住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスによる自粛が解禁され、6月19日都道府県を跨いでの外出はOKになりましたが・・<br />スグに遠くへ~とは気持ちがいかず、けれどドコか泊まってみたいなぁと・・<br />そこで久しぶりに関西空港近く、スターゲイトホテル関西エアポートを予約してみました。<br />プランを探していくうち大阪府民限定のもの(=タイトル)があったので、お得に出かけてきま~す^^

大阪府民限定*コロナゼロプラン*前編【又三郎本店・大阪市立長居植物園】

2020/06/20 - 2020/06/21

旅行記グループ 2020 京阪神

ふわっくまさん

6月20日(土)
    正午前~大阪市内の国道は、少々混雑していました。

長居公園で見頃の紫陽花を観ようと思い、まず腹ごしらえにランチへ~
    口コミを見て、又三郎本店を訪れました。
    お店の入り口で「お車は、お近くのコインパーキングを利用してください」と言われ、真横の敷地に空きがあったので停めます・・

又三郎 本店
    事前に予約を入れていなかったものの、お昼前だったからか~すんなり入店出来ました。

Matasaburo グルメ・レストラン

長居公園の近くに・・ by ふわっくまさん

又三郎 本店
    落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせそう・・
    熟成肉を扱っているということで、ワクワクします^^

又三郎 本店
    ランチ 風 (@2,700円)
    自分で焼きながら食べたのですが、お肉等この旅行記の表紙にしたほど気に入り~美味しくいただきました♪

又三郎 本店
    ランチにはコーヒーなどドリンクが付いていて、別途デザートメニューなどあるようです。

• 又三郎 本店<br />店員さんに「ドコの写真ですか?」と聞いたら、わざわざ奥に確かめに・・<br />「マンハッタンです。」と笑顔で、答えて下さいました。

「マンハッタンです。」と笑顔で、答えて下さいました。

車に戻り、長居公園近くまで移動し~駐車後、目的の植物園まで歩きます・・
    右上のポシェットを持った、イメージキャラクターは「しょくぽん」というそうです。

長居公園 公園・植物園

・・途中、ヤンマースタジアム長居=陸上競技場が見えました。
    緑の芝生が、目にキレイです・・☆

大阪市長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居) 名所・史跡

長居公園
    植物園のゲート付近に、珍しいスモークツリーが植えられていました。

長居植物園
    @200円 自販機前で各々間隔を空けて支払い、入場します・・
    年間パスポートは@1,000円で、近隣の方だったらお得みたいです。

長居植物園 公園・植物園

長居植物園
    南門から入場してスグ、いわゆるインスタ映えスポットがありました。

• 長居植物園<br />ハート形がクッキリ!大花壇も人気のようで、絶えず人が寄ってきます・・

長居植物園
    時期的にお薦めの、紫陽花と花菖蒲がキレイに飾られていました。

• 長居植物園<br />色鮮やかなアジサイを、アップで~

色鮮やかなアジサイを、アップで~

植物園の総面積は 242,000㎡と、広大です^^

こちら長居公園は、昭和3年5月大阪市住吉区に造営計画が始まり~
    昭和19年4月開園、昭和23年大阪競馬場や後に競輪場も開場されましたが・・
    昭和37年それらは共に閉場し、本格的な運動公園として整備されたそうです。

長居植物園 花菖蒲園に、やって来ました。
    まず「雲井の雁」が、お出迎え~♪

長居植物園 花菖蒲園「長井小町」

長居植物園 花菖蒲園「紅姫」

長居植物園 花菖蒲園「夜光の珠」

長居植物園 花菖蒲園「相生」

長居植物園 花菖蒲園
    バックの赤い花々と、共に・・

長居植物園 花菖蒲園「藍草紙」
    ハナショウブは、5月下旬~6月中旬が見頃とパンフレットに書かれていました。
    ・・ということは、やや終わりかけでしょうか・・

