大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年が明けましたが、昨年は4トラベラーの皆様も(私もですが・・)予定していた旅行をキャンセルせざるを得なくなったり~東京オリンピックが延期になったり~波乱含みの1年でしたね。<br />今なおコロナ感染者が増えている中、ステイホームでお正月を迎えられた方も多かったのではないでしょうか・・<br />そんな中ですが~紅葉がキレイだった2020年の秋から冬にかけてを振り返り、旅行記にまとめてみました。<br />表紙は大阪市都島区にある、太閤園の中庭での1枚です。

2020.秋から冬にかけてのOSAKA【レストランシャトー・JR新大阪駅・太閤園・御堂筋】

2020/11/14 - 2020/11/14

旅行記グループ 2020 京阪神

ふわっくまさん

表紙は大阪市都島区にある、太閤園の中庭での1枚です。

その他
自家用車 徒歩

11月5日(木)
    所用があったので休みを取り、ちょうどお昼の空いた時間にKKRホテル12階レストランシャトーのランチに行きました。

レストラン シャトー
    11時半=開店直後に訪れたので、一番乗りでした。

• レストラン シャトー<br />こちらは大阪城が真正面に眺められると前々から聞いていたので、平日の空いているときに来る事ができて良かったです♪

大阪城 名所・史跡

レストラン シャトー 平日限定・日替わりランチ
    この日は、とんかつ(@1,200円)でした。

レストラン シャトー
    無難なお味でしたが、景色や雰囲気がプラス要素だったような気がしました。

• レストラン シャトー<br />大阪城やドーム型の大阪城ホールが、小さく見えました。

大阪城やドーム型の大阪城ホールが、小さく見えました。

レストラン シャトー
    時間があったので、アイスコーヒー(@300円)をいただくことに・・
    食後~濃い目のほうじ茶も、とても美味しかったです^^

レストラン シャトー
    出入り口付近・・桜が咲く時期など混みあうそうですが、ゆっくり過ごせてラッキーでした。

日本料理 聚楽庵 グルメ・レストラン

真正面に大阪城が見えました by ふわっくまさん

レストランシャトーを出て、フロアのお手洗いもとてもキレイで~
    周辺の景色が、別角度から眺められました。

日付は変わって、11月14日(土)
    東京ディズニーリゾートに出かけていた、娘夫婦を迎えに新大阪駅へ・・

新大阪駅
    お昼頃に着いたのですが、すんなりと駐車場に車を停めることが出来ました。

• 新大阪駅<br />東京ディズニーランド&シーで丸2日間遊んだ後、3日目は東京駅周辺で少し時間をとっていたようですが・・<br />日に日にコロナ感染者が増加していったので、早い時間の新幹線に変更して帰って来ました。

新大阪駅
    娘夫婦達を迎えに行く前に在来線エリアにあるエキマルシェ新大阪で、気になっていた駅弁を買ってみました・・

新大阪駅 駅弁売店 グルメ・レストラン

新大阪駅
    エキマルシェ新大阪は、お土産コーナーや飲食店が入っていますが・・
    普段の土曜日(=混雑時)と違い、やや空いているように感じました。

新大阪駅
    新幹線ホームに行くと、新型のN700系Sが走行していました。

• 新大阪駅<br />午後2時頃 無事娘夫婦+初孫くんを連れて、一緒に帰りました。

さて以前から気になっていた「旅のにぎわい御膳」@1,000円を買って、自宅でお味の確認を~

ふむふむ。品数が多く、どれも美味しく頂きました^^

そして、12月6日(日)
    前々から予定していた結婚式&披露宴に出席するため、車で向かいました。

淀川 自然・景勝地

淀川を渡って、大阪市内へ~

スムーズに8時半頃、大阪市都島区にある太閤園に着きました。

太閤園 グルメ・レストラン

太閤園
    ロビーの正面に、クリスマスツリーが飾られていました。

• 太閤園<br />ロビーの奥には、御所車が置かれていました。

ロビーの奥には、御所車が置かれていました。

太閤園
    挙式まで時間があったので、中庭をお散歩することに・・

太閤園は昭和34年(1959年)、藤田観光によって開設されました。
    藤田観光はワシントンホテルや箱根小涌園など、日本各地でホテルやレストラン,レジャー施設などを運営されています。

