台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾燈會在台中2020.2月ランタンフェスを見尽くす旅!⑧<br />2月23日(日)とうとうランタンフェス最終日!<br />電音三太子など閉幕式のステージショーをたっぷり楽しみました。<br /><br />今年の台湾燈會は、会場も電車駅から近く台鐡台中駅から電車で30分で<br />行けるし、行き帰りもあまり混まず、交通はとても便利で気楽でした。<br />武漢肺炎騒動でTVニュースはそればかりだし、町中の多くの人がマスクをし<br />薬局でマスクを買い求める列を何回も見ましたが、それ以外では結構普通で<br />いつもと同じ様に楽しく滞在できて良かったです。<br /><br />しかし会場内の仮設トイレについてはあまり良くなくて。。。<br />トイレの場所や数はたくさんあっても、なぜか手洗い場が少なく!!<br />去年までのレンタルトイレのファミリー用車椅子用の大型洋式個室には<br />必ず中に手洗いも付いてたのに、今年はどこのにも無く、外に水道が<br />1本や2本とかで本当に少なくて困りました。<br />台中市政府ったら、トイレレンタル代ケチったわね?!と思いました。<br />ウェットティッシュをたっぷりと持参したのが役に立ちました。<br />幸い武漢肺炎の影響もほぼなく、全体的には余裕があり、とても見易く<br />見応えもある会場でした。<br /><br />来年2021年の台湾燈會は台北から電車で1時間程の新竹市内開催で<br />今の所、元宵節の2月8日より3月7日までの予定です。

台湾燈會在台中2020.2月ランタンフェスを見尽くす旅!⑧八日目、ランタンフェスティバル閉幕式、完美落幕!

2020/02/16 - 2020/02/26

旅行記グループ 台湾燈會在台中2020.2月

阿mei

阿meiさん

台湾燈會在台中2020.2月ランタンフェスを見尽くす旅!⑧
2月23日(日)とうとうランタンフェス最終日!

いつもと同じ様に楽しく滞在できて良かったです。

しかし会場内の仮設トイレについてはあまり良くなくて。。。
1本や2本とかで本当に少なくて困りました。
ウェットティッシュをたっぷりと持参したのが役に立ちました。
見応えもある会場でした。

今の所、元宵節の2月8日より3月7日までの予定です。

鉄道 徒歩

2月23日(日)
    昼間は中友百貨のユニークデザイントイレを見物に行き、
    今日は夕方の早めに会場へ行きます。

17時前ごろメイン会場ステージに到着。
    あら、今年は珍しいことにステージ前の観客の多くが座って見てます。
    同じ様なステージ設置でも、毎年立ち見だったのに。

阿美族パフォーマンス
    最終日のステージは一層華やかです。

阿美族、舞踏パフォーマンス

日暮れ前のメインランタンショー

太鼓パフォーマンス

女性ダンサーや獅子舞も一緒に賑やかに。

太鼓のリズムをバックに何十本ものフラフープをグルングルン!

女性だけの太鼓パフォーマンスはキラキラと艶やか。

大好きな電音三太子登場!太鼓パフォーマンス!

テクノミュージックでノリノリダンス!

中の人はちょっと強面なおじちゃん達なんだけど
    ステップはとっても軽やかです。

後ろ姿。

コミカルに、ダンス、ダンス、ダンス!

お~~!アイリッシュダンスなんて初めて見ました!
    ステップが素早くて細か~い!!

ラストはセクシー衣装なお嬢さんダンサーも一緒に
    アイリッシュダンスで大盛り上がりでした~!

19時過ぎ、一度ステージ前を離れて
    これも今夜で最後のドローンショーを見に移動。
    編隊を組んで絵を描きつつ飛んで来るドローンたち。

ドローン800機による編隊ショー

お宝抱えたネズミ、まだ新年気分。

タピオカ小姐も点点が欠けず、昨日より綺麗に整ってます。
    人出も昨日より多く混んでました。

親子馬が草原を駆けます。

サイクリングロード「后豊鉄馬道」にかかる橋へ向かう自転車。

文字の止め跳ねまでくっきり表されてます。

ドローンが描く内容は日替りで何種類か有ったようですが、
    昨夜と今夜は同じ模様でした。

また編隊を組んで去って行きました。
    去年、屏東大会では最後にドローンのスポンサー”Intel”ってアピール
    してたけど今年は何も無しで。

このネズミの嫁入りアーチも見納めです。

19時30分、会場を離れて線路脇の美食區へ。西瓜汁で一休み。

お気に入りの台湾ソーセージBBQ屋台。
    今夜は娘さんたちでなく、お母さんが手際良く焼いてました。

西瓜汁と焼肉で一休み。

美食區内、子供用の遊具。

会場入り口の、上下するバルーンオブジェ

色が変わり上下に波打ち

波の動きを水中から見ている様な感覚で見飽きません。

21時過ぎ、またステージ前へ。
    太鼓パフォーマンス。飛んだり跳ねたり、最後は上半身裸で大迫力!

21時半、閉幕式ダンスショー

来年2021年の台湾燈會は台北から電車で1時間程の新竹市内開催。
    元宵節の2月8日より3月7日までの予定です。

閉幕式ダンスショー

台中市から新竹市へのランタン引継ぎ。
    毎年この場面が好きなんですが、今年はステージ越しで遠くて
    ちゃんと見えずに残念。。。
    去年の屏東会場のは近くて良かったなぁ。。。

ランタン引継ぎ式。ネットのニュース記事から。

今夜は特別、22時に最終回のメインランタンショーが行われ
    終了後にはライトが消され、完美落幕しました。

閉幕後のステージ上も閑散。

22時半近くの会場はすでに人も少なく。
    最後まで見に来てるのは周りの住宅地やバイクで来る近場の人ばかり
    な感じで、人の引きは早かったです。
    メインランタンは消されてしまいましたが、周りの中型ランタンは
    まだ点いてるので、会場内が一気に暗くはなりません。

今年もたっぷり楽しめた台湾燈會でした。
    来年は新竹市で開催です!

23時前、またカフェで一休みして后里駅へ。
    0時までに臨時含めてまだ4本も列車が有るので遅くても安心です。

これは反対側、北上する「里山動物ラッピング列車」に遭遇。
    一昨年に嘉義駅で見たのと同じ列車かな。
    車内にも可愛い動物キャラのフィギュアたちが座ってるとか。
    乗ってみたかったな~。

23時発の自強號。すでにホームも閑散。。。
    この後、5分ほど後に區間車が来るから乗らずに居たら
    今夜もホームの駅員さんが乗れ乗れ、みたいに手で合図してたので
    乗り込みました。

夜中近くの彰化行き車内は空いてました。

今夜も最後に駅近のコンビニへ寄って、ホテルへは0時前に帰着。
    ふぅ、今年のランタンフェスも満足!満足!

ラベンダーの香りのバブルバスにしてリラックス。