鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆「自分が決めたことは必ずやる」!と成人式に主張した次男だから。。。<br /><br />☆満を持して鶴岡八幡宮挙式の準備をしてきた日~誰も文句をつけないよ。<br /><br />☆「緊急自粛」がいつまで続くのか定かでは無い2020年!秋まで延期すると挙式希望が10倍に膨れあがる予想!<br /><br />☆連休明けの5/9に決めたのは昨年暮れ~四月には落ち着くと信じ、当日まで祈る思い~無事一日一組限定で挙行された。<br /><br />☆21歳で早まった選択をして以来、10数年間、親から見ると私生活を無視してまで、空手人生にのめり込んでいた様子だったが。。。<br /><br />☆本当に信じ合えるお相手と出会ってからは、素朴な中でも、人の良さを表現出来る優しさがにじみ出てきた嬉しさ~

「不要不急」とは言わせない!

188いいね!

2020/05/09 - 2020/05/09

36位(同エリア7080件中)

44

30

salsalady

salsaladyさん

☆「自分が決めたことは必ずやる」!と成人式に主張した次男だから。。。

☆満を持して鶴岡八幡宮挙式の準備をしてきた日~誰も文句をつけないよ。

☆「緊急自粛」がいつまで続くのか定かでは無い2020年!秋まで延期すると挙式希望が10倍に膨れあがる予想!

☆連休明けの5/9に決めたのは昨年暮れ~四月には落ち着くと信じ、当日まで祈る思い~無事一日一組限定で挙行された。

☆21歳で早まった選択をして以来、10数年間、親から見ると私生活を無視してまで、空手人生にのめり込んでいた様子だったが。。。

☆本当に信じ合えるお相手と出会ってからは、素朴な中でも、人の良さを表現出来る優しさがにじみ出てきた嬉しさ~

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 千葉の片田舎から高速を通って東京経由神奈川入り!<br /><br />目的地に着くまで何度も表示されてる「不要不急」の文字が心に刺さる~

    千葉の片田舎から高速を通って東京経由神奈川入り!

    目的地に着くまで何度も表示されてる「不要不急」の文字が心に刺さる~

  • 横濱ベイブリッジまで一時間で来てしまうスピード感にホッとする。<br /><br />鎌倉まで1時間半そこそこの到着だから、誰にも接してないよ!

    横濱ベイブリッジまで一時間で来てしまうスピード感にホッとする。

    鎌倉まで1時間半そこそこの到着だから、誰にも接してないよ!

  • ☆鎌倉『鶴岡八幡宮』で挙式!と聴いた時(2019年12月)驚いたもの!<br /><br />☆インバウンドで滅茶苦茶混雑する場所だ!珍しがってパシャパシャされるぞ!

    ☆鎌倉『鶴岡八幡宮』で挙式!と聴いた時(2019年12月)驚いたもの!

    ☆インバウンドで滅茶苦茶混雑する場所だ!珍しがってパシャパシャされるぞ!

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

    源氏物語のテーマに即した神社 by salsaladyさん
  • ☆コロナ自粛が延長され、さすがの鎌倉にも人が来ない!<br /><br />☆駐車場から石段を昇ったり下ったりを通過する間、出会わなかった。

    ☆コロナ自粛が延長され、さすがの鎌倉にも人が来ない!

    ☆駐車場から石段を昇ったり下ったりを通過する間、出会わなかった。

  • ☆いつもは外側から遠目に見る三の鳥居を内側からどこか得意げに眺める。<br /><br />☆本日は晴天なり~わずかに花曇り。。。

    ☆いつもは外側から遠目に見る三の鳥居を内側からどこか得意げに眺める。

    ☆本日は晴天なり~わずかに花曇り。。。

  • ☆3時間の余裕を見て車を走らせたので、2時間足らずで到着すると控え室がまだ~<br /><br />☆和装の着付けは手間取るので何処かに居るはず~守衛さんに尋ねると美術館の扉を開場し、一旦外に出て?砂利道が長い~花嫁さんは大変だ!

    ☆3時間の余裕を見て車を走らせたので、2時間足らずで到着すると控え室がまだ~

    ☆和装の着付けは手間取るので何処かに居るはず~守衛さんに尋ねると美術館の扉を開場し、一旦外に出て?砂利道が長い~花嫁さんは大変だ!

  • ☆10時には控え室へ入れるので、それまでに池の畔や庭園で撮影会~<br /><br />☆どうやら本日の主役は花婿らしいね。(姉様女房の良さを満喫中)!

    ☆10時には控え室へ入れるので、それまでに池の畔や庭園で撮影会~

    ☆どうやら本日の主役は花婿らしいね。(姉様女房の良さを満喫中)!

  • ☆カメラマンがあちらへこちらへと誘導する道を附いて歩く姿も微笑ましい~

    ☆カメラマンがあちらへこちらへと誘導する道を附いて歩く姿も微笑ましい~

  • ☆途中アクロスする為に開いてくれた美術館の庭が新緑に輝いていた。

    ☆途中アクロスする為に開いてくれた美術館の庭が新緑に輝いていた。

  • ☆何を語らっているのかな?<br /><br />☆こんな柔らかい表情の息子を今まで見たこと無いかも?

    ☆何を語らっているのかな?

    ☆こんな柔らかい表情の息子を今まで見たこと無いかも?

  • ☆中央にでんと構える『舞殿』が本日の挙式場です。静御前の舞殿!?<br /><br />☆風通し最高!四方八方から誰でも見学出来る処?で勇気を持って臨む!<br /><br />☆但し、介添えさんが多数待機してバリケード代わりに立つ~

    ☆中央にでんと構える『舞殿』が本日の挙式場です。静御前の舞殿!?

