高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第140部-637冊目 1/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />そろそろ、登山シーズンも終わりなので、〆の一発として、南アルプス辺りを狙おうと思っていたのですが、各地に大きな被害をもたらした、台風19号(令和元年東日本台風)の爪痕が残っていまして、山梨・長野県中信方面へのアクセスは全滅です。<br />色々と調べて、尾瀬が比較的台風の被害がなく、交通機関も動いているようです。<br />しかし、今回も3日間のうち2日目.3日目は雨の予報‥<br />そこで、6月にお世話になった尾瀬戸倉の&quot;ペンションゆきみち&quot;に泊り、登山と温泉、郷土料理を堪能し、執筆活動もする2泊3日の旅となりました。<br /><br />本編は、尾瀬至仏山の登山口である&#39;鳩待峠&#39;に向かうのですが、電車の中で爆睡してしまい、予定していた列車に乗り継げなかったという失態をやらかします。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥時はカネなり!行程回復の為に乗った上越新幹線。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和元年10月17日~19日 3泊4日<br /><br />10月17日(木) 第1日目-1 晴れ<br />①京浜東北線:各停.大宮行<br />鶴見.4:31→鶯谷.5:11<br />↓ <br />②京浜東北線:各停.大船行<br />鶯谷.5:18→上野.5:20<br />↓ <br />③普通523M.宇都宮行<br />上野.5:32→大宮.5:57<br />↓<br />④上越新幹線1301C:とき301号.新潟行<br />大宮.6:34→高崎.6:58<br /> ↓<br />⑤普通723M.水上行<br />高崎.7:12→沼田.7:59<br />↓<br />⑥関越交通: 鳩待峠行バス連絡所行 <br />沼田駅.8:05→戸倉宿.9:29<br />↓<br />⑦関越交通:鳩待峠行<br />尾瀬戸倉.9:40→鳩待峠.10:05<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥4,580円  <br />関越交通‥3,000円<br />関越観光‥980円<br /><br />※旅行記掲載の金額は令和元年10月取材時のものです。

秋季尾瀬登山&執筆合宿・その1.なんたる失態!寝過ごして新幹線で行程修正

2019/10/17 - 2019/10/17

オーヤシクタンさん

2019/10/17

第140部-637冊目 1/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

しかし、今回も3日間のうち2日目.3日目は雨の予報‥
そこで、6月にお世話になった尾瀬戸倉の"ペンションゆきみち"に泊り、登山と温泉、郷土料理を堪能し、執筆活動もする2泊3日の旅となりました。

本編は、尾瀬至仏山の登山口である'鳩待峠'に向かうのですが、電車の中で爆睡してしまい、予定していた列車に乗り継げなかったという失態をやらかします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥時はカネなり!行程回復の為に乗った上越新幹線。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JR東日本‥4,580円
関越交通‥3,000円
関越観光‥980円

※旅行記掲載の金額は令和元年10月取材時のものです。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

皆様、こんにちは。
    9月から、奥穂高岳・谷川岳・磐梯山・八ヶ岳と、登山しまくっています。
    そろそろ、今シーズンも終わりなので、〆の一発として、南アルプス辺りを狙おうと思っていたのですが‥

各地に大きな被害をもたらした、台風19号(令和元年東日本台風)の爪痕が残っていまして、JR中央本線は運転見合わせです。

中央自動車道も通行止。
    当然のことながら、中央高速バスも全便運休です。
    こりゃ、山梨・長野方面は無理だな。

新幹線は、北陸新幹線が運転見合わせ。
    千曲川の氾濫で、長野新幹線車両センター内に留置していたE7系・W7系新幹線電車が冠水被害を受けたのです。

上越新幹線は動いているようです。
    これが、後に助けられる要因になることを、私はまだ知らない。

※交通情報の画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

色々調べた結果、今回の登山は、被害の少なかった「尾瀬」に決定しました。

鶴見→沼田は、168.1km /3,080 円です。

これを‥
    鶴見→品川 14.9km/220円
    品川(東京山手線内)→群馬総社 123.9km/1,980円
    群馬総社→沼田 29.3km/510円
    3枚運賃合計2,710円となり、370円おトクになりました。

4:30
    昨日、労働から解放される時間が遅くなり、家であまり寝る時間がなかったのですが、気合いで起床し、鶴見駅へ‥
    上野方面京浜東北線始発電車にギリギリ間に合いました。

