2020/05/04 - 2020/05/04
507位(同エリア3184件中)
Akrさん
ご覧くださいましてありがとうございます。
2020年コロナ禍のゴールデンウィーク。こんなに天気が良いのにStay Home。こんな連休は初めてです。感染をこれ以上拡大させないためにはやむを得ない事ですが、よりによって毎日「快晴」。せめて雨でも降ってもらえれば気分的にも家に居たくなりますが、例年この時期は晴れるんですよねえ。フォートラベラーの皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますか?
皆さん、古い旅行記をどんどん投稿されているので観る側は楽しいです。おかげで1日、フォートラベルで終わる日もあったりしてそれなりに時間は潰れるもんです。
しかし、家にばかりいると「飲んで食って寝て」の繰り返し。(え?おれだけ?)ダメ人間になりそうです。
そんな中、散歩はOKだそうで、天気もいいし、体力づくりのため、毎日近所を散歩することにしました。
やってみると意外に歩けるもので、クルマだと普段見えない物も見えたりして色々と楽しいことに気づきました。
2km、5kmと歩く距離を増やしてきて、ついに10kmに挑戦です。自宅から仙台駅まではせいぜい6km位なので仙台駅まで歩いてみましょう。ただ歩くのでは続かないのでルートも吟味してみました。
電車に乗れない、出かけられないストレスを健康管理の名のもと、歩いてみましょう。
普段から電車に乗りっぱなしの私、Akr体力の限界にチャレンジしてみます。
異様な雰囲気の2020年ゴールデンウィークの街の光景を記録するという目的もあって歩いてみましたのでよろしければ退屈しのぎに覗いてってくださいませ。
【お断り】今回の旅行に際しては、マスク着用、携帯用のアルコール消毒液持参などで自己防衛を行っておりますが不謹慎とお感じになる方がいらっしゃれば閲覧をお控えいただきますようお願い致します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
4月某日。仙台空港。
仕事で仙台空港へ行きました。大型連休直前だというのにこの閑散さ。仙台空港 空港
-
ターミナル内。
ほぼ、人が居りません。 -
ANAのA320でしょうか。
だれもいない展望エリアで飛行機眺めて帰りました。今年は感染症の影響による緊急事態宣言発令で外出自粛のゴールデンウィーク。異常な光景です。 -
さて、日付変わって5月3日。大型連休も後半。
近所の幹線道路の様子です。最近は、外出自粛により、ぶくぶく太りそうな予感がしたので連休中は近所を歩くことにしました。
今日は、5km歩きました。 -
翌、5月4日。六丁の目駅。
今日はですね、思い切って10kmウォークにチャレンジです。もともと歩くのは嫌いじゃないのでなんとなくノリで・・・
ちなみに運動音痴です(笑)六丁の目駅 駅
-
さて、いつもの地下鉄駅を横目に、徒歩旅スタートです。
交通事故や行き倒れに気を付けましょう(笑) -
歩数計アプリを入れてみました。
こういうのがないと気持ちが高まらなくて飽きる(笑)
目標は仙台駅です。自宅から仙台駅まで約6kmなので、うまくいけば往復できるかも。 -
国道4号線を命がけで横断。ここ、本当に危ないんだってば。他の都市ならこのレベルの交差点、立体だろう。仙台は都市計画が昔からおかしい。
-
地下鉄東西線卸町駅。ひと駅歩きました。
まだ元気です。ぜんぜん行けます。卸町駅 駅
-
ロードサイドの飲食店は休業中。
本来ならば連休は書き入れ時なのに。 -
直線道路は先が見えてしまうからツラい。
-
地下鉄東西線開業後に出来たイオンスタイル。
こちらは営業中。客はまばら。 -
パチンコ店も一斉休業中。
-
