2019/06/22 - 2019/06/23
1108位(同エリア3042件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/22
2019/06/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ミュンヘンに出張中の鉄道好きの友人と合流し、週末を利用してミュンヘン近郊で食堂車の乗り比べをしてきました。日本の在来線ではほとんどなくなってしまった食堂車、ヨーロッパはいろんなタイプがあって楽しかったです。
スケジュール
6/22土曜日
ミュンヘン-ウルム-シュトゥットガルト-アウクスブルグ-ミュンヘン(ドイツの食堂車)
6/23日曜日
ミュンヘン-ブーフローエ-ミュンヘン(スイスの食堂車)
ミュンヘン-ブーローゼンハイム-ミュンヘン(オーストリアの食堂車)
ミュンヘン-翌日ミラノ(ナイトジェット個室)
6/22
ドイツの食堂車を乗り比べするため、途中下車しながらシュットガルトを往復しました。まずウルムで途中下車、ウルムの大聖堂はあの有名なケルンの大聖堂より高く教会建築としては世界一だそうです。シュトゥットガルトでランチして、帰路はアウクスブルグで下車、こちらも街をぶらぶらして教会に立ち寄り、ミュンヘンに戻りました。
ドイツの食堂車ですが最初に乗ったICEは長椅子タイプでテーブルクロスが敷いてある食堂車でした。珈琲を注文したらマシーンが故障中とのこと、友人曰く、よくあることだそうです。次の列車も同じようなタイプの食堂車でした。シュトゥットガルトからの食堂車はちょっ変わった半円テーブルタイプのカジュアルな食堂車でした。最後はファミレスの席みたいなテーブルクロスがない食堂車でした。
6/23
最初に乗ろうと思ったスイスの列車は沿線トラブルで大幅遅延、仕方がないのでホテルに戻ってスケジュールを練り直しました。その後、スイスの列車でミュンヘンからブーフローエを単純往復しました。今度はオーストリアの食堂車に乗るべく、ローゼンハイムを単純往復しました。それぞれ現地での観光はなし、せっかくなのでミュンヘンで新市庁舎だけ観光しました。
スイスの食堂車は半円タイプにテーブルクロスが敷いてあり、ちょっと変わった食堂車で面白かったです。オーストリアの食堂車は1両まるごと食堂車のタイプでテーブルクロスも敷いてあり、いかにも食堂車という感じでした。
その夜は友人に見送ってもらいミラノに向けて出発、こちらも楽しみにしていた寝台列車のナイトジェットです。今回は奮発してシャワートイレ付の豪華個室、日本で予約して20,500円でした。一人旅だとセキュリティ管理に気を使うのでトイレシャワー付はとても便利でした。
個室車両には男性のアテンダントさんがいてベットメイキングや朝食の手配(いくつか選べるタイプ)もしてくれます。ただ、すべて英語で説明されるので細かい内容を理解するのが大変でした。特にパスポートとチケットを一旦預けるので少し不安になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミュンヘン駅停車中のTGV
-
TGV の食堂車、立ち席のみ(つまらないので乗るのをやめました)、高速移動タイプの列車は食堂車(売店)の利用が少ないからでしょうね
-
ミュンヘン発ドイツのICE4
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
長椅子タイプの食堂車
-
こんな感じの長椅子タイプの席
-
朝食がわり(珈琲メーカーや食洗器も故障で友人のビールも紙コップ)
-
ウルムの大聖堂
ウルム大聖堂 寺院・教会
-
ウルムの大聖堂内部
ウルム大聖堂 寺院・教会
-
ウルムの大聖堂模型
ウルム大聖堂 寺院・教会
-
ウルム大聖堂前の朝市
-
ウルム大聖堂前の朝市(奥がいちご)
-
ウルム発
-
ミュンヘン発とほぼ同じタイプの食堂車
-
カフェを頂く(陶器のコップで頂けるが良い)
-
シュトゥットガルトの広場
-
ウルムの朝市で買ったいちご、日本のほど甘くない
-
シュトゥットガルトのお昼
-
シュトゥットガルトの中華店
-
中華ランチ
-
シュトゥットガルト発ICE食堂車の車両
-
食堂車の売店部分
-
半円のカジュアルタイプの食堂車
-
アウクスブルクの教会
-
アウクスブルクの教会内部
-
アウクスブルク駅ホーム
アウクスブルク中央駅 駅
-
アウクスブルク発ICE食堂車の車両
アウクスブルク中央駅 駅
-
最後はファミレスみたいな席の食堂車
-
紅茶を頂く
-
アウクスブルクから乗って来たICE
-
友人のホテル内レストラン
-
友人のホテルの朝食
-
スイスの車両(奥は1等パノラマ車両)
-
ちょっと変わったスイスの食堂車
-
こんな感じのテーブル
-
スイスの1等パノラマ車両
-
オーストリアの食堂車
-
オーストリアの食堂車ホームから
-
本格的なオーストリアの食堂車
-
オーストリアの食堂車でカフェラテを頂く
-
ナイトジェット車両
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ナイトジェット個室通路(けっこう狭い)
-
ナイトジェット個室(座席)
-
ナイトジェット個室サービス品
-
ナイトジェット個室備品
-
ナイトジェット個室入口(左の扉はシャワーとトイレの扉)
-
シャワーとトイレの扉を開けたところ
-
トイレの左側にシャワー室(さすがに狭い)
-
シャワー用備品
-
ベットメイキング後(アテンダントさんがやってくれる)
-
ベットメイキング後の部屋
-
個室からの風景
-
朝食(無料)
-
ミラノ中央駅到着(15分遅れ)
ミラノ中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019ヨーロッパ鉄道旅行
-
前の旅行記
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 ウィーン観光
2019/06/21~
ウィーン
-
次の旅行記
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 ハイジの舞台とピラトゥス登山鉄道
2019/06/25~
ピラトゥス山周辺
-
マイレージでヨーロッパ鉄道の旅、事前準備
2019/06/19~
ドイツ
-
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 ウィーン観光
2019/06/21~
ウィーン
-
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 各国食堂車乗り比べ ナイトジェット個室寝台にも乗車
2019/06/22~
ミュンヘン
-
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 ハイジの舞台とピラトゥス登山鉄道
2019/06/25~
ピラトゥス山周辺
-
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 列車のまま船で海を渡る車両航送 渡り鳥ライン
2019/06/26~
コペンハーゲン
-
マイレージでヨーロッパ鉄道旅行 タイ国際航空ビジネスクラス&メークローン市場列車
2019/06/27~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019ヨーロッパ鉄道旅行
0
53