2026/01/29 - 2026/01/30
23978位(同エリア24375件中)
さよりさん
コロナの間に使わなかったマイルが使用期限を迎えてしまう。
オーストラリアのメルボルンにビジネスクラスで行くかなーっとか思っていたら、ネットでバンコクならファーストクラスに乗れることを発見したのです。
せっかくだからファーストクラスというものに一度乗ってみようかという事で、バンコクに行くことにしました。
深く考えずにチケットをとったのはいいけど、バンコクで何するかな?
とりあえずアユタヤに行って、バンコクのお寺を見ることにしました。
-
朝一のリムジンバスで関空まで来ました。
しかし4時起きはきついわ。
とりあえずコーヒーでも飲もうかとラウンジKANSAIに来ました。 -
わが人生において最初にして最後のファーストクラスのボーディングパスだろう。
よって記念に写真を撮りました。 -
関空の制限区域も随分雰囲気が変わりました。
-
ゲート41からの出発です。
-
今回もお手振りを見ることが出来ました。
-
富士山が綺麗に見えます。
-
-
羽田空港第三ターミナルの出国審査。
ファーストクラス専用と書いてあるのでここを通ります。 -
ラウンジに向かっています。
-
ファーストクラスラウンジに到着しました。
-
-
-
喉が渇いているので、ビールを飲みます。
そしてQRコードでオーダーしたお寿司。 -
和食膳のおかずのみ。
-
フグのローストオレンジソース。
隣で元気よく食事をしていたお兄さんと目が合って、それ美味しいよって言われました。 -
白ワインとローストビーフ。
フルーツ。
歳のせいか、残念なことにあまり沢山食べられません。
仕方ないなぁ。 -
窓際の席なので飛行機が良く見えます。
-
少し探検をしてみます。
-
ラウンジ内の「RED SUITE」です。
係りの方が来られて色々説明してくださいました。 -
-
-
-
一つ上の階にある「JAL’s SALON」。
この手前のエリアにあるマッサージ機でマッサージをしました。 -
112番ゲートから出発です。
-
-
初めて左の通路に進みます。
-
席に着いたらウェルカムドリンクでスーパクリングワインを頂きました。
CAさんが3人次々と挨拶に来られて驚きました。
慣れないことで、緊張します。 -
お席はこんな感じ。
-
ファーストクラスは8席あって、当日乗っていたのは4人でした。
-
事前オーダーしておいた減塩食。
確かに減塩でした。 -
-
この後、トマトのスープ、鶏肉のカレー風味の料理と小さいサラダが出ました。
減塩でした。 -
あまり食が進まないので残してしまいました。
申し訳ないのですが、片付けていただいてコーヒーを頂きました。
このコーヒーはすごく美味しかった。
映画を1本見て、後はシートを倒して寝ていました。 -
スワンナプーム空港内に着いて入国審査まですごーく長い距離を歩きました。
入国審査1番の所に行くとすごい行列。
1時間近く時間がかかりました。
無事に入国して22番のターンテーブルまで荷物を取りに来ました。
外に出た所のAISでSIMカードを買いました。5日プランで399THBです。
指さしで注文したら、アクティベートまできっちりしてくれました。
カード払いで問題なく終わりました。 -
ARL目指して進みます。
ひたすら案内板に従って行きます。
両替はARLの改札前でしました。
沢山両替しても使い切れないと思うから、10,000円ほど替えました。2,005THBでした。
足らなくなったら、町中で両替しよう。 -
ARLのマッカサン駅で降りて、MRTのペッチャブリー駅まで行く途中です。
-
長い通路を進んで、階段を降りてペッチャブリー駅を目指します。
-
MRTに一駅乗ったらスクムウィット駅です。
-
スクムウィット駅からBTSのアソーク駅まで行ったら、改札の近くにソラリア西鉄バンコクの入口がありました。
と簡単に書いたけど、今回は小さなスーツケースが一つだからまあ問題なかったけど、大荷物の人は階段が沢山あるので大変だと思います。 -
-
乾季という事で1月に行くことに決めたのですが、乾季は大気汚染が酷い時期でもあるのでした。
直前になって知ったので、アレルギー持ちとしては行くかどうか迷いました。
毎日汚染状況を調べていたのですが、予報の数値もコロコロ変わる。
目薬とマスクでしのぐことにしました。
が、私がいた日は汚染が酷かったようです。29日から31日。酷いときは空が黄色く霞んで見えました。 -
18階の部屋からの眺めです。
-
凄い渋滞。
-
アソーク駅の構内を通ってターミナル21に来ました。
5階のピア21です。 -
夕方の混雑時間なので、空き席が見つからず、あまりの人の多さに疲れました。
-
で、揚げ麺の餡掛けみたいのをテイクアウトしました。
餡と具材は別々にビニール袋に入れてくれて、麺がプラスチック容器入っていました。
麺の下に青菜の炒めたのが入っています。
