ヤルダン地質公園 Yadan Dizhi Gongyuan
山・渓谷
3.32
施設情報
クチコミ(11件)
1~11件(全11件中)
-
砂漠の中に風化した奇岩が点在
- 5.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
奇石と日没
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
-
中国のモニュメントバレー
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
-
360度見渡す限りの地平線に沈む夕日は最高です
- 5.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
入場料高過ぎだけど、ゴビ砂漠来たぞ!って感は有る。暑さ対策、日焼け対策は必須。
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 2
敦煌市内からたっぷり2時間以上かかります。
ツアーに参加して玉門関や漢長城などと一緒に廻るか、車をチャーターするかしない... 続きを読むと公共交通では行かれません。
ツアーは午前78元、午後86元でした(入場料は別途)。
午前のツアーだと何処も炎天下なので、飲み水を始め、暑さと日焼け対策が必要です。
風がかなり強いため、帽子は飛ばされる危険が有ります。細かい砂利のような大粒の黒い砂が表面を覆っているところが多いので、そこで風に晒されると足などに砂が当たって痛いです。
遊覧バスに乗って、金獅迎賓、獅身人面(スフィンクス)、孔雀岩、西海船隊などと名が付いた岩の風景を見て廻ります。バスにガイドは居ますが、自分は中国語が殆ど判らなかったので、何分停まってるのか?更に先へ行くには四駆をチャーターするとか言われていたとしても理解しておらず、適当に周りの皆に合わせていました(一緒にツアーに参加した学生は英語を話せたので、ツアー中は問題無し)。
一番長い休憩(自由解散)時間も30分有るか無いかで、無駄にダラダラと言う感じでは有りませんでした。とにかく広いので、ちょっと足を延ばしてみようなんて考えたら、アッと言う間に時間が経ってしまいます。但し、万が一の天気の急変(砂嵐など)も有り得るので、あまり遠くへ行くのはお勧め出来ません。皆から見える範囲に居た方が良いです。
自分は始めに午後のツアーに参加したら、雅丹手前で車両トラブルが発生し、救助を求めたものの(ツアーの運転手の携帯は圏外。客1人だけが通じる電話を持っていた)、その後の砂嵐で救助も遅れて4時間バスに閉じ込められました。
改めて午前のツアーでやっと雅丹に行けました。
其処までするかどうかは、どれだけ石や地層が好きかによるでしょうが、ミルフィーユのように美しく重なった地層が、風化している様は見応えが有ります。どんな形になっても、横線(その時代の層)は何処も同じ高さのレベルで水平です。
遠いので、飲み物だけでなく食べ物も持って行ってください。
閉じる投稿日:2014/07/06
-
何にもない大地にただ風が吹いてた・・・
- 5.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 3
ひたすら何もない大地。
風が語りかけてきます。
タクラマカン沙漠の東の果て、沙漠のオアシス楼蘭の東に位置します。敦... 続きを読む煌国家地質公園雅丹地貌には3回出掛けましたが、敦煌市内からは約180km離れているので、何れも早朝出発して出掛けるパターンでした。
現地ガイドの寸足らずな説明から、「ゴビ沙漠」と思われてしまうことが多いようですが、ここを称する「ゴビ」は、乾燥土壌平原の「戈壁灘(ゴビタン)」のことですので、内モンゴルとモンゴル共和国との間にある「ゴビ沙漠」のことではありません。(地理的に繋がりようが無い)
都会で疲れきった心には、こう言った空間に身を置くことで癒されるんだと感じました。
何もないっのて、何かが発見出来るスタート時点みたいなものなんですね。
鳴沙山の西縁を走って、その中腹辺りから、延々と繋がる戈壁灘(戈壁:ゴビ/乾燥土壌地帯)をひたすら走って行きますので、この3時間ほどの時間が結構退屈です。
昔、塩湖が広がっていた影響で、道の脇には多くの塩分の塊が見られます。上質の岩塩が取れるのですが、密猟者が多く、掘削の形跡も結構見られます。
粗悪製品を売る業者が出たことで、一般人による採掘は禁止されてるのですが、そのせいで闇塩が出回っているのも、敦煌では結構有名です。
過去の旅行記はこちら
・(2006)http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10098554/
・(2005)http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10033637/ 閉じる投稿日:2010/12/13
-
片道180kmの辺境の地にある。
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
-
敦煌市街地から遠いです
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 1
-
風と雨が岩を削って作った奇観。まさに魔鬼が住む城。迷信の時代には、さぞ気味が悪かったでしょう。
- 3.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 1
一般車の駐車場から、専用のバスに乗り換えての観光になります。
停車するのは金獅迎賓、獅身人面(スフィンクス)と呼ばれる岩... 続きを読むの前で停車。約10分停車後石細工工場のところで、降ろされて、45分自由見学時間。近くには孔雀と呼ばれる岩が。
次のお客をつれてきて、降ろした後のバスに再度乗ると最後の観光地点艦隊出海に5分停車後入り口に戻ります。
ゴビ砂漠のなかに長い奇岩群が広範囲に広がっていて、自然の大きさに圧倒されますが、バスを降ろされた地点で45分は正直長い。やることが無くて手持ち無沙汰に陥りました。
石細工工場の建物に椅子がありますが、非常に少ないため、工場の中で商品を見ながら、時間を過ごしている人が多いです。
夏のゴビ砂漠は日差しがとても強いので、(日)傘は持っていった方がよいです。日陰を作ることができますから。
また、バスでの観光時間は約1時間半掛かりますので、観光時間は多めに見ておいたほうがよいです。 閉じる投稿日:2012/08/25
-
自然に圧倒されます
- 4.5
- 旅行時期:2009/10(約16年前)
- 0
-
日本にない風景
- 4.5
- 旅行時期:2009/08(約16年前)
- 0
1件目~11件目を表示(全11件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ヤルダン地質公園について質問してみよう!
敦煌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ミセスKさん
-
mekenekoさん
-
laoyeさん
-
旅好きくまさん
-
PHOPHOCHANGさん
-
常連さん
- …他