林間行→1857永田町
永田町→桜田門
霞ヶ関→日比谷
日比谷→東銀座
東銀座→新橋
新橋2125→普通沼津行→2142川崎
川崎2324→普通桜木町行→2327鶴見
3日目
京急鶴見→京急川崎
京急川崎→品川
品川→山手線外回り→新宿
新宿920→特急はこね53号→1057箱根湯本
箱根湯本1111→強羅行→1149強羅
強羅1205頃→早雲山行→早雲山
早雲山→強羅行→強羅
強羅→箱根湯本行→箱根湯本
箱根湯本1356→普通小田原行→1413小田原
小田原1534→快速アクティー宇都宮行→1601藤沢
藤沢1612→鎌倉行→1646鎌倉
鎌倉1652→快速エアポート成田成田空港行→1659大船
大船→湘南江の島行→湘南江の島
江の島1747→鎌倉行→1810鎌倉
鎌倉1815→普通逗子行→1821逗子
新逗子→エアポート急行羽田空港行→京急蒲田
京急蒲田→東日本橋
馬喰横山→普通笹塚行→小川町
神田2124→通勤快速青梅行→2137新宿
新宿→急行小田原行→町田
4日目
町田618→快速急行新宿行→626新百合ヶ丘
新百合ヶ丘637→普通唐木田行→652唐木田
唐木田700→普通新百合ヶ丘行→704小田急永山
京王永山→橋本
橋本→普通八王子行→八王子
八王子753→特急あずさ3号→938小淵沢
小淵沢957→普通小諸行→1216小諸
小諸1258→普通長野行→1402長野
長野1414→普通戸狩野沢温泉行→1459飯山
飯山1547→普通越後川口行→1759越後川口
越後川口1815→普通長岡行→1839長岡
長岡1842→普通新潟行→1956新潟
5日目
新潟607→普通新発田行→645新発田
新発田702→普通新津行→730新津
新津733→普通新潟行→748越後石山
越後石山754→普通新潟行→759新潟
新潟駅前→新潟交通バス臨港病院行→山ノ下
新潟港1150→新日本海フェリーらべんだあ→430小樽港
6日目
南小樽625→普通千歳行→708札幌
さっぽろ→真駒内行→南平岸
南平岸→麻生行→大通
大通→栄町行→東区役所前
東区役所前→福住行→大通
西4丁目945頃→札幌市電外回り→中島公園通
山鼻9条1015頃→札幌市電外回り→行啓通
行啓通→札幌市電外回り→ロープウェイ入口
西線16条→札幌市電外回り→西15丁目
西18丁目→宮の沢行→西28丁目
西28丁目→宮の沢行→二十四軒
二十四軒→新さっぽろ行→大通
大通→麻生行→さっぽろ
札幌1430→特急ライラック21号→1535深川
深川1608→普通留萌行→1707留萌
留萌十字街1735→道北バス旭川駅前行→1945旭川駅前
7日目
旭川846→普通美瑛行→923美瑛
美瑛1014→普通富良野行→1057富良野
富良野1115→普通東鹿越行→1200東鹿越
東鹿越1205→根室本線代行バス→1313新得
新得1354頃(定刻1352)→特急スーパーおおぞら5号→1423頃(定刻1421)帯広
8日目
帯広1004→普通新得行→1123新得
新得1145→特急スーパーとかち6号→1247新夕張
新夕張1303→普通千歳行→1331追分
追分1340→普通苫小牧行→1418(定刻1407)沼ノ端
沼ノ端1457→普通手稲行→1513千歳
千歳1620→快速エアポート→1627新千歳空港
新千歳空港1830→スカイマーク178便→2030神戸空港
神戸空港→三宮行→三宮
三ノ宮→新快速→大阪
大阪→中略→自宅
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
飯山の職務質問の印象が強かったので旅行記は飯山としているが実際は関東から新潟への移動日である。
小海線や飯山線に今回は乗る。
4日目の旅は町田から。
目的地はとりあえず八王子だが素直には行かないw
最初は小田急に乗って新百合ヶ丘へと向かう。
新百合ヶ丘で多摩線に乗り換え。早朝の唐木田方面なので乗る客は当然少ない。
唐木田は乗りつぶしで来ただけなので改札を出たらすぐに戻るw
小田急永山で多摩線から京王相模原線へ。
京王永山→橋本というまた微妙な区間で京王に乗る。今回の旅最後の関東私鉄だ。
京王は橋本がそれなりに都会という事もあり(翌年行くわけだが…)結構混み合っている。
橋本駅で吐き出されて横浜線に乗り換える。
横浜線の車内は痴女JKも多い。関東は痴漢冤罪も多いと聞く。
人生が終わりを迎えないように両手で吊り革を持つ。
それにしても隣にJKだった時は焦った。 -