    ☆風通し最高!四方八方から誰でも見学出来る処?で勇気を持って臨む!

    ☆但し、介添えさんが多数待機してバリケード代わりに立つ~

  • ☆『舞殿』の前に『白旗神社』と名付けられた小さな神殿にもお参り~<br /><br />☆勝負の神様!源頼朝&実朝が奉られている。豊臣秀吉も立ち寄ったとか?

    ☆『舞殿』の前に『白旗神社』と名付けられた小さな神殿にもお参り~

    ☆勝負の神様!源頼朝&実朝が奉られている。豊臣秀吉も立ち寄ったとか?

    白旗神社 (鶴岡八幡宮境内) 寺・神社・教会

  • ☆由緒ある場所に置かれた「鶴亀石」。。。パワースポットらしい~<br /><br />☆水を掛けると鶴と亀の姿が浮かび上がる!と信じられている。

    ☆由緒ある場所に置かれた「鶴亀石」。。。パワースポットらしい~

    ☆水を掛けると鶴と亀の姿が浮かび上がる!と信じられている。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

    源氏物語のテーマに即した神社 by salsaladyさん
  • ☆わずかな散歩者が源平池のほとりで物思いに耽る朝~

    ☆わずかな散歩者が源平池のほとりで物思いに耽る朝~

  • ☆アジアンテイストに巻き込まれ、唐傘を持って記念撮影!(照れるね)<br /><br />☆長男達は挙式せず、台湾で街中連れ回されて撮影したアルバムが記念~

    ☆アジアンテイストに巻き込まれ、唐傘を持って記念撮影!(照れるね)

    ☆長男達は挙式せず、台湾で街中連れ回されて撮影したアルバムが記念~

  • ☆控え室にて。。。花嫁さんの着付け直しとその間に何やら書き付け~<br />

    ☆控え室にて。。。花嫁さんの着付け直しとその間に何やら書き付け~

  • ☆我が家の次男は小五の頃から無言の反抗期に入り、無抵抗の抵抗を続けた。<br /><br />☆何が気に入らなくて、何を欲して居たのか理由も判らぬまま、夫の赴任先へ逃げ出した母が私。傍に居ないことが彼の自立心を育てるかも~とかすかな望みをかけ~

    ☆我が家の次男は小五の頃から無言の反抗期に入り、無抵抗の抵抗を続けた。

    ☆何が気に入らなくて、何を欲して居たのか理由も判らぬまま、夫の赴任先へ逃げ出した母が私。傍に居ないことが彼の自立心を育てるかも~とかすかな望みをかけ~

  • ☆巫女さんによる式次第を畏まって聴く二人~

    ☆巫女さんによる式次第を畏まって聴く二人~

  • ☆愈々本番ですぞ!

    ☆愈々本番ですぞ!

  • ☆舞殿にて準備万端の巫女さんと神主様~

    ☆舞殿にて準備万端の巫女さんと神主様~

  • ☆素晴らしい雅楽に包まれて行われた挙式は、さすがに『鶴岡八幡宮』の御自慢!<br /><br />☆今時本物の笙と鉦太鼓に合わせて、生の雅楽を聴きながら、つつがなく行われる挙式は荘厳であった。<br /><br />☆此で一息!けじめをつけた喜びの二人~

    ☆素晴らしい雅楽に包まれて行われた挙式は、さすがに『鶴岡八幡宮』の御自慢!

    ☆今時本物の笙と鉦太鼓に合わせて、生の雅楽を聴きながら、つつがなく行われる挙式は荘厳であった。

    ☆此で一息!けじめをつけた喜びの二人~

  • ☆さて、順調に進みすぎて会食の開場まで一時間もある訳だ。<br /><br />☆最初予約した和食会場はコロナ閉鎖!の為急遽創作フレンチに替え。。。

    ☆さて、順調に進みすぎて会食の開場まで一時間もある訳だ。

    ☆最初予約した和食会場はコロナ閉鎖!の為急遽創作フレンチに替え。。。

  • ☆鎌倉と言っても小町通りしか知らない昭和人だから、御成通りの静けさに驚く~<br /><br />☆そうよね。いずこも自粛モードで店を開けど客は無し~

    ☆鎌倉と言っても小町通りしか知らない昭和人だから、御成通りの静けさに驚く~

    ☆そうよね。いずこも自粛モードで店を開けど客は無し~

  • ☆何をそんなに急いでどちらへ?<br /><br />☆重い衣装を脱ぎ捨てた開放感ですたすた女房~

    ☆何をそんなに急いでどちらへ?

    ☆重い衣装を脱ぎ捨てた開放感ですたすた女房~

  • ☆べーカリーさん?小さく”take out”営業中と。。。

    ☆べーカリーさん?小さく”take out”営業中と。。。

  • ☆徒歩で鎌倉駅江ノ電側に来るのは30年ぶりくらいかしら?<br /><br />☆もう少し『古都』らしい駅舎を想像していたら。。。

    ☆徒歩で鎌倉駅江ノ電側に来るのは30年ぶりくらいかしら?

