バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、年一でバンコクを一人でプラプラするのが恒例となっています。(2020年は無理かな・・・)<br />2019年6月のバンコクは例年通り3泊5日の日程で往復はタイ航空です。(先日とうとう経営破綻のニュースが出てしまいましたね・・・)<br />今回は、いつものノンビリ+ちょっとだけ新名所の旅となりました。<br /><br />第3弾は3日目のマハナコン・スカイウォーク観光から帰国までを纏めた最終章となります。<br /><br />第1弾 https://4travel.jp/travelogue/11625096 <br />第2弾 https://4travel.jp/travelogue/11630103<br />あわせて読んで頂けたら幸いですm(_ _)m

【バンコク2019③】地上300メートル超のガラス床 ~ 最終日もエグゼクティブラウンジを満喫

2019/06/29 - 2019/07/03

ぴょんさん

2019/07/01

2019/07/02

あわせて読んで頂けたら幸いですm(_ _)m

ヒルトンのお部屋からの景色です。今日も分厚い雲がしっかり出ています。雨が降ったり止んだり、晴れ間が覗いたり、目まぐるしいお天気が続いています。
    今回は行ってみたい所があるので、今日はお出かけしようと思います。

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

ヒルトン最寄りのBTSプロンポン駅から出発です。駅全体がシャープのこの宣伝にジャックされてました。

プロンポン駅 (BTS)

BTSチョンノンシー駅で降りて看板に沿って進んでいくと、「ようこそ!」と世界各国の言語で迎えてくれる専用通路が駅に直結しています。
    さらに進むと。。。

チョンノンシー駅 (BTS)

どどーん!2018年11月にオープンしたタイで一番高いビル「マハナコン」です。遠くにあっても独特な外観に目を奪われますが、こうしてビルの麓から見上げてみるとまた圧巻です。
    この時ビルを見上げて写真を撮っていたので、雨が降っていることに気づきました。
    中に入ってみると1階ロビーに、やけに人がたくさんいます。チケットカウンターに行ってみて、その理由が判明します。ルーフトップは雨でクローズしているそうです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    「雨が止んで清掃をしたらルーフトップは再開するから、それまでチケット販売も休止している。」だそうです。雨はポツポツ程度だったので、とりあえず待ってみることに。
    マハナコンの下層階は免税店「キングパワー」などのショッピングフロアになってるので、待ちぼうけの間お店を隈なくウロウロ。タイのスパプロダクツを扱うお店もあったので、製品の香りを隈なくチェック。途中外を覗いてみると、さっきまでポツポツだった雨が、完璧な本降りになっていました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    やがてお店も見飽きて1階に降り、空いてた椅子を見つけて座り、無料Wifiがあったのでラインをいじって時間を潰します。外は相変わらずしっかりとした雨模様でしたが、なんだか空が明るくなってきたような!?
    この期に及んでナンですが、私はスゴイ晴れ女です(笑)

マハナコン 建造物

地上300メートル超のガラス床からの絶景! by ぴょんさん

ようやくチケット販売が再開されました!でも売り場のお姉さん曰く、今上がれるのは展望フロアまで、ルーフトップに出れるのは、ルーフトップの清掃が終わってから、清掃中にまた悪天候になった場合は出れませんよ!それでもいいわね??と。リスクを承諾して写真のチケットを購入しました。689バーツでした。定価はもうちょっと高いらしいですが、何かのディスカウントがありました。ディスカウント理由は忘れましたが、天候とは関係なかったと思います。
    チケット購入後は、高速エレベーターで屋内の展望フロアまで一気に上がります。

屋内展望フロアからもこの眺めです。ここは74階だそうです。

マハナコン 建造物

見下ろすとちょっと足がすくみます。
    このフロアにはポストがありハガキも売っているので、その場で書いて投函することが出来ます。記念の消印とかが押されるのかな?
    面白かったのは、特大クッションが床に直にいくつか置かれていて、若者たちがカップルや友人同士で思い思いにクッション上でゴロゴロとくつろいでいました。
    ルーフトップへはここから更に上がることになりますが、まだ清掃中ということで、暫くここで足止めです。スタッフのお姉さん(生まれた時はお兄さんだったと思われる!)にカメラを渡し、私の写真を撮って頂くようお願いしたところ、いろいろな角度や位置でたくさん撮って下さいました。サービス精神旺盛なお姉さん(生まれた時はお兄さんだったと思われる!)です!
    更に暫く待ち続け、いよいよルーフトップが再開されることに!ルーフトップへは別のシースルーエレベーターに乗って上がるので、待ち人たちは続々とエレベーターの前に並びます。

マハナコン 建造物

そしてシースルーエレベーターを降りるとこの眺め!

360度、すべてを見下ろす絶景です!

マハナコン 建造物

シースルーエレベーターを降りた高さから更に階段を上がると、マハナコンの最高地点314メートルの高さに到達します。

314メートル地点からスカイウォークを見下ろした写真です。
    奥に見えるガラス床のスカイウォークはまだ清掃中です。スタッフの方々がモップでガラス床を拭いていました。近くで写真を撮ろうと降りて行ったら、清掃が終わってしまい、「さー、並んでくださーい!」の掛け声が。清掃の写真、近くで撮りたかった~。

マハナコン 建造物

待ちに待ったガラス床のスカイウォークはこんな感じです。靴カバーを付け、大きい鞄も持ち込み不可。(私の小さい鞄は靴カバーとお揃いの「鞄カバー」に入れて持ち込み許可されました。)カメラの持ち込みも不可なので、ガラス床の外から写真を撮ってもらうことになります。
    本当にね、怖いんですよ(;^_^) 最初は下も見れずお尻歩きで移動(笑) 少し慣れてくると、やっと四つん這いで動けるようになります(笑) 二足歩行の際は遠くを見て、下は見ません(笑)

よく考えると雨で濡れたこのガラス床を掃除するって凄すぎる。。。

マハナコン 建造物

皆さん、思い思いのポーズで撮影を楽しんでいらっしゃいます!

想定外だったのは、雨で待たされた人たちが一気に上がってきた直後だったので、いわゆる「芋洗い状態」になってしまって、「スカイウォークを独り占め!」みたいな写真がなかなか撮れなかったことです。
    先ほど展望フロアで私の写真を撮ってくれたお姉さんがスカイウォークに来てたので、またお願いしたところ、芋洗い状態の中にいる私に、「あそこがいいわ!そこでこっちを向いて!あー、今度はこっちがいいわ!」と必死にベストポジションを探して出して私の写真をたくさん撮ってくれました!お姉さん、本当にありがとう!

その後ガラス床から上がり、暫く皆さんの様子を写真に撮って楽しんでいたところ、だいぶ人が少なくなってきたので、改めて別の方に写真をお願いして、「スカイウォークを独り占め!」に近い写真を撮ることが出来ました。

先ほどまでの雨が嘘のように日差しが戻ってきて、もう夕日に近いのに日焼けしそうな勢いです。ルーフトップバーもあるので、夕日を見ながら一杯とも思いましたが、やっぱりホテルのラウンジご飯を頂きたいので、そろそろホテルに戻ろうと思います。

マハナコン 建造物

ヒルトンへ戻って、エグゼクティブラウンジのサパータイムに間に合いました。この日は大好きなメキシカン♪
    ラウンジご飯については第2弾にいろいろ書かせて頂きましたので良かったらご覧くださいm(_ _)m

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

バンコクの夜といえば、私はマッサージです。タイ古式マッサージで体の隅々までグニャグニャにほぐして頂くのがたまりません!

プロンポンではなんといってもSoi39にあるワットポーマッサージスクール直営サロンです。が、昨晩は夜ものすごいどしゃ降りだったので、駅の反対側まで歩くのが憚られ、ラウンジのスタッフさんにホテルの超近所のローカルマッサージを調べて頂きました。スタッフさんは皆さん口を揃えてアジアンハーブアソシエーションを勧めるのですが、毎晩足を運ぶマッサージはローカルな所に私は行きたいのです。
    そしてホテルから1分もかからない位置にあるローカルマッサージを見つけて頂き予約して頂きました。どしゃ降りの中、ホテルの傘を使って、マッサージ代とチップ用の現金と部屋の鍵だけ握りしめて行ってきました。そのマッサージはSoi24のエンポリウムの並びにありました。2時間コースでやって頂きましたが、実際にはちょっと短かったり、残念ながら満足できるお店ではなかったですね。

そして今晩です。マハナコンまで足を延ばした後ですし、ラウンジでカクテルを何杯もおかわりしてしまった後だったので、またもや駅の向こうまで歩く気になれず、今晩も教えて頂いた別の近いお店に行くことにしました。今回はスタッフさんも行ったことがあるというお店だったので、ちょっと期待。場所は、ヒルトンと背中合わせのように隣接するダブルツリーバイヒルトンを通り抜けた先の路地奥にある普通の家のようなお店でした。たぶん本当に地元の人しか行かないだろうなという雰囲気でした。良い感じのおばちゃんがやってくれましたが、ちょっと弱いかなーという印象。でもSoi39まで行く元気がない時には使えるかなと思いました。すごくお勧めというわけではないので、お店の名前などはメモっていません。

ところで写真の猫ちゃんは、今回通り抜けをしたダブルツリーの裏庭にあるリゾート感抜群のチェアを独り占めして毛繕いに没頭していました。私が近寄っても全くお構いなし。人間でいうところの、夜のお風呂タイムといったところでしょうか(笑)

ダブルツリー バイ ヒルトン スクンビット バンコク【SHA Plus+認定】 ホテル

4日目、最終日の朝です。今日もエグゼクティブラウンジでしっかり朝食を頂きます。

同時にスタッフさんと、チェックアウトについて確認します。
    ・チェックアウトはラウンジで行う
    ・レイトチェックアウトも付けて頂きました。15時までだったかな。
    ・チェックアウト後もラウンジを利用できる。お食事も頂ける。(←これ、ありがたいサービス!)

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

朝食後、プールを偵察に行きます。
    チェックアウト後にホテルのスパやプールを利用して、シャワーを浴びてから帰国の途に就く、というのが私のいつものパターンなので、使い勝手の確認のために事前チェックは欠かせません。このホテルは残念ながらホテルのスパはありませんでした。
    そしてもっと残念だったのはプールの更衣室。
    共用部にロッカーがあり、その奥に女性用の更衣室がありました。ただの「トイレ」といった感じで、洗面台とトイレブースが二つ、トイレブースよりも少しだけ大きいシャワーブースが一つだけ。しかもシャワーブース内には、棚とかフックとかもないのです。
    ホテルのプールの更衣室といえば、アメニティの整ったパウダールームが当たり前と思ってましたが、ヒルトンはダメでした。。。
    念のため、ジムとプールのスタッフの方にも聞いてみましたが、シャワーと更衣室は「そこ」だと。。。

お部屋で荷造り+ゴロゴロしながら考えたチェックアウト後の過ごし方は。。。

チェックアウト寸前にお部屋でシャワー

チェックアウトしてラウンジでアフタヌーンティーを頂く

Soi39のワットポーマッサージへ

ホテルに戻ってラウンジでサパーを頂く

ラウンジのお手洗いで着換え。
    ※耐えられないほど汗をかいてしまったら、観念してプールにあるトイレのようなシャワーを使う

帰国の途に就く

と、計画しました!ラウンジにお世話になりっぱなしです(笑)

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

さてさて計画通り行動し、マッサージから戻ってきました。外出はマッサージだけにしたので、汗もそんなにかいてません!

ラウンジの今夜のサパーのテーマはアメリカン。

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

トランプさんが喜びそうなフードが並んでいます(笑)

ジャンクで美味しいです(笑)

サパータイムも満喫し、暫く新聞を読みながら過ごします。日経があるのが嬉しいです。
    お食事の時間が終わると利用客もグッと少なくなるので、それからラウンジのお手洗いで帰国用の出で立ちにお着換えします。プールの更衣室よりずっと落ち着きます(笑)。最後にスーツケースを開ける際にも、ラウンジ内の会議スペースを使わせて頂き安心でした。
    時間はたっぷりあるので、お世話になったラウンジスタッフの皆さんとも最後の会話を楽しみます。出発の際には皆さん揃ってお見送りして下さいました。

ホテルからはタクシーで空港に向かいます。一人でタクシーに乗るのは出来るだけ避けるようにしているのですが、ホテルで呼んでもらえば比較的安心なのと、昨年のバンコクの帰り道に友人と空港までタクシーを利用していたので、今回はタクシーを使うことにしました。
    しかーし!乗ったタクシーの運転手が道を全然わかってなかった!途中かなりハラハラする場面が何回かありました。詳しく書くと超長文になりそうなので割愛しますが、今後の私の覚書のために一点だけ書かせて頂くと、「高速道路の分岐は『パタヤ方面』に行く!」です。幸いだったのは、運転手のオジサンは、道はわからないけど、良い人で、英語が通じたことです(笑)

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

大事に至らず到着出来た空港で最後のお買い物です。
    写真はスパプロダクツのお店で、かなり吟味して購入したジャスミンのオイルです。

今回の旅以外でもバンコクで購入してきた私のお気に入り達を纏めた旅行記に、こちらのジャスミンオイルについても書いてみました。良かったらご覧ください m(_ _)m

帰りの便もA330-300の満席でした。でも新しいタイプで内装もキレイ。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

エコノミークラス後方でシート数が少なくなった列を選択しました。

バンコク発の深夜便では、離陸後まず巾着に入ったこちらが配られます。中身はミネラルウォーター、サンドイッチ、お手拭き。
    私はだいたい機内では頂かず、そのまま持ち帰り自宅到着後に余韻に浸りながら頂くことがほとんです。

成田到着前の朝食です。付属のオレンジジュースが100%じゃないんですよね。。。是非とも改善して欲しい!

今回購入したバラマキ土産の中の。。。

こちらのマッサマンカレーペースト。
    自分でも作ってみたら。。。

超美味しかったです♪
    こちらも https://4travel.jp/travelogue/11621001 に書いてみたので、良かったらご覧ください m(_ _)m

バンコク2019の旅行記は以上になります。
    最後までご覧頂いて本当にありがとうございました。
    暫く旅行はお預けとなりそうなので、これからも少しずつ今までの旅行を遡って纏めて行こうと思います。

• Nickさん 2021/09/26 11:10:30
    初めまして
    いいねの投票ありがとうございます。

僕もヒルトンのゴールド会員でタイが大好きなので興味深く読まさせていただきました。

バンコクはヒルトン、ダブルツリー、コンラッドが複数箇所と選択肢が沢山あるのでヒルトン会員には堪らないですね。

コロナになる直前に行った最後の海外はタイなので、コロナが落ち着いてたら、またいきたいと思っています。

ぴょん

ぴょんさん からの返信 2021/09/26 13:30:41
    Re: 初めまして
    Nickさん
    コメント頂きありがとうございます!

私も直近の海外が、こちらの2019年のバンコクとなってしまいました。
    また安心して大好きなバンコクに再訪できる日々が早く戻ってきて欲しいですね。

「最近ご無沙汰だけど、また行きたい所」が、Nickさんの旅行記にたくさん登場しているので楽しく拝見させて頂いております。
    これからもお邪魔させてください!

ぴょん

ぴょんさんのトラベラーページ