グアテマラシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出の中南米(1983~1988)  第七章 「私の出張 episodeⅡ」編<br /><br />駐在時の担当製品の一部は、輸出規制の該当製品(高技術製品)であり、且つ、カリブ圏には、輸出規制の対象国であるキューバが存在し、細心の注意が必要でした、ですから、出張先・ビジネスパートナーは限定されていました。<br /><br />ある時、他部門のメンバーから「キューバ国内の産業フェアの紹介冊子」が届けられ、ビックリしました、なんと冊子の表紙を飾っているのは「担当製品とキューバの最高指導者・カストロ議長」の2ショット写真でした。入手ルートは、電源(UL)の仕様で容易に推定できましたが、さすがに冷や汗ものでした、ただ、この時の「産業フェアの案内冊子」が残っていればレア物だったと、なつかしく思い返しています。(笑)<br />自宅には、何故か貰い物の極上品のロン(キューバ産)がありました。<br /><br />★★駐在員のお仕事 一口メモ★★<br />駐在員の大事な仕事の一つに、日本からの出張者のアテンドがありました。(笑)<br />出張者の好みもありますが、パナマでの過ごし方として、観光・ゴルフ・マリンスポーツ(釣り含む)などがあり、ランチを含め、過ごし方のプランは定着していたと思います。<br />夕食&懇親会は、パナマ政府公認の安価(飲む)・安全(打つ)・安心(買う)の三拍子そろった街でしたので、出張者は、有意義な懇親会を過ごすことができたと思います、でも、仕事と称して案内役の我々が楽しんでいたかもしれません。(笑)<br /><br />表紙写真:<br />グアテマラの首都グアテマラシティ市内の様子<br /><br />(当時の写真を、直接デジカメで写してデータ化しました、画像は見づらいですが雰囲気はわかると思います、一番楽な方法で費用も発生せず、良しとしています)

1987/06/01 - 1988/08/01

旅行記グループ 思い出の中南米(1983~1988)

ichiroさん

★★駐在員のお仕事 一口メモ★★

表紙写真:
グアテマラの首都グアテマラシティ市内の様子

その他
タクシー 徒歩 飛行機

グアテマラの首都グアテマラシティ 滞在ホテルからの眺め

グアテマラ空港で見かけた「TACA航空」
    当時は、エルサルバドルの航空会社、2009年にコロンビアのアビアンカ航空と経営統合されました。

+++ グアテマラの古都 アンティグア +++

古都・アンティグアは、1773年のサンタ・マルタ大地震により、街の大部分が廃墟となりましたが、残った教会・街並みが世界遺産に登録されました。グアテマラシティからアンティグアまでは、車で約1時間半、静かでユッタリとした時が流れていました。

古都・アンティグア おすすめの街です。

古都・アンティグアを、案内してくれたのは代理店オーナーのお婿さん(右)、夕食は代理店の二代目オーナー(奥さん)も加わり、美味しい食事と素敵な音楽のあるディナーをいただきました。
    出張の際、記憶に残っている食事には、フォルクローレや素敵なBGMが流れていました。

コスタリカの首都サンホセ 代理店オフィスにて

★★3C 一口メモ★★
    中南米三大美人国の頭文字(コスタリカ、コロンビア、チリ)

代理店のメンバーから「是非、紹介したいスタッフがいる」と紹介された女性が、自分の名前を日本語で話すのでした。驚いていましたら「昨年、大阪で開催されたミス・インターナショナルにコスタリカ代表として出場し、日本語での自己紹介を覚えた」とのことでした。

コスタリカの首都サンホセの代理店オフィスにて

• コスタリカの首都サンホセの代理店オフィスにて<br /><br />どの方も素敵な女性ばかりで、私の印象は、だれがコスタリカ代表になっても不思議はないと感じました、他の部門で挨拶した際、「あなたも日本・大阪に行けますね」と女性スタッフにコメントしましたら、皆さんに大うけでした、もちろん本人も。

ペルー・リマからボリビア・ラパスへむかう際、CAさんが「チチカカ湖」を教えてくれました。

+++ エル・アルト国際空港(AEROPUERTO EL ALTO) +++

ボリビアの首都ラパスの世界最高の標高4,000メートル超のエル・アルト国際空港(AEROPUERTO EL ALTO)

+++ 世界で一番標高が高い首都 ラパス(3640m La Paz) +++

4000m超の空港と市街地の高低差は約400mです、高山病防止のため、到着日は「マテ茶(コカの葉のお茶 mate de coca)」を飲みながら(笑)、ホテルで休憩が望ましいです、冗談ではなく、寒さ対策・休憩、そして、ユッタリとした動作が必須でした。

私見ですが、『コンドルは飛んで行く』の曲調から、アンデスの民は、マテ茶を飲みながら(または、コカの葉を噛みながら)、コンドルを眺めていたのではと、勝手に解釈・納得しています。

ラパス市内

ボリビア三番目の規模の都市といいながら、ローカル色満載のコチャバンバ空港(標高2,548 m)

• ペルーの首都リマ &amp; コロンビアの首都ボコタの黄金博物館に訪れています、写真はどちらの博物館だったか?<br />記憶にあるのは、ボコタの黄金博物館の展示内容・展示方法等が、素晴らしかったこと、リマの博物館がいまいちだったことです。リマで覚えているのは「天野博物館」でした、施設は大きくありませんが、展示品・展示方法などが秀逸だったことです、展示品の「織物」類は、ファッション関係者に人気があったと伺いました。

ペルーの首都リマ & コロンビアの首都ボコタの黄金博物館に訪れています、写真はどちらの博物館だったか?

黄金博物館 コロンビア or ペルー どちらの博物館だったか、忘れました。

チリの首都サンティアゴ

サンティアゴ市内の様子

チリの首都サンティアゴでお店を経営されていた日本人の方に、出張の度に博物館・食事等を案内していただきました、日本人に人気のあった市場で食する「ウニ」はパスしました。

サンティアゴの街並み 背景はアンデスの山々

+++++++++++++++++++++

亜熱帯気候(平均気温27℃)のパナマに駐在していましたが、出張先によっては、コート、防寒着が必要でした。出張で訪れた中南米の街は、多くが高地だったかもしれません、考えてみれば、中南米の主要な文明(アステカ、マヤ、アンデス)の関連都市は、1500m前後だったと思います。

• senseさん 2020/10/12 13:28:10
    こんにちは、senseです
    ichiroさんは、
    日本の経済発展を担う
    最前線のビジネスマンでらしたのですね。
    あちこちに赴任され、世界中を飛び回る、、
    素晴らしいご活躍をされていたのですね。

いま、こうして旅仲間にさせていただき、
    光栄です。
    又、宜しくお願いします^_^

ichiro

ichiroさん からの返信 2020/10/12 18:36:38
    こんばんは、senseさん
    『思い出の中南米(1983~1988)』をご覧いただき、また、
    書き込み下さり有難うございます。

4トラを開始した際、いつかは中南米の出来事、思い出を残して
    おきたいと思い、このコロナ禍の自粛時に「旅行記アップ」へ
    トライしました。
    銀塩写真の時代でしたから、画像(写真)のデータ化にスキャナー購入を
    検討したのですが、皆さん考えることが同じようで、どこのお店も
    入荷未定、且つ、値段も強気の設定でした。
    結局、デジカメで写真を直接撮影しても悪くない出来でしたので、
    これで良しとしました。(笑)

記憶が風化する前に、画像&文字に残すことができたので、とても
    満足しています。
    駐在期間中は、苦労もありましたが、素敵な出会いや楽しい出来事も
    沢山あり、旅行記をながめることで、その時のシーン、状況を
    思い出すことができるので気に入っています。

寒暖の差がはげしいです どうぞ体調管理にはご留意ください
    明日は、畑作業に励みたいと思います。