2019/11/10 - 2019/11/18
5431位(同エリア8974件中)
Lila Mさん
- Lila MさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,958アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年5月にインドで出会った友人に会いに行った記録です。
職場の上司に10連休を頂き、行ってきました。
前半は友人の義理両親のお家へ3泊しその後は友人宅へお世話になりました。当時、金銭面的に厳しくて食費など抑えるところは抑え、街歩き中心の旅行になりました。友人は働いているので、殆ど一人で観光しました。
友人や友人のご家族、友達に色々とお世話になり、ゴージャスな印象深い旅行となりました。
①11月10日:出発 NRT→SEA→JFK
②11月11日:NYC散策→YOGA→友達の義理両親のお家へ
③11月12日:ガラス細工に挑戦!
④11月13日:朝からYOGA→占い師さんに診てもらう
⑤11月14日:再びNYCへ→NYC図書館→グランドセントラル駅→タイムズスクエア→ブロードウェイ(ウィキッド)
⑥11月15日:ブルックリンDANBO→ブルックリン橋→UNGA→ロックフェラーセンター→トランプタワー
⑦11月16日:セントラルパーク→自然史博物館→イタリアンレストラン
⑧11月17日:ソーホー→ウォール街→century21やスーパーでお買い物
⑨11月18日:朝YOGA→ランチ→中国マッサージ→お買い物
⑩11月19日:帰国 JFK→MSP→HND
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
6日目の朝も素敵な朝です。 -
この日は昼過ぎに国連本部の見学を予約していたのでそれに合わせて行動します。
午前中はブルックリンのDANBOというところに行きました。ブルックリン橋 建造物
-
こちらが有名な写真スポットで、たくさんの人が写真を撮っていました。
ブルックリンというとこのスポットが有名ですが、この橋はブルックリン橋ではなくてマンハッタン橋です。ですが、写真映えする素敵な場所ですよね。マンハッタンブリッジ 建造物
-
マンハッタン橋です。
周りは公園になっていてとても気持ちがいいです。ブルックリンブリッジパーク 広場・公園
-
対岸がマンハッタンです。アップタウンの方です。
友人が言ってましたが、この辺りは開発が進んで高い建物が建つようになってきたとのことでした。ブルックリンブリッジパーク 広場・公園
-
こちらがブルックリン橋です。
奥に見えるのがマンハッタンのダウンタウンの方です。
ビル群が凄いですね。
この日はとても気持ちが良くてそこまで寒くなく、写真を沢山撮って遊びました。ブルックリンブリッジパーク 広場・公園
-
ブルックリンといえばレンガが素敵です。
古い建物ですが、内装はリノベーションされていてお洒落なお店が沢山!
近くのWest elmという家具屋さんが私好みのデザインでコップとブランケットを後日購入しました。もっと色々欲しかったですが、持って帰れないのが残念・・・
アメリカってよくセールしていてお得に買えた気分になって嬉しいです。ブルックリンブリッジパーク 広場・公園
-
まだ早い時間だったのでレストランなどは準備中でした。
そのほか、この周辺にはとてもお洒落なカフェやお店が立ち並んでいて素敵な場所です。
実はマンハッタンよりもブルックリンの方が好きです。 -
それではブルックリンの橋を渡ってマンハッタンに行きます。
と言っても、ここからは登れないので、戻ります。 -
途中、お洒落なお店が立ち並んでいて歩いていて楽しいです。
-
人もそんなにいなくて落ち着いた雰囲気の場所でした。
この近くのスーパーでおやつとお昼を買って、スーパーのイートインコーナーで食べました。何を食べたのか覚えていませんが、フルーツを買ったかな?