長居植物園
    大池の畔で、半夏生の花が涼しそうです・・☆

• 長居植物園<br />池に黄色いスイレンの花も、見られました^^

池に黄色いスイレンの花も、見られました^^

長居植物園
    黄色のスイレンの手前に、濃いピンクのものも・・

南門(入口)から歩いて、奥まったところにあるアジサイ園へ~

長居植物園 アジサイ園
    ちょうど見頃というウワサ通り、咲いています^^

• 長居植物園 アジサイ園<br />皆様の旅行記で紫陽花~拝見していますが、やっぱりアップで撮りたくなりました。

長居植物園 アジサイ園
    小さな花が集まった感じが、可愛かったです・・☆

• 長居植物園 アジサイ園<br />ガク紫陽花ですね~普通の紫陽花とコレは、見分けられますが・・(笑)

長居植物園 アジサイ園
    地面ギリギリに、咲いていました。

• 長居植物園 アジサイ園<br />雨上がりは、カタツムリを探すチャンスだよ! by パンフレット

長居植物園
    アジサイ園=見頃の時期は、5月下旬から6月下旬だそうです。

長居植物園 アジサイ園
    可憐に、咲いています^^

• 長居植物園 アジサイ園<br />天気予報が晴れだった土曜日、少し「密」を感じました・・

天気予報が晴れだった土曜日、少し「密」を感じました・・

長居植物園 アジサイ園
    充分眺めたので引き揚げようと思う前に、また一枚・・

• 長居植物園 アジサイ園<br />白い「アナベル」を、見納めにしました。<br />

白い「アナベル」を、見納めにしました。

長居植物園
    大池に架かる橋は一文橋といい、少し小高くなっている展望島もあるようです。

• 長居植物園<br />営業時間は17時までですが、12月に夜間イルミネーションが開催されたとか・・<br />樹にシャンデリアが、ぶら下がっていました。

樹にシャンデリアが、ぶら下がっていました。

長居植物園 ガーデンイルミネーション イルミネーション

長居植物園
    大池にポッカリ小島が浮いて、ユリの花が咲いています・・

長居植物園 バラ園「桜貝」
    6月中頃まで咲いているとパンフレットに書いてあった、バラ園にも立ち寄りました。

「サプライズ」

• 長居植物園 バラ園<br />「カウンティ・フェア」

「カウンティ・フェア」

長居植物園 バラ園
    赤いバラのバックに、紫のジャガランタが咲いていて・・
    2013年南アフリカを訪れた時、秋はジャガランタの花が街を彩ると聞いたのを思い出しました。

長居植物園 バラ園
    ・・赤いバラは、ローズオオサカというそうです。
    (大阪が、派手めのイメージやからかなぁ・・心の呟きです・・)

長居植物園 バラ園
    「ピース」=平和という花の名前は今一番、心に響いた気がしました。

長居植物園
    ハーブ園は、とってもいい匂いがします^^

そして南門から出る前に、自然史博物館へ~

大阪市立自然史博物館
    大阪の河川で獲れた魚などが、展示されていました。

大阪市立自然史博物館 美術館・博物館

大阪市立自然史博物館
    淀川、河口付近の様子です。
    他にも自然について理解を深めるための施設(=花と緑と自然の情報センター)が併設されていました。
    長居植物園の敷地には2ヶ所ほど軽食が食べられるお店もあったようですが、この日の宿泊ホテルに向かうことに・・

一般道から、阪神高速道路4号湾岸線へ

ファクトリー シン イオン堺鉄砲町店 グルメ・レストラン

当日の天気予報は「晴れ」でしたが、あいにくの曇り空のもと・・

堺泉北臨海工業地帯を、通り抜け~

関西空港へと、順調に進みます・・

お目当てのスターゲイトホテル関西エアポートが、見えてきました。
    1994年関空開業後、1996年10月全日空ゲートタワーホテル大阪としてオープンしました。
    当時は真新しかったこのホテルに、3回ほど泊まった思い出があります。

さてさて正面に見える久しぶりの高層ホテルに、ワクワクしながら・・
    ココで一旦、前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

• クリント東木さん 2020/07/01 22:50:57
     ふわっくまさんへ

こんにちは。長居公園に行かれたのですね。懐かしいです。実は私の実家は東住吉区でして、もっと言えば中学校は長居公園の真横!色々な思い出が詰まった場所です。自然史博物館もよく行きました。ただ私の知っている頃は木々の間からブルーシートがあちこちに見えるような状態で…。こんなに綺麗になっているとは知りませんでした。たまには行ってみようかな。

クリント東木

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/02 07:44:38
    RE: 懐かしいです。(といっても綺麗になってからは知りませんが…)
    クリント東木さん、おはようございます。
    何と!ご実家が、長居公園のお近くなのですね。

とても広い敷地で、植物園のお花を愛でて来ました。
    ・・府内に住んでいても、私はたぶん初めて訪れた次第で・・

中学校が公園の真横でしたら、ホント青春の思い出がたっぷりですねー☆
    市内で交通は便利なのに、とても羨ましいです^^
    また機会があったら、いかがでしょうか・・(私が言うのも、何なんですが・・笑)

• 前日光さん 2020/07/01 00:13:07
    久しぶりに、関空近くのホテルに?
    お久しぶりです!
    実は24日夜頃から28日まで、ずっと37℃~39℃近くの熱が続いて、ダウンしていました(-_-)
    日頃滅多に熱なんて出さないのに、どういうわけか今回は長かったです。
    でもコロナではないと言うことで、決着し安心しました。

ふわっくまさんは封鎖解除と共に、関空近くの高層ホテルにお出かけだったんですね?
    どういう事態でも常に前向き!
    見習いたいポジティブシンキングですねぇ。

さてこの前編は、ホテルに至るまでのあれこれですね。
    大阪府の知事は、この度男を上げましたね!
    若いのに(若いからこそ?)、他の首長たちは、たくさんの見習うべきものを学習したと思います。
    国の先導者が役に立たないだけに、大阪に右習えしちゃった部分がありますよね。

長居公園には、多く紫陽花や菖蒲、花菖蒲、バラも華やかに咲いていたようで。
    こちらも気分だけ、お裾分けさせていただきました(^_^)v

おいしいお食事も召し上がられ、いよいよ楽しみのホテルライフ!ですね。
    大阪府民限定の割引?もあるようで、こういうことだったら、同じ府内でも泊まってみようって思いますよね(^_^)v
    太っ腹な大阪府、コロナからの立ち直りも全国一早いような気がします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/01 07:55:47
    RE: 久しぶりに、関空近くのホテルに?
    前日光さん、おはようございます。
    ずっと調子が良くなかったそうで、それにも関わらず深夜にメッセージを頂き ありがとうございました!
    ・・快復されたようで、何よりですね。

そしてポジティブと言っていただき、嬉しかったですが・・
    関空でまた考えさせられることがあったので、後編で書こうかなと思っています。

今回大阪府知事が寝る間も惜しむように策を練って下さったお陰で、功を奏した気がしますね。
    まだ安心できない事態ですが、府民もしっかりマスクと消毒液の利用を徹底しているこの頃です。
    まぁマスクは、全国民が着用していますね^^

ホテルを訪れる前に長居公園に行って、紫陽花や花菖蒲・バラを愛でてきました。
    ランチも思った以上に、楽しむことが出来・・
    また前日光さんも気分転換にお出かけされた時など、興味深く拝見させて頂きますねー☆

久しぶりにお会いできた気持ちになれて、朝からホッコリさせていただきました。

前日光

前日光さん からの返信 2020/07/01 22:25:46
    今、ヤフーのニュースで。。。
    こんばんは、ふわっくまさん。
    スターゲイトホテル関西エアポートが(T_T)
    9月末で閉館とのことですね。
    コロナの影響で、海外の客が90パーセント以上減少したからだとか。
    コロナは永久に続くわけではないと思うのですが、終息後のことを考えてもやはり閉館となってしまうのでしょうか?
    宿泊業の難しさを実感させられました(-_-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/02 07:27:01
    RE: 今、ヤフーのニュースで。。。
    前日光さん、おはようございます。
    スターゲイトホテル関西エアポートの情報をいち早く伝えて下さって、ありがとうございました。