そして人生終了のリスクから逃れて中央本線ホームへ。
前日も乗ったE233系がひっきりなしにやってくる。
中央本線快速=東海道本線快速(高槻から各停)
中央&青梅特快=新快速
通勤特快=遠近分離用新快速という感じらしい。
あずさを待つが今回は指定席なので並ぶ必要も無い。 -
立川から取ったのは当初多摩都市モノレールに乗るつもりだったからという話。
ダイヤモンドシティに車で行ったついでに乗変したので発券駅は伊丹駅だが何から乗車変更したのかというと…サンライズエクスプレス。
当初はサンライズで高松から東京へ向かうつもりだったのである。
ところが遠征の日程や当時のバイトの都合などもあって遠征の日程を分割することになり、一度大阪で「途中下車」することに。
その為加島駅で発券したサンライズの切符は幻となりあずさの指定席券に姿を変えたのである。
車内の混雑状況を見るに指定席で正解だったようだ。 -
八王子に無事到着。
警察官に取り囲まれてる人がいた…やられたんだな… -
笹子トンネルを抜けた甲斐大和辺りから寝て起きたらなんと韮崎w
晴れ渡った空と遠くまで見える山々がきれいだ。
どんどんと標高を上げて行く。
小淵沢到着前にデッキに出ると「セクハラ気味だった会社なんか辞めて長野に旅行に来ている」と話していた女性がいた…闇が深い…
そうこうしているうちに小淵沢に到着だ。 -
小淵沢からはキハ110で小海線に乗り込む。
目指すは終点の小諸だ。
小淵沢を出るといきなり標高1000m越えを果たすべくぐんぐんと上がっていく。 -
標高が1000mを越えた。関西ではまず見かけない高原(ないわけじゃないんだけど)の別荘地を走っていく。
美しい山々が見えるがなんとあれは秩父山地。あの山の向こう側は埼玉県なのだ。
清里からは中国人観光客が大量に乗り込んできた。
そんなわけで騒がしいまま長野県に突入しJR最高地点を通過する。 -
JR最高地点の駅野辺山で中国人観光客は下車。また静かな車内に戻った。
しかしこのクラスの路線にしては珍しく各駅に離合設備がある。
高原独特の風景を眺めながら標高を少しずつ下げていって1000m地帯は終わり。
短いように思えたが所要時間の半分は1000m地帯だった。
小海で7分停車して少しずつ高原から佐久平へと路線の舞台は移り変わる。
中込から一気に客が増える。佐久平の近郊路線という感じになってきた。
北陸新幹線の接続駅である佐久平駅で少し客が降りる。
ちなみに切符の券面上はここから飯山までは北陸新幹線に乗ることになっているのでこの先小諸までは事前に用意した乗車券、小諸からは飯山まで普通に切符を買うことになる。 -
そんなわけで小諸に到着。
あさまによって得られた輝きはあさまによって失われた… -
特急あさま亡き今、小諸と都内を結ぶ主要交通機関は小海線&新幹線よりも高速バスの方が一般的らしい。
-
ただし東京へのバスも1日3本。やはり不便になってしまった事に変わりは無いようだ。まるで阿久根のよう…
-
小諸駅前は特急停車駅のような印象を受けるがよく見るとよくある地方都市のようにくたびれた雑居ビルとわずかに飲食店が見られるだけでスーパーやコンビニは見当たらない。
…でも手打そばがある辺りはさすが長野。 -
ということで駅から少し歩いて街の視察も兼ね郵便局へ…
-
駅に戻ると駅構内には売店と地元農産物の無人販売所があった。
お釣りが必要な場合は駅窓口に申し出るシステムのようでw -
小諸駅のミニチュア模型もある。それにしても…先頭車1両だけw
-
小諸から飯山までは115系長野色のしなの鉄道で行く。これではJRに見えてしまうがw
しかしこの区間はJRではないわけで小諸から飯山までの切符は…1枚では買えないことが判明。飯山線が連絡運輸に入っていないからだ。
この時点で乗車券を篠ノ井、長野、豊野のどこかで分割しなければならないことが確定。
色々計算していると長野分割が最も安いことが判明したので長野で分割する。
ということで小諸からは長野行きの乗車券で行く。
小諸を出た時点では1ボックスに1人程度と適度に空いていたが田中から高校生が乗り込み多少賑やかに。
この時間に乗ってくるのはテスト期間限定だろうから彼らは除外して客見ないといけないけどそれにしても相変わらずJKが痴女だらけだw
遠くに来たと感じる関西人…
上田からJKが降りた代わりに客が増える。駅前にアリオがあったりとやっぱり上田の方が栄えているようだ。