お味はそれなりにかな? -
翌日です。
とりあえずバンコクの3大寺院に行くことにしました。
ワット・ポーの入場時間が08:00~19:30となっていたので、混雑する前に行こうと7:30にホテルを出ました。
エポスカードの海外保険要件のためにMRTのスクムウィット駅からサナーム・チャイ駅までクレジット払いで乗りました。
で、ここがサーナム・チャイ駅構内。王宮の最寄り駅だからでしょうか豪華。 -
シリキット王太后の葬儀に参加する喪服の人が沢山いました。
翌日ツアーガイドさんから聞いたところ、王太后の葬儀は100日にわたって行われるそうです。
この後、王宮周辺には黒の喪服とか、白の揃いの制服で団体で参列される方が沢山いて、シャトルバスとかがで送迎しているようでした。 -
サナーム・チャイ駅の1番出口を出た所。
ワット・ポーまでは歩いてもすぐらしいので、道を渡って塀沿いに歩いて行きます。 -
白い塀沿いに少し歩くと、塀がきれます。
左に曲がるとワット・ポーの裏の(?)入り口に行けます。 -
こちらが入り口。
入って左にチケット売り場が有ります。
300THB。 -
入ってすぐ左にあったお堂の中。
-
ワット・ポーの敷地内図。
-
沢山の仏塔群。
-
中庭の仏塔とお堂を見ながら進みます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
涅槃仏の建物の中に入りました。
でっかい。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
煩悩の数と同じ108の鉢にコインを供えることで、煩悩を捨て去り、幸運を祈願します。
20THBで功徳を積めて、煩悩から解放されるなら安いもんだ。 -
-
数えながら入れたので108枚入れたけど、これだけ余りました。
もしかして煩悩が多すぎるとか?
最後のお鉢に全部の煩悩を入れておきました。 -
本堂の周りのお堂。
-
お堂の中の仏像。
-
マッサージ場の前にある建物。
-
マッサージ師のお姉さんが店の前で並んでいました。
-
-
本堂に安置されているご本尊様の様です。
-
大きい涅槃仏も見たし、次のワット・プラケオに向かいます。
ここがタイ・ワン通りに面した入り口。 -
歩いて行けないことはないだろうとワット・プラケオまで歩くことにしました。
しかし遠い……。
入口は何カ所かあるのですが、王宮への入口の様で葬儀に参加される団体専用の様でした。
で、やっとこさ塀の端まで来て右に曲がってからが更に長かった。
何カ所も入口らしきものがあるのに入れない。
心が折れそうになった時着きました。
こんなことならツゥクツゥクに乗ればよかった。 -
チケット売場です。
お値段は500THB(両替レートで2,500円)。強気だわ。 -
暑いし、歩き疲れたし回廊の石に座って一休みです。
周りにも休んでいる人が沢山いました。 -
黄金の仏塔を支えているのは猿神、悪魔。
-
本堂。
-
本堂の中のエメラルド仏が見えます。
堂内は撮影禁止。 -
-
-
-
プラ・モンドップ(仏典の原本を収めてある塔)
-
プラ・モンドップを守る黄金の鬼神。
-
プラ・モンドップの階段を守る蛇神。
-
プラ・ウィハン・ヨート(アユタヤから持ってきた仏像を安置するために建てられた)
-
-
-
タイの神話に登場する半人半鳥の精霊。
-
門の両脇に立つヤックという守護神。
-
王宮。
かなり歩いたし、葬儀に参列されている方も多いのでここはパスしました。
冷たいものを売っていたので、コークを20THBで買いました。 -
ワット・プラケオ出口はチャオプラヤ川に近いようなので、懲りもせずワット・ポーまで歩きました。
行きよりは道が分かっているのできつくなかった。
で、水分補給にマンゴーパッションを飲みました。これがすごく美味しくて、元気を回復できました。 -
もうお寺はいいかなと思いつつ、渡し船に乗ってワット・アルンに行きます。
5THBという良心的なお値段。 -
-
-
本堂みたいけど、行かない。
-
とりあえず仏塔だけは見ようと来ました。
-
-
-
テラスに登って後ろ側まで来ました。
階段に腰かけて休んでいたらレンタルの衣装を着た日本の女の子二人に遭遇。
写真を撮ってあげたら喜んでくれました。似合ってて可愛かった。 -
-
-
-
-
テラスから降りる階段。
急で怖い。 -
-
-
-
大仏塔にも登ったし、帰ることにしました。
-
-
お土産とご飯の調達のために今日もターミナル21に来ました。
-
化粧品のプロモーションをしているのか、若い子がたくさん集まって黄色い声をあげていました。
-
やっぱり今日もテイクアウトです。
パッタイとシンハービール。唐辛子が効いてて辛かった。
アソーク駅のパン屋さんで買ったアンパンが美味しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026 タイバンコク・アユタヤ
0
129