関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスによる自粛が解禁され、6月19日都道府県を跨いでの外出はOKになりましたが・・<br />スグに遠くへ~とは気持ちがいかず、けれどドコか泊まってみたいなぁと・・<br />そこで久しぶりに関西空港近く、スターゲイトホテル関西エアポートを予約してみました。<br />プランを探していくうち大阪府民限定のもの(=タイトル)があったので、お得に出かけることに・・<br />後編は、スターゲイトホテル関西エアポートにチェックインするところからです。

大阪府民限定*コロナゼロプラン*後編【スターゲイトホテル関西エアポート・関西空港・花ごよみ】

2020/06/20 - 2020/06/21

旅行記グループ 2020 京阪神

ふわっくまさん

JRローカル 自家用車

6月20日(土)
    午後3時過ぎ、自家用車でスターゲイトホテル関西エアポート近くまで来ました。

地下駐車場に車を停め、フロントでルームキーをもらい38階のお部屋へ~

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

2020年9月末で・・・ by ふわっくまさん

スターゲイトホテル関西エアポート
    1996年10月全日空ゲートタワーホテルの名で開業当時、3回ほど訪れた記憶がありますが・・
    年月を経ても~そう古さを感じず、掃除も行き届いていました。

スターゲイトホテル関西エアポート
    38階の窓から、りんくうアウトレットの観覧車が見えます♪

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />2017年ゴールデンウィーク中~インテックス大阪・食博覧会で購入した白ワインを、部屋飲み用に冷やして・・<br />散策がてら、関西空港まで行ってみます^^

散策がてら、関西空港まで行ってみます^^

スターゲイトホテル関西エアポート
    38階、エレベーターホールからの眺めです。
    チェックインした時、更に高層階は改装工事中ですと説明がありました。

ホテル直結の、りんくうタウン駅へ~

りんくうタウン駅

向かいのホームで、関空特急「はるか」が通過しました。
    緊急事態宣言中、全席 空の状態で走行しているのを何度か見かけましたが・・

JRと南海電鉄が関空連絡橋を、並行して運行しています。
    電車に乗ると、ぼんやり関西空港が見えてきました。

JR関西空港駅から連絡橋を渡り、バス乗り場を確認したら~人の気配はほぼ感じられず・・

シャトルバス乗り場付近にいた、係員さんに聞いてみると~
    関空展望ホールSkyViewは、まだ閉まっているそうです。
    行ってみるつもりで事前に調べたのに、想定外でした。

気を取り直して、関西空港国際線出発ロビーに行くと・・

関西国際空港 空港

・・現実を突きつけられたような、閑散とした光景が・・
    自粛が解除され都道府県を跨ぐ移動はOKになっても、海外への道のりはまだ遠いことを思い知りました。

関西空港 開業間もない頃~近くの全日空ゲートタワーホテルに泊まって、まだ幼かった娘にぬいぐるみを買ってウロウロした時は・・
    いつか子供の手が離れたら、旅行に出かけようという夢がありました。
    実際~数年後に旅立つときのワクワク感は、今となっては遥か懐かしい気がしています。

関西国際空港 3階レストランフロア
    一部土産屋さんなど開いているところもありましたが、閉まっているお店が多かったです。

さち福や 関西国際空港店 グルメ・レストラン

関西国際空港
    1階のポケモンストアは、営業中でした。

ポケモンストア (関西空港店) 専門店

関西国際空港 2階連絡通路へ~
    こんな閑散とした風景を見るのは、珍しい体験をさせてもらったと前向きに考えようと思います・・

第一ターミナルから、第二ターミナルビルに移動したら・・
    ホテル日航関西空港が、見えてきました。

ホテル日航関西空港 宿・ホテル

関西国際空港 第二ターミナルビル
    正面に薄っすら、ピーチ航空が眺められました。

関西国際空港第二ターミナル 空港

関西国際空港 第二ターミナルビル
    周辺道路も、ガラ空きです・・

• 関西国際空港 第二ターミナルビル<br />お昼ご飯がお肉だったので和食のお店「かっぽうぎ」を、リサーチしていたのですが叶わず・・

関西国際空港
    第二ターミナルから、再び第一ターミナルビルに戻りました。

• 関西国際空港<br />第一ターミナルビル内で、軽く夕食をとることにします・・

第一ターミナルビル内で、軽く夕食をとることにします・・

関西国際空港第一ターミナル 空港

関西国際空港 第一ターミナル
    2階レストラン街「煉瓦灯路」で、確か1軒営業していたなぁと・・
    あと2階フロアでバル風のお店でも、お客さんがワインを楽しんでおられたのを見かけました。

