2019/12/30 - 2020/01/05
539位(同エリア2954件中)
OKBさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/30
-
飛行機での移動
成田空港(11:00発)⇒ブリュッセル着(15:15)
-
電車での移動
ブリュッセル南駅(20:43発)⇒パリ北駅(22:05着)
-
バスでの移動
北駅からホテルまでバスで移動
-
ホテル到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年の年末はベルギーとフランスの2カ国を訪れる旅に出掛けました。
今回はBS放送でフランスのブルゴーニュ地方を訪れるテレビ番組を見て、その土地のワインや料理などを味わいと思い、計画しました。まずパリに行ってからブルゴーニュ、その後で元旦にディズニーランドに行ってと予定を組み立てていきましたが、航空券を予約する段階でパリ行きのチケットが高かった為、ブリュッセル経由で行くことになりました。
1日目はブリュッセルでのトランジットからパリ到着編になります。
成田を出発しブリュッセル到着後、6時間弱のトランジットの間にグランプラスの夜景を楽しみました。その後、高速列車タリスでパリに向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕方5時前にブリュセル中央駅に到着し、パリに行くまでのトランジットでグランプラスを訪れました。
-
駅から街中に向かって歩いて行きました。
事前に駅構内でスーツケースを預けていたので、街歩きはとても楽になりました。 -
グランプラスを訪れるのは7年ぶりで街がどのようになっているかとてもワクワクしてきました。
-
グランプラスに到着しました。
クリスマスの飾りやドールハウスのような家が飾られていました。 -
中央の広場にクリスマスツリーがありました。
グランプラス 広場・公園
-
-
前回訪れたのは5月でしたが、年末のグランプラスも観光地ということで、とても賑わっていました。
-
段々と日が落ちてきて、クリスマスマーケット屋台のネオンが灯ってきました。
-
通りはとても混雑しています。
-
食べ物やアクセサリーなど様々な屋台が並んでいました。
-
お腹が空いたところで、前回ブリュッセル訪れた際にムール貝の有名店へ訪れることができなかったので、今回初めて訪れました。しかしながらとても混雑していたため断念して、別の店に入りました。
店に入ってベルギービール(レッフェ・ブロンド)とムール貝(トマト味)を注文しました。
付け合わせのフリットとムール貝は期待を裏切らず、とても美味しかったです。 -
お腹を満たしたところでグランプラス近辺を散策しました。
まず小便小僧像を見に行きましたが、写真撮影のギャラリーが多く、写真を撮るタイミングを伺いながら撮影しました。今回は衣装チェンジがなく、裸の状態でした。小便小僧 建造物
-
近くのチョコレートショップやワッフル店を横目にしながら、セルクラースの像を見に行きました。人が触ったところはピカピカ光っていました。
セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
周りもすっかり暗くなって、グランプラスの夜景がとても綺麗になってきました。
人々も集まって先ほどよりも混雑してきました。 -
しばらくグランプラスでの夜景を楽しんだ後、パリ行きの高速列車が出発するブリュッセル南駅へ移動しました。
-
出発時間になって予約していたタリスの2等車に乗り込みました。
実はこのタリスを駅で待っている間、ケチャップ強盗のようなスリの被害に遭いそうになりました。駅の端の時刻表を見ていたら、後ろから押された感覚があったので、振り返って見ると男が何かを言っていました。その時は無視して駅のトイレにいったところ、来ていたダウンにペンキのようなものが付着していました。ちょっと悔しかったですが、何も取られていなかったので、上着を脱いで汚れを落として気を取り直しました。ブリュッセル南駅 駅
-
今回の旅は計画段階で予約していたタリスがフランスのストライキに合ってキャンセルとなってしまい、2等車で別列車を取り直しました。またパリに向かう途中で別列車の車両故障があり、途中の駅で1時間ぐらい停車していたため、パリ北駅への到着が大幅に遅れてしまいました。
-
パリ北駅到着後、地下鉄でホテルまで向かう予定が、すでに終電がないようなことを駅員に言われた為、バスでホテルまで行くことにしました。
もうすでに23時を過ぎていました。パリ北駅 駅
-
駅のバス停で行先だけ見て市内行きのバスに飛び乗り、ホテルも少し離れたところで降り、そこでタクシーを拾ってホテルまで到着しました。この時点ですでに12時を過ぎてしまい、予約していたホテルがキャンセルされてないか冷や冷やしながら、チェックインをしました。結果、チェックインができてとてもほっとしました。ホテルへ向かうバスは終電が無くなった客でぎゅうぎゅう詰めで出発し、途中で客同士の小競り合いもあってとても不安になりました。
オテル ドゥ ラ ブルトヌリ ホテル
-
ホテルの部屋は男が泊まるにはとても可愛らしい部屋でした。
この後シャワーを浴びてすぐに就寝しました。
とても疲れた1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オテル ドゥ ラ ブルトヌリ
3.21
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー&フランスの旅
0
20