士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年も6月となり、間もなく上半期も終了、という時期ですが、COVID-19の惨禍がまだまだ完全収束しない中、海外旅行はおろか、国内旅行に関しても、都道府県境を跨ぐ移動を伴う旅は、どうしてもまだまだ自粛、という状況は、多くの皆様方にとっても共通の認識かと思います。<br /><br />でも、逆に言えば、全都道府県で緊急事態宣言も解除されたことですし、近場の旅行は”三密”に該当しないようなスポットに関しては、そろそろ自由に動いても良いのでは、という思いもある訳でして、皆様にも居住地近くの再発見の旅をお勧めしたく、私も今夏はその活動の一環として、このシリーズの旅行記を綴らせて頂くことにしました。<br /><br />4トラ業界にも、Wさんのように、コロナ以前からポタリングを楽しむご様子を随時UPされている方もいらっしゃいますし、今まさに、自転車業界は”怪我の功名”と言わんが如く、コロナが故の活況を呈していたりするのは、ちょっと皮肉な気がしますが、とにかく爽やかな風を感じながら、ゆっくりと自転車を漕ぐ旅、というのは、たまらなく楽しいものです。<br /><br />簡単に言ってしまえば、サイクリングのチャラい版がポタリング、ということになりますが、自転車を乗ること自体を楽しむサイクリング(も勿論楽しいけど)でなくても、フラッとその辺をゆっくりと散策しながら巡るポタリングは、もっと多くの方に楽しんで頂いても良いレジャーではないでしょうか?<br /><br />という訳で、まずは和寒の北側の隣町、剣淵町を目的地とした日帰りポタリングに出発です。市街地通しの区間距離でも10キロにも満たない区間なので、色々と散策した分を含めても、1日30キロ以下の走行距離、これぞ、サイクリングではなくポタリング、といえるでしょう。<br /><br />久し振りに立ち寄った道の駅けんぶちに始まり、先日”令和寒日記5”でも取り上げさせて頂いた、いわゆるSSL5(私の造語ですけど)の一つ、HRS(同)に立ち寄って和寒に戻る、という、ゆる~い日帰りポタリングの様子を、同じテイストでゆる~くご閲覧頂けましたら幸いです。

2020夏・ご近所さんこんにちは!ポタリング(パート1:剣淵町編)

2020/06/10 - 2020/06/10

ケロケロマニアさん

2020/06/10

徒歩 バイク

田植えを終え、カボチャの苗作り、キャベツの苗床作りもひと段落したので、6月10日に早起きして…。

まずは、昨秋にピンホールパンク(画鋲を踏んだような小さな穴のため、発見が難しい)したケロアスちゃんを直します。北海道の秋はもう寒いので、パンク修理の際のゴム糊が乾き辛く、更にパンク修理のために暖房を焚くのも勿体ないので、翌年暖かくなってから直そう、と思っていたのです。

案の定、ピンホールの発見に少し手間取りましたが、バケツの水を利用して何とか発見、無事修理が完了しました。

2018年9月の北海道胆振東部地震の際の足となってくれたケロアスちゃん、長い間放っておいてゴメンね。最初に和寒駅にて記念撮影。今年も宜しく~!

(尚、当時の旅の様子に関しては、

以下の三旅行記をご確認頂けましたら幸いです。)

和寒駅

意外と便利な駅です by ケロケロマニアさん

丁度、下りの特急「宗谷」がいらしたので…。

いつまでも優等列車が見られる路線であって欲しいものですね。

で、さいなら~。

を、ツツジさん越し三連荘(レンチャン)にて撮ります。

てか、更に数十分後に今度は上りの特急「サロベツ」さんを見送ってから、ポタリング旅を始めましょう。

6月上旬の和寒の風物詩としては、こちらの光景ですね。

カボチャの定植を行う前に、このようなマルチを敷いていきます。
    (これを敷かずに定植してしまうと、雑草が蔓延って大変だし、栄養も雑草に奪われてしまって良い実が成らないので…。)