陸橋を渡らずに側道を行くと・・・
-
線路際に出て来た。
-
仙台貨物ターミナル駅だ。
私のような地元民には「宮城野貨物駅」というとしっくり来る。
コンテナの向こうに見えるのは、楽天生命パーク宮城。イーグルスのホームだ。 -
さて、この人道橋を渡るのが今回の目的のひとつでもあります。
-
この人道橋は、広大な貨物駅の東西を結ぶ歩行者専用の橋となっていて、地元の方々にとって便利な人道橋となっています。私も子供のころ、ここの近所で育ち、この橋の上からよく貨物列車を眺めていたもんです。
いやあ、懐かしいな。 -
左側の複線が本線。右の線路が発着線です。
-
ここでおさらい。
仙台貨物ターミナル駅は、東北本線の支線である宮城野貨物線にある貨物駅。
地図のように旅客用の東北本線や東北新幹線は仙台の中心部へ寄るために不自然に大きく迂回していますが、宮城野貨物線は南北にまっすぐ貫いています。仙台駅を避けて通るために造られたバイパスのような路線です。
仙台貨物ターミナル駅は、2022年度には、東北本線東仙台駅の東側に移転が決まっています。移転後の跡地には県の防災拠点が出来るとか。
東北新幹線の距離を短縮する意味で仙台駅をこの貨物駅付近に「新仙台駅」として建設する計画があったのですが地元商店街などの反対もあり、現在の仙台駅で落ち着きました。そんな逸話もあります。
※地図は、google mapより引用。 -
コンテナだらけ。
こんな光景もあと2年で見納め。 -
奥で入れ替え用のDE10が昼寝中。
-
この時間は、通過列車も来なくて静か。金太郎(EH500形電気機関車)も居ない。
-
構内はだれもいませんが、今日は休み??
-
人道橋を渡り終えるあたりで振り返ってみます。
こんな感じで広大な貨物駅をまたぐ橋。ね?面白そうでしょ(そう思うのおれだけか)
ちなみに橋の全長は300mほどあります。けっこうな長さ。 -
橋を渡り終わると目の前が、楽天生命パーク宮城。
どうです?野球観戦前の時間つぶしに「貨物駅俯瞰ツアー」
え?遠慮しとく?そうですか。次行きます。 -
いつもなら楽天ホームゲーム開催で大にぎわいの球場も。
「THANK YOU FOR COMING」の文字がさびしい。 -
今年はプロ野球開催されるのでしょうか・・・
-
疲れた。
-
アルコールで手を消毒して、ここでランチにします。
さっきコンビニで買ったおにぎり2個でおしまい。
(実は連休中で5kg太ってしまいました・・・とほほ) -
20分ほど小休止して、ウォーク再開。
ここから仙台駅までは緩やかな上り、ア~ンド直線!!
はっきりいってこういうのがツラい。がんばって行きましょう。 -
途中に大きな公園があります。
仙台市民憩いの場、榴ヶ岡公園。桜の名所でもあります。 -
お、ついに仙台駅を射程にとらえたぞ。
しかし、ここからが長いのだ。 -
JR仙石線の榴ケ岡駅。
電車乗れば、仙台駅まで1駅2分。歩くとまだまだかかる。榴ケ岡駅 駅
-
球場から仙台駅まで一直線に結ぶ、宮城野通り。通称、イーグルロード。
歩道にはずっと楽天の選手が描かれた旗が下げられています。
茂木さん、浅村さん。今年は活躍できるのか。 -
駅前の信号まで来た~
あと、一息だあ。 -
仙台駅到着~
仙台駅 (JR) 駅
-
駅ビル休業中。
-
やりました~
仙台駅まで歩き切りました~
地下鉄なら10分で来るところを1時間半かけて歩いて来ました。
今日は気温が25℃超えで真夏のようです。汗だくだ。 -
では、駅の中も見てみます。
あまりの人の少なさにアンパンマン氏も顔面蒼白です。 -
東改札です。
せっかくなので改札の中へ入ってみましょうか。入場券を買います。 -
相変わらず、人が居ませんね。
-
ホームに降りてみました。
JR仙台支社も、感染症予防の換気対策で半自動から全自動ドアに変更されました。