    ☆もう少し『古都』らしい駅舎を想像していたら。。。

  • ☆人通りが少なくて楽だけど、見る物も無く、時間をつぶせない~<br /><br />☆学生時代に「銭洗い弁天」へ行ったなあ~と話してると息子も行きたそう~

    ☆人通りが少なくて楽だけど、見る物も無く、時間をつぶせない~

    ☆学生時代に「銭洗い弁天」へ行ったなあ~と話してると息子も行きたそう~

  • ☆15分前に漸く入店を許可された”ヌーベルキュイジーヌ”店は手の込んだフランス風?<br /><br />☆創作料理を得意げに説明するシェフがワインの産地を蕩々と語る。。。<br /><br />☆ノンアルコール&ジンジャーエールのシニアーには関係無いさあ~

    ☆15分前に漸く入店を許可された”ヌーベルキュイジーヌ”店は手の込んだフランス風?

    ☆創作料理を得意げに説明するシェフがワインの産地を蕩々と語る。。。

    ☆ノンアルコール&ジンジャーエールのシニアーには関係無いさあ~

  • ☆主役が満足する貴重な経験でした。人数が少なくて良かったって感想~<br /><br />☆長~い一日を疲れも見せずに帰りは『佐助稲荷』まで歩く若夫婦?<br /><br />☆奔放な母親から見ると、しきたりに拘る古風な次男に幸いあれ!

    ☆主役が満足する貴重な経験でした。人数が少なくて良かったって感想~

    ☆長~い一日を疲れも見せずに帰りは『佐助稲荷』まで歩く若夫婦?

    ☆奔放な母親から見ると、しきたりに拘る古風な次男に幸いあれ!

  • おまけ~朱色の傘が良い感じだったよ。

    おまけ~朱色の傘が良い感じだったよ。

この旅行記のタグ

関連タグ

188いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • まゆりんさん 2020/09/07 22:07:51
    おめでとうございます⭐︎
    はじめまして(๑˃̵ᴗ˂̵)

    その昔、今は主人である彼とデートをしていた時に夕暮れ迫る八幡宮の舞殿にて、厳かな雰囲気で結婚式が執り行われていました。
    幼い頃から毎年初詣へ行っている馴染みの深い場所ですが、結婚式を観たのはそれが初めてで、赤の他人なのにとても感動したのを覚えています。

    今回は、人が少ない中でしたので、より厳かな雰囲気で行われたのではないでしょうか😊
    あの感動を思い出して笑顔になりました。
    ありがとうございます⭐︎

    そして、おめでとうございます⭐︎

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/09/09 09:35:29
    RE: 親戚の様な神奈川県民〜
    ☆コメント thanks ! 横濱のミッションセミナリー出身であり、親戚も居るわ!

     ☆鎌倉に続き、奄美で新婚旅行を楽しんだ息子夫婦の写メールアップの許可を得て、自分の代理記録として。。。一応、孝行息子の証し?〜see you〜
  • KIKIさん 2020/07/13 11:32:24
    有難うございます。そしておめでとうございます。
    拙い忘備録ですのに(いいね)を戴き有難うございます。
    今後の励みになります。

    ご子息のご結婚おめでとうございます。
    コロナウイルス禍のなか大変だったと思いますが、きっとそのような現況に負けず堅実なご家庭を築からることでしょう。お幸せに。
    私事ではありますが我が家も次女が今年2月15日に挙式致しました。今のようなコロナウイルス禍になる前で無事遂行できたことが有りがたいです。

    早くコロナウイルス禍が治まり 皆様が安全に自由で楽しい旅行が出来ますように。
    今後ともよろしくお願い致します。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/07/13 19:16:13
    RE: Da Nang 備忘録!?
    kikiさんへ:

    ☆ダナンがお気に入りなんですね。我が家も数年前にダナン経由ホイアンへ出掛けた記録があります。(Viet Nam AirのC classが、かなり酷かった想い出も)〜

    ☆ホイアンの天国と地獄...https://4travel.jp/travvelogoe/11163267 です。

    ☆今考えると、発展途上国のあるあるを経験出来た良い想い出の地でも有りました。

    ☆kikiさんも旅する間に悲喜こもごもの体験をする度upする事を考えるでしょう!


  • すずかさん 2020/07/11 11:45:44
    ご結婚おめでとうございます!
    salsaladyさん、こんにちは~。

    これは不要不急ではないですね!Welcome to 神奈川でございます。
    すいた八幡宮ってのも新鮮ですね。
    その中でのお二人の和衣装すっごい映えます☆

    100年に一度の感染症の時期でのご結婚。
    きっと数十年後には思い出話になりますよね。

    どうぞ、これからもご家族お幸せに~~。

    すずか

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/07/12 09:42:35
    RE: 大分空港BCの巨大海老が健在!
    すずかさんへ:

    ☆神奈川編の前に別府へも行かれてましたね。我が家は元大分県民でして、4/7に母の七回忌で帰郷する予定でしたが。。。あえなく中止!

    ☆大分空港は、インバウンドを当てにして国際線を拡張したけれど、どうなるやら?

    ☆別府ANAインターコンチは以前拝見した時、宿泊は兎も角Afternoon Teaでも味わってみたいと思いましたが(マカロンが裸?)画竜点睛を欠く!なんちゃってコロナ禍の騒がれる時期には最低のおもてなしですね。ANAに忠告しなきゃ〜

    ☆その点、人のいない鎌倉鶴ヶ岡八幡宮はこれ以上無いくらい心のこもった式を準備して下さって、本人達も満足してました。親は参加するのみ〜謝謝〜
  • 前日光さん 2020/07/05 15:59:45
    おめでとうございます!
    こんにちは、salsaladyさん
    久しぶりに訪問してみたら、とてもおめでたい旅行記にビックリ!
    結婚式も、この時節ですとご招待が憚られるのですが、初志貫徹!
    鶴岡八幡宮でのご結婚式、おめでとうございます!
    気づくのが遅くなってしまい、間が抜けていますが、結婚式の記事はいつ読んでも幸せな気分になります。
    お二人の人生が、これからも末永くハッピーでありますように!(^^)!