そして、車内で爆睡‥

①京浜東北線:各停.大宮行
    鶴見.4:31→鶯谷.5:11
    [乗]JR東日本:クハE-233-1082

鶴見駅

5:10
    やっちまったぁ!
    ふっと、目が覚めたら、上野を過ぎて鶯谷!
    慌てて下車しました。

鶯谷駅

そして‥

ああぁぁぁ~!
    私が乗る予定だった、上野5:12発.高崎線始発列車.普通821M高崎行が来た。
    おーい、停まってくれえぇぇ~

タタタタタタター

カタン.カタン.カタン.タタタタタタ‥
    タッタッタタ‥
    通過。

無情にも行ってしまいました。
    当たり前です。
    高崎線の列車は鶯谷に停まらないのです。

次に来た、京浜東北線上野方面に乗ります。

②京浜東北線:各停.大船行
    鶯谷.5:18→上野.5:20

ホントは、鶯谷-上野140円×2を払わなくてはならないと思うのだが、この時は、そこまで頭が回りませんでした。
    申し訳ございません。

ちなみに、'誤乗区間の無賃送還'と言う規則があるそうです。
    これが適用されれば、私は無罪なんですが‥
    ↓JR東日本:旅客営業規則

5:20
    上野に戻りました。
    さて、どうしようか‥
    今日は登山がメインなので、沼田駅8:05発尾瀬行のバスに乗る予定です。
    上野から新幹線で追いかけようと思いましたが、予算がないので‥

上野駅

宇都宮線普通列車。
    コチラに乗ります。

③普通523M.宇都宮行
    上野.5:32→大宮.5:57
    [乗]JR東日本:モハE233-3630

5:58
    上野から25分。
    大宮で下車。

大宮駅

ジャン!
    奮発して、新幹線自由席特急券を買いましたよ。

上野駅にいる時、スマホで調べてみると、この時間なら大宮乗車でも始発の高崎方面の新幹線に乗れることがわかりました。
    新幹線自由席特急券(上野→高崎)は2,300円、大宮からだと1,870円になります。
    想定外の出費となったので、少しでも出費を減らそうと、大宮から新幹線に乗ることにした訳です。
    さぁ、これで当初の予定に回復させましょう。

新幹線乗客専用待合室。
    高い新幹線料金を支払ったお客様だけが使えるセレブな空間です。
    ここで‥

朝食にしましょう。
    半額とおにぎりと31円の激安コーヒーを頂くザマス。←(まったくセレブじゃない。)

生姜高菜ご飯と焼たらこおにぎり‥半額.60円
    SGクオリティコーヒー‥31円

6:11
    さて、私が乗る新幹線は‥
    上越新幹線とき301号.新潟行です。

発車まで、まだ23分ほどありますが、自由席なので早めに並んでおきましょう。

6:19
    あっ!
    2階建て新幹線E4系。
    乗りたいけど、回送列車でした。

6:24
    続いてやって来たのは、北陸新幹線E7系。
    これも、回送列車。

北陸新幹線は、台風19号(令和元年東日本台風)で、長野新幹線車両センターが浸水し、E7系が水没するという大きな被害を受けました。
    この日は、東京-高崎-長野を臨時ダイヤで運転していました。

あっ!
    私が乗る新幹線が来ましたよ。
    どうやら、E2系のようです。

カメラを構えて‥

6:32
    カシャ。
    あぁ、失敗!
    この下手くそ。

④上越新幹線1301C:とき301号.新潟行
    大宮.6:34→高崎.6:58
    [乗]JR東日本:E226-1122

2号車普通車自由席です。
    では、乗りましょう。

着席し、寛ぐ筆者。

大宮を定刻に発車。

おおぉ!
    これは速いぞ。

6:49
    ゴオォォー
    上越新幹線MAXたにがわ400号.東京行とすれ違い。
    方向幕が見えた。←(そんなに動体視力が良いわけないだろ。)

