2019/05/02 - 2019/05/03
100位(同エリア202件中)
三明治さん
長めのGW休みをもらい、ヨーロッパ&アフリカ二大陸に行ってきました。
オーストリア、ハンガリー、スロヴァキア、ポーランド、チェコ、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナです。わざわざビクトリアフォールズをくっつけたのはこのGWの時期が一番水量が多くて迫力があるからです!
4/25 NH205 HND-VIE0120-0600 ブダペスト
4/26 コシツェ
4/27 クラクフ
4/28 クラクフ
4/29 プラハ
4/30 プラハー>ウィーン
5/1 ウイーン ET727 VIE-ADD
5/2 ET829 ADD-VFA 0835-1215 ビクトリアフォールズ ★今ココ
5/3 ビクトリアフォールズ ★今ココ
5/4 チョベ
5/5 ET829 VFA-ADD 1300-2130 ET724 ADD-VIE 2355-0545
5/6 NH206 VIE-HND 1235-0635
5/7 HND0635
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビクトリアフォールズ空港に到着したところから。
久し振りにアライバルビザが必要な国に来た。
ジンバブエをベースにザンビア・ボツワナに日帰りするので、ジンバブエに何回も入国できるカザビザ(Univisa)が便利。カザビザは入手できない時期もあるから流動的とは聞いていたけど、今回は普通に出してもらえた。50ドル。30日間以内なら何度でも行き来可能。 -
ホテルまではタクシーに乗るしかない。相場は30ドルらしいけど事前にホテルでアレンジしてあって20ドル。いい人そうなドライバーだった。
-
今日から3泊するお宿、Pennywise Cottages。
中心地からは20分くらい歩く。ここの町って物価に対してホテル代が高くて中心地になると結構高くて。ここは3泊で99ドル。 -
懸案だったスマホ充電のアダプターを無くしてずっと充電できてなかった件、ユニバーサルのアダプターが部屋にあって全然問題なし!静かだし従業員の人がみんないい人だったし、お部屋も全然綺麗だったしで、ここ選んでよかった。
-
ホテルの人がこれからの予定は?というので「これからツアー会社回って、明日の夕方のザンベジ川クルーズ、明後日のチョベの一日ツアーを予約したいと思ってる」というと知り合いの人がツアー会社やってるから、これから呼ぶわよ、とのこと。どの旅行会社で予約するかとかだいたい検討つけてたんだけど、話は聞くことにした。そしたら10分後くらいにすぐ女の人が来た(どこにいたんだって感じw)。値段は合わせて160ドルという。自分が目指そうと思っていた相場(サンセットクルーズ40ドル、チョベは130ドル)より安かったんで、まあいいかと思って決めることにした。ホテルのデスクで支払い。サンセットクルーズは今日これからでも間に合うというので、今日にすることに。この選択は正解だった。
-
早々にツアーは決めちゃったから、街に出てお散歩。
ここら辺が町のダウンタウンか。もうちょっと先に行って滝に近づいていくと
ツーリスト向けのお店がすこしある感じ。めっちゃ小さい町だ。 -
新しい町に来ると必ずやる、スーパーマーケット見学。
入って物の値段見ると、何?すげー高いんだが!
生鮮品高い、パンなんかも高い。日本より高いんじゃ?でも現地人の人たちは山もり買ってる。ここの人たちってそんなに裕福なのか??高いスーパーは見てても面白くなーい。 -
クルーズがスタートするのは16:30。早めに16時に船着き場に連れて行ってもらう。ライオンキングに出てきそうな人が待ち構えてたw
自分と、ほかに日本人の4人家族が一組。特等席っぽい角っこに座って、空いてていいな~などと思っていたらほかの客が続々とやってきた。 -
ツアーはアルコール含む飲み放題、とスナック(揚げ物中心)が付いてます。アルコールはビール以外大したものなさそうだったな。適当に甘そうなカクテル作ってもらう。
-
私のテーブルには南インドからの3人家族が座りました。
彼らはカソリックだから豚も食べるし酒も飲む。
インド5回行ったことあるよ~と盛り上がる。 -
クルーズがスタートして、船長のあいさつなど。
他にも何隻もクルーズ船が出てましたよー。 -
おう、カバがいる。
-
船上はこんな感じで。年配の人が中心の落ち着いたグループばっかりでしたね。
みんな最初は席に着いていたけど、そのうち色々なところに移動しながら風景見たりおしゃべりしたり。私は角っこの特等席にどっかり座ったまま。 -
だんだん空がいい感じになってきた。
-
雲が多めだけど、ヤシの木と森がいい感じの空を演出。
-
そしてサンセットへ。
アフリカでサンセットクルーズなんてすごい贅沢な時間を過ごしたな。 -
今日はここまでで、明日のアフリカ日目はジンバブエ・ザンビア側からビクトリアフォールズを見に行きます。
-
ジンバブエ二日目。今日はビクトリアの滝をまずザンビア側から見て、次にジンバブエ側から見る。
ビクトリアの滝自体は朝6時から開いているので、早朝から出かけて、両国側から見て、夕方からザンベジ川クルーズに参加することも可能。でも私は昨日クルーズに参加したので、今日は遅めの8時スタート。滝もそれぞれゆっくり時間を取って見ることができまーす。
ダウンタウンのあたりを歩いていると、目の前からなんか動物が・・ -
こういう順番にしたのは、虹が出るのが午前中はザンビア、午後はジンバブエのほうが確立が高いと見たから。それにジンバブエのほうが規模が全然大きいから、小さいほうを先に見て、すごいほうを後に取っておくという意味でも一石二鳥だったし。
-
ホテルからザンビア側の滝へはイミグレ含めて1時間くらいを想定。
タクシーでも行けるみたいだけど、歩きで十分です。
ダウンタウンにあった無数の置物、怖い、と思ったら
ジンバブエでは有名なショナ彫刻というやつらしい、、(下のはたぶんそう)デッサン、下書きをせずインスピレーションだけで掘るという。。 -
ダウンタウン~ビクトリアの滝入口あたりはちゃんと道が整備されてますね。
車道から少し離れた歩道を歩いていると、路上生活の親子が・・ -
ホテルから20分くらいで、ジンバブエ側のビクトリアの滝に到着。
ここは通り過ぎます。 -
ジンバブエ側イミグレ、ものの5分で通過。
ここからザンビア側までは橋を渡っていきます。
待ち構えているタクシーも使えるよ。 -
10分後くらいにヴィクトリアフォールズ橋のたもとに到着。
もうここら辺で滝の轟音が響いてる。 -
この橋には猿がいっぱいいて食べ物とか持ってたら一瞬で奪われそうな感じだった。
-
真ん中でバンジージャンプやるところがあるんだけど、今は誰も飛んでないようだったから帰りに見ることにして、とりあえずザンビア側へ。
-
橋から見える滝の水煙、大迫力!
わざわざこのGWのヨーロッパ旅行にビクトリアの滝を組み込んだのは、この滝が一番迫力あるのはGWの頃だから。4月-5月は乾季の始まりで、それまでの雨季に湛えられた水が勢いよく流れるさまが見える。やっぱりせっかく行くんだったらベストシーズンに行かなくちゃね。夏休みの8月以降になるとちょっと遅いし、正月休みの頃なんてほとんど水がない。となったらGWしかないんだよね。 -
橋が終わったらザンビア側イミグレを通過。
こっちも2分で通過。 -
ホテルを出てちょうど一時間でザンビア側の滝に到着!
-
ちゃんとクレジットカードが使えて20ドルでした。
-
ビクトリアフォールズの地図。
ジンバブエが8割がたで、残るがザンビア側。
エリアは圧倒的に劣る分、滝により近い、滝つぼに降りられる、ってところが良いらしい。 -
入口で係りのお兄さんに話を聞くと、メインルートのほかトレイルが3つあって、全部見ると2時間くらい、のこと。へえ、そんなに色々トレイルがあるとは知らなかった。全部行ってみることにする。
入口から橋を通ってイースタンカタラクト⇒レインボー・フォールズを見ていくルートがメインのルート。
まずは端っこのイースタンカタラクトからスタート。 -
いきなりだけどものすごい水量!
橋の入り口でポンチョを2ドルでレンタルしてもらえるよ。 -
この橋「ナイフズ・エッジ」を通ってレインボーブリッジまで歩くのがメイン。もうほぼほぼ水の中に入っていくというくらい、水と近い。
-
一応カッパも持ってきたけど、完全防御のレインジャケット+水着にも使えるショートパンツ+水着に使えるトレンカといういで立ちで挑む。リュックにはカバー。
-
もうびしょびしょだけど気持ちいい。
-
水煙の中にでっかい虹が!
何重にも重なって見える。こんなの初めて。 -
ビクトリアフォールズ橋に架かる虹。レインボーフォールズと呼ばれるのはここら辺で虹が多発するから?
-
ここら辺が橋の先端で、折り返すこともできるし、陸地側に回って他のトレイルに行くこともできる。
-
ここから滝とは反対側の陸地を通って他のトレイルに行くんだけど、、
-
ここからのブリッジが綺麗に見えた。
で、この道を通るとさっきのナイフズ・エッジをスタートするところに合流するのだが、、面白くてもう一回濡れに行ってしまった♪ -
でもね、気を付ないと、私のように先端当たりの同じところでつんのめることになる。行きも帰りもつんのめって転んだからね。
-
はー面白かった。
次は滝つぼが見えるBoiling Pot Trailへ。 -
結構な坂道を、岩を伝って下っていきます。こういうの面白い。
-
ここがBoiling Potだって。10分もかからなかった。
-
ここが滝つぼかな?もっと先に行けば渦巻く潮流が見れそうだったけど、木が邪魔するし岩場が濡れてて進めなそう。
-
ここにいたスタイルの良い女性に沢山写真を撮ってもらいましたー。ありがとう。めっちゃポーズ取らされたね。。
-
ボイリングポットを見終えて、また次のトレイルへ。
ここからはさっき通っていたナイフズ・エッジが見えた。 -
絶景が所々から見えますよー。
-
ここの道にはおさるがいっぱいで。さっきのビクトリアフォールズ大橋にいた種類とは違う種類、マントヒヒなのかな。
-
じろじろ見てくるけど、ママだし目を合わさずに通り過ぎれば大丈夫。食べ物持ってたらやばいだろうね。
-
リヴィングストンの像があるあたりまで戻る。
-
ここら辺の見晴らしもまたすごかった!
-
次のトレイルは、滝の上流が見れるみたい。行ってみます。
-
おお。上流の濁流が間近に見える!
-
ここまで来る人はあまりいないみたい?
これで全部のトレイルを見て回りました。
ザンビア側は面積は少ないものの、上下の高低差を利用して色々な滝の姿を見れる感じで、工夫されてると思った。 -
で、また性懲りもなくさっきのナイフズエッジまで戻って写真など取ってもらったり。
結局3時間少しザンビア側にはいた。めちゃくちゃ面白かったよ。
ジンバブエはこれ以上のものが見れると思うと期待が膨らむ♪
ジンバブエ側は次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年GWヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅
-
前の旅行記
2019年GW⑦ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ウィーン+アフリカ移動編
2019/05/01~
ウィーン
-
次の旅行記
2019年GW⑨ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ビクトリアの滝後編
2019/05/03~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW①ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ハンガリー編
2019/04/25~
ブダペスト
-
2019年GW②ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 スロヴァキア編
2019/04/26~
コシツェ
-
2019年GW③ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 クラクフ前編(アウシュビッツ)
2019/04/27~
クラクフ
-
2019年GW④ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 クラクフ後編(ヴィエリチカ)
2019/04/28~
ヴィエリチカ
-
2019年GW⑤ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 チェコ(チェスキー・クルムロフ、クトナー・ホラ)...
2019/04/29~
チェスキー・クルムロフ
-
2019年GW⑥ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 チェコ(プラハ満喫)編
2019/04/30~
プラハ
-
2019年GW⑦ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ウィーン+アフリカ移動編
2019/05/01~
ウィーン
-
2019年GW⑧ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ビクトリアの滝前編
2019/05/02~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW⑨ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ビクトリアの滝後編
2019/05/03~
ビクトリアの滝周辺
-
2019年GW⑩ヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅 ボツワナ+帰路編
2019/05/04~
チョベ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビクトリアの滝周辺(ザンビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年GWヨーロッパ5か国&アフリカ3か国詰め込み旅
0
57