    前日光

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/07/06 09:02:04
    RE: 感謝のお返し〜
    前日光さんへ:

    ☆そうですね。二ヶ月経過すると「あの時は悲壮感もあったな?」と暢気に回想してます。

    ☆現実は、そう簡単に平常心には戻してくれない様で、次のHoney Moonはどうなるんだろう?

    ☆50年に一度の大雨?嘘だ!近年は毎年の豪雨が続いて、うっかり旅の計画など起てようものなら酷い目に遭う事が目に見えている。

    ☆伊豆から帰ったばかりで再びの九州豪雨情報に気が滅入る日々です。平和であれかし〜
  • ホーミンさん 2020/06/22 21:56:28
    おめでとうございます
    salsaladyさん 

    こんばんは。(o^v^o)

    ご子息様の御結婚おめでとうございます!
    こんなにおめでたい旅行記なのに、今頃気が付いてごめんなさい。

    かわいいお嫁さん。
    お似合いのお二人ですね。
    色打掛もきれいです。

    ころなで晴れない気分が続く毎日ですが、素敵なお写真に幸せのお裾分をしていただいた気持ちになり嬉しくなりました。

    どうぞ末長くお幸せに!

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/06/23 09:53:51
    RE: コロナを飲み倒せ?!
    ☆日本国内では漸く沈静化ムードですが。。。まだまだ油断は出来ません〜

    ☆3月にスペイン?なかなかシビアな「セビージャの旅」を経験されましたね。

    ☆30年以上昔、スペインアンダルシア地方&アテネの旅を珍道中した時、高速道路でパンクしたブス!一時間以上も代替のブス待ちで、道路際に体育座りしてたことがありました。

    ☆何があるか判らないのが旅ですが、それが又スリルなのね〜ブス代を巡ってやりとりするおっさん達の顔が浮かぶようです。オーストラリアでは、大型ブス(こちらはバス)のドライバーがガイドから添乗員役まで全部一人でやってて、お手伝いしたくなりました。

    ☆最後になってしまいますが、鎌倉挙式を祝ってくださったこと感謝です。〜謝謝〜
  • M-koku1さん 2020/06/13 21:11:32
    ご子息 ご結婚おめでとうございます
    Salsaladyさん

    これはこれはおめでたい旅行記!

    ご子息ご結婚おめでとうございます。
    この新コロナウイルス自粛がうるさい時期に 無事に終えられて さぞかしホッとされたことでしょう。 
    本当に良かったですね。
    心からお祝い申し上げます。

    とても素敵なお二人、
    末永くお幸せに!

    Mより

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/06/14 08:59:13
    RE: 那智の滝〜碧き島の宿〜
    ☆わざわざお立ちより頂き、感謝です。関東はどちらかというと源寄り〜ですので熊野古道は未知の世界〜

    ☆しかし、滝は兎も角、那智に孤島が有るんですね。藤本義一命名の宿とは是非行ってみたいけれどかなりハイクラス?(庶民向けでは無いかと?)

    ☆関東の鎌倉は庶民が闊歩しすぎて騒々しい街になりつつありますが、やはり源氏が好き!
  • あけちさん 2020/06/12 17:11:05
    おめでとうございます^ ^
    salsaladyさん こんにちは

    ご子息御結婚おめでとうございます
    素敵なお写真に、幸せのお裾分けしていただいた気持ちで嬉しくなりました^ ^
    どうぞ末長くお幸せに

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/06/12 19:27:25
    Re: 心は台南へ?
    ☆コロナ一色のここ三ヶ月でしたが。。。漸く解除の光が射してきて~

    ☆無観客の鎌倉鶴岡八幡宮と比べて、台南は上手にコロナ解除を成し遂げたそうですが?まだ渡航は無理ですか?

    ☆ピーチにお詳しくて、損して得取れ?又行ける可能性を残したわけですね。

    ☆我が家では、長男が2010/2015年まで台北駐在してまして、彼らは色々な場所でハネムーナー用写真を撮影しただけ~

    ☆遊びに行った時、正に到るところでWedding dress &白タキシードのカップルが撮影花盛りでした。

    ☆中国と違い、大らかな台湾人が友好的に日本人を遇してくれるのが嬉しいね。
  • cacahさん 2020/06/08 23:26:23
    おめでとうございます!
    御子息様のご結婚おめでとうごさいます。

    幸せオーラ全開の素敵なブログに乾杯!

    素敵なお二人末長くお幸せに~~♡

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/06/09 09:37:12
    RE:世界のインタコ巡り挑戦!?
    ☆ 本人でも無いのに、照れて仕舞いそうな祝辞を有り難う御座います。

    ☆我が家は、個人主義が徹底してるので、親が決めることは一切無く参加しただけですが〜

    ☆Inter Continental Hotelを愛して止まないご家族ですね。シンガポールのInter.Conti.はラッフルズの並びでしたっけ?City Hallから歩いて行ける距離ですね。時々ロビーブッフェに行きましたが、何しろ中国勢が騒々しくて、ケーキもドリアン臭?があったりちょっと日本人向きじゃ無いなあ〜なんて感想で、送別会の折にオーチャードの端っこにある4 Seasonsで頂いたアフタヌーンティーが最高!バチェラーのサーブもあるし、良い想い出です。

    ☆さて、息子達は式後、無事籍は入れたものの、海外へのHoney Moonはまだ無理な状況!

    ☆沖縄の離島にするのかな?と事後報告を期待してるところです。

    ☆いづこもコロナ退散待ち〜第二波が来ないことを祈るしか有りません。〜謝謝〜
  • pedaruさん 2020/05/31 07:43:08
    今最高の鎌倉
    salsaladyさん
     ご子息のご結婚おめでとうございます。
    古都鎌倉、好きなところですが、人出の多いのに辟易してなかなか行けません。
    コロナのお陰で人の気配すらない素敵な鎌倉になっていますね。
    雅楽器の雅な調べが流れる中、平安の衣装を思わせる、神主、巫女さんに囲まれて、
    一代絵巻を見るようでした。一生の良き思い出になると思います。

    pedaru

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/31 11:13:50
    RE: 最高の鎌倉-雅楽ー巫女ー神主
    pedaru さんへ:

    ☆めでたき事は他人をも幸せに巻き込んで。。。有り難う御座います。

    ☆前代未聞の観客無!和の挙式!当人達にとってはまたとない機会でもあり、落ち着いて進行できました。

    ☆外野が居なくて、写真撮影もスムーズに進み過ぎ、進行係さんが『まだ五分有りますから、お好きなポーズでどちらかへ〜』などとサーヴィス過剰状態〜、

    ☆葡萄牙がお好きなんですね。教会の壁全体がアズレージョ!しかも物語を。。。

    ☆スペインまでは制覇しましたが、葡萄牙のファドを聴きたしと思えど、海外への旅は暫くお預け〜生きてる間にもう一度訪れたいEuropeですわね〜謝謝〜
  • liccoさん 2020/05/29 12:57:29
    おめでとうございます
    息子様のご結婚おめでとうございます

    鎌倉八幡宮での結婚式って うらやましいです。

    お幸せを祈ります.


    頼朝、義経のご縁で フォローしました。
    よろしくお願いいたします

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/29 14:23:10
    Re: 感謝~鎌倉鶴岡八幡宮でした。
    ☆早速来ていただいて、有り難う!慌て者で八幡宮の名をスキップしてました。

    ☆鎌倉までは良く来られるの?でしたら「海ほたる」経由で房総までひとっ走りですね。

    ☆陸路の方が結構時間が掛りますから~館山の方から入るとスムーズかも?

    ☆何を言ってるのやら~そちらの趣味の”Rose Garden”の話です。

    ☆6月は少し薔薇の時期より遅めなので、自粛解除の最初の訪問が良いですね。

  • のまどさん 2020/05/24 06:42:27
    おめでとうございます!!
    salsaladyさん、こんにちは。
    息子さんのご結婚おめでとうございます。
    色々と迷われて不安だったかとお察ししますが、決行されて何よりです。新郎新婦の満ち足りた表情からも自信を感じます。salsaladyさんも万感の思いがあったことでしょう。

    旅行ができずに自宅に籠ってばかりの生活の中でこのような朗報があると気持ちが明るくなります。ベルギーはコロナ禍が終息しつつあり、都市閉鎖が徐々に解除されつつあります。レストランやスポーツ施設が再開する日もさほど遠くないかもしれません。

    通っていたバレエ教室がオンラインでレッスンを開始し、先生の嬉しそうな表情を画面で見て涙が出そうになりました。それから毎週金曜日にZoomでアイルランドのウワバミ一族の家族対抗クイズ大会に参加するという新しい体験もしております。

    祝辞のつもりが私事を書いてしまってすみませんが、ご家族揃って健やかで幸せに過ごされますように。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/24 10:35:54
    Re: ZOOMででクイズ参加!Nice activity !!
    ☆久し振りにオンラインで帰郷?って事は無いけれど、嬉しいですね。

    ☆子供達は自分自身で生き方を決める年頃ですから、賛同しただけで。。。

    ☆日々の生活が鬱に陥りそうな繰り返しで、(以前シンガポールから帰国した時期がこんな感じ?突然不安に為ったり、泣きたくなったり、暴言を吐きたくなったりと最低な心理状態の中)今日はジムインストラクターが身銭を切ってon line ex-cersize をやってくれるので、少しは希望があるのですが。。。

    ☆そちらは全国的に封鎖解除なんですか?千葉は陽性率が0.2でも東京関連で完全には解けません。我が愛するスポーツジムは最終段階として6月に入って見なければ始まりません。今更ながら、こんなにジム依存が強かったことを認識するばかり~三月ほとんど閉鎖のジムにマシーンだけ利用で半月通った分の払い戻しがまだ~新ジムは四月に一週間だけ通って最高に愉しんだのも束の間、全面閉鎖!

    ☆全く、何という世の中?距離を置いて愉しむジムが!パチンコ屋より解除を遅くされるなんて信じられません。それもこれもDiamond Cruiseの下船者がジムでコロナを振りまいた影響のため~唯でさへ憎いコロナがまるでジムを感染の巣窟みたいに喧伝されることに憤りを感じます。

    ☆そんな折ですが、一番被害を被っているfree runserIRが身銭を切ってyou tubeを始めてくれたのです。毎日、エアロやバレトン(是非お勧め!バレエ&ヨガをジョイントさせた体幹運動)を行う”にじひろフィットネス”!

    ☆今日で丁度一ヶ月!会員が200人を越えました。千人オーバーしないと収入に結びつかないらしいので、毎日数時間エアロ10本とバレトン数本を繰り返して、少しでも彼の収入に結びつくよう努力中~多少の支援はしているけれど、この長丁場では焼け石に水!本当に日本の政治家がぼんくらなので、特別支給金なんて3ヶ月経っても届かない状態なのですよ!あの『アベノマスク』さへ未着!

    ☆こんな処で息巻く失礼をお許しあれ!”にじひろフィットネス”よろしく!
  • yumikenさん 2020/05/18 12:34:07
    おめでとうございます!
    salsaladyさん、御子息様のご結婚おめでとう御座います。

    自粛自粛・・延期延期と報道で毎日のように言われていますけど・・
    おめでたい事は延期せずに皆でお祝いしてあげたいですよね(^^
    salsaladyさんと御子息様の決断は相当悩まれたと思いますが、
    この時期だからこそ幸せへの誓いが強くなったのではと思います(^^
    美男美女のお二人・・次はsalsaladyさんもお孫さんの誕生が楽しみですね!

    あたらめて、ご結婚おめでとう御座いました!

    yumiken


    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/18 14:11:11
    RE: 舞殿で。。。夢想に耽っておりました。
    yumiken さん:


    ☆下鴨神社へいらしたのですね。あちらの舞殿も素晴らしい〜誰が舞うのか〜

    ☆こちらは、二人共、二度目のご縁ですから、孫は残念ながら。。。あんば大杉神社

    ☆本人が気持ちよく新しい人生を歩ければそれで良いと思っています。

    ☆京都へ、彼らは年末から正月にかけて行った様ですが、下鴨よりお酒の方に興味が傾いたらしく、手鏡の奉納は聞かなかった(まあ、人並みであればね!)

    ☆夫の実家が大阪なのに、最近はとんとご無沙汰で、外出解禁の暁には南禅寺へも行ってみたいと存じます。くれぐれもコロナを運ばない行き方でね。。。
  • ふわっくまさん 2020/05/18 08:38:20
    おめでとうございます
    salsaladyさん、おはようございます。
    次男様のご結婚、おめでとうございます!

    時勢柄 気を揉まれたこともあったかと思いますが、人混みなく静寂を感じ・・
    却って一生の思い出に残る、吉日だったと思います。

    暗いニュースが続く中、ほのぼのと拝見させていただきました。
                  ふわっくま

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/18 11:01:48
    RE: 厳しい時代を乗り越えてこそ。。。
    ふわっくまさんへ:

    ☆何とも言えない心境ですが、幽かに回復の兆しが見え始めた東京コロナ退治の現実!

    ☆本当に、ここ数ヶ月は自分が感染すると周囲に迷惑が掛るから?必死で自宅待機修行〜

    ☆無事に挙式を終えたとは言え、世間は未だ自粛中の情けない現状ですから、オンライン生活を工夫して新たな生き方を模索中。

    ☆スポーツジムが目の敵にされて三ヶ月!フリーランスのインストラクター達がどんな気持ちで再開を待ち望んでいるか!と思うと夜も眠れず?(you tubeでのエクササイズを毎日実践することに意義がある!と信じて少しは協力してるつもり)〜

    ☆これ以上続くようなら、ジムファンが反乱を起こすぞ!と開き直りたい心境です。

    ☆ふわっとさんは2001年のオランダ編をリメイクしての参加?もしかしてハウステンボスでくじ引きに当たったとか?

    ☆2016年夏の終わりにハウステンボスへ出掛けた折は台風16号と正面からバッティングして、一時間程度しか回れないうちにバタバタ閉店がらがら!唯一残っている写真は脳天気にも回転木馬カルーゼルで笑顔の自分のみ!

    ☆時が全てを解決することを祈って止みません〜Thank you for your comment〜
  • 白い華さん 2020/05/16 20:26:56
    次男さん、「神社の 和婚礼」で・・結婚おめでとう。
    今晩は。
    「コロナ騒動!で 自粛・・続き」の 世の中。で
    鎌倉 『鶴岡 八幡宮』での 婚礼!を 無駄・・に せず、 決行した。のは
    素晴らしいコト!と 思います。

    こうゆう 「人・・が 居ない!鎌倉(風景)も コロナが あって・・こそ ?」
    ある意味、思い出深いモノ!が ありますね。

    新婚の 夫妻!が「紋付・羽織袴。そして、花嫁さんの 真っ赤!な 唐織・・の 内掛け姿。 現代は、日本髪・・では なくて、アップ・ヘアーに 花飾り。なんでうよね~。とっても 似合います」

    そして、打って・・変わって。の 「皆さん!での 披露宴」では
    ちょっと、渋い!色合い・・の 着物を 選んだ お二人さん。

    日本の 伝統美!の 和服・・ながら。も 
    華やか!な 式・和服。の 派手さ。
    その・・違い。落差!に 「すごく、センスが いいなぁ~」と 思うノデシタ。 (♪)

    我が家!の 息子夫婦も 「都内!の 神社・・の 和婚礼」でした。が
    「雅楽の 生演奏!の パレード」が あったり。は 同じ!ですね。
    伝統の 和婚礼! 素敵でしたね。
    「お二人!が 永遠・・に お幸せ!で ありますように」

    そうそう、次男さんが 我が家・・の 近く。だったっけ (笑)
    何処か・・ご近所。の 駅前!で あっているかも ???
       これからもよろしくお願いします。  

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/17 09:15:36
    Re: 同県人からのエールに感謝!
    ☆市川の隣「本八幡」に居るのは長男夫婦でして、2ヶ月近いテレワークにちょっとだけ息抜き出来た喜びを、鎌倉walkで満たしていました。

    ☆次男は『千葉寺』に住んでいまして、今の処仕事に出られてる様子~

    ☆我が家は印西寄りの田舎ですから、千葉と言ってもばらばら~とても二所帯住宅を望める状態でも無く、後は天国への架け橋を上手に昇ることが課題?

    ☆今や拠り所のジムも閉鎖で、毎日室内エクササイズ”にじひろフィットネス”に頼りっきり!無駄に免疫力アップして、すんなりあの世へも渡れそうに無く、思案中です。(好きな事全部やっちゃって何も希望が無い?なんて我が儘だって)

    ☆人生色々で、地球環境的に今後の見通しも無く”老兵は去るのみ”を実感中!
  • frau.himmelさん 2020/05/16 15:18:21
    おめでとうございます
    salsaさん、ご次男様のご結婚おめでとうございます。

    salsaさんの親心がアチコチに滲み出て、私の涙腺もじわぁ~~と・・。
    よかったですね。無事に挙式ができて。
    ご新婚のお二人には大変な時期に挙げた結婚式のことは、長く思い出に残ることでしょう。

    私も鶴岡八幡宮には行ったことがありますが、あんなに閑散としている八幡宮、見たことがありません。
    まだまだ不自由な生活は続きますが、どうかコロナに負けないよう頑張りましょう。

    とっても素敵な旅行記でした。

    himmel

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/16 19:00:52
    RE: 愛は勝つ!と何方かも言って下さって〜
    himmelさんへ:

    ☆非常事態と言うべきでしょうか?神社関係者までもが『こんな静かな鶴岡八幡宮は滅多に見られませんよ。沢山記念写真を撮ってあげて!』ど催促される程シーンと敬虔な朝を感じることが出来ました。

    ☆可愛い子には旅をさせよ!じゃなくて、親ばかりが旅に出てたので。。。中1の時、中国友好の船に乗せて旅立たせたら、船酔いでほとんどプログラムに参加出来ず、グループのメンバーとも親しむこと無く、わずかに上海での剣を土産に買ってきただけの苦い想い出〜

    ☆当時中国語に凝っていた私は、留学生から情報を沢山得て、子供が愉しんでくると軽く考えていたのでショックでした〜その後飛行機にも弱かった次男〜

    ☆今や空手4段のセミプロだから船酔いくらいクリアしてて欲しいけれど、本人のトラウマは残っている様子〜親の心伝わらず。。。

    ☆其れでも、国内の旅はパートナーと度々出掛けて、甲府のブドウや朱雀?のモンブラン!
     二人の趣味が同じ『酒』というテーマで結構愉しんでる様子〜ありがたや!
  • フィーコさん 2020/05/15 16:03:16
    おめでとうございます㊗️
    1日1組の結婚式
    無事に行われて良かったですね。

    次男さん、おめでとうございます。

    ウチの長女が8月に鎌倉最寄り駅の結婚式場で予定しています。
    呼吸器に疾患のある親戚は8月でも関東へ行くのは勧められないと主治医に言われたそうで 延期しようにも式場がクローズで連絡すら取れず(汗)
    どうなりますことやら・・・(汗)

    フィーコ

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/15 16:29:50
    RE:五月吉日と書きたかったけど。。。
    フィーコさんへ:

    ☆有り難う御座います。

    ☆我が家のケースはお互い二度目で有る事を加味して、花嫁のお母様が手術後のペット検査をしたばかりだった為、大事を取って参加出来なかった事情がありますのよ。

    ☆今時の若い人たちが自分で決断したことだから、こちらも人数最小限で慎ましく参加して気持ちが通じ合えばそれで良い!と食事しただけ〜

    ☆八月に世界が完全復帰という状態にはならないと感染症学会でも憂えているので、期待しないでアルバムに力を入れてお届けするのが参加した人の為すべき仕事だと思ってます。

    ☆お互いにこれ以上地球を荒廃させない努力をするしか有りませんね〜謝謝〜
  • なぽさん 2020/05/14 07:50:22
    おめでとうございます♪
    ご子息さまのご結婚、
    本当におめでとうございます♪

    決意新たな凛々しいお二人のお姿、
    幸せをおすそ分けいただき有難うございます。
    末永くお幸せに♪

    なぽ

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/14 09:55:22
    RE: フィシースタイルでなくて一安心でした。
    なぽさんへ:

    ☆日本の観光業界は今、一人でも大歓迎の結婚式?って事は無いけれど、フィジーなら何時始まるか判らないおまかせスタイルに為りそうですね。

    ☆以前、ニューカレドニアで現地風結婚式を挙げた日本人に対し、仏蘭西語で滅茶苦茶けなす言葉で祝福に見せかけた牧師が居た(録画を見て、仏蘭西語の判る友人が驚いた!)と聞きましたから、うっかり海外で式を挙げるのは考えもの?

