新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー料理は、近年、世界で頭角を現してきた料理の代表格と言えます。スペイン、南米、中国、日本、ヨーロッパの多様な文化を融合して形作られたのが現在のペルー料理の土台として知られていますが、代表的な一品であるセビーチェは、魚をたくさん食べる日本で受け入れやすいかもしれません。<br /><br />幸いに東京にもペルー料理を提供するお店が数軒ありますが、それらの中でも他を圧倒しておいしいと評価されているのが新橋にある「荒井商店」です。店名からペルー料理を連想しにくいですが、「オテル・ドゥ・ミクニ」で修業経験がある店主が作る料理は基本がしっかりしているため、何も食べてもおいしくいただけます。個人的には、食べ物のジャンルを問わず、東京を代表する料理店の一つとしてあげられると思います。

新橋発のペルー料理店「荒井商店」~東京で完璧なペルー料理が食べられる名店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

2018/10/22 - 2018/10/22

旅行記グループ 中南米料理

Antonio

Antonioさん

芝郵便局です。

郵便局から歩いて2,3分の場所にお店があります。

お店の外観は、ペルーらしい雰囲気が出ています。

始めてお店を利用したのは、一昨年の10月です。

以前よりお店の評判については、知っていましたが、想像以上においしかったので、それ以降、何度も利用しました。

ランチメニューは日替わりになっています。

店内です。

南米が感じられる飾りです。

奥が厨房で、店主が調理しています。

パッションフルーツジュースです。毎回こちらも注文してしまいます。

ランチに付いてくるサラダです。

レタスの上にチーズが少しのっています。

必ず付いてくるアヒソースです。

ペルー産唐辛子とたまねぎを原料にしています。これは、何につけて食べてもおいしいです。

骨付きピリ辛ジューシーチキンです。

オーブンで焼いた鶏もも肉です。

ピンクのポテトサラダが付いています。

ライスです。お米は、日本米ではなく、タイ産のインディカ米を使用しています。南米の料理には、インディカ米の方が相性がよくおいしく味わえます。

外観です。すぐ近くにカレー店「ザ・カリ」があります。

お店のすぐ近くに塩釜公園があります。

塩釜公園です。

元々伊達藩の屋敷があった場所のようです。

正面は、虎ノ門ヒルズです。

その後、何度も利用しました。ある日の日替わりメニューです。

鶏肉の一品がAランチで、日替わりになっています。

サラダは毎回付きます。

鶏ピリ辛煮込み、まろやかピーナッツ風味です。

店主の料理で特に素晴らしいと感じるのは、ソースです。素材の旨さをソースが引き立てます。

汐留方面です。

ランチメニューを一通り食べたくなりました。

別の日の日替わりメニューです。

同店で人気ナンバーワンのメニューのようです。

ペルー風骨付きチキンと野菜のパエリアです。

別の日の日替わりメニューです。

骨付きチキンの一品は、数種類あります。

この日は、骨付きチキンの煮込み、レモン風味です。たまねぎが乗せられています。

まだ食べていなかった鳥料理のシチューが日替わりにありました。

料理名は、クリーミーな鶏むね肉の黄色いシチューです。

だしは使わず、唐辛子ペースト、パン、牛乳で作られたシチューです。

こちらもすごく食べやすい味付けです。店主の料理の腕はかなりのものです。

この一品は、東京の他のペルー料理店でも見ましたが、家庭料理としてペルーで食べられているようです。

別の日の日替わりメニューです。

鶏肉料理は一通り食べたので、日替わりのBランチの方を食べていきます。

じっくり煮込んだ牛肉、カナリア豆の煮込み添えです。

鶏肉料理全般でもそうでしたが、ソースや煮込みの味付けがおいしいです。

お店の前にたまに置いてあるボードです。

別の日の日替わりメニューです。

メニューの下に現地の写真があります。ペルーにはぜひ一度行きたいですね。

ペルーのイメージとしては、サイモンとガーファンクルの往年の名曲「コンドルは飛んでいく(El Condor Pasa)」をまず思い浮かべますね。中南米を旅行した際にも耳にしました。

Bランチのゴロゴロじゃがいもと豚肉の煮込みです。

当初チキンのランチがおいしかったので、何度もリピートしたのですが、この一品を食べてからは、同店では何を食べてもおいしいとわかってきました。

お店で食べたものでトップ3は何かと聞かれたら、躊躇なくこの一品はリストに含まれるでしょう。じゃがいもの煮込み料理でここまでおいしく感じられるのは、なかなかないと思います。

別の日の日替わりメニューです。

アヒソースは必ず付いてきます。

ポークのトマトシチューです。

トマトやじゃがいもは、ペルーを含むアンデスが原産地ですが、それが世界中に広まりました。

世界の料理には、不可欠となったこれらの食材をペルー料理では、おいしく食べられる工夫がされています。

別の日のBランチでは、はじめて魚を食材に使用していました。

揚げたてのサバとレンズ豆の煮込み添えです。

この料理に関しても煮込みの味が素晴らしかったです。

この日は、麺類が主食のBランチでした。

明太子クリームスパゲッティです。

パスタも侮れないです。これは和風タッチが感じられますね。

平日のAランチとBランチは、一通り食べたのですが、土曜日には平日提供していない料理があることを知り、土曜日も二度利用しました。

土曜日のメニューです。

前菜としてセビーチェを食べました。

このセビーチェは、白身魚のマリネです。

上にたまねぎがのっていて、横にじゃがいもと大粒のトウモロコシが添えられています。

白身魚は、このようにブツ切りです。食べ応えがあります。

メインに付いてきたソースです。

アヒソース以外に、ケチャップ、マスタード、マヨネーズも小皿で付いてきました。フライドポテト用です。

メインは、ペルー風ローストチキン(1/4 羽)、フライドポテト付きです。

平日のソースがかかったチキンの料理と異なり、こちらはオーソドックスなペルー風のローストチキンです。マリネしてから、オーブンで焼かれています。

ライスは別注文しました。

ローストチキンの横にレタス、トマト、フライドポテトが添えられていました。

コースのように組み立てるため、デザートも注文しました。

さつまいもとかぼちゃのドーナッツです。

アイスクリームが横に添えられ、チョコレートのシロップが全体にかけられています。

コーヒーもいただきました。

平日ランチもいいですが、土曜日のメニューもいいです。

土曜日のランチメニューは、海外で食べたことがある馴染みのある料理でした。

新橋界隈は、土曜日のお昼は人が少ないです。

別の週の土曜日にも訪問しました。

土曜日のメニューです。土曜日は営業していないこともあるので、事前にお店に確認することをお勧めします。

ローストチキン以外で、ペルーを代表する料理として広く知られているのはロモ・サルタードですが、土曜日のランチで食べることが出来ます。

ロモ・サルタードは、中華の影響を受けたペルー料理で、牛肉と野菜を醤油で炒めた一品です。

フライドポテトも一緒に炒めるところが非常にユニークですが、意外にも牛肉や醤油味との相性はよく、美味しくいただけます。

他の料理を一通り食べると、どうしてもペルーを代表するこの料理も食べたくなります。

ディナーでも一度利用しました。

お通しのチフレ(バナナチップス)です。

前菜のセビーチェです。

ジャガイモのワンカヨ風です。

ゆでたポテトの上にピリ辛のチーズソースがかかっています。

ペルーは、じゃがいもの原産地だけあり、他国の料理と比べ、じゃがいものおいしい食べ方を心得た料理が多いです。

これはおいしかったです。「荒井商店」の料理は、ソースがとにかくおいしいです。

鶏肉のシチュー風の雑炊です。

スープはお肉や野菜の出汁が効いていて、素晴らしい味でした。

デザートは、定番のいもとかぼちゃのドーナッツ(ピカロネス)でした。

コーヒーです。

店主の荒井シェフは、ペルー料理全般に関する本を出版しています。

これをそのまま読んでも参考になりますが、著作を読んだ上でお店で食事をすると、より楽しめるのではと思います。

他店と同様にコロナの影響でテイクアウトを始めたことを知り、一度テイクアウトで利用しました。

東京タワーです。

お店までは、往復で計1時間位の距離でした。

この袋で持ち帰りました。

容器には、料理の名前が記されていました。

内容は、ジャガイモのクリームソース、アヒソース、ローストチキン、パエリア、牛ハツの串焼きです。

アンティクーチョと呼ばれる牛ハツの串焼きは、同店では初めてでしたが、おいしかったです。

基本的にはおいしいのですが、お店で温かいものを食べた方がよりおいしく感じられます。