鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鶴舞公園のバラ園の紹介です。

2020春、鶴舞公園のバラ(12/12):5月26日(12):ブラックゴールド、チャールストン、パシュミナ、奏楽堂、噴水塔、カルガモ

2020/05/26 - 2020/05/26

旅行記グループ 2020春、名古屋のバラ

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

鶴舞公園のバラ園の紹介です。

作出者:メイアン社
    その他:ビロードのような質感のダークブラウンに、裏弁がゴールド黄です。

作出者:メイアン社
    その他:大人の雰囲気のバラとも形容されます。

作出者:メイアン社
    その他:半剣弁高芯咲きです。

作出者:メイアン社
    その他:非常に濃い緑の葉を持ちます。

作出者:メイアン社
    その他:超微香の四季咲きです。

作出者:メイアン社
    その他:黄色に赤い覆輪がかかり、最後は赤でおわる華やかな色彩の花です。

作出者:メイアン社
    その他:微香を持つ、四季咲き種です。

作出者:メイアン社
    その他:半直立にまとまり、明るい緑の照葉との調和がよい樹姿です。

作出者:メイアン社
    その他:港湾都市のチャールストンは、アメリカの古い歴史を持つ1つです。

作出者:メイアン社
    その他:一世を風靡した「チャールストンダンス」を彷彿させる名前です。

作出者:コルデス社
    その他:四季咲きの中輪房咲きです。

作出者:コルデス社
    その他:「枝分かれ」して咲くスプレー咲です。

作出者:コルデス社
    その他:ブログでは、『可愛らしい花』の評価を多く見かけます。

作出者:コルデス社
    その他:微香のティー香を持ちます。

作出者:コルデス社
    その他:花色は、白桃、 ピンク、 緑緑がかった白中心淡桃等と形容されます。

作出者:コルデス社
    その他:名前は、ネパールやインドで織られた伝統的な織物に因むようです。

バラ園の見学の後、少しだけ鶴舞公園の園内を散策しました。胡蝶ケ池のほとりの東屋光景です。胡蝶ケ池の南側に位置します。 鶴舞公園は明治38年から始められた精進川(現新堀川)開さく工事の土砂で造成されたものです。それ以前、この辺り一帯は、旧御器所村の田園地帯 でした。

『鶴舞公園歴史散歩』のタイトルがあった観光案内の立札です。このパネルでは、『胡蝶ケ池』が紹介されていました。鶴舞公園は、国の登録記念物(名勝地関係)に登録されています。公園の西側は起伏の少ない地形を活かした西洋風の回遊式庭園、公園の東側はもともとの緩やかな丘陵の地形を活かした日本風の土と水と緑が多様な表情をみせる自然の庭園になっています。

文字がほとんど読めなくなっていた古い石標の光景です。頭から四文字位は、平仮名の『みやぎの』、最後の文字が『園』らしい感じでした。ネット情報でも少し検索しましたが、この石標に関する情報は掴めませんでした。

形状:蝶が羽を広げった形
    その他:戦後の一時、南半分がベビーゴルフ場に、昭和30年(1955年)に復活。

形状:蝶が羽を広げった形
    その他:胡蝶ケ池で泳ぐ、番いらしいカルガモさんの光景です。

形状:蝶が羽を広げった形
    その他:撮影に気付いたらしい、番いらしいカルガモさんの光景です。

形状:蝶が羽を広げった形
    その他:胡蝶ケ池の北側です。これからが開花時期の蓮池です。

名古屋市内の石造名建築の一つ、『奏楽堂』の光景です。1910年(明治43年)、第10回関西府県連合共進会に合わせて建設されたルネッサンス風の円形舞台です。設計は、夏目漱石の義兄弟、鈴木禎次(1870~1941年)です。1934年(昭和9年)の室戸台風により倒壊しましたが、仮復旧を経て、1997年(平成9年)に開園当時の様式で再建されました。

先程の撮影場所から、半時計方向に90度ほど移動した場所からのズームアップ光景です。ドーム型の屋根を備え、手すりには君が代の楽譜が象られています。

『鶴舞公園歴史散歩』のタイトルがあった観光案内の立札です。このパネルでは、『奏楽堂』が紹介されていました。

次に紹介する名古屋市内の石造名建築は、『鶴舞公園噴水塔』です。バラ園見学の冒頭でも紹介しました。ローマ様式の『鶴舞公園噴水塔』は、1986年に名古屋市指定文化財、1989年に名古屋市都市景観重要建築物等に指定されました。

噴水塔の周りの池で泳ぐ、カルガモさんの光景です。先に紹介した、胡蝶ケ池のカルガモさんとは別のカルガモさんです。河川や湖沼・湿地・干潟・水田などに生息し、渡りは行いませんが、北部個体群は冬季になると南下します。

番らしい二羽のカルガモさんが、同寺に頭を潜らせました。餌になりそうな藻を探しているようでした。食性は主に植物食で、植物の葉や種子などを食べます。

これで、鶴舞公園のバラ園の紹介はおしまいです。最後にヒマラヤシーダーの並木腰に眺めたバラ園の光景です。今シーズンの春バラは、この後、庄内緑地公園のバラ園と、東山植物園のバラ園を見学しました。