関西国際空港「花ごよみ」
    感じのいい店員さんの誘導で、店内へ~

花ごよみ グルメ・レストラン

関西国際空港「花ごよみ」
    午後4時半頃ということもあり、空いています・・

• 関西国際空港「花ごよみ」<br />店員さんは「コロナの影響で他府県への移動が可能になっても、まだ各路線の運航を調整しているから厳しい状況です。」と言っておられました。

関西国際空港「花ごよみ」
    梅おろしそば(大)@1,090円+生ビール、あっさり美味しくいただきました。

• 関西国際空港「花ごよみ」<br />店内で、記念撮影します^^<br />シャッターが下りているお店が多かった中、この後~ちらほら来店する方を見かけました。

店内で、記念撮影します^^

関西国際空港 第一ターミナル
    訪れた人々を空港の係りの方が検温など、厳重にチェックされています。

さて関西空港から、ホテルに戻ることに・・
    関空連絡橋は2018年9月台風21号の強風によって、タンカー船が橋脚に衝突する事故がありました。
    その時~空港は孤立してしまいましたが、今はすっかり元通りになっています。

JR関西空港線 乗り物

りんくうタウン駅直結のスターゲイトホテル関西エアポートを、真下から見上げました。
    この時~今年9月末で、このホテルが閉館するのは予想だにしなかったです・・

スターゲイトホテル関西エアポート
    2階にはカフェがあり、向かいにデイリーヤマザキ(=コンビニ)もありました。
    カフェのスイーツは、スゴク気になりましたが~
    (ワインを)飲むなら(甘いものを)食べるな!と、日頃自分に言い聞かせているので・・笑

パティステージ グルメ・レストラン

スターゲイトホテル関西エアポート
    2階吹き抜けから、ロビーを眺めてみました。

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />係りの方々は丁寧な対応で完璧だったのですが、9月末に閉館ということで・・<br />今振り返ると、皆様の表情が少し寂しげだったようにも感じました。<br />訪日客が激減し先の見通しが立たないので、断腸の思いで苦渋の決断をされたそうです。

スターゲイトホテル関西エアポート
    38階部屋の窓から、夕陽が見えました。
    関西空港側のお部屋は、真正面に連絡橋や大阪湾が眺められるみたいです。

スターゲイトホテル関西エアポート
    方角的に和歌山・紀伊山地が遠くに見えましたが、手前のりんくうアウトレットの観覧車が印象に残りました。

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />エレベーターホール近くにある、製氷機に氷を取りに行った時の景色です^^

スターゲイトホテル関西エアポート
    ・・やがて、日が沈みました・・

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />シンプルながら、掃除が行き渡ったお部屋のバス・トイレ・・

シンプルながら、掃除が行き渡ったお部屋のバス・トイレ・・

スターゲイトホテル関西エアポート
    アメニティは、一通り揃っています。

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />随分以前に泊まった時は、54階で朝食ブッフェを頂きましたが・・<br />今回大阪府民限定コロナゼロプラン素泊まり、2人で5,670円でした。

スターゲイトホテル関西エアポート
    りんくうアウトレットの観覧車のライトアップは、グリーンが基調色のようです・・☆

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />よく冷やした白ワインを、窓辺でゆっくりといただきました^^

よく冷やした白ワインを、窓辺でゆっくりといただきました^^

スターゲイトホテル関西エアポート
    ぐっすり眠った、翌朝です。
    コロナゼロプランというのは、リーズナブルな価格でリフレッシュして感染拡大を防止しよう!という試みかなぁと~この時 思いました。