    ☆鎌倉鶴岡八幡宮では、邪心を捨てて、真に心に響く雅楽と爽やかな風の通るおもてなしをして頂きました。

    ☆大和撫子と武士の心を持つ?息子が選んだ挙式は心洗われる一時でもありました。合掌

    なぽ

    なぽさん からの返信 2020/05/15 22:56:51
    RE: RE: フィシースタイルでなくて一安心でした。
    salsaladyさん、こんばんは♪

    フィジーの旅行記を見て下さりありがとうございます。

    ☆フィジースタイル披露宴、いろんなサプライズ(ハプニング?)満載の思い出深い披露宴になること間違いなし!あれは昔の話ですから今はどうなんでしょう、きっと信頼できるツアーやホテルなら大丈夫なんでしょうね。

    ☆ニューカレドニアの牧師、これは他人事ながら殴りに行きたい気分です。許せません。

    ☆鎌倉鶴岡八幡宮独占、さぞかし感動的なお式だったのでしょう!私たちは式を挙げていないので(役所での手続きとパーティー、写真館での撮影のみ)、日本人としてすごく羨ましいです。
    >
    > ☆日本の観光業界は今、一人でも大歓迎の結婚式?って事は無いけれど、フィジーなら何時始まるか判らないおまかせスタイルに為りそうですね。
    >
    > ☆以前、ニューカレドニアで現地風結婚式を挙げた日本人に対し、仏蘭西語で滅茶苦茶けなす言葉で祝福に見せかけた牧師が居た(録画を見て、仏蘭西語の判る友人が驚いた!)と聞きましたから、うっかり海外で式を挙げるのは考えもの?
    >
    > ☆鎌倉鶴岡八幡宮では、邪心を捨てて、真に心に響く雅楽と爽やかな風の通るおもてなしをして頂きました。
    >
    > ☆大和撫子と武士の心を持つ?息子が選んだ挙式は心洗われる一時でもありました。合掌
  • masamimさん 2020/05/13 16:07:55
    次男さんのご結婚おめでとうございます。
    salsaladyさん 、この度は次男さんのご結婚おめでとうございます。

    しかし、鶴岡八幡宮での挙式とはすごいです。
    この時節ですから、さすがに一組限定で行われたんですね。

    挙式会場の「舞殿」って、やっぱり静御膳が舞った舞台だったんですね。
    あのきらびやかな舞台上で雅楽の演奏に包まれて挙式とは・・
    さぞ感動的だったでしょう。
    撮影で回られた庭園内の景色も素晴らしかったです。

    ところで次男さんは空手をやってらしたとか。
    やっぱり武家の文化に興味がお有りだったんでしょうか。

    いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府!
    どうぞお幸せな家庭を作ってください。

    ところで現在この語呂は、いい箱(1185年)に変わってるんですってね。
    どちらにしろお幸せに!

    masamim

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/14 09:26:52
    RE: 静御前!にあやかれたかしら?
    masamimさんへ:

    ☆素晴らしい情報ですね。静御前が此処で舞を。。。源氏物語に繋がってるなんて〜

    ☆鎌倉大好きな二人が、敢えて此処を選んだ気持ちが漸く判明しました。

    ☆masamimさんとは”CEBU Maktan”つながりですね。Drs.Hospital を思い出します。

    ☆昨年暮れのセブ保養以来、何だか世紀末みたいな地球環境に戦いて、海外熱が冷めつつありますが、Cebu repeaterさんはこんなことでへこたれないんでしょうね!〜see you〜
  • fuzzさん 2020/05/13 12:46:05
    ご結婚おめでとうございます。
    一生忘れない時にご結婚されて意志の強さよりもコロナよりも愛が勝った瞬間ですね。
    大勢さんに祝福されるから幸せというのではないですもん。
    幸せかどうかを決めるのは当のお二人。
    息子さんの堂々たるお姿に頼もしさを感じます。
    こんな時期だからこそ改めて当たり前が幸せと痛感しますね。
    salsaladyさんのご子息ご夫婦の新しい未来に幸あれ

    fuzz

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/13 14:11:42
    Re: 愛は喝!でなくて勝つ!でした。
    ☆fuzzさんに言われると重みがありますから、本人も喜ぶでしょう。

    ☆普通に育って欲しいと思うのは何処の親も同じでしょうが、今時はその普通がなかなか難しくて~

    ☆遠回りしただけ嬉しさもひとしお?今後はコロナに勝つ!喝!が目標です。
  • kakenagashiさん 2020/05/13 10:36:02
    おめでとうございます
    色打掛に洋髪というのも、お洒落でいいですね!
    お幸せに。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/13 10:54:40
    RE: 感謝〜
    ☆親としては、折角のチャンスなんだから白無垢に綿帽子?(角を隠す意味のあれ?)を期待したのですが。。。

    ☆今回は二度目だから〜とあっけらかんと話す彼女に納得(気取ってるのは新郎ばかり!)で遠巻きに眺めるだけでした。観客が少なくて良かった〜
  • salsaladyさん 2020/05/12 22:11:49
    本人に成り代わりまして、感謝致します。
    ☆選りに選ってこんな時期?と言われつつ、初心を貫徹した息子達にエールを送る気持ちです。

    ☆彼の人生にとって、今後の力にもなりそうな経験だからバックアップすることが親の勤めだろう?とコロナ退散を祷りながら、自分も子供も免疫力アップにひたすら努力した結果の挙式でした。

    ☆何はともあれ、健康にその日を迎えられたことに感謝しか有りません。~謝謝~
  • ちーちゃんさん 2020/05/12 21:28:42
    ご結婚おめでとうございます❗️
    大変な時期の結婚式、
    お2人はさぞご苦労があったのではと思いました。
    でも、幸せそうな姿を見せて頂いて
    こちらも幸せな気分になれました。

    何年か後、
    きっと特別でステキな思い出と
    なっている事でしょう。

    末長くお幸せに❗️

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/13 14:42:14
    RE: Possible !Misssion〜
    ☆出しゃばりな自分はすぐコメント欄に返事を書いてしまう慌て者です。

    ☆ちーちゃんさんを訪れ、Misssion Impossibleまがいの冒険を拝見!〜実はPossible !

    ☆コロナ退治に出掛けたい日々ですが、毎日you tubeでバレトンやZUMBAに踊らされて〜

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP