サント・ドミンゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出の中南米(1983~1988) <br />第六章 「パナマの休日(ドミニカ共和国 カサ・デ・カンポ)」編<br /><br />休日のパナマ国内の過ごし方は、『第三章 「パナマの休日」編』で、日帰り・1~2泊のプチ・バカンスを紹介しています。<br />また、日本人学校の春休みではパナマ駐在後、初の国外バカンス、フロリダ・オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド etc.を満喫しました。(第五章にて紹介)<br />夏休みは、私の我がままと一部の日本人駐在員のブームになっていたドミニカ共和国・サントドミンゴのリゾート「カサ・デ・カンポ」で過ごすことになりました、素晴らしいゴルフ場が併設されていたのが、理由だったと思います。<br /><br />8/14 パナマ→コスタリカ→ドミニカ共和国<br />     ■カサ・デ・カンポ<br />8/18 ドミニカ共和国→コスタリカ→パナマ<br /><br />★★休暇 一口メモ★★<br />現地スタッフの休暇は、年間を通じ1ヶ月間の有給休暇と11ヶ月の就業が、制度化されていました、我が家のラケール(お手伝いさん)も同様だったと思います。<br />駐在員は、日本の就業規則に鑑みながらも、サラリーマン社会を象徴する「朝は早めに、夜は遅くまで、休みは少なめに」の就労環境でした。時差(14時間)の関係上、土・日曜出勤、残業は日常茶飯事でしたが、懐かしい思い出にもなっています、もちろん、労基法もハラスメント・法令順守も寛容(曖昧)だった時代です、多分、今も昔も、日本の企業人・組織人のDNAは変わらないのではないでしょうか。<br /><br />表紙写真:<br />カサ・デ・カンポ内のヨーロッパ風の施設(土産店、レストラン、バー、他)エリア<br /><br />(当時の写真を、直接デジカメで写してデータ化しました、画像は見づらいですが雰囲気はわかると思います、一番楽な方法で費用も発生せず、良しとしています)

思い出の中南米(1983~1988)  第六章 「パナマの休日(ドミニカ共和国 カサ・デ・カンポ)」編

1986/08/14 - 1986/08/18

旅行記グループ 思い出の中南米(1983~1988)

ichiro

ichiroさん

思い出の中南米(1983~1988)

8/14 パナマ→コスタリカ→ドミニカ共和国
     ■カサ・デ・カンポ
8/18 ドミニカ共和国→コスタリカ→パナマ

★★休暇 一口メモ★★

表紙写真:

タクシー 飛行機

リゾート「カサ・デ・カンポ」のパンフレット類

カサ・デ・カンポ 施設レイアウト図
    何番ホールだったか忘れましたが、ティーショットでプライベート空港の滑走路を超えるホールがありました。

施設内の移動は電動カート

リゾート「カサ・デ・カンポ」の宿泊カード 4泊5日の宿泊とゴルフプレーがセットになっていました。

朝食の様子

息子の後ろの女性スタッフがしぼる「オレンジ・ジュース」は絶品でした。

豊富なフルーツに大満足の朝食

カサ・デ・カンポのゴルフコースは「シーサイド」「丘陵」の2コース、家族と別行動で4日間プレーしたと思います、ボールを何個無くしたか?

+++ カサ・デ・カンポ Teeth of the Dog Golf Course +++

Teeth of the Dog Golf Course

カサ・デ・カンポ(Teeth of the Dog Golf Course)のゴルフショップで購入した手作り感満載のゴルフバック用ネームプレート

カサ・デ・カンポ内のプライベートビーチ

カサ・デ・カンポ内には、ヨーロッパ風の大きな施設(土産店、レストラン、バー、他)エリアがありました、夕食の様子。

レストラン内のショー 演じられていたスタッフのサービスは、神対応でした。

カサ・デ・カンポ内のヨーロッパ風の施設エリア内の土産物店

パナマ(PTY)からドミニカ共和国・サントドミンゴ (SDQ)へは、コスタリカ・サンホセ(SJO)での乗換えが必要でした、航空会社は、週1便(SJO-SDQ-MAD)のイベリア航空だったと思います、ですから、必然的に日程が決まっていました。