白いラインが整然と並ぶ風景、この時期に鉄道旅される方は、車窓からも十分に眺められますので、是非ご確認下さいね。(2020年は多くの方にとっては無理かもしれませんけどね…。)

わっさむ かぼちゃの王国 グルメ・レストラン

夏はかぼちゃソフトがお勧めです by ケロケロマニアさん

で、国道40号線沿いを進んで、和寒・剣淵町境付近を流れる六線川を渡ります。

ケロアスちゃんにとっては、和寒町域を離れるのは、2019年9月の風っこそうや号を追いかけていた日々以来ということになります。

で、程なくして剣淵町域にある道の駅に到着。

道の駅 絵本の里けんぶち 道の駅

秋は農産物直売所がお勧め。 by ケロケロマニアさん

「じんじん」という映画でも有名になった剣淵町。
    そういや、続編も制作されたんだったっけ?
    (但し、こちらの舞台に関しては、神奈川県秦野市がメインのようですけど…。)

コロナ禍以降初めて訪れた剣淵の道の駅ですので、中の様子が気になりましたが…。

やはり、絵本コーナーは立ち入り禁止になっていました。

私的にショックだったのは、シソのソフトクリームがなくなっていたこと。

仕方ないので、普通のを購入しますが、やっぱりこの道の駅の名物の一つだっただけに残念に感じますね…(;´Д`)。

で、本日は剣淵町がメインの旅なので、市街地を目指しますが、その途中にはこんなのが…。

昔から気になっているのですが、由来がよく解らない…。
    (ヒブナといえば、釧路の春採湖が有名だとは思うのですが…。)

で、この道を左折して国道40号を離れ、市街地へと向かいます。

剣淵川を渡る際に、ケロアスちゃんと再び記念撮影。

暫く、暗くて寒い倉庫で眠っていたので、何となく嬉しそうに見えます( ´∀` )。

通帳の繰り越し手続きのため、途中、剣淵の郵便局に立ち寄ります。

この子がお出迎え!

うーん、可愛いっ!
    (カエルさんには負けるけど…。)

郵便局内にて、通帳繰越手続きを待っている間、ちょっとした展示を眺めて過ごしますが、こんな川柳を発見。

囀りや 無人駅舎に 廃止案

何か、この方とはお友達になれそうな気がします…(-_-;)。

田舎の町の郵便局でも、ソーシャルディスタンシング。

めんどくせー時代になったものよのう…。

で、一旦剣淵駅に立ち寄り、ここでもケロアスちゃんと記念撮影。

剣淵駅

絵本の里として有名になっている町の駅です by ケロケロマニアさん

で、まずはこちらにご挨拶。
    剣淵町の開拓の歴史を見守り続ける、立派な木なのです。

剣淵から分村した和寒町民にとっても、かけがえのない存在です。

剣淵町開拓記念木 名所・史跡

6月上旬は綿毛の様子も見られました by ケロケロマニアさん

解説はこちらで。

こんな施設の入口には…。

手作りケロケロさんを発見( ´∀` )!

うーん、可愛いっ!!!

で、お昼もかなり過ぎた13時を回った頃にこちらのお店へ。

本日6月10日は、珍しく仕事に明け暮れたひと月を過ごした5月分の給料日でもありますので、ここは奮発して…。

燻し家 グルメ・レストラン

実はコスパも良くて美味しい「燻し家カレー」 by ケロケロマニアさん

こちらのお店、実は色々な定食メニューとかも用意されているんですが…。

やっぱり有名なのは、すぐ隣にあるごとうくんせいのスコークドレッグチキンをどんと一本乗せたこちらのカレーでしょうね。

たかがカレーに1400円も支払うなんて、やはりセレブな私らしいザマスわね。オホホッ。(苦情は一切受け付けられません。)