太閤園
    中庭は築山式回遊庭園で、日本各地から集めた石や灯篭,塔などから作庭されたそうです。

• 太閤園<br />明治43年(1959年)頃、藤田傳三郎男爵が子息のため築造した網島御殿がもとになっています。

太閤園
    12月に入っても、紅葉が楽しめました♪

• 太閤園<br />庭園では「不精身 命の水」と書かれた湧水が、流れていました。

控室には、子熊のカップルがスタンバイされていた中・・

太閤園のチャペルで、挙式が始まりました。

太閤園内のお手洗いにて・・私は留袖で、参列しました。

太閤園
    滞りなく結婚式を終えて、一同披露宴会場に向かいます・・

太閤園 淀川邸
    正面玄関で靴を脱いで、大広間に行きました。

料亭 淀川邸 グルメ・レストラン

太閤園 淀川邸
    前菜:品数が多く、どれも丁寧に仕上げられていました。

• 太閤園 淀川邸<br />赤飯とお刺身、お吸い物も美味しかったです。

赤飯とお刺身、お吸い物も美味しかったです。

太閤園 淀川邸
    大正レトロ風シャンデリアが、灯りをともしていました。

• 太閤園 淀川邸<br />和装にお色直しをした新郎新婦が、中庭から登場する演出があった後~

レンコンや、里芋の煮物・・

• 太閤園 淀川邸<br />オマール海老など、海鮮もの・・

オマール海老など、海鮮もの・・

太閤園 淀川邸
    コクのあるビーフシチューで、〆られました。

• 太閤園 淀川邸<br />デザートを頂くころは、お腹いっぱいでした^^

デザートを頂くころは、お腹いっぱいでした^^

太閤園 淀川邸
    帰り際「こんな時に来ていただいて、すみませんでした。」と一人一人に挨拶をした新郎新婦~
    何も悪いことはしていないのに、このご時世で仕方なかったのかもしれませんね・・

師走1週目の日曜日~大阪市内は、そこそこ車の通行がありました。

冬晴れの一日、新御堂筋から帰路に着きました。

千里中央駅

2020年OSAKAお散歩のラストは、御堂筋イルミネーションを~☆
    道路を隔てた所にある難波神社は航海安全の神様ですが、農業や商業にもご利益があるそうです。

難波神社 寺・神社・教会

御堂筋イルミネーション
    大阪本町から所用があったので、心斎橋まで歩きました。

• 御堂筋イルミネーション<br />色付いたイチョウの葉も、そろそろ見納めです・・

色付いたイチョウの葉も、そろそろ見納めです・・

御堂筋イルミネーション
    12月23日(水)午後5時頃、日没後ですが~空は薄っすら明るい気がしました。

• 御堂筋イルミネーション<br />オフィス街から南~難波方面は、シャンパンゴールドに彩られていました。

心斎橋オーパ ショッピングモール

昨年の御堂筋イルミネーションは、11月3日~12月31日まででした。
    例年より心なしか、華やいだ感じではなかったような気もしましたが・・
    2021年は、前向きなニュースが聞けたらといいなと思っています。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

大丸 (心斎橋店) 百貨店・デパート

• 前日光さん 2021/01/17 14:05:01
    御堂筋イルミもそうですが。。。
    駅弁も結婚式のお食事も、みんな色とりどりで美味しそうです!

こんにちは、ふわっくまさん。
    今日はまた一段と寒い日で、先ほどから降っている小雨がいつ雪に変わってもおかしくない天候です。
    昨日は全国的に温かかったと予報では言っていましたが、こちらは寒かったですよ。
    もうすぐ大寒ですからね。

さてホテルレストランからの大阪城、ドンンピシャリ!ですね!
    素晴らしいロケーションです(*^_^*)

太閤園という結婚式場、クリスマスツリーも太閤様に合わせて黄金ですね!
    木々の紅葉もまだ残っていて、お料理もとても美味しそう。。。
    最後のデザートなんて、何種類もあって素晴らしい!
    このご時世なので、結婚式も延期されたり、式は挙げないなんていう人もいる中、ザ・結婚式!(^^)!という感じのお式に参列されて、心も晴れ晴れとしますね!
    早くこういったおめでたいことを、誰にも遠慮することなく挙行したいものです。
    留め袖姿のふわっくまさんも、様になっていますねぇ~(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/17 19:15:33
    RE: 御堂筋イルミもそうですが。。。
    前日光さん、こんばんは。
    秋から年末にかけて、1冊にまとめてみました。
    食事の様子が色とりどりで美味しそうとおっしゃって頂き、とても嬉しかったです!

大阪城が真正面に見えるレストランでランチをしたり、新大阪駅で駅弁を買って家で食べたり・・
    食欲の秋を満喫したのですが、今や すっかり寒くなりましたね。
    こちらは雪がパラついても少しだけですが、降り積もるところもあるようで・・
    風邪をひかないように、体調管理が必要だなぁと思っています。

・・昨年の12月は、太閤園の結婚式に呼ばれていまして・・
    何やかんや気を揉みながらも、無事お祝い出来て良かったと思っています。
    以前から気になっていた結婚式場なので、庭園や食事内容を紹介してみました。
    トイレで撮ったのですが(笑)留袖姿も見ていただき、ありがとうございました!
  • k.sさん 2021/01/11 23:13:51
    駅弁を自宅で食べる?
    ふぁくまさんへ

明けましておめでとうございます。

不意打ちを喰らいました。「駅弁を自宅で食べる」という発想は私にはありません。

でも、奇遇ですね。同じ「にぎわい御膳」を選ぶなんて。いろいろな「おかず」が入っているので、見た目も楽しいですね。

旅行記を読み終え、つらつら考えるに、要するに、ふぁくまさんと私は、「食いしん坊」だということなのでしょう。

そして、ふぁくまさんは、筋金入りの「食いしん坊」です。食べ物の写真が半端なく美味しく見えるように撮られているから。

これからは、ふぁくまさんの旅行記を読むときは、まず何を食べておられるかに注目をします!!!

k.sより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/12 07:42:13
    RE: 駅弁を自宅で食べる?
    k.sさん、おはようございます。
    明けまして、おめでとうございます。
    今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

k.sさんと同じように「にぎわい御膳」に、目をつけました(笑)
    実は以前も娘たちに、このお弁当を差し入れしたことがありまして・・
    その時から駅弁の人気ランキング上位に君臨しているこの一品が、気になっていたのです。
    家に帰って、ゆっくりといただきました^^

そしてk.sさんの食レポも、いつも気になっております。
    ・・日帰り入浴とお食事も、とても良さそうですね。
    k.sさん達はお食事のみ満喫されたご様子でしたがコロナ禍が落ち着いたら、訪れてみたい!と思いました。

・・私の食べ物の写真を褒めて下さって、嬉しかったです。
    筋金入りの「食いしん坊」とおっしゃっていただいたので、また美味しいものをたくさん食べたいと思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yumikenさん 2021/01/07 12:41:42
    御堂筋のイルミ綺麗~♪
    ふわっくまさん、明けましておめでとう御座います(*^_^*)

昨年は私の旅行記へ沢山の”いいね”ありがとう御座いました(^^
    今年も宜しくお願い致します。

御堂筋のイルミネーション綺麗ですねぇ~♪
    年末までなのでしょうか??まだ点灯中??
    難波神社・・・昨年、坐摩神社と併せてお参りさせて頂きました!!
    坐摩神社イカスリの名前に惹かれて1月の後半に(笑)

大阪もコロナの感染者が増えて来ましたよね・・
    私の住まいの千葉も東京に引きずられるように緊急事態宣言に(-_-;)
    毎朝の満員通勤電車を見ると、やっぱりなぁ~と思っちゃいますけど・・

なんだか大変な一年のスタートですが、ふわっくまさんも感染にお気を付けて
    お出掛けください。。。今年も素敵な旅行記を楽しみにしています♪

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/07 12:59:17
    RE: 御堂筋のイルミ綺麗?♪
    yumikenさん、明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

御堂筋イルミネーションは毎年、年末頃に彩られるのですが・・
    気のせいか例年より、少し雰囲気が寂しい気がしました。
    ・・景気が、反映しているような・・

おっしゃる通り、首都圏は特に緊張感があるように思います。
    感染しないように、日々注意が要りますね・・
    お互いに少しは息抜きもして、乗り切りたいところと感じています。

• ムロろ~んさん 2021/01/07 01:13:02
    ビバ結婚\(^o^)/
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ~んです。

大阪の色んな所へ行かれた旅行記を拝見しました。
    太閤園で結婚式ができて良かったって思ってます。
    このような状況下でお二人の誓いができたんですもん、永遠になりますって\(^o^)/。
    料理の内容もホントに驚きでした(◎_◎;)。
    普段の私の食生活じゃぁ味わえない?
    以下自粛で(^▽^;)(笑)。

私も新幹線のアテンダントをしていた時に車内販売で駅弁を販売していたことがありました。
    やはりおススメは和食の煮物がメインに入っていたお弁当です。
    お肉や揚げ物だと脂っぽくなって味が落ちることがあるのですけれど、煮物だと味付けがちょうど良いんです(^_-)-☆。
    なので、煮物が入ったものをお勧めしてました(笑)。
    ベジタリアンの外国人にも無理やり勧めて、「very good(^O^)」と褒められた時は嬉しかったですよ(笑)。
    お肉入ってないよ、野菜ばっかだよと写真見せて。
    相手さんにしてみればギャンブル気分で買ったと思いますが(笑)。

ムロろ~ん(^人^;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/07 07:41:13
    RE: ビバ結婚?(^o^)/
    ムロろーんさん、新年あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年も、どうぞ宜しくお願いします。

さて駅弁ですが、ムロろーんさんは以前ベジタリアンの外国人に煮物のお弁当を勧めたそうで・・
    very good!と褒められた時は、さぞ「やった↑」と思ったでしょうね。
    ・・新幹線のアテンダントをされていて、色々な経験が今に役立っている気もしました。
    ギャンブル気分で買ったお弁当が美味しかったなんて、お相手の方も自分の国で思い出話になっていると思います。

そして「食」って、大事ですね。
    こうして旅行記で披露宴のお料理を1品ずつアップしてみて、なおさらのように感慨深く感じています。
    繊細な味が楽しめて、日本人で良かったとも・・☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2021/01/06 23:44:27
    新年おめでとうございます*:..。o○☆*゚
    ふわっくまさんへ

新年も6日になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
    第一弾の旅行記は色んなところを紹介して下さり、今度大阪へ
    行った時には、KKRホテル12階レストランシャトーへ行きたいです。
    大阪城が正面に見えて最高の景色ですね。

また太閤園でおめでたい結婚式、留めそで姿、素敵です☆
    無事に結婚式ができて良かったですね。

今日、掲示板で知ったのですが、2025年の万博に向けて御堂筋が
    パリのシャンゼリゼ大通りに匹敵する通りに変貌するようで
    楽しみですね。パリは毎年は無理ですが大阪なら毎年、私も
    イルミネーションを見に行けるかも?

お孫ちゃんも大きくなり、可愛い盛りでしょうね。
    新年早々に状況はひどくなるばかりですが、少しずつでも明るい方向へ
    向って欲しいですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/07 07:30:09
    RE: 新年おめでとうございます*:..。o○☆*゚
    cheriko330さん、おはようございます。
    こちらこそ今年も、どうぞよろしくお願いします。

さて寒波到来と予報されていましたが、今のところまだそう感じずに過ごしています。
    大阪にお越し下さる機会があったら、大阪城の見えるレストランシャトーもお薦めです。

・・2025年の万博までに、状況が落ち着いたらいいのですが・・
    御堂筋がシャンゼリゼ通りに変貌するプロジェクトがあるようで、かえって地元民はわからないものですね(笑)
    またcheriko330さんから、教えていただいた気がしています^^

そして太閤園の披露宴は、実は私の正面に孫が座っていまして・・
    ほんの小さく料理の先に、指が写っています。
    このご時世ですが何事もなく挙式出来て、当人達もホッとしているように思いました。

いつか自由に行き来が出来るように、と願いますね。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2021/01/07 12:37:19
    Re: 新年おめでとうございます*:..。o○☆*゚
    ふわっくまさん、こんにちは~

こちらは予想通りに、とても寒い日で午前中は雪が舞っていました。
    薄っすらと白くなっています。数日は続くようで日本海側のお天気は
    どこも悪いようですね。

留袖をお召しだったので、近しい方のお式だと思っていましたが
    お孫ちゃんも一緒だったのね。お料理が美味しそうで何度も
    拝見したのに、可愛い小さな指には気付きませんでした_(._.*)_
    改めてよ~く見ると煮物の分ですね。ありました!!せっかくなので
    お顔も拝見したかったです。我が家は離れているので末孫が2歳ですが
    なかなか会えずに寂しいです。風邪なども引かずに気を付けて、この
    苦難を乗り越えましょう。また、おじゃましますね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/07 12:51:39
    RE: Re: 新年おめでとうございます*:..。o○☆*゚
    cheriko330さん、披露宴の煮物料理まで詳しくご覧いただいて何だか恐縮しています。
    あっ小指が写り込んだーと思いまして・・いい機会に、ご報告できました^^

さすが!cherikoさん、近しい親族の挙式とも感じていただけて・・
    再訪して下さって、ありがとうございました。

この冬はただの風邪もひきたくないという声を、よく聞きますね。
    用心して春を迎えられたら、と思っています。
    ではではー   ふわっくま
  • norisaさん 2021/01/06 09:20:00
    レストラン シャトーと太閤園
    ふわっくまさん

おはようございます。
    今年もよろしくお願いします。

さて、レストラン シャトーは大阪城が眼下に眺められ、おまけにコスパも良いレストランですね!
    メモリーしておきます(笑)
    太閤園は立派なお庭ですね!
    東京だったら椿山荘か目黒雅叙園といったところでしょうか?
    おめでたい席にピッタリですね

関東はコロナウイルス感染の拡大が続いています。
    そちらもお気を付けて!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/01/06 12:27:37
    RE: レストラン シャトーと太閤園
    norisaさん、こんにちは。
    こちらこそ今年も、よろしくお願いします。

KKRホテルの最上階にあるレストランシャトーは大阪城が眺められると評判で、一度訪れてみたいと思っていました。
    念願がかなって、良かったです^^

そして太閤園も昔行ったことはあるのですが、おめでたい席は初めてでして・・
    本当に目黒雅叙園などと、似ていますね。
    記念すべき日に、とても適しているなぁと思いました。

・・首都圏は、油断ならない状況ですね。
    こちらも気をつけなければ、と感じています。

早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