スターゲイトホテル関西エアポート
    サラサラ肌触りのいい、ナイトウエアが用意されていました・・

• スターゲイトホテル関西エアポート<br />38階の窓から、見納めです。<br />この旅行記の投稿⇒7月7日は七夕の日ですが、星に願いを~<br />9月末ホテルが閉館になってしまうようですが、皆様の力で何とかこの苦境を乗り切って頂きたいと切に思っています。

38階の窓から、見納めです。
    この旅行記の投稿⇒7月7日は七夕の日ですが、星に願いを~

ホテルをチェックアウト後、車に乗って~阪神高速4号湾岸線へ・・

堺泉北臨海工業地帯を、横目に眺めて~

赤い塗装が目を引く、港大橋を渡りました。
    全長980m、桁部分にトラス構造を使った橋です。

港大橋 名所・史跡

大型の水族館=海遊館がある、天保山付近を通過して・・

大阪市内まで、スムーズに帰って来ました。

途中~渋滞に少し引っかかりましたが、無事帰路へ~
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2020/07/15 17:40:41
    あの高い建物(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    スターゲイトホテルへ泊まられた旅行記を拝見しました。

私も去年、関空へ行く時に見えた建物、印象に残ってます。
    あれが見えたら空港はもうじきだなぁとリムジンバスに乗って思いました。
    って、埼玉の大宮から大阪難波を経て来たのでやっとの思いだったんです(笑)。
    でも、いつも成田や羽田を利用している身にはとっても新鮮な気持ちで旅ができましたし、関空から海外へ行くことってなかなか無いので賑やかな雰囲気も味わえたのも良かったって思ってます。

でも、ガラ~ンとした関空、静かすぎて悲しすぎます(◎_◎;)。

今月末にやっと飛行機旅解禁する予定です。
    って、仕事が入らなければですが(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/16 07:48:30
    RE: あの高い建物(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    関空連絡橋を渡る前に見える、スターゲイトホテルに泊まってきました。

関東からお越しの際も、リムジンバスの窓から目立つようで・・
    難波を経由して来られて、印象に残っているのですね。

おっしゃる通り成田や羽田空港とともに、関空も賑やかな雰囲気でした・・
    それが過去形になるなんて、今年の初め頃は想像つかなかったです。

何とか持ち直して明るい方向に、と願っています。
    ムロろーんさんの今月末の飛行機旅、実現できれば!と切に思いますね^^

• えみりさん 2020/07/09 23:01:16
    寂しいですよね。
    ふわっくまさん、こんばんは~。

私もスターゲートホテルは全日空時代開業当初から知っており親しみのあるホテルでした。以前から何度も訪れて利用してました。
    今回は府民限定のお得プランがあったんですね。

私は最後は昨年の夏でした。
    初めて花火観覧目的で宿泊して来年も来たいね。と言ってたらこんな事に。
    旅行記を読ませて頂いて当時スタッフの対応もよく、以前宿泊した時に比べリニューアルされてきれいだったことを思い出しました。残念です。

スターゲートは背が高いビルなので飛行機で海外や東京から関空に帰ってきた時に上空から見てあ~、大阪に帰ったな~。って思わせる場所でした。
    ニュースを聞いた時はりんくうタウンで一番有名なスターゲートが閉店なら他のホテルは一体と思いました…

個人的には星のやさんとかに買ってもらえたらいいな~♪
    ただ、今の旅行業界では現実的に厳しいかなと思う今日この頃です。
    私達の予想を裏切るいい起死回生をしてもらえたら嬉しいですね。

えみり

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/10 08:09:49
    RE: 寂しいですよね。
    えみりさん、おはようございます。
    えみりさんも全日空ゲートタワーホテル時代から、何度も利用されたそうで・・
    昨夏は花火観覧目的とは、とてもステキなプランでしたねー☆

ホテルの方々の対応もよく、景色が楽しめるのに本当に残念な気がします。
    おっしゃる通り、関空のランドマークタワー的な存在でもありましたよね。

そしてたぶん・・なのですが、他のホテルも厳しいのではと思いました。
    関空第一ターミナルで食事した時も、シャッターを閉めたまま営業を再開しないお店もあるように聞いたので・・
    いつか経済が回復して、起死回生してもらえたら・・と望みますね。

