パナマシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出の中南米(1983~1988) 第三章 「パナマの休日」編<br /><br />パナマの休日、我が家の典型的な余暇の過ごし方は、午前中はゴルフ、そして、午睡のあと、夕方から一週間分の買い物のため、近隣のスーパーへ訪れます、購入アイテム(野菜、肉、魚はお店が決まっていました)によっては数軒のお店をまわり、夕食から映画館のコースは子供達に大好評でした。<br />ゴルフ(日本人会、社内、夫婦、他社との対抗戦等の各コンペが月次で開催され、毎週何かしらのコンペがありました)以外では、近隣の海水浴場などで楽しんでいましたが、シーズン毎に日本人学校、日本人コミュニティ、他のイベントが開催され、忙しい週末を過ごしていました。<br /><br />★★日本食 一口メモ★★<br />パナマには、日本食品店(極小規模のスーパー)が1軒、日本食レストランは3~4軒ありました。当時の換算レートは200~250円/USドルでしたが、日本食品店&日本食レストランを利用する場合、1USドル=100円の感覚でした、実レートに換算すると高すぎてバカバカしくなるので。。。<br />駐在員、特に家族連れに人気だったのは、イタリアン、中華、韓国料理のお店でした、週末のレストランでは、日本人家族と会うことは珍しくありませんでした、因みに、日本食以外のお店で食事をした場合、日本食レストランの約半分くらいの食事代で済みました。<br /><br />表紙写真:<br />カジュアルな民族衣装をまとったパナマの少女たち<br />(世界遺産 パナマビエホ)<br /><br />(当時の写真を、直接デジカメで写してデータ化しました、画像は見づらいですが雰囲気はわかると思います、一番楽な方法で費用も発生せず、良しとしています)

思い出の中南米(1983~1988) 第三章 「パナマの休日」編

82いいね!

1984/06/01 - 1984/06/01

5位(同エリア173件中)

旅行記グループ 思い出の中南米(1983~1988)

0

28

ichiro

ichiroさん

思い出の中南米(1983~1988) 第三章 「パナマの休日」編

パナマの休日、我が家の典型的な余暇の過ごし方は、午前中はゴルフ、そして、午睡のあと、夕方から一週間分の買い物のため、近隣のスーパーへ訪れます、購入アイテム(野菜、肉、魚はお店が決まっていました)によっては数軒のお店をまわり、夕食から映画館のコースは子供達に大好評でした。
ゴルフ(日本人会、社内、夫婦、他社との対抗戦等の各コンペが月次で開催され、毎週何かしらのコンペがありました)以外では、近隣の海水浴場などで楽しんでいましたが、シーズン毎に日本人学校、日本人コミュニティ、他のイベントが開催され、忙しい週末を過ごしていました。

★★日本食 一口メモ★★
パナマには、日本食品店(極小規模のスーパー)が1軒、日本食レストランは3~4軒ありました。当時の換算レートは200~250円/USドルでしたが、日本食品店&日本食レストランを利用する場合、1USドル=100円の感覚でした、実レートに換算すると高すぎてバカバカしくなるので。。。
駐在員、特に家族連れに人気だったのは、イタリアン、中華、韓国料理のお店でした、週末のレストランでは、日本人家族と会うことは珍しくありませんでした、因みに、日本食以外のお店で食事をした場合、日本食レストランの約半分くらいの食事代で済みました。

表紙写真:
カジュアルな民族衣装をまとったパナマの少女たち
(世界遺産 パナマビエホ)

(当時の写真を、直接デジカメで写してデータ化しました、画像は見づらいですが雰囲気はわかると思います、一番楽な方法で費用も発生せず、良しとしています)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩 飛行機

PR

  • +++ 世界遺産 パナマビエホ +++<br /><br />2003年世界遺産に登録されたパナマビエホは、市内から車で15~20分に位置し、当時(1984年)からパナマを代表する観光スポットでした。<br />パナマビエホで開催された民族舞踊ショーです、華やかな民族衣装「ポジェーラ」をまとって踊りが披露されています。

    +++ 世界遺産 パナマビエホ +++

    2003年世界遺産に登録されたパナマビエホは、市内から車で15~20分に位置し、当時(1984年)からパナマを代表する観光スポットでした。
    パナマビエホで開催された民族舞踊ショーです、華やかな民族衣装「ポジェーラ」をまとって踊りが披露されています。

  • 写真内の左側の建物は、世界遺産パナマビエホの象徴の「鐘楼」です、パナマビエホは、海賊ヘンリー・モーガンの襲撃と略奪によって街が壊滅(1671年)しました、後述のポルトベーロと同様。