で、やって来ましたよ。

これがまたうんみゃいんだよなぁ~。

因みに、このスモークチキンはばら売り1本(ハーフ)で600円近くしますので、まあ、サラダとスープ付きの野菜カレーで800円、とかんガエルと、特に高くもないですね。

しかも、このお店が良いのは、食事された方にはセルフのコーヒー(紅茶やお茶も可)を好みのカップにて無料で頂くことが出来るんですね。

チキンが600円、コーヒーが300円と見積もっても、このカレーのお値段は500円位と見做すことができますので、全然高くはないんです。

しかも、このお店の良いところは、空いているときは長居していてもそっとしておいてくれること。

食後もコーヒーを頂きながら、懐かしの旭川の写真集みたいなのを、しばらく眺めながら過ごさせて頂きました。

旭川のランドマーク、旭橋の傍で水遊びをする子供たちの様子。

今では考えられない、牧歌的な風景ですね。

第一回旭川冬まつりの写真も貴重。

実はこの時の大雪像は名古屋城、だったんですね。

そして、常磐公園を中心に開催されたという博覧会イベントなどの様子も。

ゾウさんが大人気だったそうですね。

で勿論、旭川といえばやはり全国的にはこの動物園でしょうね。

地元では有名な話ですが、一時期は廃園の危機にまで追い込まれました(特に、平成の初期に、ゴリラ(だったかな?)からエキノコックス症が発見された時などには、もうだめか、という空気も漂いましたね…。)が、今では、日本を代表する集客数を誇る、大動物園と生まれ変わったのは、皆様ご存知の通りです。

で、意外と知られていない旭川のことも。

今では全国で店舗が見られるツルハドラッグですが、実は旭川が発祥なんですねぇ~。元々のツルハが鶴羽、だったという事実も、あまり知られていないように思いますね。

な感じで、昭和のノスタルジーに耽るのには最高な、レトロテイスト溢れる店内もなかなか居心地良いんですよね。

剣淵駅から歩いても徒歩10分位で行ける距離ですので、是非皆様も足を運んでみて下さいね。(但し、正午~13時、土日休日は案外混雑することもあり、長居し辛い雰囲気のこともありますので、できれば平日の13時以降、或いは11時過ぎの時間帯でのご来店をお勧め致します。)

剣淵町のマニアックな名物(?)としてはこちらの看板も。

主役は河童さんのようですが、ちゃっかりとカエルさんもいらっしゃるのだケロ~( ´∀` )。

剣淵のセコマは、駅から少し離れた立地なので、観光客の方にはちょっと不便かもね。

セコマのトイレ内に北星しんきんのカレンダーが掲示されていました。

今年のバージョンは、和寒町ネタとして夫婦岩が採用されていたとは驚き!

剣淵町は、元々は屯田兵村として入植が進んだ所なので、町内にはこういう案内板が見られたりしますね。ちょっとした歴史の勉強も楽しいものです。

で、絵本の館へ。

いつの間にか、ここでも無料レンタサイクルが始まっていたんですね。

因みに、他所から来られる方は、よく上述の道の駅にも絵本が置かれている関係で、ここを絵本の館と勘違いされていらっしゃる方を見かけますが、図書館を兼ねた本当の絵本の館は、市街地内にありますので御注意下さい。

絵本の館 美術館・博物館

無料レンタサイクルが始まりました by ケロケロマニアさん

6月上旬ですので、ライラック(リラ)の花も満開ですね。
    やはり、花の見頃は札幌よりは若干遅いように思います。

まちの駅にも立ち寄ってみましょう。
    平日昼間だからなのか、コロナ禍なのか、誰もいませんね…。

絵本の里 まちの駅 道の駅

館内利用もできるようになりました by ケロケロマニアさん

剣淵町は、カラーマンホールのデザインが色々と見られるのも楽しいな( ´∀` )。

やっぱりアルパカさんが主役なのかな。

(因みに、本日は立ち寄りませんでしたが、旧スキー場跡地を利用して設置されたアルパカ牧場というのも、剣淵町の名所の一つです。)

で、その後は、もう帰路に就きます。

ただ、真っ直ぐにはカエルりませんけどね…。

地元民でも、あまり通ったことない道をポタりながら…。

やっぱりこの辺の北海道感は凄いよね~。

また、ケロアスちゃんを記念撮影したくなっちゃったよ( ´∀` )。

こういう時代だからこそ、観光名所でない日常の風景を楽しむ旅、なんてのを皆様にもお勧めしたいですね。そういう場所は、基本的には”三密”とはなり得ませんので…(^^;)。

こんな道も通ったことなかったかも???

剣淵の南寄り、だから南大橋か…。

この辺りの剣淵川の様子。

この自然の河川らしい佇まいが素晴らしいですな。

南大橋からは、線路沿いを目指す方向に暫く進みます。

深川林地の背後に広がる水田。

夕方以降は、ケロちゃん達の大合唱が楽しめそうな風情ですね( ´∀` )。

で、まずはこちらの踏切へ。

ここが東4線踏切、となりますね。
    駅がある東六線だけでなく、勿論、東〇線、という地名はこの辺りに続きます。

東4線踏切から眺める南側の景観。
    まだまだ深川林地が続きます。

北側はこんな風景です。

で、暫くは深川林地背後(西側)に並行して続く道路を走りましょう。

次に見えてきた踏切は?

勿論、順番的に東5線踏切、ということになります。

北側の景観はこんな感じ。

南側の景観はこちら。

おおっ、ここにHRS(=東六線駅)の接近標識が立っていますね( ´∀` )。

これも来春以降は撤去されてしまうのかな…(;´Д`)。

この辺りの西側の景観。

遠方には三頭山も望めますね。
    道北エリアが誇る、貴重な1000m峰の一つです。
    ここも、今夏登りに行きたいと思っている山なんですけどね…。

で、いよいよ…。

こちらの剣淵町営バス停が見えてきた、ということは…。

この踏切が…。

HRSがある東六線踏切、ということになりますね。

いつ見てもステキな駅だなぁ~。
    なくなってしまうのが、いまだに信じられないし、信じたくないよ…(~_~;)。

東六線駅

ちょっとマニアックですが、素敵な風情の駅です by ケロケロマニアさん

ケロアスちゃんも名残惜し気に眺めています…(ヤラセ)。

この待合所もシブいんだよな~。
    おおっ、本日は平日ということで自転車が二台停まっていますね。
    士別翔雲高校に通われている学生さんのようです。

で、乗降所の表記が最高に味わい深い、こちらの待合所と共に、またケロアスちゃんをパチリ。

待合所内の様子。

このコの字型のレイアウトがたまらない!

近隣のローカル駅を今一度振りカエルってみても、このようなスタイリッシュな配列の駅は思い出せないな…。

本数の多い宗谷南線においても、この駅に停車するのは一日上下各4本ずつ。

で、最近恒例のSSL5を含めたSSSからMPSにかけての運賃表の様子。

因みに、空港コードとして捉えると、SSSはパプアニューギニアのSIASSI空港、とのことですね。

MPSは今何かと悪い意味で有名になっている米国のミネアポリス?
    NW(旧ノースウェスト航空;現在はDL(デルタ航空))のハブの一つとして、スヌーピーさんを眺めた日々のことを思い出しましたが、こちらはMSPでした…(・_・;)。MPSは同じ米国でもテキサス州のMount Pleasant空港を指すようです。

また、東六線駅を示すHRSは、南アフリカのHarrismith空港、とのことで、下士別→南比布の移動を、パプアニューギニアから南アフリカ経由米国への移動、と捉えると、壮大感がハンパないな(^^;)。

因みに、他のSSL5に関しては、前旅行記で綴らせて頂いた通り、KKS(北剣淵駅)はイランのカーシャーン空港、KPS(北比布駅)は豪州のKempsey空港、ということで、SSL5巡りをするだけで、世界の四大陸(ユーラシア・北米・アフリカ・オーストラリア)制覇、ということになりますね。あと、上述した剣淵のアルパカ牧場は、元々、南米のペルーを意識して設置されているので、これも探訪して南米を制覇すれば、この僅かなエリアだけで南極以外の五大陸制覇、という、壮大な旅となりますね。海外に出かけられない今だからこそ、取り敢えず都道府県境の越境が認められるようになれば、是非皆様も全国津々浦々から、”疑似世界一周旅行”を楽しむために、SSL5界隈に遊びにいらして下さいね。

以上を総括して…。

何のこっちゃ…。

駅ノートもこんな感じで設置されていますね。

では、板張り片面ホームに立ち入りましょう。

この駅名標とももうすぐお別れか。
    あと何回来られるかな…。

番号だとW39。
    まさに、サンキュー、HRS。

前衛的なピカソ顔(?)で、悲嘆にくれる筆者の様子。

では、板張りホームローカル駅恒例(?)の小宴を開催しましょう。

先程立ち寄ったセコマにて購入したのは、増毛産洋梨のゼリーと、北海道らしい飲み物ガラナスパークリング(無糖)です。

留萌本線の今後も併せて憂いながら…(;´Д`)。

ここの板張りホームも、随所に補修が見られますが、よく見ると、昔は釘で打っていたのを、今は十字ビスで固定している、ということは、電動ドライバー利用のようですね。

廃駅後に撤去しやすいから、なのだろうか…(;´Д`)。

通過列車を二本眺めますが、ここでは動画の撮影のためにその様子は省略。

その後は駅ノートを眺めて過ごします。

駅ノートの管理人様の熱い思いが綴られているページの様子。

新しい駅ノートのようで、記載はまだまだ少ないですが、やはり廃駅報道の後、名残惜し気に訪問されている方が多いようですね。

本日は時間がありますので、私も熱い思いを色々と綴らせて頂きました。
    是非、現地まで読みに来てくださいね( ´∀` )。

本日はポタリング旅程のため、乗車を待つことなくHRSを立ち去ります。
    また来るから待っててねぇ~( ´∀` )。

バス停名にも東〇線という名のところがありますね。
    HRS探訪の旅の際は、是非、スケジュール的にも利用価値の高い道北バスの旅も併せてお楽しみくださいね。

マルチ越しに眺めていると、丁度、汽車がやって来るタイミング。

日本最北の鉄道路線、宗谷本線の今後に幸あれ!

という訳で、和寒駅に戻って、最後に出発時と同じアングルでケロアスちゃんを記念撮影して、この日のポタリング旅は終了となりました。

和寒駅

意外と便利な駅です by ケロケロマニアさん

最後に、汽車を見送っていこうと駅で待っていると、この子が来てくれたよ~!

という訳で、6月上旬の和寒の隣町である剣淵町へと、ゆるーいポタリングを楽しんだ一日に関する本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。

まだまだ、遠出が難しいご時世が続きますので、また近隣市町へのポタリング旅を実施したいと思っています。続編にもご期待頂けましたら嬉しく思いますと共に、皆様も是非、居住地近くの市町村へのミニ旅を楽しんで、旅行記をご投稿してみて下さいね~( ´∀` )。

• salsaladyさん 2020/07/11 09:00:34
    ひぶな?って何?
    ☆剣淵ー和寒ーローカル色満載で昭和の歴史を紐解く感じ~

☆銚子電鉄の鄙びた感触を思い浮かべました。~see you~

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2020/07/12 21:09:03
    RE: ひぶな?って何?
    salsaladyさん、こんばんは。
    メッセージを有難うございます。

ヒブナに関しては、まあ大雑把に言えば、金魚の延長、みたいな魚ですね。
    ウィキッてみるとこんな頁が出てきました。

北海道も広いのですが、内地の方が訪問するところは基本的に限られているような気がしていて残念に思っています。是非、御来道の際は、和寒近郊のようなマニアックな北海道の姿にも目を向けて頂けましたら嬉しく思います。

千葉でも自転車のロードレースが開催されているんですね。北海道だと、一番有名なのがツール・ド・北海道だと思いますが、他にも地域的な大会が色々と開催されていますね。まあ、私はただのチャリ乗りなので、レースに参加したことはないですけどね…(^^;)。

銚子電鉄の風情、確かに似たようなところがあるかもしれませんね。ただ、宗谷本線は駅間距離も長く本数も少ないので、銚子電鉄のように、短時間で途中下車をしながら付近を散策、という旅がなかなか難しいのが残念です。銚子電鉄といえば、どうしても濡れ煎餅のことを思い出してしまいますが、あの頃のブームも今は落ち着いてしまっていますよね。今後の経営状況が心配な鉄道の一つかなと案じております。

byケロケロマニア

> ☆剣淵ー和寒ーローカル色満載で昭和の歴史を紐解く感じ?
    > ☆自転車が相棒なんですね。千葉県房総半島でも自転車ロードレースがある様です。
    > ☆銚子電鉄の鄙びた感触を思い浮かべました。?see you?
  • まるきゅーさん 2020/06/18 08:30:43
    和寒と剣淵の駅舎似てますね。
    こんにちは。
    まるきゅーでございます。
    和寒駅と剣淵駅の駅舎がとても似ていると思いました。
    でも、和寒、剣淵、士別、比布 どこもいい街ですね。
    ぜひ行ってみたいと思います。
    追記
    東六線のところ氏の真似ですかね(笑)。

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2020/06/18 11:26:06
    RE: 和寒と剣淵の駅舎似てますね。
    まるきゅーさん、こんにちは。
    引き続き、メッセージを有難うございます。

和寒と剣淵の駅舎、そうなんです。丸屋根の和寒に対して、三角屋根の剣淵、という違いがありますが、駅舎の規模や風情などはとても似ていますね。

ただ、和寒に10年以上暮らしてみて感じることは、町民の気質としては、剣淵の方が開放的(余所者に優しい)人が多い一方で、和寒は閉鎖的(余所者に厳しい)に感じることも多く、和寒の息苦しさに耐えられず、剣淵に移住した、なんて方も時々見かけます。住んでみないとわからないことも色々とあるものなんですよ〜。

北海道に観光でいらっしゃる方を見ていると、どうして、皆さん同じ場所(しかもそれらの多くがぼったくりエリア)しか行かないのかな、と不思議に思うことがあります。札幌・小樽・函館・富良野美瑛など、確かに魅力も多いですが、逆に新しい発見が出来る面白さには欠けるエリアであるとも言えます。

宗谷本線沿線を見ても、観光でいらっしゃる方は、基本的に旭川から一気に稚内まで、そして宗谷岬とか利尻礼文とかを見て帰る、なんてパターンの方が多いので、是非、宗谷本線へも乗車機会がございましたら、ありきたりの素通り旅だけでなく、沿線を途中下車しながら、新たな発見を楽しんでみて下さいね。

PS
    氏には色々な箇所で、多大な影響を受けているかと思います。
    てか、私の旅行記には、人様の表現のパクリが多々見受けられますので、そのうち訴えられる可能性もあります(~_~;)。

byケロケロマニア。(←。の語尾も、モー娘。か氏か、というパクリの一例)

> こんにちは。
    > まるきゅーでございます。
    > 和寒駅と剣淵駅の駅舎がとても似ていると思いました。
    > 宗谷本線は乗る機会がないのですが、1度だけ全区間乗ってみたいものです。
    > でも、和寒、剣淵、士別、比布 どこもいい街ですね。
    > ぜひ行ってみたいと思います。
    > 追記
    > 東六線のところ氏の真似ですかね(笑)。