駅に停車中はすべてのドアが開いています。車内からボタンを押してもドアは閉まりません。 -
仙山線の愛子ゆきをお見送り。
-
長居は無用。改札へ。
中央改札も閑散。 -
コンコースも人はまばら。
-
3階の新幹線コンコースも・・・
-
新幹線中央改札口。
ラッチ内の売店、飲食店すべて休業。人っ子ひとりいない・・・
これがゴールデンウィークの仙台駅なのか。 -
こけし「おまえ、何し来た」
-
西口側に出て来ました。
-
見事に人が居ませんね。
-
駅構内を散策します。
いつもめちゃくちゃ混んでるスタバが休業中。 -
地下街もこの有様。
-
その中でも生鮮品や総菜を売る、エキチカキッチンのエリアのみ営業中だったので、せっかくなので神戸コロッケを今晩のおかずに買って行きましょう。
神戸コロッケ エスパル仙台店 グルメ・レストラン
-
では、帰りましょう。
おまえは1時間半歩いてコロッケを買いに来たのか。 -
帰りも歩きますよ~
明日、動けなくなるかもしれません(笑) -
最近、仙台でも頻繁に見かける「出前代行業」(ウー●ー・イーツ)
-
さて。帰りは来た道と違うルートで帰ります。そのほうが新鮮でいいので。
榴ヶ岡駅付近から路地へ逸れましょう。実はこのあたり、子供の頃住んでたところなので、少し懐かしい。 -
住宅地を抜けると、楽天生命パークのバックスクリーン側に出て来た。
-
球場裏のこの無駄に広い砂利の広場。いまは高速バスの待機場所となっていますが、その昔、ここには卸売市場があって、宮城野貨物駅から線路が伸びて来て、仙台市場駅という貨物駅がありました。
貨物駅が廃止されてからもしばらくはホームや線路が放置プレイだったので子供のころはここでよく遊びました。転轍機なんかもそのままでガッチャンガッチャンやって遊んでました。
当時の国鉄さん、スミマセンでした(笑) -
さて、来るとき歩いて来た県道137号に出ました。帰りは、寄り道しているせいか長く感じられます。
-
同じ道は嫌なのでまた裏道へ逸れます。
ここは、楽天生命パークの隠れた最寄り駅、地下鉄東西線薬師堂駅へ抜ける「鉄の抜け道」です。
フォローさせていただいているTagucyanさまが野球観戦の際にこの道を地元民のようにお使いになっていたのでびっくり。そんなにメジャーだったのか(笑) -
陸奥国分寺薬師堂の境内を抜けて
陸奥国分寺跡陸奥国分寺薬師堂 寺・神社・教会
-
宮城野貨物線をアンダークロス
-
ベンチがあったので小休止。
いやあ、さすがに足が痛くなって来ました。気力は十分なのですが体力が付いて来ません。 -
ここまで、11km、16000歩ほど歩きました~
時速4.3km/h。おっそ(笑)
なんかダイエット効果は5.5km/hていどの早歩きじゃないと無いみたいです。
消費カロリーは、609kcal。昨日食ったポテチとチョコレート位だな。 -
あれ?なぜだか目の前に地下鉄の駅があるぞ(しらじらしい)
楽天生命パーク宮城への「隠れた」最寄り駅 by Akrさん薬師堂駅 駅
-
すみませ~ん。
ここでリタイヤです。左足の甲とふくらはぎに鈍痛が・・・
大事を取ってここでウォーク終了。地下鉄で帰りましょう。 -
地下鉄快適~
-
5分で帰って来た(笑)
六丁の目駅 駅
-
ただいま~
あ~運動の後のビールはうまいっ!!(発泡酒ですが)
意味ないっつの(笑) -
そんなわけで、公約通り市内10kmウォーク終了です。
体力作りに歩いて、足を痛めて地下鉄で帰還と、まあなんとも本末転倒な終わり方になってしまいました(笑)
私、Akrの「お散歩日記」みたいになってしまいまして、まったくこの旅行記、需要がいつも以上にありませんね。誰得なのかって(笑)
そんなゴールデンウィークのStay Homeの過ごし方でした。
外に出てるからぜんぜんStay Homeになってねえべ(笑)
お粗末様でした。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- フロンティアさん 2020/05/31 17:35:27
- 長丁場のウォーキングお疲れ様でした
- こんばんは。仙台駅までの長丁場のウォーキング、お疲れ様でした。
確かAkr様が外出自粛の為、旅行記ネタが尽きたというお話をされたので、「ウォーキングを旅行記として公開してみたら・・・」とコメントした記憶があるのですが、まさか片道6㎞を歩くとは思いませんでした(@_@)僕の場合、片道2㎞程度までを徒歩で行くこととしています。無理は禁物です。
GW(外出するなよウィーク、もしくは外出自粛ウィークとも言いますが・・・(笑))は毎日1時間程度のウォーキングと買い物をする位でとどめましたが、そのウォーキング絡みの旅行記は3本出来ました。ただ懐古ではない未公開旅行記が50以上あるので頃合いを見ながら紹介したいと思います。(あっ、鉄道ネタのみの旅行記が希望ですか・・・ご期待に添えられるか・・・(笑)、失礼しましたm(_ _)m)
この週末は天気がイマイチでしたので、不要不急の外出は自粛しました(単に外出したくなかったとも言いますが・・・(笑))が、先週末は遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の一部区間が乗り放題となるフリーきっぷを使い、近場をお出かけしてきました。
Akr様も仙台市営地下鉄の1日乗車券や仙台まるごとパスを使えば、県内での移動でのお出かけはできるかと思いますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?(費用は自己負担でお願いします(笑))
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2020/06/01 08:26:09
- 旅行が出来ないので苦肉の策でした(笑)
- フロンティアさま
おはようございます。いつもご覧下さいましてありがとうございます。
今年のゴールデンウィークは連日晴天が続き、正直、部屋に籠るのはツラかったですね。そんな中、ウォーキングを始めました。歩き始めると結構楽しくて、日課になりました。歩きだと、いつも通っている道でも車では絶対に見られなかった景色などが見えて、新しい発見になりました。
そしてせっかくなので仙台駅まで、6km弱歩いてみたのです。
行きは、貨物駅を通ってみたり野球場の中を抜けてみたりと変化にとんだコースでしたので、さくさくと進みまして、結構、あっさりと仙台駅まで到達できました。
でも、やはり疲れが出ていたのでしょう。無理がたたったのか11kmを歩いた時点で、左足に違和感と痛みを覚え、途中から地下鉄に切り替えて帰宅しました。
その後も足の痛みは4日ほど引かずに大変でした。
やはり無理は禁物ということでいまもウィーキングは続けておりますが、1回あたりは5km程度に留めています。5kmだと飽きも来なくて私にはちょうどいいかなという感じですね。ただ、これからは暑さも敵になるので、対策も考えないといけませんね。
依然として、県境をまたぐ移動は自粛継続中なので、最近は県内、近場限定で出かけるようにしています。昨日も車でいろいろと回って来ましたが、行楽地はここで一気に緩んだかのように車と人がいっぱいで、第二波が来るのではないかと内心ひやひやしました。まあ、天気も申し分なかったので出かけるなというほうが酷かもしれませんね。
仰るように今度は県内で鉄道を使ったショートトリップなんかも企画してみたいと思います。仕事は依然として暇なもので・・・
それでは!!
-Akr-
-
- とのっちさん 2020/05/30 16:50:03
- #散歩の拡大解釈(笑)
- Akrさま
こんばんは。解除されても相変わらずの“Stay Home”でしょう。いかがお過ごしでしょうか。私も仕事と買い物以外では家を出ず、あの3月以来列車に乗っておりません。
マスクばかりしてると息苦しくて肺炎になりそうで(笑)たまには外の空気に触れて運動するのも長期戦を乗り切るためには必要なことだったのかもしれません。万全の対策で散歩(の拡大解釈)。幹線道路沿いのロードサイド店が我が家の近くとそっくり。交差点が大きくて右折するの大変そう…と思いながらも、3車線右折2レーンの立体なし交差点を毎日右折して職場に向かっております。
連休中は貨物も止まっていたと思うので、ターミナルも人が少なくて不気味ですね…そして仙台駅も。いつもはあんなに人が多いのに。Akrさまの旅行記の固定メンバーとなった「こけし」も寂しくてついつい話しかけたくなったのでしょう。そして魔の14時36分は改正で40分発になったようですね~昼下がりの仙台を思い出してしまいました。
仙石線の初乗りではなく入場券を買われているあたり、ちゃんと歩こうという意欲が伝わってきます。帰りは楽天の球場近くを歩かれて…え?地下鉄?具合は大丈夫だったのでしょうか?近所のお散歩のはずなのに、いつものペースで飽きさせない展開でした。当分の間東日本管内には行けないかもしれないので、近所の散歩も他県の者から見ると立派な旅行記でした。
暑かったので帰宅後のアサヒのおいしかったんだろうな…
とのっち
- Akrさん からの返信 2020/05/30 17:41:14
- 散歩ならいいと言うので(笑)
- とのっちさま
こんにちは。いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。
一部から大バッシングされそうな旅行記ですが、ほぼ歩きで、人混みもなかったのでOKかと思われます。私は、GWは、4連休だったのですが、4日とも晴れ(笑)これでStayHomeは厳しい。散歩ならいいとお国も言ってるので毎日少しづつ距離を増やしながら歩きました。そして、少しでも鉄道に触れたい思いで貨物駅&仙台駅ツアーにしてみたのです。
家を出て最初の難関は国道4号の横断です。片側、左折1、直進3、右折2の6車線の道路を平面交差で渡ります。事故もしょっちゅう起きる場所なのでドキドキもんでした。
連休中は貨物は運休だったのですか〜
どうりで静かだと思った。人っ子ひとりいないのです。貨車もコンテナも動きなし。奥に居たDE10もエンジン止まってたようでした。
仙台駅に着いても、往復歩くつもりで来てたので駅構内散策は入場券に留めました。在来線ホーム、新幹線コンコース、どこも人が居なくて。改札わきのこけしがぽつんと佇んでいてつい撮影してしまいました。こんな光景は今年だけにしてもらいたいものです。
常磐線の248Mは、年末に来賓を乗せ忘れそうになる不祥事があり、発車を4分繰り下げました。次来たときは、ゆっくり飲みましょう(笑)
Akr、お前は、ご近所徒歩旅ですらワープ使うのかとお叱りを受けそうでしたが、諸般の事情により大事を取って、地下鉄で帰りました。かなり汗をかきましたので帰宅後の発泡酒は一気飲みでした(笑)
緊急事態宣言は解除され、少しづつですが街にも人が戻りつつあります。
そんな中、明日は県内をさらっと車で出かけて来ます。
早く、胸を張って新幹線やら特急やらに乗りたいです・・・
-Akr-
-
- つららさん 2020/05/29 21:41:29
- のんびり眺めたい
- Akrさま
こんばんは、つららでございます。
ご自宅から徒歩圏内に貨物ターミナルがあるのですか。
コンテナを積んだり、下ろしたり、機関車とつないだり離したり、本線を通過するのがいたり。架線があるところ、ないところ。
それを横からではなく、真上から俯瞰できるのは楽しそうですね。
お散歩の途中に通る人道橋で、貨物をしばらく眺めて、飽きたら「さ、帰ろか」
ええ感じですね~(勝手に想像してすみません)
仙台駅もすごいことになっていたのですね。
あんな大きな駅に人っ子ひとりいないって…。
こけしさんも寂しかったことでしょう。
「おまえ、何しに来た」
いえいえ、こけし心?は複雑です。
「よう来てくれたな。おまえ、元気にしてたんか?」が本音では?
在宅疲れで、妄想ばかりで申し訳ありません。
つらら
- Akrさん からの返信 2020/05/30 09:23:35
- たまにはこんな旅?もいいですね
- つららさま
おはようございます。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
外出自粛の折、苦し紛れに「歩きならいっか」と勝手に拡大解釈して徒歩旅をしてみました。
仙台貨物ターミナル駅は、まあ近所ですが自宅からだと4kmほどあるので歩いて近所かと言われれば微妙ですね。ここの人道橋は子供の頃からあって、よくここで遊びました。この当時は貨物駅が見える位の場所に住んでいました。後で登場した仙台市場駅跡地と人道橋がセットで遊び場でした。人道橋から見る貨物駅は楽しいです。近所の人たちも子供連れて来ており、けっこうメジャーな人道橋(ヘンな言い方 笑)です。
今回の目標地点が仙台駅だったのですが、せっかく仙台駅まで来たのだからと、人が居ない事をいいことについでに駅構内もいろいろ散策してみました。大型連休中であんなにがらがらな仙台駅は見たことがありません。正直、もう少し人が居るかと思いましたが超閑散でしたね。こんな連休はたぶん今年限りの光景でしょうね。来年もだったらそれはそれで恐ろしいです・・・
そんな中、仙台駅の新幹線中央改札前で、いつものこけしが佇んでおりました。このこけしは仙台へ来てくれたお客様を歓迎する意味でここに置かれているのですが、私の旅行記で、時折登場して弄らせていただいており、私のせいでひねくれた性格に仕立て上げれております。なんか目が冷ややかなので・・・つららさまにはちょくちょく、このこけしにお気づきいただき、ありがとうございます??(笑)
在宅疲れの清涼剤になりましたでしょうか?
いいえ、なるわけありませんね。
次回からは懐古旅行記です。すでに本日アップしましたので、また覗いていただければと思います。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2020/05/23 19:54:45
- なんか見覚えのある景色がいろいろと
- Akrさま
こんばんは
今年のGW(外出するなウィークとも言われてましたが)は、例年にも増していい天気でしたね~
拝見しましたが、なんだか見覚えのある景色がたくさん出てきまして。思うに、年に何度か出かけている野球場が駅の東側にあるからだと思うんですけどね。いつか、Akrさんとすれ違うような気がしてなりませんね(笑)
そもそも、あの球場には今年も4月上旬に行く予定で、前売り券まで買ってたんです。現況レポート、興味深く拝見しました。
貨物ターミナル駅は、野球観戦で行くたびに横を通るような気がしますが、そういう人道橋があったんですね。「野球観戦前の時間つぶし」に、今度行ったら歩いてみましょう。2年後になくなっちゃうんですか、それは余計に急がないと(笑)
野球場から仙台駅までのまっすぐの道、正面の仙台駅がだいぶ早くから見えてるんですけど、なかなか近づかないんですよね。考えてみれば、ほぼ2駅分ありますからね。
一方、同じく野球場から薬師堂駅までの道。すっかり、慣れてしまいました(笑) 特に、薬師堂の境内を通って行くところがお気に入りです。こういう地元の生活道路を、地元民のふりして歩くのが好きなんですよねえ。
これが、たぶん駅の西側のレポートだったら、ここまでコメントできなかったと思います。でも、そちらの方は路線バスにいろいろ乗ってるし・・・ 私は一体、どこに住んでるんでしょうね(爆)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2020/05/23 21:17:59
- かなり既視感のある旅行記になりましたでしょうか(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは。いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。
”外出するなウィーク”なるほど、確かに(笑)
5月連休は毎年天気に恵まれるんですよね。天気が良いと家に籠るのがツラいです。
今回の歩いたコースは、おそらく、Tagucyanさまにとって何度も歩かれているんだろうなと思いました。旅行記の写真も既視感があったのではないかと思います。
けっこうマメに観戦にいらしてましたね。
私が行った時の球場は気持ちが悪いくらい人がいませんでした。静かすぎて・・・
いつもならGWのホームゲームで激混みなのに・・・
なんとか来月には開催できそうな感じですが。選手も大変です。
人道橋は、おすすめです(どこがと言われれば返答に困りますが 笑)
DE10の入れ替えが見れますし、運が良ければトヨタロングパスエクスプレスのかっちょええ貨物列車が見られたりしますよ。
以前、Tagucyanさまの旅行記で薬師堂駅から球場までのあの細い裏道を歩かれているのを見て衝撃を受けました。だって、あんな地元しか知らない抜け道を東京の人が普通に歩いているんですもの(笑)あの薬師堂の境内も子供のころからの遊び場でした。
おそらく、この旅行記は私とTagucyanさま以外に需要がないかと思われます(笑)
次回、来仙の折にはぜひ、人道橋を渡ってみてください。
ご連絡いただければご案内いたします(笑)
それでは〜
-Akr-
-
- アルカロイド ダリルさん 2020/05/23 11:46:32
- お疲れさまでした!
ガラガラの仙台駅は、、、記録しておくべき、アーカイブでしょうね? 占いの師匠に言われたように、年単位でダメかも?の旅行業界になりました? 無理してタイに行って来てよかった! Akrさまたちもオフ会強行してよかったですね?
親戚が亘理と長町にいたので、昔の長町の駅は覚えてます! 操車場好きには、チェックポイント! スグに田んぼがあり、イナゴを取った覚えがあります!
震災後には駅の東側は激変していて、土地カンまでなくなりました! 学校選択の時、仙台と東京でかなり迷いましたが、仙台を選んでいたら、Akrさまたちと毎週の飲み会になって、コロナより太ったかも~~?笑笑
イイ汗かけましたね? 脚をお大事に!
土曜日もネット授業のダリル
- Akrさん からの返信 2020/05/23 14:19:50
- こんなGWは今年が最後にしてほしいですね
- ダリルさま
こんにちは〜。早速にご覧いただきましてありがとうございます。
今回の旅?の目的は歩くことはもちろんですが、と同時に緊急事態宣言中の街の様子を記録しておきたいという事もありました。
やはり、1年の中でも人の動きが半端じゃないゴールデンウィークに、店舗が休業状態っていうのは異常です。果たして、来年の今頃は普通に生活できているのかも疑問です。しばらくは出かける雰囲気じゃないし・・・3月のオフ会は絶妙なタイミングでしたね。もう1ヶ月遅かったら中止だったかも。
長町には大きな機関区がありました。側線がたくさんあって、赤色のED75が休んでいる光景が日常でしたが、いまや、そこは仙台の副都心、「あすと長町」という街に生まれ変わり、当時をしのぶものは何一つ残っておりません。どでかいIKEYAが幅を利かせております。
仙台駅の東口は、いまでこそあんなに立派になりましたが、昭和のころは、古い木造民家が立ち並ぶ場所で、地元民でも「駅裏」と呼んでいました。仙石線も地上線時代は民家の軒先をかすめるようにカーブしながら走っていましたね。いまは地下ですが。
仙台の学校も選択肢にあったのですか?
そうなったらたぶん勉学どころじゃなくなると思います(笑)私のせいで退学になるかもです(笑)
この日以来、足の痛みが引くまで4日もかかりました。トシだなあ。
これでネタ切れ。次回からは懐古旅行記になります。
それでは〜
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
72