バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月28日から2020年1月1日まで、<br />タイのバンコクに行ってきました。<br />H.I.S.社の飛行機とホテルのパックで4泊5日。<br />半日はバンコク市内観光が無料でついていました。<br /><br />なので・・・<br />28日 移動日<br />29日 バンコク市内半日観光&amp;午後ブラブラ&amp;タイ料理の名店ブルーエレファントで夕ご飯<br />30日 水上マーケット&amp;アユタヤ観光<br />31日 早朝ヨガ&amp;寺院巡り→空港へ移動<br />1日 帰国<br />というスケジュールで動くことにしました。<br /><br />ワット・プラ・シーサンペットのあと、<br />すぐ横にあるワット・プラ・モンコン・ボピットの見学をして、<br />さらにバスで少し移動し、<br />木に仏像が埋まっていることで有名なワット・プラ・マハタート、<br />そして涅槃仏で有名なワット・ヤイ・チャイ・モンコンを巡りました。

タイ・バンコクとアユタヤ周遊の旅7

2019/12/28 - 2020/01/01

Asako  Yamasaki

Asako Yamasakiさん

2019年12月28日から2020年1月1日まで、
タイのバンコクに行ってきました。
H.I.S.社の飛行機とホテルのパックで4泊5日。
半日はバンコク市内観光が無料でついていました。

なので・・・
28日 移動日
29日 バンコク市内半日観光&午後ブラブラ&タイ料理の名店ブルーエレファントで夕ご飯
30日 水上マーケット&アユタヤ観光
31日 早朝ヨガ&寺院巡り→空港へ移動
1日 帰国
というスケジュールで動くことにしました。

ワット・プラ・シーサンペットのあと、
すぐ横にあるワット・プラ・モンコン・ボピットの見学をして、
さらにバスで少し移動し、

ワット・プラ・モンコン・ボピットです。

金箔に覆われ、台座も入れると約17mもある大きな仏像があります。

17世紀初頭に建立されたそうですが、
    こちらもミャンマーとの戦争で破壊されたそうです。
    1950年代に修復されたとのこと。

中には当時の写真展示などもあり、興味深いです。

こちらは、2011年10月にタイで起きた洪水の写真です。

この建物の入口近くまで水が来ていたとは・・・
    今では信じられませんが、
    災害とは本当にそういうものなのだと思います。

タイでは仏像に金箔を貼るという、
    なんと表現したらいいのか…信仰のスタイル?がありました。

お願いごとがある時にやるのか、
    寺院等に来たらこれをするのが定番なのか・・・
    タイ人とおぼしき方々の様子を見ていると、おそらく後者かなと感じました。

こちらは仏像の両サイドにある木に願い事を吊り下げています。

これまで、生花のお守りや金箔貼りなど、
    敬虔かつ真摯な信仰の風景を感じてきたのですが
    ここへ来て意外となんだか世俗っぽくて・・・
    こういうのもあるよね、となぜかホッとしたのでした。

さて、バスで少し移動しやって来たのはワット・プラ・マハタート。

言わずと知れた、
    仏像の頭部が木に埋まっていることで有名なスポットです。
    ガイドさんはこうなったのは、
    偶然なのか故意なのか分からないと言っていました。

この1画だけはすごい人だかりなので、すぐに分かると思います。

ワット マハータート 史跡・遺跡

木の根に埋まった仏像の頭部と完全な仏像がある遺跡 by Asako Yamasakiさん

敬虔な仏教徒の多いタイでは、
    仏像を高い場所から見下ろすのは失礼と考えるらしく、
    この仏像よりも高い位置からの撮影はNGです、
    と書かれた看板もあり皆しゃがんで、
    背を低くし記念撮影をしています。

この仏像以外にも敷地は広く、
    夕陽のきれいな時間帯にゆっくりと見て回ることが出来ました。

頭部のない仏像が夕陽に照らされて。

凛とした佇まいで座禅を組み、
    頭部を失ってもなお、人々を惹き付けています。

ここで夜間の警備はしたくありませんが、
    頭部があり人々が行き交い手を合わせていた往時を想像すると、
    いたたまれないような気持ちも湧き上がってきます。

かつては栄華を誇ったであろうアユタヤの、
    少し朽ちているレンガの遺跡と逞しさを感じる木々の緑を見ていると、
    天空の城ラピュタを思い出す場所でした。

”映え”なスポットもありました。

珍しく頭部がある仏像もありました。

ワット プラ マハタート 五体満足の仏像 建造物

夕陽に照らされ穏やかに微笑んでいるかのような仏像に、
    多くの人が手を合わせ花を手向けて通り過ぎていました。

私もそっと手を合わさせていただきました。

もう1度バスに乗り、
    やって来たのはワット・ヤイ・チャイ・モンコンです。

※この写真は退場後に撮ったので日が暮れたあと。暗いですね。

ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

入口の門扉が素敵でした。
    特に雲。

入ってわりとすぐに有名な涅槃仏がありました。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンは、
    世界遺産アユタヤ遺跡の中でも古い遺跡だそうです。

この大きな仏塔は階段を上り、中に入ることが出来ます。

両サイドに大きな仏像があり、周りも仏像に囲まれています。

階段は結構急です。
    私は高所恐怖症なので上りも下りもかなりドキドキでした。

ガイドさんいわく「落ちて怪我した人はいない」
    なぜなら、降りられなくなったら私が助けに行くから!とのこと。
    その言葉を信じて上がって、無事に助けもなく、降りてこられました。

仏塔の中は仏像と真ん中に穴があいています。

中を覗くと、どうやらここからコインを落とし、
    中央の穴?壺に入ると願いが叶う的なものらしいです。

ええ、入りませんでしたよ。

仏塔の外は回廊になっていました。
    外の景色を一望出来ました。

こちらではほとんどの仏像に頭部があったように記憶しています。

いいお天気に恵まれたアユタヤ遺跡周遊でした。

乾季のせいかいいお天気でも暑すぎて大変ということもなく、
    良かったなと思います。