戸倉から車掌が乗車。完全にワンマンだと思っていたので驚き。 -
篠ノ井から信越本線に入ると長野はすぐそこ。善光寺の写真付き駅名標がお出迎え。
-
ここで一度改札を出て今度は飯山までの乗車券を購入。乗継時間12分はちょうどいい感じ。
善光寺の七味を買う時間は無いがこの2ヶ月前に買っているのでまあいいだろう。
特急しなのが停車している。
こんなところでJR東海の車両を見るのは少しだけ新鮮w東京から新潟へ向かっているはずなんだけどな… -
ということで改めて長野からは…
-
飯山線直通のキハ110系で一度北しなの線を走る。
とはいっても北長野までは一度乗っているので初乗車区間は北長野からになる。
某宗教団体のイメージが強い三才を抜けると次は豊野。ここから飯山線に入り小諸以来のJR線になる。 -
飯山に到着。ここから枝川からの長距離変態切符が復活する。
途中下車して簡易郵便局を巡っている時に事件は起きた。郵便局を出ると警察官に呼び止められる。なんと職務質問だったw
大きな荷物を持って幹線道路沿いを歩いていたので怪しまれたのだろう。
内心面倒だったがさっさと済ませたいからとりあえず協力する。
「最近物騒なので危ないものが無いか…」という決まり文句w
富山県で交番勤務の警察官が殺害された事件やこの後に千里山で交番勤務の警察官が襲われる(南千里のホテルマーレに宿泊していたとか…逮捕された場所も山道を歩いていて通ったことがある)事件もあったので警察も過敏になっているのだろう。
もっとも、滋賀県で警察官が交番内で警察官を殺害する事件もあったのでどっちもどっちやないかという話はあるのだが…
警察24時のイメージでもっと色々徹底して見られるのかと思ったら意外に適当だったw
「危険なもの持ってませんよね?」と聞かれるので「髭剃りぐらいなもんですよ、あれ?どこやったかな…」
刃物ということでマイカミソリを探しても出てこない…
「いいですよ別に、まさか無くしたとか?」「いや…無くしてないはずですよ、というか無くしたらこっちが困るし…」なんて会話で終了。
「大阪の方ですか…なぜまたこんなとこへ?」「旅行中ですわ。大阪から和歌山、徳島と経由して高知、そこから一度帰ってまた東京、長野を経由してここ。これから飯山線で今夜は新潟に泊まって明日は新日本海フェリーで北海道へ行くんですよ。そこからは飛行機で帰りますけど(笑)」「大阪から高知、東京経由してここに来て北海道へ…すごい旅行ですね…」「今から新潟へ、しかも新幹線使わずに!?」と思ったより驚かれた。
「では長旅お気をつけて」で無事解放。ちなみに2020年5月末現在職務質問を食らったのはこの1回のみである… -
急いで飯山駅に戻り飯山線の旅再開。途中の戸狩野沢温泉までは意外にも車掌が乗っていたがそこからはワンマン列車。
-
千曲川沿いを北へとひた走る。思えば小海辺りからずっと千曲川に沿って下っている。
-
桑名に戻ってきてしまった…
ではなく桑名川を過ぎてしばらくすると日没。同時に県境エリアになり車窓は一気に暗闇に支配される。 -
新潟県に入ってしばらくして急に灯りが増えてきたら十日町。久々に客が増えて久々に街らしい街を走る。
ほくほく線は高架ホームなので駅名標にほくほく線の駅名は一切書かれていない。 -
ほくほく線と別れても千曲川から名を改めた信濃川沿いを走り、雨の降る越後川口で上越線に乗り換える。
雪国だけあってさすがに寒い。白い息も普通に出てくる。
しばらく待っていると上越線の電車がやってきた。
越後川口からの上越線はJKでいっぱいだが痴女はいない様子。まあさすがに寒いからというのもあるだろうw
車内では波予測を見ていたが、筆者が乗る日だけ航路全域波が3m越えず、前日と翌日は荒れてるというある意味奇跡。
あとはこの予測通りだといいが…相手は冬場の新日本海フェリーである。気は抜けない。
本日のラストランナーはなんと6両のE129系。新潟まであと1時間少しだ。
車両も車内放送も関東の電車とほぼ同じとはいえ古津が鶴見に聞こえて焦ったw -
雨降る新潟駅に到着して土讃線枝川駅からの壮大な変態乗車券の旅は終わり。
雨の中ホテルまで移動してこの日の旅も終わりを告げた。 -
おまけ…枝川から延々と使用してきた長距離変態切符。
キロ数にして1430kmの道のりだった(佐久平~飯山間は小諸経由だがそれでも1.9km増えるだけなのでほぼ変わらない)
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