六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のお盆休みは、働き改革の影響もあって9連休でしたが・・<br />義父や母の初盆がメインとなり、あとは近場(=京阪神)を日帰りで楽しんできました。<br />まずは兵庫編をまとめ、次に京都方面に出かけた様子をアップする予定です。<br />また何気ない日帰り旅行ですが、ご覧いただければ嬉しいです^^

2020年のお盆休み*兵庫編【明石海峡大橋・浦海浜公園・六甲山牧場】

2020/08/13 - 2020/08/13

旅行記グループ 2020 京阪神

乳幼児連れ家族旅行

8月10日
    義父の初盆法要を終えた後、あまりに天気がイイので~急遽淡路島方面へ・・

お昼過ぎた頃だったと思いますが、スイスイと~明石海峡大橋を渡りました。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

明石海峡大橋から、淡路島が見えてきます・・
    今年はコロナ禍の影響で近場で楽しむ人々が増えたと、新聞に書かれていたような~

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

程なくして、浦海浜公園に着きました。
    2時間まで駐車無料という、良心的なパーキングに車を停めます・・

浦海浜公園・浦県民サンビーチ ビーチ

浦県民サンビーチ
    2020年はコロナ禍の影響で、海開きはしていないようです。

• 浦県民サンビーチ<br />訪れた観光客は間隔をあけて、ソーシャルディスタンスをとっていました。

道の駅 東浦ターミナルパークの駐車場に、車を停めたのですが・・
    近くにサンシャインブリッジが見えて、ちょっと海外のような光景も味わえました。

道の駅 東浦ターミナルパーク 道の駅

娘夫婦や初孫くんも一緒だったので、少し海を眺めてサッサと引き揚げます・・
    淡路サービスエリアの観覧車が、見えてきました。

淡路サービスエリア 下り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

明石海峡大橋を渡り、神戸側へ・・

神戸方面の街並みが、見えてきました。

途中1ヶ所サービスエリアで休憩して、この日 思わぬ夏空が楽しめたのです。
    ・・急だったのでスマホで撮ったのですが、カメラを持たなくても便利というか・・(苦笑)

日付は変わって8月13日、朝から六甲山牧場に行くことにしました。

まず娘と初孫くんを、車で迎えに行きます。
    大阪市営地下鉄御堂筋線が箕面市まで延伸する、土木工事を目にしつつ・・

9時開場の六甲山牧場駐車場まで、順調に行くことが出来ました。
    ベビーカーだと南駐車場が便利だとホームページに書いてありましたが、急な坂道を登らなければならないと感じ~北駐車場に車を停めて・・

シープベル グルメ・レストラン

まだ混まないうち、北入場口でチケット(@500円)を買いましょう・・

神戸市六甲山牧場 テーマパーク

赤い屋根が管理事務所で、お手洗いも併設しています。

六甲山牧場
    ヤギふれあいの丘では有料で、餌やりが出来て~子供連れで楽しんでいる姿を見かけました。

• 六甲山牧場<br />この旅行記の表紙は、左の牛さんがポーズを決めてくれたものにしました・・

六甲山牧場
    サイロを撮ると、どうしても傾いてしまいます・・

六甲山牧場 あひる小屋
    アヒルさんに、名前が付けられているようです。

• 六甲山牧場 あひる小屋<br />大阪アヒルと、大きな鳴き声のコールダックがいます。

大阪アヒルと、大きな鳴き声のコールダックがいます。

六甲山牧場
    「羊ではありません、アンゴラヤギです」

• 六甲山牧場<br />アンゴラヤギさんを、アップで・・

アンゴラヤギさんを、アップで・・

六甲山牧場
    馬舎の前で撮影スポットのような、お馬さんのオブジェがありました。

• 六甲山牧場<br />馬舎を覗くと、乗馬体験が出来る時間まで~スタンバイ中のお馬さんが・・

六甲山牧場 ホースパドック
    パンフレットによると日本在来種の木曽馬だそうですが、仲良く寄り添っていました。

六甲山牧場
    テクテク歩いて、小高い山の方へ~

• 六甲山牧場<br />ビューポイントからお天気のいい日は、先日訪れた明石海峡大橋や淡路島が眺められるそうですが・・<br />生憎の曇り空、まぁその分涼しかったのでヨシ!としました。