6:50
    ゴオォォー
    大宮から18分。
    本庄早稲田を通過。

本庄早稲田駅

6:58
    大宮から24分。
    高崎で下車。

普通列車だと1時間16分かかる所を、新幹線だと24分!
    正に時はカネなりだな。

上越新幹線 乗り物

2階建て新幹線E4系が停車中。

高崎7:15発.MAXたにがわ300号.東京行です。
    たくさんの通勤客がご乗車されております。
    新幹線で通勤なんて、すごいねぇ~

群馬県のマスコットキャラクター「2代目ぐんまちゃん」。
    高崎のダルマと並んでいます。
    おはようございます。

高崎駅

7:08
    上越線.水上行に乗り換えます。
    高い出費でしたが、新幹線様のお陰で予定していた列車に乗り継げました。

行程回復成功。
    はぁ、良かった。
    これで、ひと安心。

⑤普通723M.水上行
    高崎.7:12→沼田.7:59
    [乗]JR東日本:クモハ211-3059

JR上越線 乗り物

8:02
    高崎から47分。
    沼田に着き、乗換時間5分でバスに乗り換えます。

⑥関越交通: 鳩待峠行バス連絡所行
    沼田駅.8:05→戸倉宿.9:29

沼田駅

今回も尾瀬カードを使います。
    販売額は3,000円ですが、4,350円分も使える優れもので、これ1枚で片道2,050円する沼田駅-尾瀬戸倉を往復できるんです。
    車内で運転士様から買えます。

¥尾瀬カード‥3,000円

9:08
    沼田駅から約1時間。
    鎌田で数分間停車します。

このバス、ヤマト運輸とのコラボで客貨混載バスとなっています。

これは、路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することでバス路線の生産性を向上させ、新たな収益源とし、バス路線網の維持を図る新たな取り組みとしてスタートしました。

↓客貨混載バス(関越交通+ヤマト運輸)。

バスの車内。
    右側に‥

クロネコヤマト専用ボックスがあります。
    一定量の宅急便を積載できるよう、車両中央部の5席を減らし、荷台スペースを確保してあります。

沼田駅-尾瀬戸倉は、1時間30分以上かかりますが、バスにトイレはありません。
    関越交通鎌田営業所に併設のトイレが利用できます。
    ウォッシュレット付で清潔なトイレです。

鎌田を発車。
    乗客は私一人になりました。

お客さん少ないんです。
    客貨混載で、なんとか路線バスを維持して頂きたいです。

9:30
    沼田駅から1時間25分。
    尾瀬戸倉の手前.戸倉宿で下車しました。

戸倉宿バス停の前に‥

9:31
    今夜と明日、2泊お世話になる宿があります。

「ペンションゆきみち」
    尾瀬戸倉にあるペンションで、ここ近年、いつもお世話になっています。
    ここで、荷物を預かってもらいましょう。

尾瀬戸倉温泉 ペンション ゆきみち 宿・ホテル

9:37
    宿から徒歩5分。
    鳩待峠行のバス乗り場です。

おっ!
    尾瀬の山小屋で、auがつながるようになったのですね。

9:40
    尾瀬戸倉→鳩待峠は大型バスが通行できない狭い山道を走るので、マイクロバスで移動します。

⑦関越交通:鳩待峠行
    尾瀬戸倉.9:40→鳩待峠.10:05

鳩待峠に向かってバスは進みます。
    マイクロバスでも狭い道です。

10:05
    戸倉から25分‥
    標高1590mの鳩待峠に着きました。

本編はここまでとなります。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

鳩待峠休憩所 グルメ・レストラン

• ねもさん 2020/05/21 22:22:52
    バスカードが輝いています
    オーヤさん あちらにご返信ありがとうございます。
    そんなに前から十文字小屋に。さすが岳人です。宗村さんには気に入られているようで、毎回お酒をごちそうになります(^_^)
    徳さんはあの付近の主ですね。なぜか甲武信小屋には泊ったことないですが。

たった一駅の乗り過ごしで運賃は?と考えるなんて、オーヤさんは私が思うよりまじめ人間? いや、そんな目に遭ってもサービス精神を忘れないのはたいしたものです(笑)
    定年退職した私の上司が酒好きかつ豪快な方でよく派手な乗り過ごしをしていました。で、誤乗だから追加料金は必要ないんだと。
    ここでクイズ。大阪から新幹線で静岡に行くのに東京まで乗り過ごしたときは、もちろん追加料金なしで静岡に戻れますが、終電でもう静岡に戻る新幹線がないときはどうなるでしょう?
    (本筋じゃない話題でゴメンなさい。コメントは次の旅行記に)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/05/22 10:46:56
    RE: バスカードが輝いています
    ねも様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

私が十文字小屋に泊ったのは、もう17年も前になりました。
    今、自宅待機が続いているので、昔撮った画像の整理をしたら、十文字小屋に泊った時の画像も出てきました。
    いやぁ、懐かしいです。

さて、やっちまいました。
    上野で乗り換える予定が爆睡して、目が覚めたら次の鶯谷でした。
    乗り過ごしの運賃はどうなるのか?
    ひと駅なので、大抵の人は気にしないと思うのですが、これを色々な方がご覧になるブログに載せるとなりますと、色々と気を使わなくてはなりません。
    「てめぇ、不正乗車してるんじゃねえよ」と言うご指摘を頂くこともあるかもしれません。
    実は、私の旅行記で他のユーザー様からの通告で、規約違反とのご指摘を2回ほど4トラから頂いております。
    そのうち1回目は、4トラからのメールを見ていなかったので、旅行記を削除されてしまいました。
    話しは、鉄道営業規則に戻りますが、最近、青春18きっぷの不正使用や鉄道マニアによる不正乗車(無人駅で下車するのにそこまでの運賃を払わないなど)が多く発生しているとのことです。
    私をフォローして頂いているとのっち様・BTS様・Akr様、鉄道旅をされる会員の方は営業規則をきちんとお守りになられておりますので、私も守らなくてはならないと思っています。

今回、鶯谷まで乗ってしまった件について、旅行記を書きながらいろいろと調べました。
    まず、駅員様に無断で戻ったのは×です。
    営業規則には無賃送還と言う項目があります。
    →定年退職したねも様の上司が酒好きかつ豪快な方でよく派手な乗り過ごしをしていました。で、誤乗だから追加料金は必要ないんだと。
    これです。
    但し、車掌や駅員に無断で戻った場合は、無賃送還の適用とはなりません。
    申し出を行った上で、車掌や駅員が認めた場合に無賃送還が適用されることになります。

なので、鶯谷駅で私が事情を説明し、駅員様が認めれば無賃送還が成立となります。
    ただ、今回の件は、目的地を乗り過ごしたのではなく、乗り換え駅を乗り過ごしてしまっています。
    私が鶯谷駅で「高崎線で上野駅で乗り継ごうとしたんだけど乗り過ごしてしまいました」と申し出、駅員が「なら、赤羽で乗り換えて下さい」と言われると、無賃送還にはなりません。

今回の私の件をまとめますと、こうなると思います。
    まず、私が持っているきっぷは山手線内(品川)→群馬総社です。

上野で乗り換える予定が寝過ごして鶯谷駅で降りた。
    (ここで品川→鶯谷の乗車券効力を使用)

無断で上野駅に戻った。
    (無断なので無賃送還は適用しないので、鶯谷→上野140円を払う必要がある)

宇都宮線で大宮に向かった。
    (宇都宮線は鶯谷を通過しますが、持っている乗車券の品川→鶯谷の効力は使用済みなので、上野→鶯谷140円を払う必要がある)

無断で行ったり来たりしたので、厳密な解釈をすると280円をJRに支払わなくてはならないと言うのが、私の答えです。

では、上野に戻って新幹線に乗ったらどうなるのか?
    上野駅の新幹線改札口で事情を話せば、駅員の判断によりますが、事後申告で無賃送還が認められるケースと、追加運賃を徴収されるふたつのケースになると思うのですが、大半が前者のケースになると思います。
    鉄道営業規則に則ると、こうなるんですね。
    ここでは、大っぴらにいえませんが、ではそれをどのくらいの方がやっているのか?
    99%の方は、不正と言う認識はないと思いますし、わざわざ駅員に申告する人もいないと思います。

すいません。
    話しが長くなってしまいました。
    さて、大阪から新幹線の終電で静岡に行くのに東京まで乗り過ごし、静岡に戻る新幹線がないときはどうなるでしょう?

う〜ん、困りましたね。
    とあるサイトには、きっぷを預けて翌日の列車で戻れるとある一方、別のサイトでは、もう列車がないのだから、清算する必要があるとなっています。
    とりあえずは、駅員様に申告することが必要ですね。

さて、答えはいかに?

そう言えば、乗り過ごしではないのですが、私が以前、札幌→東京へ列車で移動した時なんですが、室蘭本線で倒木があって、私が乗る予定だった列車が運休となりました。

予定
    札幌13:32発.特急スーパー北斗14号で新函館北斗へ。←【運休】
    新函館北斗17:21発.北海道/東北新幹線はやぶさ34号で東京20:32着。
    ↓↓↓↓振替
    札幌14:45発.特急スーパー北斗16号に振替。
    新函館北斗18:36発.北海道/東北新幹線はやぶさ38号で東京23:02着。

‥と、こうなり、私は鶴見までだったので良かったのですが、同行程で静岡へ行く方が、振り替えられたことによって、東海道新幹線に乗り継げなくなって、東京駅の改札でモメていました。

すいません、長々と‥

ねも

ねもさん からの返信 2020/05/23 14:04:57
    Re: バスカードが輝いています
    オーヤさん
    つまらぬコメントに丁寧なご返信ありがとうございます。なるほど、駅員に断ることが必要なのですね。
    件の上司の派手な乗り過ごしです。翌朝の始発列車限定で無賃送還が適用されるんだそうです(それ以外は通常どおり精算)
    誤乗は当然、改札の外に出られませんが、駅に留まられても迷惑ということでしょうか、東京駅周辺の公園で野宿するかと思っていたら、警官から危ないのでホテルを探すように言われたと(笑)
  • Tagucyanさん 2020/05/20 20:10:05
    うわー、やっちゃいましたね
    オーヤシクタンさま
    こんばんは

山シリーズ、続きますね。
    昨年の秋は、中央線も中央高速も長いこと運休&通行止めで、山梨方面がガタガタでしたね。私が普段乗ってる中央線通勤区間も影響を受けていたので、よく覚えてます。この気候のいい時期にそちらの山に出かけられなかったようで。

それにしても、朝っぱらからやっちゃいましたね。
    つい、ほんの、数分の話なんですよね。私も何度か。
    余計な猛ダッシュをしたり、新幹線で追いかけたりしたことがあったなあ・・・ あれも上越新幹線だったなあ(笑) 金銭的以上に、精神的なダメージの方が大きかった気がします。

この時期、尾瀬のほうに行く路線バスはいかにも混雑しそうですが、全然そうじゃないですね。そういえば7月ぐらいの時期に行ったことがある(注:山登りではなく乗りバス 笑)のですが、その時もほとんど山登りの方はいなかったでしたね。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/05/20 22:50:39
    RE: うわー、やっちゃいましたね
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

昨年の秋は、山を歩きまくりました。
    いよいよ、シーズン終わりというところでの台風‥
    全国的に大きな被害となりましたが、その中でも千曲川が氾濫した長野県をはじめとして中央線沿線は交通機関がマヒしてしまいましたね。
    そんな訳で、今回は比較的被害のなかった尾瀬になりました。

京浜東北線で気持ち良く爆睡‥
    目が覚めたら鶯谷です。
    あぁ、やっちまったと思いました。
    そして、目の前で通過していく高崎線821M‥
    呆然と通過していく821Mを見ていました。
    たしかに、精神的なダメージの方が大きいですよね。
    今回は、沼田で本数の少ない路線バスに乗り継がなくてはならなかったので、新幹線で追いかけて、なんとか回復しましたけど、上越新幹線が止まっていたらアウトでしたね。
    あの時、北陸新幹線は浸水でE7系がやられて、大変でした。

この後、至仏山に登るのですが、そちらは平日にもかかわらず、山頂には登山者がたくさんいました。
    鳩待峠のマイカー規制が解除されていたので、みんなマイカーで来たのだと思います。
    沼田駅-尾瀬の路線バスは元々東武バスが運行していました。
    それではやっていけなくなって、グループの関越交通が引き継いで今に至っております。
    クロネコさんとのコラボで路線を維持しているんです。
    今年の尾瀬はどうなるのか‥
    一日も早いコロナの収束を願うばかりです。

オーヤシクタン。
  • 長崎マリーンズさん 2020/05/20 13:21:04
    2代目!?
    オーヤシクタン様

こんにちは!長崎マリーンズです
    今回は尾瀬ですね。続編も楽しみにしています!

上野寝過ごしですか・・・しかも鴬谷で目が覚めるとは悔しいですね
    それでも大宮から新幹線ワープで間に合ってよかったです!

さて、今回私が気づいた点は「2代目ぐんまちゃん」です!大学時代に某板倉
    の駅前にぐんまちゃんの看板(もう15年はあると思います)で出会ったのが
    最初ですが、マイナーチェンジとか行われたのでしょうか?それとも単に初代の
    モニュメントが老朽化しただけでしょうか笑

鳩待峠への道は確かにマイクロバスでも離合が厳しそうですね・・・中型以上は
    通行できないでしょうね
    未だに鎌田の文字を見ると中学時代に奥日光へ林間学校へ行った時を思い出します。(沼田ICでバスを降りて一般道へ出たはずなのですが、何故か手前の昭和ICで降りた気がします。断然沼田の方が利便性は良いはずです)

秋の尾瀬の画像楽しみにしています!

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/05/20 22:34:53
    RE: 2代目!?
    長崎マリーンズ様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

やっちまいました。
    京浜東北線始発電車で爆睡して、目が覚めたら鶯谷!
    この日は、沼田で尾瀬行きのバスに乗り継がなくてはならなかったので、泡を食いました。
    台風の後、爪痕が残っていて、各地で運休が多かった中、上越新幹線が動いていたのは幸運でした。
    新幹線だと、大宮-高崎は22分!
    時はカネ成りを実感しました。

さて、2代目ぐんまちゃんです。

長崎マリーンズ様が知っているぐんまちゃんは、初代ぐんまちゃんだと思います。
    実はいろいろありまして、2代目は初代とは別物なんです。
    私が高崎日帰り旅をした時の旅行記に、ぐんまちゃんの詳しい経緯を載せていますので、よろしかったらご覧下さい。

→https://4travel.jp/travelogue/11564534

戸倉-鳩待峠の道路‥
    20年ほど前は、中型でも入っていました。
    1ヶ所、大型では通れない橋があるんです。
    橋の進入口がくの字になっているゆえに、橋の欄干がガードレールなので曲がれません。
    ここは中型でギリギリなんです。
    ただ、この橋以外にも道は狭く、運転士を泣かせます。
    このことを知らない遠くのバスが、大型で進入してニッチもサッチも行かなくなって、ポディをボコボコにしたということもありました。
    マイカー規制が行われる前は、鳩待峠駐車場に入れないマイカーがすれ違いスペースや路肩に車を路駐して、バスが行き来できなくなって大渋滞!
    バス運転士が集まって、車を持ち上げて移動させたこともありました。
    ちょうど、尾瀬がブームになって、入山者数が爆発した時です。
    それから、色々と検討がなされて、マイカー規制を実施。
    バスは7m未満の小型のみと言う事になって今に至っております。
    昔は、ホテル龍飛にあるエアロミディなど、小型でも観光タイプがあったから良かったのですが、今は送迎仕様のローザなどしかないので、東京からだと、大型で戸倉に来て乗り換えが主流のようです。

中学時代に奥日光へ林間学校へ行った時、昭和ICで降りたのは‥
    ?高速代が昭和までのぶんしか予算をとっていなかった。
    ?沼田からでは早く着いてしまうので、昭和IC経由にして時間調整を行った。
    ?運転士様が間違えた。
    原因はこの三つのどれかだと思うのですが、学校行事で予算がないとは考えにくいですし、林間学校だと台数口ですから?も考えにくいです。
    なので、あくまでも推測ですが、おそらく?ではないでしょうか。

昔、沼田から椎坂峠と言うカーブが多い峠がありました。
    今は、椎坂トンネルが開通したので、峠は通らなくてもよくなり、運転士様にとってはかなり楽になりました。
    色々と思い出の多い尾瀬です。
    次回は、至仏山に登ります。

長崎マリーンズ

長崎マリーンズさん からの返信 2020/05/21 13:45:27
    Re: 2代目!?
    オーヤシクタン様

こんにちは!長崎マリーンズです。

ぐんまちゃんについて旅行記を拝見いたしましたが、大学時代に板倉ニュータウンの看板に書いてあったのは2代目のようです。2008年に改名したとの事なので、私の大学時代中に改名したようです笑もしかしたら大学に入ったころは「ゆうまちゃん」と書いてあったかもしれませんが、記憶にはございません・・・笑

ご丁寧に昭和インターを使った理由を検証いただきありがとうございます!あと覚えているのは赤城高原SAで休憩したことくらいです。今度実家に行った際に林間学校のしおりを探してきますので、もしかすると昭和インターを最初から利用する予定だったかの謎が解けるかもしれません!

エアロミディは当社も所有していますが、大阪と東京の排ガス基準を満たしていないので陸送では行けないでしょうね笑