アメリカのスーパーってフルーツが美味しそうにパックに詰めてあっていつも見ると食べたくなります。
写真がないのが残念です。 -
腹ごしらえもしっかり行ったので、ブルックリン橋を渡ります。
ブルックリン橋の入り口です。ここから橋を渡っていきます。
料金はかかりません。
沢山歩いている人がいます。ブルックリン橋 建造物
-
一応左右歩くところと自転車と別れています。
人が多いし、観光客も沢山いました。
自転車で通る人で歩行者がマナーを守らず歩いていることに対し怒鳴りながら通っていく人もいました。 -
ダウンタウンがよく見えます。
写真だと小さな点ですが、ダウンタウンの先に自由の女神が見えます。
みんな沢山写真を撮っていました。 -
少しずつ終わりが見えてきました。
渡るのにかかった時間は20~30分だったと思います。
この日は暖かくて歩くのにはいい天気でした。 -
Brooklyn Bridge city hall subway stationから地下鉄に乗ってグランドセントラル駅まで行きます。そして歩いて国連本部まで向かいます。
昨日も来たグランドセントラル駅。グランド セントラル ターミナル 駅
-
この風景よく映画とかドラマで見ますよね。
白い建物はクライスラービルで77階建てで5番目に高いビルなんだとか。
この辺りはビジネスマンも多く、電話で大きな声で話している人も見かけました。
アメリカだけではないですが、Bluetoothのイヤホンで手ぶらで話している人もいるからなんだか独り言を言ってる見たいに見えました。クライスラー ビル 現代・近代建築
-
77階・・・高いですね。
細長い・・・
NYは初めての場所なのに、テレビなどで見ているからあれ?見たことあるなと思う場所が沢山あります。
この通りをずーっとまっすぐ歩いていきます。
本当にNYは迷子にならずに済みます。クライスラー ビル 現代・近代建築
-
見えてきました。
楽しみにしていた国連本部です。
NYを調べたら国連本部を見学できることを知り、ぜひ行きたいと思いました。
昔は国際関係の仕事に就きたかったからかも知れませんね。国連本部 建造物
-
国連のマーク。
側がアルファベット順に並んでいます。国連本部 建造物
-
よく見る光景ですね。
予約してあるので、パスを見せて入ろうとしたところ、向かいにあるビジターセンターで申請が必要と言われました。
予約は日本で事前にインターネットで行いました。確か15ドル前後だったと思います。 -
こちらがそのビジターセンターです。
ちゃんと手順が申請の書いてあります。
まずは列に並んで順番を待ちます。
パスポートは必須です。順番がきたらパスポートを渡して、写真を撮ってもらいます。顔写真がついた名札シールになっているのでそれを胸に貼り付けます。
そしてまた向かいの建物に行きます。 -
国連本部に入るには申請した後に、荷物チェックがあります。
そしてやっと入場することができました。
ここはニューヨークにありますが、アメリカではありません。
入ると世界平和を表す色々な像があります。国連本部 建造物
-
これは国連が掲げているSustainable development goals(持続可能な開発目標)です。
色々な場所にありました。
-
銃の先が曲がっています。国際平和を考えさせられます。
-
#UNGA(United Nations General Assembly )国際連合総会の略。
国連の旗とともに。 -
入り口を入ると、歴代の事務総長の肖像画があります。
全員写っていませんが、前事務総長の写真まであります。
今はアントニオ・グテーレスさんです。9人目で2017年から務めているそう。勉強になります。私はアナンさんが印象的なのは学生の時に勉強したからでしょうか。(年齢がバレますね。) -
その奥には写真が飾られていたりしました。
これは何なのかよくわからないけど、ソーラーパネルのようにも見えます。 -
このように行った時は航空写真が沢山ありました。
-
そして SDGsの説明も写真付きであります。
1:貧困をなくそう。 -
2:飢餓をゼロに。
3:全ての人に健康と福祉を。
・・・・17まであります。(割愛します。) -
この絵は何だったか・・・覚えてません。
ここで、ツアーの時間になるまで待ちます。
時間になると声がかかり全員集合してからスタートです。
私はもちろん日本語のツアーを予約しました。全員で10人くらいだったと思います。
結構参加する人がいるんだなと感じました。
始まる際に名札をチェックするのですが、私の胸につけていた名前のシールが気づいたら剥がれて無くなってしまっていました。探したのですが、見つからず、名簿には名前があったので参加できました。本当に焦りました。
ガイドの方は日本人かと思いきや中東の方でした。日本語も普通に話されていて、一体何カ国語話せるのかなと思ってしまいました。 -
まずは2階に上がります。
そこで最初に目にするのが、(逆光で見づらいですが)日本からの寄贈品の鐘です。 -
こちらは中東・・・(忘れてしまった。)の寄贈品です。
建物の中には各国からの寄贈品が沢山あります。 -
ここからの眺め、見たことあるような・・・?
-
一つ一つガイドの方が説明してくださいます。
-
安全保障理事会会議室です。
国連本部には会議室が色々ありますが、その会議室は色々な国から寄贈されたものだそうです。
この会議室はノルウェーからの寄贈とのことでした。
安全保障理事会の会議室でまず目を引くのは、ノルウェーの画家、ペール・クロフが描いた油彩壁画です。そこには灰から飛び立つ不死鳥が描かれ、第二次世界大戦からの世界の再建を象徴しています。下方部分の暗い不吉な色の上に、よりよい未来への希望を象徴した明るい色でさまざまなイメージが描かれています。皆で分かち合うために穀物を測り分けている人々を描いた部分は平等を象徴しています。
壁やイーストリバー側の窓のカーテンに飾られている金と青のシルクのタペストリーは信頼の錨、希望の小麦、博愛の心を表しています。
(国連HPより抜粋)
色々想いが込められた部屋ですね。