生憎の曇り空、まぁその分涼しかったのでヨシ!としました。

六甲山牧場
    ・・あれっ!遊歩道を小走りで移動する、羊さんが・・

• 六甲山牧場<br />ビューポイントの向かいの、山の傾斜地では羊さん達がのんびり過ごしています。

六甲山牧場
    雨が降っていない日は、自由に羊さん達~歩き回っているみたいです。

• 六甲山牧場<br />訪れた人々が間近に来ても、われ関せず~(笑)

訪れた人々が間近に来ても、われ関せず~(笑)

六甲山牧場
    (牧羊犬による)緑の舞台で繰り広げられる「シープドッグショー」をお楽しみ下さい。土日祝のみ開催 13:00~
                       by パンフレット

六甲山牧場
    15:30頃~シープベル体験も、出来るようです。(雨天中止)

• 六甲山牧場<br />・・羊さん、お邪魔しました^^

・・羊さん、お邪魔しました^^

六甲山牧場
    歩いて来た道を戻る途中にいた、おとなしいお馬さん・・

• 六甲山牧場<br />丸まってよくわからないけれど(笑)、モルモットです。

丸まってよくわからないけれど(笑)、モルモットです。

六甲山牧場
    ゲート付近にいた牛さんに「バイバイ」と声をかけて、そろそろ人が増えてきたので引き揚げましょう・・

六甲山牧場は昭和25年スイス山岳農場をモデルに企画し建設に着手、その後徐々に牛や羊が増え・・
    昭和51年頃には「人間と動物と自然のふれあいの場」をキャッチフレーズに、全国的に紹介されたそうです。

新まきば橋を渡って、北駐車場へ・・
    なお時間に余裕があれば、南エリアにうさぎ広場があったり~QBBチーズ館で工場見学が出来たりします。

北駐車場の手前に六甲山牧場レストハウス売店があったので、寄ってみることに・・

六甲山牧場レストハウス売店
    手作りヨーグルトも気になりましたが、カマンベールチーズ入りソフトクリームを買って食べました。
    @400円~画像がなくて説得力に欠けますが、美味しかったです。

8月というのにココでも咲いていた紫陽花とともに、この日~お供してくれたモグラ君です。

お土産にした、ご当地ビール「いきがり生」「六甲ビール・ポーター」(共に540円)
    いきがり生はドイツビールの芳醇な香りがして、六甲ビール・ポーターは黒ビールでコクがありました。
    ・・って実は、私も一緒に飲んだのです・・笑
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2020/09/09 22:52:02
    羊のスピード!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京阪神エリアをドライブされた旅行記を拝見しました。

淡路島海峡大橋、私は一度、高速バスに乗って、大阪から高松へ行く際に通ったんです。
    一回きりですが、道が広くて、走りやすそうっていう印象があります。

そうそう、羊!
    走るスピードにお通りたことがあるんです\(◎o◎)/!
    早いのなんの(笑)。
    お連れのモグラくんも驚いてませんでしたか(笑)?
    むしゃむしゃのんびり草を食べるイメージしかなかったので、意外だったんです。
    実際に動物って見ないと分からないことってあるもんだなぁと思ったんですよ。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/09/10 07:31:43
    RE: 羊のスピード!
    ムロろ-んさん、おはようございます。
    今年の夏は明石海峡大橋を渡る方が多かったらしく、隣接するパーキングエリアや淡路島自体が珍しく賑わったそうです。
    昨今の状況で、京阪神から近場で楽しむ方が集まったようで・・
    大きな橋の開通で、行きやすくなったのも一因でしょうね。

そして牧場の羊、走るスピードにビックリされたことがあるそうで・・
    本当にスルっと走り抜けて、モグラ君も驚いていましたよー(笑)
    のんびりしているようで、マイペースというか・・
    おっしゃる通り、実際に接してみて気づきました^^

• しゃけさん 2020/09/04 14:22:24
    牛、デカっ!
    ふわっくまさん
    こんにちは!いつも旅行記楽しんで読ませてもらってます。
    メイン写真の牛、デカくないですか!!??
    横のポニーが小さいからかな。旅行記開いてめちゃ驚いた次第です^^;
    今年のお盆休みとやらはなく、普通に仕事してました。
    いつになったら出かけられるのかな。9月の連休はまだダメかなと思ってるところ。
    淡路島に行ってみたいんですよ!
    コロナが流行る前に次は淡路島って思ってたんです!
    サンシャインブリッジ?見に行きたい!!
    いつか旅行記で報告できることを祈る毎日です!
    まだまだ暑い日が続きそうですね、お互い体に気を付けていきましょうね!
    また~
    しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/09/04 17:03:30
    RE: 牛、デカっ!
    しゃけさん、こんにちは。
    いつも楽しんで旅行記を読んで下さっているなんて、とても嬉しいお言葉です!

さて表紙の牛さん、確かにデカって思いますね(笑)
    小さい子は少し・・どころか、だいぶ恐れていました。
    けれどスゴクおとなしく、危険な感じではなかったです^^

しゃけさんはお盆は普通に、お仕事をされていたそうで・・
    夏の疲れを癒しに温泉でも行きたいところなのでは、と思います。

淡路島にも温泉がありますが、昨今のご時世で唯一といっていい位観光客が増えたそうです。
    主に近辺(関西)からだそうで、そうなると何だか遠方の方に申し訳ない気分にもなりました・・
    けれどいつの日か淡路島、お薦めの所です。

• 前日光さん 2020/09/02 23:34:00
    急に涼しくなってきましたが、台風が(-_-;)
    ふわっくまさん、こんばんは。
    9月に入ったら急に秋の気配が。。。
    でも今日などは、こちらは湿度が高くて蒸し暑かったです。
    蒸し暑さは台風の影響なのかも?

さて義父さまとお母さまの初盆でしたか。
    コロナ禍の中、大変だったでしょうね。
    我が家は今年は、コロナを考慮し、いつもの一族の集合がなくなりました。
    私の体調もイマイチだったので、正直助かりました!
    孫姫ちゃんだけが14日に来て、一泊して翌日東京に帰りました。
    東京にもなかなか以前のようには行けなくなりました。
    早くワクチンが出来て、いつものような生活ができるといいですね!

夏空の雲が印象的なお写真、素敵ですよ!
    写真だけ見ていると、夏の雲もダイナミックで悪くないなと思うのですが、あの酷暑を思うと、早く本格的な秋が早く来てほしいです。

六甲山牧場の「カマンベールチーズ入りソフトクリーム」、食べてみたいなぁ(^o^)
    私、最近カマンベールにハマッテおります。
    おいしいですよね!(^^)!
    クリームチーズよりも好きになってしまいました!

羊さんや馬さん、牛さん、モルモットまで。
    クマもクマ子分もモグラくんも、牧場のメンバーとして違和感ありませんよ(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/09/03 07:50:02
    RE: 急に涼しくなってきましたが、台風が(-_-;)
    前日光さん、おはようございます。
    ホント9月に入って虫の声は秋の気配がしますが、残暑厳しいですね。
    マスクをすると、更に息苦しく感じます・・

義父と母の初盆は日が重ならずに済んで、一息つきましたが・・
    やっぱり家で集合となると、大変なようですね。
    前日光さんにとって体調がイマイチでしたら、集まらず難を逃れたとも思いますが言い過ぎでしょうか・・

そして真っ青な晴天は魅力的ですが、おっしゃる通り酷暑ゆえ日焼けが気になりました。
    娘婿に撮ってもらったスマホ写真には、黒い日傘をさして写っています(笑)
    ・・記念に1枚加えようかと思いましたが、アップの仕方がわからなかったです・・

その点 六甲山牧場は曇り空でしたが、日焼けはそう気にしないで過ごせました。
    カマンベールチーズ入りソフトクリーム、美味しかったのですが・・
    ベビーカーが気になって、写真に収めることがままならずでして・・
    前日光さんも可愛いけれど少し大変、同じような思いをされたのではーと推察しています。

今回 実物大の動物たちと、ちょこっとモグラ君を登場させてみました。

• fuzzさん 2020/08/28 11:15:29
    六甲山
    ふわっくまさん、こんにちは~

暑いですね~・・・と言うのがもう挨拶の言葉になりそうな毎日。
    岩手「ですら」今日は35度です(笑)

ふわっくまさん家は初盆とコロナが重なって大変なお盆だったと思います。
    初盆となればお墓参りを来年に回すわけにもいきませんし。

お盆は9連休でしたか~
    少しはゆっくり出来ましたかねぇ。
    我が家は5連休で、駆け足のお盆でした。
    我が家も墓参りついでに観光もちゃっかりしてきました。

六甲山、牧場もあるんですか!それは知りませんでした。
    私が訪れたときはまだ雪山でしたし。
    色んな動物がいて、アルプスの少女ハイジを思わせますね♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/28 12:13:07
    RE: 六甲山
    fuzzさん、こんにちは。
    ホント、暑いですねー
    昨日から、こちらは雨が降ったりやんだりで・・
    気温は少しマシなような気もしますが、ムシムシしています。

さて初盆は、何とか身内で行えたのですが・・
    義父のお墓を田舎とは別に大阪府内に建てたようで、緊急事態宣言直前に納骨を済ませました。
    ・・何かと気を揉む、ご時世ですね。

fuzzさんはお墓参りと観光を兼ねて、出かけて来られましたね。
    fuzzさんのノリというかツッコミ、大阪でも大いにウケそうに思っています(笑)

ドコに行こうにも猛暑だったこの夏、六甲山牧場に出かけてきました。
    ちょっと避暑ができ、動物に間近に会えて良かったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/08/25 17:27:19
    サンシャインブリッジ!

こんばんわ。
    初盆、いろいろと大変でしたでしょう、コロナ禍の中ですから。
    お疲れ様でした!

さて、サンシャインブリッジ、素晴らしいですね。
    これは初めてみましたが、まさに外国の風景ですね(笑)

六甲山牧場というのも初めてです。
    確かに、ここなら牧場に適しているのでしょうね。
    酷暑にコロナとロクなことがない昨今ですが、この六甲山のロクならありがたいですね(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/26 07:28:59
    RE: サンシャインブリッジ!
    norisaさん、おはようございます。
    初盆のことを労って下さって、ありがとうございました。
    コロナ禍の中なので少人数で行ったのですが、無事終えることが出来ました。

急遽訪れた淡路島のサンシャインブリッジ、青空と共に一瞬海外かと錯覚しそうな景色が楽しめて・・後々思い出に、残りそうです。

そして六甲山牧場は、子供連れに人気のようで・・
    朝一番に、出かけてきました^^

・・酷暑にコロナ、何とか対処して乗り切りたいですね。
    涼しくなったと思ったら秋ですが、またご夫妻でnorisaさん9月のお誕生日お祝い計画などされているのではーと思っています。

メッセージを頂き、重ねてありがとうございました。
  • AMさん 2020/08/25 14:14:08
    まるで海外旅行‼️
    ふわっくまさんこんにちは。サンビーチの空と海、そして雲までも爽快感に溢れる景色と六甲山牧場の放牧,海外旅行的風景で楽しませていただきました‼️モグラ君もさぞ楽しめたことと思います。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/25 17:05:10
    RE: まるで海外旅行‼?
    AMさん、こんにちは。
    空と海そして雲までも爽快感に溢れる景色とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。
    イイ気分転換に、なりました^^

そして六甲山牧場はスイスの放牧をモデルにしただけあって、こちらも訪れてみて良かったと思います。
    モグラ君は、少し本物の動物たちに戸惑っていたようですが・・笑

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