2019/12/30 - 2020/01/05
25位(同エリア96件中)
OKBさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/04
-
電車での移動
ブリュッセル中央駅発(8:01)⇒リエージュ・ギーメン駅着(9:00)
この旅行記スケジュールを元に
2019年の年末はベルギーとフランスの2カ国を訪れる旅に出掛けました。
今回はBS放送でフランスのブルゴーニュ地方を訪れるテレビ番組を見て、その土地のワインや料理などを味わいと思い、計画しました。まずパリに行ってからブルゴーニュ、その後で元旦にディズニーランドに行ってと予定を組み立てていきましたが、航空券を予約する段階でパリ行きのチケットが高かった為、ブリュッセル経由で行くことになりました。
この旅の最終日はブリュッセルから鉄道で地方を回る計画を立てました。ホテルのチェックアウトから帰国便のフライトまでの約12時間で前回訪れていないところを足早に訪れ、地元のベルギーワッフルを食べる目標も達成できました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセル滞在の最終日。ホテルで朝食を食べた後、チェックアウトしてスーツケースを預けてから中央駅へ行きました。朝8:00前、まだ外は真っ暗な状態でしたが、8:01発のリエージュ行き電車に乗って出発しました。
リエージュまで2nd Classで14.8ユーロでした。ブリュッセル中央駅 駅
-
9:00過ぎにリエージュ・ギーメン駅に到着しました。この駅に到着してとてもモダンな大きな建物でびっくりしました。街へ出掛ける前に駅で次の目的地ナミュール行きの電車時刻を確認しました。
-
ギーメン駅前に出て振り返るとLiege Togetherのモニュメントの文字がありました。これから街までバスで移動しようと思いましたが、徒歩で歩いて行くことにしました。
-
駅前を直進し、交差点があるところで左折して中心部を目指しました。
-
しばらく歩いて行くと街並みが見えてきました。
-
中心部へ向かう途中で池のある公園がありました。公園の周りでは集団でジョギングをしている人たちも見かけました。
-
-
公園の通りに沿って歩いていると、カモのような鳥の集団の行進に出くわしました。
-
子ども用の遊具。何にかお洒落に見えました。
-
サーカス小屋のようなテントも設置されていました。
-
リエージュの街には銅像やモニュメントがあちらこちらに設置されていました。
-
まず最初に訪れたのが、聖ジャック教会になります。10時からオープンだったので、しばらく周りを散策して待ちました。
聖ジャック教会 寺院・教会
-
敷地内は公園のように整備されていて、犬の散歩に訪れている人たちもいました。
-
入り口でオープン時間を待っていると、自分と同じ旅行客の外国人夫婦が声を掛けてきました。君は中国人?と聞かれたので、NO日本人と答えると、今度はここの鍵を開ける人?、旅行者?など微笑みながらジョークを飛ばしてきました。私も旅行者よと軽く受け流してオープンを待っていると、本当の管理人が入口の鍵を開けてくれました。ちょうど10:00の鐘が鳴り響いてきました。
-
大聖堂内には像が対面で多く並んでいました。しばらく講堂内の彫刻やステンドグラスを見学した後、お賽銭を寄付箱に入れてから出ました。
-
中心部へ向かう道順をガイドブックで確かめながら信号待ちしていると、何か困っているのと声を掛けられました。大丈夫と応対しましたが、親切な人もいるんだなーと肌で感じました。
-
今度は聖ジャック教会近くの聖ポール大聖堂まで歩いて行きました。
聖ポール大聖堂 寺院・教会
-
ミサか何かで中に入れなかったので、外観のみの見学となりました。
-
聖ポール大聖堂前の広場はクリスマスマーケットの小屋が立ち並んでいました。
-
まだ時間が早かったのか、店が開いているのはコーヒーショップとスケートリンクだけでした。子どもたちが楽しそうに滑っていました。
-
クリスマスマーケットの広場の通りを渡り、中心部へと向かいました。
-
屋台を覗くと様々なキャンディーなどが売られていました。とてもカラフルで種類も多く、買うのに迷いそうです。
-
-
-
フランス共和国広場の後方にはオペラ座がありました。
-
街の中心部に到着しました。すでにクリスマスマーケットの解体工事が始まっており、広場は閑散としていました。
-
とても歴史のありそうな宮殿が建っていました。ここも外観を眺めるだけにしました。
プランス エベック宮殿 城・宮殿
-
宮殿前の広場には大きなクマのぬいぐるみのモニュメントがありました。どういう意味なんだろうかとふと考えました。単にクリスマス用にラッピングされているだけ?
-
サン・ランベール広場の端には観覧車もありました。
-
近くのショッピングモール(ギャラリー・サンベール)へトイレ休憩に入りました。ショップ内にあったカフェを横目にし、美味しそうなスイーツも売られていましたが、ここは我慢して出ました。
-
-
しばらく街を散策し、今回の旅の目的でもあるリエージュのワッフルを食べようと店を探しました。
-
-
街を歩いていると通りにケーキ店のような店がありました。ショーウィンドーを覗くとワッフルが置いてあったので、すかさず入店しました。
-
この店はケーキの他にパンやワッフルが食べられます。私は悩んだあげく、シュガーコーティングされたベルギー風ワッフルとコーヒーを注文しました。前にアントワープを訪れた際にもチョコレート掛けのベルギー風ワッフルを食べましたが、それに劣らず甘くて美味しかったです。
-
リエージュの街の散策をしばらく楽しんだ後、電車時間に間に合うように駅まで戻ることにしました。
-
行きは歩きで来ましたが、時間もないので、帰りはバスで戻ろうとバス停を探しました。
-
街中のショッピング街を歩いていると、またもワッフル店を発見。リエージュに来た目的はただ単にベルギーワッフルを食べるのではなく、リエージュ風ワッフルを食べるのが目的だった為、迷わず入店しました。
-
ストロベリーソース掛けのワッフル(2ユーロ)を注文。出来上がるのを待ってから、店内で食べました。ブリュッセル市内にあったクリームたっぷりのワッフルよりもシンプルなものの方が胃ももたれずにお勧めです。
-
ワッフルで満腹になった後、バス停でチケットを購入しようと思ったが、クレジットカードが使えなかった為、流しのタクシーを止めて駅まで向かいました。
-
何とか12:13発のナミュール行きの電車に間に合う時間帯に到着。すぐにチケット売り場へ行き、券売機でチケットを購入後、ドリンクを買って電車を待ちました。とても足早の訪問でしたが、ここリエージュでは日本人には1人も会わなかったので、海外旅行に来たんだと実感しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
リエージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー&フランスの旅
0
41