実際に会議を行う場所なので、見学中に会議が行われていたら入ることができません。私たちはラッキーなことに全ての会議室を見学できました。 -
人権について書いてあります。
-
こちらが信託統治理事会。
デンマークからの寄贈です。
全てのものがデンマーク産とのこと。木目調の暖かい感じです。
信託統治理事会は1994年に全ての植民地が独立したため -
この会議室はスウェーデンからの寄贈です。
天井がないのが特徴とのことでした。
以下国連HPより
この部屋の特徴はパブリックギャラリー頭上の天井にあるパイプとダクトです。建築家は有益なものは覆わなくて良いと考えました。「仕上げていない」天井は、国連の経済社会活動には終わりがない、すなわち世界の人々の生活状況を改善するためになされることは常にあることを思い出させる象徴であると見なされています。 -
人からしてもらいたいように人にしてやるべし。ノーマン・ロックウェル(米国)
-
途中で国連のSDGsについての説明がありました。
-
これは災害などで教育ができなくなってしまった所へ送られる学校セットです。
災害が起きて数日後には送られるとのことでした。
東北の地震の際にもこの学校セットが送られたそうです。
数も必要な分だけ送られるとのことでした。 -
所々に絵が飾られています。
-
この絵は中東のどこかの国の寄贈品だったと思いますが、忘れてしまいました。
-
他にも原爆についてや核兵器所持国などに関する展示がありました。
これは世界がどれだけ軍にお金をかけているかという図です。 -
最後に国連総会の会議場です。
会議は毎年9月~12月に行われるそうです。
各国の首相が集まり、一人15分と決められた枠でスピーチをするそうですが、国によってはすごく長いスピーチをされる方もいるようで、最長のスピーチがキューバのフィデル・カストロ国家評議会議長の4時間半だそうです。
日本の安倍首相はぴったり15分だったそうです。 -
会議室にはこのような絵が飾られています。何を意味しているかと言うと・・・
-
何も意味していないそうです。
何か意味を入れてしまうと論争の元になってしまうからだそうです。逆に言うと、平和のためですよね。
こちらは確かフランス人の画家の方の絵だったと思います。 -
こんな感じでツアーは終了。
最後にお土産屋さんを通り終わります。
私は切手とハガキを買って、両親、お世話になっている友人、そして自分に書きました。
しばらくして届いた手紙に「今を楽しんでいるか?」と書いてありました。(自分が書いたんですけど・・・)ちょうど疲れていた時だったのでハッとさせられたのを思い出します。
さて、この後は友人はお仕事なので、友人の同僚が付き合ってくれます。 -
一緒にカフェへ。
ビーツのラテを頼みました。なんかスープのようなお味。
なかなか美味しかったです。
アメリカはこんな風にヘルシーなものも併せて売ってるから選べるのがいいです。
物価は高いけど・・・ -
クリスマスのイルミネーションが少しずつ始まっているようです。
-
と言うことで、クリスマスイルミネーションを見にロックフェラーセンターへ向かいます。
-
だんだん日が落ちてきました。
-
この時間に明かりが点いていないのでまだイルミネーションは準備中なのでしょう。
-
ロックフェラーセンター。
まだクリスマスツリーは準備中・・・
残念!ロックフェラー センター 建造物
-
だけど、スケートリンクはみんな楽しそうに滑っていて冬を感じます。
ロックフェラー センター 建造物
-
レゴのお店に金の龍。
龍が好きなので。 -
セントパトリック大聖堂。
せっかくなので、中にも入ってみました。セント パトリック大聖堂 寺院・教会
-
教会の中は厳かで好きです。
-
タクシーがプレゼントを運んでいます。
イルミネーションはまだでしたが、ウィンドウショッピングも楽しいです。 -
セントパトリック大聖堂の近くにある聖トマス教会。
聖トマス教会 寺院・教会
-
夕焼けがすごく綺麗でした。
マジックアワーだー。 -
5thアベニューをセントラルパークの方向に歩けば・・・
トランプタワーもあります。
せっかくなので中に入ってみました。
入り口からゴールド!!トランプ タワー 建造物
-
中のエスカレーターもゴールド!
そしてトランプグリル、トランプバー、トランプカフェ、トランプブティックとお店も入っています。唯一?スターバックスはスターバックスでした。 -
ゴールドのエスカレーターなんでここにしかないのでは?
-
大理石にゴールド。最高にゴージャス?
-
もちろんエレベーターもゴールドでした。
-
ブティックにはゴールドチョコレート。
-
ピンクゴールドチョコレート。
-
ガウンを着たトランプベアー。
チョコレート、ぬいぐるみ。値段は覚えていませんが、お高かったと思います。
お土産も売っていましたが、ゴルフ用品が多めでした。 -
デスクもゴールド。
残念ながら一般人は上の階までは行けずブティックのある階まででした。 -
いい記念になりました。
トランプタワーを後にします。 -
やはりイルミネーションはまだの様・・・
-
セントラル・パークの駅から地下鉄に乗り、シヴァナンダヨガに行きます。
今日は友人の同僚の子と一緒にオープンクラスを受けに行きます。59丁目 コロンバス サークル駅 駅
-
ヨガクラスはインド人の先生で、もうここはインドのアシュラムにいるような気分でした。その先生のインストラクションすごく丁寧でよかった!
クラスの帰りにシヴァナンダセンターのスタッフの方にヴィーガンピザがあるから食べていかない?と誘われ少しいただきました。
ここに来るとやっぱりファミリー感。
ピザも生地にオートミールが使われていて美味しかった。 -
そして帰って友人がご飯を作ってくれました。
野菜スープとサラダ。アメリカなのにヘルシーです。
そういえばジャンクフード食べなかったー!
いっぱい歩いてこの日も爆睡です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Lila Mさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77