えみりさんとどこかですれ違っていたかもしれないと思うと、とても嬉しい気がしました。
  • ちちぼーさん 2020/07/09 22:46:10
    良いホテルの閉館は寂しいですね
    ふわっくまさん、こんにちは。

関空はハノイに行くときやハワイの帰りに使いました。
    とてもきれいな空港ですよね。
    あの時は沢山の人が旅に向かう笑顔がみられたのに
    今は寂しいですね。
    そしてさらに寂しいのはスターゲイトホテル関西エアポートの閉館ですね。
    泊まったことは有りませんが、とても良さそうなホテルなのに
    コロナのために残念です。
    コロナゼロプラン、なるほど5670円なのですね。
    良い機会に泊まることができて良かったですね。

早く世界中が落ち着く日がくればいいなあと思っています。

ちちぼー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/10 07:58:26
    RE: 良いホテルの閉館は寂しいですね
    ちちぼーさん、おはようございます。
    関空は開港当初は思うように集客できなかったようですが、インバウンドでたくさんの訪日客で賑わっていました。
    ・・それが過去形になるとは利用した私達も想像しなかったことで、寂しく思っています。

旅行記でも書きましたが新型コロナウイルスが終息して、閑散とした空港が珍しい光景だったと思い返せる日がきたらいいなぁと切に願いますね。

そしてリーズナブルにホテルに泊まった時は、閉館が決まっていると知らず・・
    観覧車を高層階から眺めて、後々イイ思い出に残るのではーと思いました。

コロナに豪雨、暗いニュースが続き心が痛む思いですが・・
    何とか踏ん張りどころ、という気もしています。

• たらよろさん 2020/07/09 12:38:28
    こんにちは、ふわっくまさん

私も以前、関空連絡橋が壊れた時に、
    一度だけ利用したことがあります。
    あの時は、橋がどうなるかわからない状況だったので、
    手前に泊ったのですが、
    やっぱり、どうしても立地的に関空まで行っちゃった方が。。。てなるので、
    日航に泊ってしまいます。
    やっぱりそういう方多かったのかな??
    泊まった時も海外からのゲストが多かったから、
    今回のコロナ騒動は本当に逆風だったんでしょうね。
    タワーホテルで展望台ももっと上手に生かせたら、、、と残念ですが、
    最後に泊れてなんだか記念になっちゃいましたね(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/10 07:43:00
    RE: スターゲイトホテル関西エアポート
    たらよろさん、おはようございます。
    たらよろさんがスターゲイトホテル関西エアポートに泊まられた旅行記、覚えています。
    54階の朝食ブッフェの様子、私達が利用した時を思い出し懐かしく拝見しました。

前泊でしたら、橋を渡った空港に近いホテルが便利ですよねー
    けれど関空のランドマークタワー的な存在なので、閉館はとても寂しく思います。

何やかんや騒がしく感じた来日客で賑わった頃が、随分以前のように思えてきました。
    ・・記念に思い出旅行が出来たと、前向きに考えましょうか・・

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/07/08 04:26:18
    めったに経験できないこと
    ふわっくまさん おはようございます。

用もないのにホテルに泊まられて(笑)どこか寂しい思いの伝わる旅行記でした。
    空港内の様子も初めて見る閑散とした光景、これも珍しいものを見た、という前向きの思考で、とおっしゃっていますが、その考えに賛同します。

今では普通になってしまったマスクの人々、こんな光景、異常ですよね、でもあのころ街の誰もがこのようにマスクをしてたんだよね、と写真を取り出して、懐かしがる日が必ず来ると思います。貴重な体験です。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/08 12:07:10
    RE: めったに経験できないこと
    pedaruさん、こんにちは。
    「用もないのに」ホテルに、泊まってきました(笑)

どこか寂しい気持ち、わかっていただけましたか・・
    pedaru師匠ほど海外へ出かける回数がなくても、やっぱり現実を目の当たりにした感じです。

そして滅多に経験できないことだと考える事に賛同していただき、嬉しく思いました。
    マスク姿が当たり前になった昨今が、懐かしいと思えるようになりたいですね。

• 前日光さん 2020/07/07 22:50:13
    素敵なホテルなのに。。。(T_T)
    こんばんは、ふわっくまさん
    ホテルの快適なステイを堪能しただけに、9月閉鎖はつらいですよね。
    たぶんこのホテルは特に関西方面の方だったら、ずいぶんと利用されたのでは?
    いろいろな思い出がたくさんあるはず。

私も奥日光の日光プリンスホテルが閉鎖されたときは、とてもショックでした。
    いろいろな事情があるのでしょうが、このスターゲイトホテルに限っては、もろコロナの影響なんだろうなと思います。
    不可抗力のどうにもならないことなのですが、コロナが本当に恨めしいですね!

スタッフさんが、どこか寂しそうだったというのも、たぶん9月閉鎖を思うと。。。ってことだったのでしょうね。
    改めて宿泊できてよかったですね(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/08 07:52:46
    RE: 素敵なホテルなのに。。。(T_T)
    前日光さん、おはようございます。
    前日光さんからヤフーニュースでホテルが閉館されるのを知ったと教えていただいて、真摯に働いていらっしゃる方々を思うと切ない気持ちになりました。

関空の近くにタワーホテルとして建った当初も確かお得なプランがあって、3回ほど利用した思い出があります。
    当時はインバウンドとまではいかなかったものの、真新しいホテルには夢もありまして・・
    幼かった娘に関空で買ったぬいぐるみは、今も大切に飾っています。

・・奥日光の日光プリンスホテルも、閉鎖されたのですか。
    日光東照宮を訪れた際、日帰り入浴を楽しんだように記憶しています。
    白濁した温泉の硫黄の匂いが、印象に残っているのですが・・

この苦境を乗り切りたいと思っている矢先に、また豪雨被害が出てしまったようで・・
    とても心が痛みますが、何とか踏ん張って行こうと思っています。

• エフサさん 2020/07/07 20:20:23
    アーバンリゾート 羨ましい
    ふわっくまさん、お晩でございます。

スターゲイトホテル関西エアポート。
    今月に入って飛び込んできたニュースにちょっとびっくりしました。以前、橋下徹知事が支援を打ち切るとかでニュースになった時にこのホテルを知りました。このままバブルの塔で終わって欲しくないですね。
    外資系のホテルグループに取り込まれるのかな? 従業員の方、そのままスライド転籍できればいいですよね。でも、それも大変かぁ。

ホテル部屋から眺めた和歌山方面の写真を拝見していたら、急に「遠くへ行きたい」の情景とテーマ曲が頭に浮かんできました。国内でもいい所、まだいっぱいありますよね。

アーバンリゾートなんて行った事ないので、ちょっと羨ましい気持ちで拝見させていただきました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/08 07:32:05
    RE: アーバンリゾート 羨ましい
    エフサさん、おはようございます。
    スターゲイトホテル関西エアポートが9月末で閉館って、少しビックリしますよねー
    橋下知事時代に一旦全日空ゲートタワーホテルから再編されたのかなぁと、エフサさんから頂いた情報で思いました。

おっしゃる通り 関空のランドマーク的タワーでもあるので、終わってほしくない気持ちでいっぱいです。
    高層階からの眺めも、ステキですし・・

窓から眺めた和歌山の紀伊山地にも、旅情が湧きますねー
    ・・そう遠く所にいるのに、最近あまり訪れていないことに気付きました。
    ほんと国内にもイイ所が、たくさんありますね^^

• とし坊さん 2020/07/07 17:50:03
    コロナゼロプラン
    こんにちは、ふわっくまさん
    大阪府民限定のホテルライフ満喫されたようで、良いですね。
    ホテルの窓から見える綺麗な夜景にも心洗われますね!
    都市部では経済活動が必要なのはわかりますが、もう少しゆっくりでも良いのかって、ゆっくり時間の流れる田舎に住む我々は思いますね(子供たちは毎日車通勤に変わって仕事に行ってます)
    我が家は出かけることもなく、畑仕事をして楽しんでおります。今年はゆっくり皆さんの旅行記を楽しみたいと思っています。今後ともヨロシクです(^_−)−☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/08 07:18:58
    RE: コロナゼロプラン
    とし坊さん、おはようございます。

・・窓からの景色は、とても綺麗でした。
    ゆっくりした時の流れを感じるのも、イイものですねー

とし坊

とし坊さん からの返信 2020/07/08 10:47:24
    RE: RE: コロナゼロプラン
    > とし坊さん、おはようございます。
    > 府民限定のお得なプランで、関空近くのホテルに泊まってきました。
    > 本音は大阪府内からだけでなく、たくさんの方々に訪れていただきたいのではとも思いましたが・・
    > ・・窓からの景色は、とても綺麗でした。
    > ゆっくりした時の流れを感じるのも、イイものですねー
    > 昨夜から土砂降りですが、とし坊さんの方は雨雲の動きから大丈夫かと思っています。
    > 災害に新型コロナ、暗いニュースが続く中・・メッセージを頂き ありがとうございました。

ふわっくまさん、ご心配頂きありがとうごいました。
     昨晩から今朝にかけての雨量にはビックリしましたが、今はつかの間のお天道様が
    顔を出してくれています。
       今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/08 12:11:40
    RE: RE: RE: コロナゼロプラン
    とし坊さん、こんにちは。
    九州地方に続き岐阜方面も豪雨とニュースで知りましたが、今はお天道様が束の間見られて良かったです。
    コチラも晴れ間がのぞいているようで、少しホッとしました。

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。 ふわっくま
  • 多良さん 2020/07/07 10:16:02
    コロナ鬱を跳ね飛ばしたいですね~(^^;)
    ふわっくまさ~ん、スターゲイトホテル関西エアポートに宿泊されたのですね~♪

ワタシもこのホテルはカッコイイので数回利用させてもらいました^^。

ゲゲッ!9月に閉店ですか~!?

信じられな~い(涙)

しか~し!悲しい現実ですね~(>_<)

・・・・・ガラガラ・・・・・

関空展望ホールSkyVieまで閉まっているとは~★

あ~ぁ~~~

まだ、気の晴れない毎日が続きますね~~~。。。

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/07 12:11:15
    RE: コロナ鬱を跳ね飛ばしたいですね?(^^;)
    多良さん、こんにちは。
    多良さんもスターゲイトホテル関西エアポートに、数回ご宿泊されたそうで・・
    皆様の思い出の詰まったホテルが9月に閉まってしまうのは、本当に残念ですね。

関空では展望ホールに、行くこともできず・・
    ガラーンとした空間で、すっかり現実を晒されてしまった気分になりました。

そして追い打ちをかけるように、九州地方が豪雨で・・
    雨空ですが今日は七夕の日ということで、いち早い復興を微力ながら願っています。

前編に続いてメッセージをいただき、ありがとうございました。
                 ふわっくま
  • norisaさん 2020/07/07 09:27:32
    ふわっくまさん

おはようございます。
    府民限定の旅、安全でしたね。
    東京はとんでもないことになっています。
    ホストやキャバクラ嬢などの感染爆発がおこっていますが、それに群がる不心得者の老若男女が多数いるということで日本の民度、地に落ちています。
    (いや国民の99%は大丈夫だと信じます)

さて、この素晴らしいスターゲイトホテル関西エアポート。
    何とこの9月で閉館ですか。
    立地も良いし、リッチな気分になれるホテルなのに???
    もったいないですね。
    コロナの影響でしょうか。
    そういう意味では思い出の旅ですねーー。

では、いよいよご自愛ください!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/07 12:01:09
    RE: スターゲイトホテル関西エアポート
    norisaさん、こんにちは。
    府民限定の旅に出かけて、無事帰りました。

・・東京は連日、大変ですね。
    何とか収まらないと周辺地域や出張などで往き来する人々が、神経をすり減らしてしまうのではと懸念しています。

そして九州の豪雨、追い打ちをかけるようで心が痛みますね。
    新型コロナも大雨も地球温暖化に警鐘を鳴らしていると、TVで専門家の方がおっしゃっておられましたが・・

そんな中での投稿、また少し躊躇する気持ちもありました。
    けれど今日は七夕の日ということで、コロナ感染防止と災害の復興をお祈りしようと思っています。

早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