ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月にインドで出会った友人に会いに行った記録です。<br />職場の上司に10連休を頂き、行ってきました。<br />前半は友人の義理両親のお家へ3泊しその後は友人宅へお世話になりました。当時、金銭面的に厳しくて食費など抑えるところは抑え、街歩き中心の旅行になりました。友人は働いているので、殆ど一人で観光しました。<br />友人や友人のご家族、友達に色々とお世話になり、ゴージャスな印象深い旅行となりました。<br /><br />①11月10日:出発 NRT→SEA→JFK<br />②11月11日:NYC散策→YOGA→友達の義理両親のお家へ<br />③11月12日:ガラス細工に挑戦!<br />④11月13日:朝からYOGA→占い師さんに診てもらう<br />⑤11月14日:再びNYCへ→NYC図書館→グランドセントラル駅→タイムズスクエア→ブロードウェイ(ウィキッド)<br />⑥11月15日:ブルックリンDANBO→ブルックリン橋→UNGA→ロックフェラーセンター→トランプタワー<br />⑦11月16日:セントラルパーク→自然史博物館→イタリアンレストラン<br />⑧11月17日:ソーホー→ウォール街→century21やスーパーでお買い物<br />⑨11月18日:朝YOGA→ランチ→中国マッサージ→お買い物<br />⑩11月19日:帰国 JFK→MSP→HND<br />

初めてのNYC!~友達に会いに行く~②

2019/11/10 - 2019/11/18

Lila M

Lila Mさん

職場の上司に10連休を頂き、行ってきました。

①11月10日:出発 NRT→SEA→JFK
③11月12日:ガラス細工に挑戦!
④11月13日:朝からYOGA→占い師さんに診てもらう
⑩11月19日:帰国 JFK→MSP→HND

鉄道 徒歩
デルタ航空

おはようございます。
    11月でもNYは寒いと聞いてかなりダウンジャケットとか持ってきていたけど、そこまで寒くなく、良いお天気。
    時差ボケもなくゆっくり眠れました。ありがとうございます。

今日は友人とシヴァナンダヨガのNYセンターに行って、チェルシーマーケットでランチ。夜は友人の義理のお母さんとディナーに行ってから義母さんのお宅へ向かいます。
    友人の旦那さんは今回は参加せず。友人の同僚と3人と義母さんと夜のドライブです!

朝ごはんは、実は日本で作ってきたおにぎりがまだあったのでそれとお味噌汁。後は昨日友人が夕食に作ったグリーンカレーを頂きました。
    写真はなしです~(涙)

それでは出発!
    地下鉄に乗ってブルックリンからマンハッタンへ向かいます~!
    途中乗り換えで降りた駅にはこの様なお金と労働者をモチーフにした像がたくさんありました。

地下鉄は怖いイメージだったけど、友人も一緒で特に大丈夫でした。
    地下鉄の乗り方も教えてもらいました。この日はチケットは友人に借りました。
    7days passというのがあって7日間フリーで乗れます。33ドルでした。
    それは義母さんのお家から帰った時に買いました。
    パスを利用すれば地下鉄は乗り放題です。
    改札を通ろうとしてもし入れなかった場合は15分くらい待たないと入れないそうです。その理由はパスを使い回しする人がいるからとのことでした。
    たまに改札を乗り越えたりしている人もいました・・・

また、NYの地下鉄にある木の椅子は、家なき子の方々がよく寝たりしていてダニなど虫がいる事が多く絶対に座ってはいけないと教わりました。
    夜遅い時間は電車が全然来ないこともあって立って待っているのがしんどい時もあ理ました・・・

地下鉄のブルーのラインに乗って23street stで降ります。
    W24th stにあるのが、シヴァナンダヨガ NYセンターです。

私と友人はシヴァナンダヨガのインドのアシュラムで出会いました。
    なので、ここのヨガクラスに行くのも必然です。
    駅から近くて分かりやすいです。
    私はこの日以外にも1回行きました。

NYにこんなピースフルな場所があるなんて・・・
    シヴァナンダヨガは世界中にあってどこでも受け入れてくれます。
    もうファミリーという感じですね。
    初めての場所なのにホームに帰ってきた感じです。
    そしてスタッフや受けている生徒さんとも気軽におしゃべりできるのも良いです。

NYセンターは広くなくて、4階建てくらいだったと思います。
    部屋は長細いです。
    こんな感じでヨガマットが敷いてあって、その上に自分の持ってきたマットやタオルを敷いて使用します。
    私はタオルを敷いて使用しました。
    クラスは色々あるみたいですが、いつもどこでも同じオープンクラスを受けました。
    この日はちょうど日本人の方のクラスでゆったりとして気持ちがよかったです。
    もちろん英語です。が、シークエンスは同じなので英語が少しわからなくても大丈夫です。

シヴァナンダ先生も見守ってくれています。

ヨガのクラスが終わったらチェルシーマーケットに向かいます。
    友人が言っていた言葉を思い出します。
    「低所得の人もすごくリッチな人も同じ地域に暮らしててすごいよね。」と。
    確かに駅近には低所得者用のアパートもあれば、高級そうなアパートもあります。
    そして可愛い犬を連れて歩いている人もいれば、古いパーカーをきて歩いている人もいて、インドでも思ったけどNYもピンからキリまである場所だなと感じました。

ハイラインを通ってチェルシーマーケットに行きます。
    ハイラインは昔鉄道が通っていたとことを歩道にした道?公園?です。
    都市開発の一つらしいです。
    階段を登って行きます。

ハイラインからみた景色。
    高いビルが奥の方に見えます。NYの街は碁盤の目になっているので、ずーっと奥の方まで見えますね。
    そして、理解すれば道が本当に分かりやすい!友達との待ち合わせ場所も目的地に行くのも簡単です。

ハイラインにはこんな風にアートが所々にあります。

自由の女神???
    友人と話しながら歩いたのであんまりよく覚えていません・・・汗

ハイラインはこんな風に道だけでなく公園にもなっていて、休憩している人もたくさんいました。ただ殆どは観光客です。
    紅葉が綺麗ですね。

昔鉄道が通っていた時のものです。
    さり気なく当時の線路も見ることができました。

ハイラインは沢山の入り口があるので降りたい時にしたの道に降りることができます。私たちはチェルシーマーケットに行きたかったのですが、入り口がわからずグルグルしてしまいました・・・

さて、やっとチェルシーマーケットにつきました。
    印象はなんか。。。私はもっと市場的なところかと想像していましたが、(ガイドブックとか読まずに来てしまった・・・)ショッピングモール的な感んじで雑貨屋さんなども沢山ありました。

やっとランチ!!
    これが食べたかったー!!
    チェルシーマーケットといえば、「ロブスター・プレイス」が有名ですが、私たちは座って食べたかったので、隣の「Cull & Pistol Oyster Bar」に入りました。
    友人は生物は好きではないとのことで、私だけ生牡蠣と生ハマグリを頂きました。
    どなたかのブログで、ここではクラムを食べなきゃ!と読んでからぜひ食べてみたいと思っていたのです。
    クラムもオイスターも色々種類があって値段も違います。何を頼んだか忘れてしまいましたがそれぞれ違うものを選んだと思います。
    クラムは1.5ドル前後。オイスターは3ドル前後だったと思います。

2人でシェアしたのがロブスターロール!
    結構沢山入っていました。お値段もそれなりに良かったです。30ドルくらいしたと思います・・・(金欠旅の私はびっックり・・・)
    お味はアメリカンって感じでした。(どんな味?)ロブスターロールはもういいかなという感じ。
    それよりもポテトが細くてカリカリで美味しかった!

こちらがお隣のロブスタープレイス。
    賑わっていましたよー!
    食後は色々なお店を見て回りました。
    写真はないのですが、ファットウィッチというNYでお土産で有名なブラウニーがあって、そのお店がチェルシーマーケットにあります。
    コーヒーとともに買って食後に食べましたが、、、甘い!!
    アメリカンな甘さ。なんで甘いものって後を引くんでしょうね。コーヒーとブラウニーを交互に頂きました。

チェルシーマーケットを出て、ブラブラします。
    途中スタバのリザーブロースタリーがあったので入ってみました。
    目黒にもありますが、行った事ないので初めて入りました。
    なんかコーヒーのテーマパークの様でした。
    何も買いませんでしたが、カッコいいグッズに美味しそうなケーキやパン、コーヒーのいい匂いがしました。

またブラブラします。
    Lulu Lemonでヨガグッズを見たり(最後までリュックを買うか迷ったー。だけど変えなかった・・・)
    名前も忘れてしまいましたが、アロマオイルのお店に行きました。
    素敵なお店でした。そこで2本アロマオイルを購入しました。
    友人が通っているアーユルヴェーダーの学校の先生がオススメしているお店だそうです。

歩いている時に、見たことがあるよーな人が通って。。。
    友人が「あ!あの人だよ!あのスパイダーマンに出てくるお父さんの・・・!」
    私も普通に通り過ぎたのでなんか見たことあるかなーくらいで、確かではないですが”Willem Dafoe”さんだったのかなと思います。

NYって有名人が普通に歩いているらしく、すごいです・・・
    その後の滞在中は誰にも会いませんでした。というより会っても気づかない?

一旦友人のお家に帰って義母さんがお迎えに来てくれるのを待ちます。
    私も義母さんとは会ったことがあって、彼女もインドに来ていたので一緒に出かけたりしていたんです。そしてもう一人、友人の同僚の方も今回一緒なのですが、彼女の誕生日ということで今回義母さんのお宅へお邪魔することとなりました。

というのも、義母さんのお家は写真で見せてもらいましたが、メリーランド州にあるのですがとても素敵なお家なんです。本当に行けるのが楽しみでした。

こちらは友人のアパートからの夕焼け。写真の奥にマンハッタンのビル群が見えます。
    私、今NYにいるんだー・・・

義母さんに迎えに来てもらって、訪れたのがこのお店。
    「Divya's Kitchen」です。
    私たちは車で行ったのですが、2nd Avenue stationから直ぐの所にあります。
    インドにいた時に友人がここのレストランがすごく美味しいと聞いていたので楽しみにしていました。
    このお店はアーユルヴェーダーの料理のレストラン。
    ドリンクも各ドーシャに合わせたドリンクがあります。

量が多いとのことで、私たちは3人で2つのコース料理をオーダーしました。
    キヌアのサラダと普通のサラダ。
    両方美味しかったです。

こちらがベジのラザニアと奥がグリーンカレー。
    ラザニアがすっごく美味しくて、私はもう一度食べたい・・・
    この時すでに時差ボケが始まっており、義母さんの車で酔ってしまいあまり食べられなかったのが残念で仕方ありません・・・

グリーンカレー。彩りも素敵でした。

最後のデザート。
    ローズチョコレートムース。
    これが本当に美味しかった!!!
    とても滑らかで口溶けも良く甘さもくどくなく・・・また食べたい!

食後に友人の同僚と合流し義母さんのお家へ向かいます。3時間半の道のりです。

途中道に迷い着いたのは0時近かったと思います。
    私は車酔いして爆睡してましたけどね・・・

そして着きました!!
    憧れのお家。
    すごくびっくりなことに、一人ずつお部屋が準備されていてプチギフトまで置かれていました。
    過ごすきる・・・
    そして思った以上に豪邸でした・・・

それにしても疲れた1日で直ぐに私は寝かせて頂きました~zzz