2019/12/30 - 2020/01/04
414位(同エリア1928件中)
関連タグ
nayuさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1年前、まさか少し先の未来がこんなに海外に行くことができなくなっているなんて、思ってもなかった時の旅行です。
ずっとラオスのルアンパバーンに行ってみたくて、気候的にもお正月がベストシーズン!そして家族の反応も良かったので、行ってきましたルアンパバーン★
中国で単身赴任している父と中国で合流し向かう予定で組み立てましたが、日程など決定するのが遅くいい時間のチケットがない!だいぶ時間のかかる行き方になってしまいました><
★12月30日
成田空港13:00発→上海浦東空港→昆明
(上海で5時間半のトランジット、昆明に深夜1時着)
昆明で13時間半のトランジット、空港近くのホテルに1泊
★12月31日
昆明14:25発→ルアンパバーン14:55着
(時差2時間)
●1月1日
1日ルアンパバーン観光
托鉢からのプーシーの丘でご来光、散策
●1月2日
1日ルアンパバーン観光
クアンシーの滝、プーシーの丘で夕日、ナイトマーケット
●1月3日
ルアンパバーン15:45発→昆明→南京0:10着
(トランジット7時間半、ホテルで仮眠)
●1月4日
南京8:00発→成田空港12:00着
ルアンパバーン、想像していたより何倍も何倍も素敵な場所でした!
時間が経ち過ぎてしまい忘れてしまってることもありますが、記憶を引っ張り出しながら書いておきたいと思います。
-
ルアンパバーンへGo!長旅ですがまずは成田空港から上海へ、中国東方航空で飛び立ちます。
機内食はチャーハン?ピラフ?おいしくない…成田空港第2ターミナル 空港
-
上海浦東空港に到着。天井からの棒が刺さりそうで怖い。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
トランジットは長めの5時間半。中国にいる父も合流し、夜?ごはん。麺などを食す。中国の味だなア
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
またまた中国東方航空で、今度は昆明空港へ。
21:20発で、着いたのは日付変わって0:55、中国は広い…
ルアンパバーン行きの便が出るのが14時なので、この昆明という地で1泊です。そしてそのホテル、空港から5分という好立地、空港まで車でお迎えにも来てくれました。(なんか5分よりだいぶ遠かった気が…) -
そして3人1泊、なんと2300円のホテルにチェックイン!(なんか見てた写真とだいぶ違うような…)
まあ部屋は綺麗だし、こんなに安ければ満足です! -
が!これだけはあかん。洗面所とトイレとシャワーが一緒…シャワーの下にトイレ…意味不明…
家族みんな、シャワー我慢しました。そして私、トイレも行きませんでした。1回行ってみましたが、体が拒否しました。人間てすごい。 -
朝ごはん、父が散歩がてら近くで買ってきた麺と焼き小籠包みたいなの。臭め。
-
外観こんなんでしたー!予約したホテル名と違うし謎だらけでしたが、送迎も無料だったし金額も書いてあった通りだったから、まあ良いでしょう。
-
昆明空港は初めて降り立った空港ですが、とても近代的で綺麗でした。
昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
空港にあるケンタッキーへ。日本のと違って、ハンバーガーがメインで大きい扱いみたいです。チキンはちょっとスパイシー!
-
これで3回目の中国東方航空、ついにルアンパバーンへ
-
着陸前、機内からの写真なのでぼやけてますが…。高い建物が見当たりません
-
空港もかなりこじんまり。私の好きな歩いて移動するやつ。ミャンマーのバガンと同じくらいのサイズ感かもしれません。
ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港
-
こちらは空港の正面。タクシーのカウンターで行き先を伝えて、前払い制。5万キープ。1人の場合、すごく安心なシステム。
ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港
-
ホテルに到着!ここに3連泊です。わくわく
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル ホテル
-
こちらはホテルのロビー。開放感。
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル ホテル
-
部屋はかなり広め、清潔、冷房あり(←重要)でとても良かったです!
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル ホテル
-
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル ホテル
-
そして川を望めるバルコニー付き。この川の並びにはこういったホテルがたくさん。リゾート感!
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル ホテル
-
全部同じ人…滞在中、紙幣はなかなか覚えられず。0が多いとすぐに判断できない。
-
夕方前、近くをぶらり&夕食へ。
「ルアンパバーンで最も美しい寺院」のひとつ、ワットシエントーンへ。ワット シェントーン 建造物
-
入場券は1人2万キープ。世界遺産であるルアンパバーンを象徴する寺院とのこと。建立は1560年です。
ワット シェントーン 建造物
-
こちらは入って右にある霊柩車庫。
ワット シェントーン 建造物
-
中にはぎっしり、霊柩車が納められています。これは1960年に行われたシーサワンウォン王の葬儀で使用されたもの
ワット シェントーン 建造物
-
こちらが本堂。この特徴的な屋根が、「ルアンパバーン様式」と言われるスタイル。
ワット シェントーン 建造物
-
ワット シェントーン 建造物
-
装飾が凝っていて美しい
ワット シェントーン 建造物
-
外側の壁のモザイクがまた美しい!伝説上の動物が描かれており、真ん中に描かれているのが「マイ・トーン(黄金の木)」と呼ばれるもの。
ワット シェントーン 建造物
-
本堂のお隣はレッドチャペル。
ワット シェントーン 建造物
-
本堂と同じく、美しいモザイク。いろんな柄が描かれていて、ずっと見ていられます
ワット シェントーン 建造物
-
中には寝仏がいらっしゃいます。1569年、セーターティラート王によって搬入されました。
ワット シェントーン 建造物
-
綺麗な夕焼けが見えてきました~
ワット シェントーン 建造物
-
ワットシェントーンを抜けて、メコン川へ。
-
2019年、最後の夕日ですね。
-
さて、お散歩を続けます。サッカリン通りというメインの街を歩きます。カフェや雑貨屋さんが結構並んでいて、カフェもおしゃれなところが多い!
-
テラス席には欧米人がつきもの
-
喉が渇いた…と思っていたら、道の途中でこんなお店を発見!フレッシュジュースやさん^ ^
-
好きなフルーツ選べるのですが、メロンがあったのでメロンジュースに。なんとこの量で100円くらい!安い!夜ご飯前なのにお腹たぷたぷになる
-
日が若干暮れてきた街の色もなんだか素敵
-
またまた歩いていたら出てきた寺院が。こちらはワットセーンという寺院で、1974年に建立されました。無料です。
-
トゥクトゥクもたくさん走ってます。日中はかなり暑いのと結構歩くので、安いトゥクトゥクは便利。
-
色々みて、夜ご飯はここ、ココナッツガーデンに決定!
ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
雨がほぼ降らないからできる、ほぼテラス席
ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
店内かなり広いので、予約とかはしなくても大丈夫そうでした。
ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
ラオスのビール、Beerlao
私はお酒飲めないので、父のです…ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
ココナッツ ガーデン 地元の料理
-
1番食べたかった真ん中のラープ!これ好きなんですよね。ラオスでは、左のもち米を手に取り、ラープを一緒に摘まんで食べます。ライムやパクチーが効いていておいしい。他のメニューもおいしくて、食べやすいと思いました。
-
食後はナイトマーケットの下見?へ
夕方くらいからサッカリン通りの交通を止めて毎日開催されているマーケット。主にお土産が売っています。ナイトマーケット 市場
-
店員さんのごり押しはそんなにないので、買いやすいかと思います!
ナイトマーケット 市場
-
ココナッツの皮にいろんな模様や絵柄。小物入れとか、飾っておくのにもよさそうです。
ナイトマーケット 市場
-
こういう刺繍の小物入れやコースターは大量に売っていました。値下げ交渉はできるので、ちゃんとお店の人と相談しましょう
ナイトマーケット 市場
-
そういえば大晦日でした。
HAPPY NEW YEAR 2020! -
広場にちょっとしたステージがあり、イベントらしきものは行われていました。ニューイヤーイベントでしょうか?
-
ナイトマーケットの一角は、屋台が並びます。
まるでタコ焼き器ですが、ふわふわのココナッツ味の甘い生地(ベビーカステラのふわふわ版?)のお菓子。食後のデザートで買っちゃいました!おいしい! -
ラオス風盛り放題の屋台です。野菜の他に、魚もたくさん並んでいました。ちょっと臭そうな気がしないでもないですが、機会があったら食べてみたかったなあ。
-
野菜メニューも充実しています。
店員さんに指さしてよそっていってもらいます。メニューによっては、そこで選んでから調理してくれるものも -
そしてここで食べます。レストランに入るよりもちろん安いですし、外国のこういうところで食べるのも結構いいですよね。
-
ナイトマーケットは3日の夜にもう一回行く予定だったので、この日には何も買わず。
-
帰り道、竹橋がライトアップされていました。
明日はこれを渡ってみよう。
こんな感じで大晦日のラオスの1日は平和に終わりましたとさ。
明日は托鉢からのプーシーの丘でご来光を見ます。次につづく⇒
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴィッラ ドゥー リヴィエール ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ *ユートピアなルアンパバーンの旅*
0
59