守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ChapterⅥ,これが私の一週間~从令和2年6月14日星期日到6月20日星期六~<br /><br />コロナ禍によって様々な規制が加えられ、例年にないゴールデンウィークとなった令和2(2020)年。一部5月15日を以て自粛要請が解除されるものの、大都市圏からの流入が田舎に集まる不公平感が住民に対し植えつけられる結果を生んだ。<br /><br />私は出歩くのが好きだ。しかし不要不急の外出は控えてと言われれば仕方がない。動きがないからネタもない。なので一週間をまとめて日記にしてきた。気がつけば第6章を書いている。6週間は長いようで本当に短かった。<br /><br />県境越えを控えるようにとは道路にも表示されていた。ならばということで行動範囲を少し広げて動いてみる。近場でも知らないことが多いことに気付く。怪我の功名なのかも知れない。<br /><br />6月19日、いよいよ外出規制が全て解除となる。思い起こせば2月中旬に佐渡に行って以来遠出はしていない。しかし4ヶ月の規制はご老体の体を間違いなく鈍らした。とにかくいつも体が怠くて仕方がない。かと言って急にトップギアで走り出すとエンストするに違いない。サードで低速から高速までをアクセルだけで調節する。所謂慣らし運転だ。<br /><br />一週間のうち2回の休みを工面して大石と信楽を回りながら歩くことにした。体を動かせば疲れて眠れるという皮算用をしていたが、人間の身体というものはそこまで単純なものではないようだ。しかし何もしないと何も変わらない。だから意識的に変えていかねばならない。変えて行かなければ以前のように思い立ったら即行動的な旅も出来ないであろう。<br /><br />そんな思いもあり6週間に渡った私の一週間は今回を以て最後にする。深刻な第二波によって、同じような行動規制がかかる時にはいざ知らず、現状維持ができるならば同じような日々の過ごし方はしないであろう。<br /><br />巷では第二波の襲来が危惧のレベルを超えて現実味を帯びている昨今。二度と同じことを繰り返したくはないという気持ちを込めて最後にする。お付き合い頂いた方々どうもありがとうございました。<br /><br />   〝祈コロナ撲滅〟

2020/06/14 - 2020/06/20

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん