北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ツーリング6日目は、宗谷岬を出発してオホーツク海沿いに南下し、網走を目指します。<br />網走市内へ着くと同時に、この旅で初めてのまとまった雨が振りました。<br />網走監獄行ったのに、雨でろくに写真撮れませんでした。普段からよく忘れるのに、雨だとお察しのとおりです。<br />まぁでも、10日も北海道にいたのに実質雨天1日だけというのはかなり運が良かったです。<br /><br />ちなみに、この日の移動距離は363kmで、すべて下道です。<br />翌日以降も安定して1日300km超えます。距離感こわれる。

北海道ほぼ一周ぼっちツーリング2019 6日目 雨の網走

2019/09/05 - 2019/09/16

旅行記グループ 北海道ぼっちツーリング2019

Loose

Looseさん

ちなみに、この日の移動距離は363kmで、すべて下道です。
翌日以降も安定して1日300km超えます。距離感こわれる。

時刻は朝5時。
    日の出を見ようと早起きしたのですが、微妙に寝坊してしまいました。
    少し明るくなったから、野生動物と濃厚接触(意味深)する心配がなくなったと前向きに考えて出発します。

幻想的な朝日を見ながら、もう一度宗谷岬へ向かいます。
    スクリーン汚ねえな・・・

宗谷岬へ到着。
    なんとかいい感じの時間に間に合いました。

日の出も堪能できました。

宗谷岬 自然・景勝地

途中での風景。

平日早朝で誰もいない、この絶景貸し切りです。
    今日は網走監獄の営業時間内に付けばいいので、いきあたりばったりです。

どんどん南へ向かって走ります。
    燃費もどんどん伸びていきます。

紋別でコレを見に行きました。
    カニの爪(名前そのまま)

オホーツク紋別 道の駅

でかい・・・

昭和58年製…ワイと同年代やん・・・

ガリンコ号も見に行きました。
    陸上でもカッコイイですが、流氷の時期にも来たいですね~・・・

流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ 乗り物

途中で道の駅かみゆうべつ温泉へ。
    かわいいおねえさんたちのパネルが。
    なぜそこに穴開けた…

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 道の駅

ポスターも。
    流石、北海道のスターですね・・・
    みんなめっちゃかわいい。

道の駅の横に真新しい跨線橋があったので寄り道。
    仕事辞めてニートになったら、鉄道でのんびり旅できるかな・・・とか、そんな事を考えながら眺める。

少しルートから外れ、名物のホタテ丼を食べに行きます。
    店名の記録がまったくない・・・位置情報も花屋だし。

仕方ないので、写真で堪能してください。
    イヤースイマセン()

地図でサロマ湖を見て、おおこの細い所走れるんじゃん!ぐらいのノリで向かいました。
    行けるところまで行ったら、展望台があったのでそこからオホーツク海を堪能します。
    当時、Twitterで、おほぉ!突くぅ~海!!と言いながらこの写真を上げましたが、誰一人、反応なかったですね。はい。

龍宮台展望台 名所・史跡

途中の牧草地で、@が並んでいたので写真を。

@@   @    @@

当時のiPhoneではコレが限界でした。
    今の広角レンズ付きスマホかミラーレス持ってもう一回行きたい。

道の駅サロマ湖で主食・・・を食べる予定が寒かったので肉まんにしてしまいました。写真はない。ツメが甘い。カニの名産地だけに。

道の駅 サロマ湖 道の駅

そして網走市内に入った頃、雨が振り始めてきました。
    最初は小雨程度だったので、余裕こいてました。
    網走監獄入ったら、かなり強くなってきて涙目。

食堂も気になってたのですが、まさかの昼のみ営業。
    リベンジ案件+1

監獄内をじっくり見て回りました。

出てきたら雨が強かったのですが、オホーツク流氷館の開館時間内に間に合いそうだったので向かいます。

博物館網走監獄 名所・史跡

オホーツク流氷館に到着。
    館内を見回っていたら、課外授業の中学生?が団体用の会議室から出てきて鉢合わせてしまった。
    邪魔にならないように見回りました。
    -15℃の部屋では、案内のおねえさんにすすめられるがまま、濡れタオルを渡され、振り回して凍るのをみて関心したりしてました。
    中学生にガン見されてましたが、気づかぬふり。

オホーツク流氷館 美術館・博物館

展示を一通り確認して、売店で塩ソフトクリームをいただきました。
    中学生にガン見されてましたが、気づかぬふり。

展望台にも寄る予定でしたが、この天気では・・・ということで、セコマで晩飯を調達して、市内の宿へ向かいます。

流氷館~セコマ~宿を移動している最中が、この度一番の雨でした。
    あの雨でほとんど浸水しなかったワークマン合羽は素晴らしい。
    でも、靴はびしょびしょになりました。。。

宿の写真はなしよ。
    宿泊客の殆どがライダーでした。

明日は、知床峠を抜け国道「334」号を走破し、東を目指します。
    ここまでご覧いただき、ありがとうございました。