    写真内の左側の建物は、世界遺産パナマビエホの象徴の「鐘楼」です、パナマビエホは、海賊ヘンリー・モーガンの襲撃と略奪によって街が壊滅(1671年)しました、後述のポルトベーロと同様。

  • 「鐘楼」を背景に民族衣装「ポジェーラ」をまとったパナマの民族舞踊

    「鐘楼」を背景に民族衣装「ポジェーラ」をまとったパナマの民族舞踊

  • パナマはクルーズ船の寄港地でした、民族舞踊のショーは、観光客の方たちにも人気だったようです。

    パナマはクルーズ船の寄港地でした、民族舞踊のショーは、観光客の方たちにも人気だったようです。

  • 華やかな女性の民族衣装「ポジェーラ」に対比し、男性はとても質素な衣装です、そして、踊りも常に女性をひきたてるかのように振舞います。<br /><br />★★パーティ 一口メモ★★<br />着任した当時(1983年)、金曜・土曜の夜はどこからともなく大音響の音楽が聞こえてきます、週末の夜のお供は、お酒(安価なラム酒ロン)、おつまみ、そして、ノリの良いラテン音楽でした、どこかの家がパーティ会場に様変わりし、夜遅くまで楽しんでいました、勿論、最初は、うるさくて近所迷惑と思いましたが、そんな無粋な人はいませんでした。<br /><br />現地ではカップルで踊るのが一般的でした、男性はパートナーの女性を、まさに女王、お姫様をエスコートするかのように振舞います、ですから、女性は「私が一番・最高でしょ」と気分良く踊ることができました。<br />男性は、黒子に徹し目立たなければ目立たないほどカッコいいのです、ステップは控えめながらも、リズムは「肩と腰」で外していません、普段は冴えないオジサンですが、踊りが始まるや否や、年季が違いました。

    華やかな女性の民族衣装「ポジェーラ」に対比し、男性はとても質素な衣装です、そして、踊りも常に女性をひきたてるかのように振舞います。

    ★★パーティ 一口メモ★★
    着任した当時(1983年)、金曜・土曜の夜はどこからともなく大音響の音楽が聞こえてきます、週末の夜のお供は、お酒(安価なラム酒ロン)、おつまみ、そして、ノリの良いラテン音楽でした、どこかの家がパーティ会場に様変わりし、夜遅くまで楽しんでいました、勿論、最初は、うるさくて近所迷惑と思いましたが、そんな無粋な人はいませんでした。

    現地ではカップルで踊るのが一般的でした、男性はパートナーの女性を、まさに女王、お姫様をエスコートするかのように振舞います、ですから、女性は「私が一番・最高でしょ」と気分良く踊ることができました。
    男性は、黒子に徹し目立たなければ目立たないほどカッコいいのです、ステップは控えめながらも、リズムは「肩と腰」で外していません、普段は冴えないオジサンですが、踊りが始まるや否や、年季が違いました。

  • 出演者全員の踊りでフィナーレをむかえます、まさに総踊りです。

    出演者全員の踊りでフィナーレをむかえます、まさに総踊りです。

  • パナマのキルト刺繍「モーラ」でおなじみのクナ族の踊りも披露されていました。

    パナマのキルト刺繍「モーラ」でおなじみのクナ族の踊りも披露されていました。

  • 演舞を終わった少女が、息子(次男)を優しくサポートしていました、Gracias, muy amable.

    演舞を終わった少女が、息子(次男)を優しくサポートしていました、Gracias, muy amable.

  • 声をかけましたら、快くポーズをつけていただけました、カジュアルな民族衣装をまとった、素敵なパナマの少女たちでした。

    イチオシ

    声をかけましたら、快くポーズをつけていただけました、カジュアルな民族衣装をまとった、素敵なパナマの少女たちでした。

  • +++ パナマ運河 ミラフローレス閘門(こうもん) +++<br /><br />パナマ運河は、カリブ海と太平洋を結ぶ全長約80キロの船の通路です、運河中央部に海抜26mのガトゥン湖があり、水位(26mの差)を調整するため「閘門」を使って船舶を昇降させ、通過させます。運河の建設は紆余曲折ありましたが、1914年に米国によって開通し、長く独占運営権を保持していました、その後、1999年末にパナマへ返還されました。<br />ミラフローレス閘門(こうもん)は、市内からも近く、パナマの代表的観光スポットです。

