メーサーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天涯海角 <br /><br />地の果て という意味らしい。<br /><br />旅を愛するものにとっては、未知の場所は すべて 地の果てである。<br /><br />旅に出た時、近代史の中で異国で亡くなった日本人の墓を見かけ、手を合わせることがある。<br /><br />20代の若い人たちが、異国で亡くなったを見聞きすると、今が平和なのも、先人達のおかげだとより強い思いを感じる。

天涯海角 6

2020/06/20 - 2020/06/20

旅行記グループ 天涯海角

はた

はたさん

天涯海角

地の果て という意味らしい。

ハバロフスク郊外に 日本人墓地を訪ねた。2011年のこと。
    仕事でロシアに行った時のこと。

満州からソ連に拘束されて、シベリア抑留になり亡くなった日本人達の墓だ。

同時に、千葉県からの遺族会の人たちも来ており、
    わざわざ墓地を訪ねてくれてありがとうと言われた。

タイ、ラオス、ミャンマーのゴールデントライアングルを訪ねた地にも、慰霊碑があった。メーサイ 写真は、2015年のことである。

インパール作戦で亡くなった人たちだろう。

タイのカンチャナブリ
    泰緬鉄道建設と、戦後、タイの復興に尽力した日本人 永瀬隆の像  2018年に訪問

泰緬鉄道建設では、過酷な労働のゆえ、多くの捕虜が亡くなったとされるが、捕虜は、マラリアやコレラや栄養失調で亡くなり、死者の大多数がアジア人労働者だった。
    日本人戦没者も当然いたはずだ。

ブラジル・サンパウロにある移住者慰霊碑を2017年に訪ねた。
    サンパウロ市内イビラプエラ公園内の開拓先没者慰霊碑
    初期の南米移住者を慰霊しています。

海外で亡くなるのは、本意ではなかっただろう。
    祖国の地に戻りたいと思ったのではないか。

人生は、旅のようなもの。安住の地が終焉の地であればいい。