・・9月末で、閉館ですか・・
    後編で書こうと思っていたのですが、開業当時まだ幼かった娘も一緒に泊まった思い出があるのでとても残念です。
    応対はもちろん良かったのですが、今思うとスタッフの方々が寂しげな表情にも感じました。

コロナの影響が色濃く残りそうですが、何とか乗り切っていきたいところですね。
                ふわっくま
  • norisaさん 2020/06/26 16:52:00
    花のハート型!
    ふわっくまさん

こんばんわ。
    確かに移動はある程度OKになりましたが、そんなに遠出はすぐはできませんね。
    関空のホテルに泊まるなんてリッチな感じ。
    そして言い合いですね!

長居公園の花々、素晴らしいですね。
    特にハート型の花のオブジェ、これは人気がありそうです!
    そして各種アジサイの競演が素晴らしくもあでやかです!

こちらもそろそろ何処かに!
    刺激されました!(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/06/26 17:04:20
    RE: 花のハート型!
    norisaさん、こんばんは。
    今回はホント久しぶりに、関空近くのホテルに1泊しました。
    リッチな感じと言っていただき、とても嬉しかったです♪

ちょうど位置的に長居公園に寄ったのですが、ちょうど紫陽花が見頃でして・・
    大花壇のハート型の花のオブジェは、norisaさんご夫妻の背景にピッタリ!絵になりそうに思いました。
    こちら以外の場所でも今流行りのようなので、機会があったら如何でしょうか・・☆

週末の、おそらくお時間が限られている中でのメッセージありがとうございました。
  • たらよろさん 2020/06/25 20:58:45
    大阪は…
    こんばんは、ふわっくまさん

大阪は今日本中に旋風を巻き起こしている知事の頑張りもあって、
    大都市なのにコロナの抑え込み、頑張ってますよねー
    それぞれの思いが一致団結して、抑え込み、
    そして今度は経済に舵を切り…
    大阪府民キャンペーンも、早々と打ち出しておられたし、
    今年は国内回帰、地元回帰で乗り切っていきたいですねー

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/06/26 08:02:04
    RE: 大阪は…
    たらよろさん、おはようございます。
    大阪府知事の頑張りが高評価のため、お顔が描かれたTシャツなどグッズ販売もしているようで・・
    思わずレポートしようかなぁとか、考えたりしていました。

・・まぁ冗談はさておき・・(笑)

一致団結で、このままコロナを抑え込みたいのは皆さんの願いですね。
    経済が回復して、何の心配もなく笑顔で出かけられる日を待ち望んでいます。

• ムロろ~んさん 2020/06/25 16:02:32
    長居公園
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    大阪の長居公園へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は昔ですが、長居サッカースタジアムにユースホステルがあったのでそこに泊まったことがあるんです。
    スタジアム周辺とっても広いのが印象的で、やっぱし公園内も広かったんですね!
    あじさいもベストシーズン!見れて良かったですよ(^_-)-☆。

そうそう、関空へ行く時にリムジンバスの車窓から見えた高速道路の「関西空港」の標識とともに見えたあの高い建物がスターゲイトホテルだったとは知らなかったです(^_^;)。
    関西人じゃないので許して下さいね(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/06/26 07:48:05
    RE: 長居公園
    ムロろーんさん 続けてご覧いただき、メッセージもありがとうございます。

以前長居サッカースタジアムに、泊まられたそうで・・
    私は大阪にいても、あんな広い公園があるって今回初めて知った次第です^^
    随分時が経っても、印象に残っているのですねー
    ちょうどアジサイの季節に訪れることが出来て、良かったと思います♪

そして関空近くの高い建物、スターゲイトホテルの前は全日空ゲートタワーホテルの名前でして・・
    ご存知なくても、致し方ないと思いますよ(笑)

・・ホテル業界も大変そうですが、何とか乗り切って頂きたいと微力ながら感じています。
    またムロろーんさんのご様子も、楽しみに拝見させていただきますねー☆
  • 多良さん 2020/06/25 13:11:39
    コロナゼロプラン
    ふわくまさん、こんにちは~♪

大阪・・・っと言えば「焼肉」ですね^^。

又三郎 本店のランチ 風 (@2,700円)はなかなかの高級品ですね(^^;)

久しぶりに、松阪牛の焼肉、行きたくなりました(笑)

長居植物園のアジサイ園も満開ですね~。

そういえば、去年までは今頃、地元の「あじさい祭り」で賑わっていました~(シンミリ)。

地元松阪市とその近辺、今年の夏の終わりまでのイベントはほぼ中止となりました。

しか~し、日本、少しずつ動いてきましたね~☆

この動き、第二波で止まることが無いように祈るばかりです。

癒される花の画像をたくさん拝見し、ホッとさせていただきました^^。

旅行記後編、楽しみにしていますね。

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/06/25 17:11:30
    RE: コロナゼロプラン
    多良さん、こんばんは。
    又三郎の焼肉ランチ、食べてきましたー
    ぶっちゃけ「風」は、一番リーズナブルなものでして・・(笑)
    また口コミで正直に(?)、紹介しようと思っています。
    とっても美味しかったのですが、本場の松阪牛もさぞ美味でしょうねー☆

そして出かけた長居植物園の紫陽花、ちょうど見頃でした^^
    地元のあじさい祭りは、中止だそうで・・残念ですね。

またイイ方向に向かえるように、心して過ごしたいと思っています。
    多良さんはじめ皆様の明るく楽しい旅行記で、パワーも↑↑チャージしつつ・・

• 働きマンさん 2020/06/25 12:31:09
    大阪いいですね~!
    ふわっくまさん♪

こんにちわ!
    大阪いいですねー!
    何より府知事がいい!(笑)

吉村知事の対応で、大阪が日本全国の憧れの地になってしまったー!!と元関西人の私はとっても嬉しく?思っています。
    もうTVつけていて吉村知事が登場するとくぎ付けです(笑)
    娘なんて吉村知事がTVに出てきたら
    「ママ―!ママの好きな知事さんが出てるよー!」
    って呼びにきてくれますもん♪

ところで、「コロナゼロプラン」って何ですか?
    きっと大阪独自のコロナ対策のプランなんだと思うのですが、テイクアウトの補助とかも含め、関西人らしい色んなプランに全貌の眼差しです!

お花も綺麗ですねー♪
    長居に植物園があるなんて、ふわっくまさんの旅行記を読むまで知りませんでした。

あーーー私もつぼらやのおおきなフグがあるうちに、もう一度大阪に行ってみたいです!

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/06/25 12:44:37
    RE: 大阪いいですね?!
    働きマンさん、こんにちは。
    ご覧いただき、さっそくのメッセージ とても嬉しかったです♪

さて大阪府知事ですが、まず兵庫県と相互の往来を3月の連休ストップしたのは府民としても正解だったように思います。
    ・・働きマンさんの出身地神戸と、ずっとという訳でなくあくまで一時的に・・
    働きマンさんのようなファンがいらっしゃっるのは、なんとなくわかる気がします^^

そしてコロナゼロプランって、ちょっと変わったネーミングですよね。
    また後編でお伝えしますが、アレッとガッカリしなかったらいいのですが・・(笑)

訪れた長居公園は大阪市内にこんな場所があったのかと、私も少しビックリしました。
    思った以上に広く、花々もキレイで・・
    また機会があったら、づぼらやのフグ見学と共にいかがでしょうか^^

ありがとうございました。  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