    +++ パナマ運河 ミラフローレス閘門(こうもん) +++

    パナマ運河は、カリブ海と太平洋を結ぶ全長約80キロの船の通路です、運河中央部に海抜26mのガトゥン湖があり、水位(26mの差)を調整するため「閘門」を使って船舶を昇降させ、通過させます。運河の建設は紆余曲折ありましたが、1914年に米国によって開通し、長く独占運営権を保持していました、その後、1999年末にパナマへ返還されました。
    ミラフローレス閘門(こうもん)は、市内からも近く、パナマの代表的観光スポットです。

  • 写真内の後方の左側のさえない建物がミラフローレス閘門(こうもん)の展望台です、ちょうど船(写真内の右側)が通過中で、当時は、船の通過を間近で見学できました。

    写真内の後方の左側のさえない建物がミラフローレス閘門(こうもん)の展望台です、ちょうど船(写真内の右側)が通過中で、当時は、船の通過を間近で見学できました。

  • +++ パナマ初の世界遺産 ポルトベーロ +++<br /><br />ポルトベーロの街が建設されたのは16世紀末ですが、悪名高い海賊ヘンリー・モーガンによって襲撃され、街は占領と略奪の憂き目にあいました、今に残る要塞群は18世紀に修築されたものです。<br />パナマ市内から車で約2時間弱、カリブ海側に位置します。

    +++ パナマ初の世界遺産 ポルトベーロ +++

    ポルトベーロの街が建設されたのは16世紀末ですが、悪名高い海賊ヘンリー・モーガンによって襲撃され、街は占領と略奪の憂き目にあいました、今に残る要塞群は18世紀に修築されたものです。
    パナマ市内から車で約2時間弱、カリブ海側に位置します。

  • 世界遺産ポルトベーロにほど近いビーチ、写真後方の白い建物はビーチハウス(宿泊可)です、カリブの海は本当にきれいでした、パナマの海では、こことサン・ブラス諸島の海は別格(砂浜、透明度)でした。<br />ビーチ近辺は悪路でジャングルです、我が家だけで訪れましたが、安全面を考慮すれば複数家族、車も複数台で行くべきです。

    世界遺産ポルトベーロにほど近いビーチ、写真後方の白い建物はビーチハウス(宿泊可)です、カリブの海は本当にきれいでした、パナマの海では、こことサン・ブラス諸島の海は別格(砂浜、透明度)でした。
    ビーチ近辺は悪路でジャングルです、我が家だけで訪れましたが、安全面を考慮すれば複数家族、車も複数台で行くべきです。

  • +++ コンタドーラ島 +++<br /><br />パナマ近郊には「タボガ島」「リオマール」、前出で紹介しました「ポルトベーロ」など日帰りで十分楽しめる多くのビーチがありました、コンタドーラ島は、パナマ市内から空路20分位(写真内後方の飛行機)に位置し、1~2泊で訪れるにはちょうど良いリゾート地でした。

    +++ コンタドーラ島 +++

    パナマ近郊には「タボガ島」「リオマール」、前出で紹介しました「ポルトベーロ」など日帰りで十分楽しめる多くのビーチがありました、コンタドーラ島は、パナマ市内から空路20分位(写真内後方の飛行機)に位置し、1~2泊で訪れるにはちょうど良いリゾート地でした。

  • ホテル・コンタドーラ(後方の建物)

    ホテル・コンタドーラ(後方の建物)

  • +++ サン・ブラス諸島 +++<br /><br />同じ会社の家族と二家族計8名(大人4名、子供4名)で、写真内の後方の飛行機貸切りで、カリブ海に浮かぶサン・ブラス諸島へ訪れました、空港がある島、ホテルがある島、ビーチのある島などへは、ボートで移動します。

    +++ サン・ブラス諸島 +++

    同じ会社の家族と二家族計8名(大人4名、子供4名)で、写真内の後方の飛行機貸切りで、カリブ海に浮かぶサン・ブラス諸島へ訪れました、空港がある島、ホテルがある島、ビーチのある島などへは、ボートで移動します。

  • サン・ブラス諸島のホテル<br />各部屋の壁・仕切りはまるで「葦簀(よしず)」のようで風通しが良すぎました。(笑)写真内の左側は、天然の生け簀でした、中にいたロブスターが夕食に出ていました。

    サン・ブラス諸島のホテル
    各部屋の壁・仕切りはまるで「葦簀(よしず)」のようで風通しが良すぎました。(笑)写真内の左側は、天然の生け簀でした、中にいたロブスターが夕食に出ていました。

  • +++ 自衛艦やまゆき 1987年 +++<br /><br />パナマ運河の出入口近くに港があり、クルーズ船、日本の遠洋漁業船などが寄港していました。<br />自衛艦も寄港していました、日本人学校経由で案内があり、船内を見学することができました、その際、案内していただいたお礼に、自衛官の方を市内観光、そして、我が家に招いて日本茶で休憩していただきました。

    +++ 自衛艦やまゆき 1987年 +++

    パナマ運河の出入口近くに港があり、クルーズ船、日本の遠洋漁業船などが寄港していました。
    自衛艦も寄港していました、日本人学校経由で案内があり、船内を見学することができました、その際、案内していただいたお礼に、自衛官の方を市内観光、そして、我が家に招いて日本茶で休憩していただきました。

  • +++ パナマシティのカーニバル 1985年 +++<br /><br />パナマ最大の行事は、カーニバルです、2月中旬に各地で開催されます、各都市によってお祭りの内容が異なりますが、着飾った人たちとモニュメントや山車のパレードがメインイベントでした、沿道からは、水をかけたり紙吹雪を飛ばしたり、一緒に楽しみます。

    +++ パナマシティのカーニバル 1985年 +++

    パナマ最大の行事は、カーニバルです、2月中旬に各地で開催されます、各都市によってお祭りの内容が異なりますが、着飾った人たちとモニュメントや山車のパレードがメインイベントでした、沿道からは、水をかけたり紙吹雪を飛ばしたり、一緒に楽しみます。

  • パナマ市のメイン通りでのカーニバル・パレード

    パナマ市のメイン通りでのカーニバル・パレード

  • +++ 田舎のカーニバル 1984年 +++<br /><br />家族の着任前、独身の私にオフィスの地元メンバーから親戚がいる地方のカーニバルへ来ませんか?の誘いがありました、田舎のカーニバルは面白いと聞いていたので即答で「OK」、移動手段の車は私が提供、宿は地元メンバーの親戚の家で一週間お世話になりました。

    +++ 田舎のカーニバル 1984年 +++

    家族の着任前、独身の私にオフィスの地元メンバーから親戚がいる地方のカーニバルへ来ませんか?の誘いがありました、田舎のカーニバルは面白いと聞いていたので即答で「OK」、移動手段の車は私が提供、宿は地元メンバーの親戚の家で一週間お世話になりました。

  • 訪れた場所(都市)の名前は忘れましたが、パナマ市から往復800kmだったことは覚えています、お世話になった家には、電気、水道は無く、歓待の食事は「チキンスープ」でした、もちろん自宅で飼っていた鶏です。<br />珍しい経験だったのは、イグアナの卵を食したことです、親指の先位の大きさで外側の殻は柔らかく、食べると言うよりも殻を歯でちぎって中身を吸うのでした。

    訪れた場所(都市)の名前は忘れましたが、パナマ市から往復800kmだったことは覚えています、お世話になった家には、電気、水道は無く、歓待の食事は「チキンスープ」でした、もちろん自宅で飼っていた鶏です。
    珍しい経験だったのは、イグアナの卵を食したことです、親指の先位の大きさで外側の殻は柔らかく、食べると言うよりも殻を歯でちぎって中身を吸うのでした。

  • 昼間のカーニバルは「水かけ祭り」です、どこから持ってきた水か判りませんが、タンクローリーから大量に放水します、参加者は水着や濡れてもよい服装です。

    昼間のカーニバルは「水かけ祭り」です、どこから持ってきた水か判りませんが、タンクローリーから大量に放水します、参加者は水着や濡れてもよい服装です。

  • ノリの良い音楽とともに夜のパレードが始まります。

    ノリの良い音楽とともに夜のパレードが始まります。

  • 山車を牽引するのはトラクター

    山車を牽引するのはトラクター

  • レイナ(ミス・カーニバル)は、上町、下町から各々選出されていました。

    レイナ(ミス・カーニバル)は、上町、下町から各々選出されていました。

  • レイナ(ミス・カーニバル)は、上町、下町から各々選出されていました。

    レイナ(ミス・カーニバル)は、上町、下町から各々選出されていました。

  • パレードが終わると野外ディスコの開演です、カーニバル期間中は毎夜踊りあかします、遠く日本からの私をアテンド、歓待してくれた方は、前年の下町のレイナとのことでした。<br /><br />着任後、現地メンバーの助言をきっかけに「ひげ」をはやしてみました、家族に不評でやめました。<br /><br />

    パレードが終わると野外ディスコの開演です、カーニバル期間中は毎夜踊りあかします、遠く日本からの私をアテンド、歓待してくれた方は、前年の下町のレイナとのことでした。

    着任後、現地メンバーの助言をきっかけに「ひげ」をはやしてみました、家族に不評でやめました。

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パナマで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パナマ最安 695円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パナマの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP