代々木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの人がアルゼンチン料理と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、世界一おいしいと称される肉厚のステーキなのではと思います。去年より日本への輸入が一部解禁になったアルゼンチンビーフですが、まだまだ一般的に馴染みが薄いのではと思います。ビーフステーキと共にアルゼンチン料理の名物として有名なのが、B級グルメに区分されるサンドイッチのチョリパンです。<br /><br />2013年にオープンした代々木上原の「ミ・チョリパン」では、本場で修業を積んだ店主が作る本格的なチョリパンを食べることが出来ます。チョリパンで使うソーセージは豚肉を使ったメキシコの辛いチョリソーとは異なり、牛肉をふんだんに使った極太の粗挽きソーセージです。お店では、手作りのソーセージを目の前で焼いているところを見ることが出来たり等、本場の雰囲気を味わえる工夫がたくさん施されています。

代々木上原発のアルゼンチン郷土料理店「ミ・チョリパン」~日本では珍しい、太陽の国アルゼンチンのB級グルメが食べられる人気店~

2019/11/04 - 2019/11/04

旅行記グループ 中南米料理

Antonio

Antonioさん

地下鉄千代田線の代々木上原駅です。

南口を出たところにあるレトロ喫茶「さぼーる」です。

坂を上がります。

以前に紹介したブータン料理店「ガテモタブン」です。

井の頭通りです。

「ミ・チョリパン」の外観です。アルゼンチンのラ・ボカにありそうな店構えです。

メニューです。エンパナーダもありますが、扱っているのは基本チョリパンのみです。

スペイン語の看板です。

店内に入ると、このように豪快にパンとソーセージが焼かれていました。

トッピングバーです。

レタス、トマト、たまねぎ、ネギマヨネーズ、サルサです。これらをつけることによって、おいしさが増します。

調理場です。

「Asador」は焼くと意味します。

チミチュリソースは、ステーキを食べるときにも使われます。

チミチュリソースです。

サルサです。

店内にはこのような絵がたくさん貼られていました。

お洒落な店内です。

アルゼンチンではマテ茶はよく飲まれています。

インカコーラを頼みました。

店内です。

15分位たってから、チョリパンが運ばれてきました。

トッピングは自分で好みに応じて、とります。たくさん乗せました。

挟むとこのような感じです。

感想ですが、評判通りで美味しかったですね。温かいうちに店内で食べると、一番美味しく味わえると思います。再訪してまた食べてみたいです。

フライドポテト(小)も注文しました。こちらもおいしかったです。

次から次へと人が出入りしました。人気店であるのは間違いないです。

ブエノスアイレスではなく、ウルグアイの首都モンテビデオでチョリパンを食べたことがありますが、「ミ・チョリパン」の方が味は洗練されているように感じました。

アルゼンチンはマラドーナやメッシを生んだサッカー大国としても有名です。

このドラム缶もアルゼンチンカラーです。

食後は新宿方面まで散歩しました。

小田急線の代々木上原駅方面です。

壁画です。

山手通りです。真っすぐ行くと、初台方面です。

代々木八幡宮です。

教会です。

新宿都庁方面です。

新国立劇場です。

新国立劇場の隣にあるオフィスビルは、東京オペラシティと呼ばれています。

新国立劇場開場に伴い、近くの通りが「オペラ通り」と命名されました。

「オペラ通り」です。

近くの商店街は、ふどう通りと呼ばれていました。

新宿都庁のビルが目立ちます。

新宿中央公園まで来ました。

新宿中央公園の案内図です。

近くで見ると、新宿副都心のビルは迫力があります。

新宿ワシントンホテルです。

新宿都庁は海外観光客に人気があるスポットです。

新宿駅南口方面です。

JR新宿駅南口まで来ました。代々木上原からは、一時間近くかけて歩きました。