2019/12/30 - 2020/01/05
6位(同エリア53件中)
OKBさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/04
-
電車での移動
リエージュ発(12:13)
-
電車での移動
ナミュール発(15:20)
-
電車での移動
ブリュッセル中央駅発(16:44)
-
飛行機での移動
ブリュッセル発(20:50)⇒1/5 成田着(16:15)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年の年末はベルギーとフランスの2カ国を訪れる旅に出掛けました。
今回はBS放送でフランスのブルゴーニュ地方を訪れるテレビ番組を見て、その土地のワインや料理などを味わいと思い、計画しました。まずパリに行ってからブルゴーニュ、その後で元旦にディズニーランドに行ってと予定を組み立てていきましたが、航空券を予約する段階でパリ行きのチケットが高かった為、ブリュッセル経由で行くことになりました。
この旅の最終日はブリュッセルから鉄道で地方を回る計画を立てました。午前中にリエージュを訪れた後、午後はナミュールを最後に訪れ、この旅のフィナーレとなりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リエージュ訪問後、ナミュールに向けて出発です。
ナミュールまで2nd classで9ユーロでした。 -
車窓からの風景を眺めながら、乗車時間を過ごしました。
-
ナミュール駅到着後、近くのツーリスト・インフォメーションに立ち寄り、観光マップをもらって街歩きを開始しました。
観光案内所 (ナミュール) 散歩・街歩き
-
ナミュール訪問の目的はベルギーの自然と街並みを城壁から眺めて見たかったからです。
-
街中にクリスマス期間限定?の大きな滑り台がありました。
-
街のメインストリートにレットカーペットが引かれていました。
-
-
通りにを進むとミニ遊園地の乗り物がありました。カラフルでポップな感じです。
-
屋台のおもちゃ屋さんもありました。子供たちは何か買ってもらえたのかな?
-
メインストリートの左右にはショップが立ち並んでいました。
-
ただひたすらシタデルを目指して歩きました。
-
-
-
何かの銅像が街中に設置されていました。何のエピソードがあるのだろうか?
-
交差点の銅像まで一休み。
-
同じような街並みで方向感覚が分からなくなってきました。
-
クリスマスマーケットの屋台はすべて閉まっていました。
-
ようやくシタデルに続く通りが見えました。
-
橋のたもとにある考古学博物館前に到着しました。シタデルまであともうちょっとの道のりです。
-
サンブル川に架かる橋を渡ります。
-
ようやくシタデルが見えてきました。往来する車に注意して横断歩道を渡ります。
-
シタデルへ上がるところに人が乗る黄金のカメの像がありました。このエピソードも何があるんだろうと思いました。
-
シタデルに続く坂道。砂利道で歩きにくく、結構距離があるので大変でした。
-
シタデル城壁のビュースポットからナミュールの街を見下ろしながら、近くのベンチでひと休みしました。一気に坂道を上がってきたので、息が上がってしまいました。
城砦 (シタデル) 建造物
-
帰国日で時間も余りなかったので、シタデルの内部は見学せずに、障壁からの景色のみ楽しみ、ここを後にすることにしました。
-
来た道とは違う道を通って駅へ向かいました。
-
聖ルー教会前に着きました。中を少し覗いてみることにしました。
聖ルー教会 寺院・教会
-
硝子張りの入り口で中に入り難かったので、硝子越しに内部を少しだけ見ました。
-
駅に向かう途中で日本のラーメン屋さんを見つけ、とても食べたい衝動にかられましたが、ここは我慢しました。
-
-
途中でパン屋さんのデイスプレーでクッキーのようなもので出来た家が飾られていました。美味しそうで、子供の頃に憧れたお菓子のお家を思い出しました。
-
聖オーバン大聖堂前を通りました。
聖オーバン大聖堂 (ディオセザン博物館) 寺院・教会
-
-
駅に向かって通りを歩き続けました。
-
やっとナミュール駅前に到着しました。
駅に到着後、ブリュセル行きのチケットを購入しました。2nd Classで9ユーロでした。 -
お昼くらいにワッフルを2個だけ食べていましたが、ちょっと小腹が空いた為、駅構内にあるショップ(Pasnos)に立ち寄りました。
-
ベルギービール(1.9ユーロ)+ホットドック風なデニッシュのパン(2.6ユーロ)を食べて電車時間を待ちました。
-
15:20発のブリュッセル行きの電車に乗って、ナミュールを後にしました。この後ホテルに戻って預けていたスーツケースをピックアップし、ブリュッセルの空港へ向かい、帰国の途につきました。今回の旅も欲張って2か国訪問した関係で旅の後半は忙しくなってしまいました。今回も鉄道を利用し、風景を眺めながら旅ができてとても満足のいく結果でした。また来たいと切に思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- jijidarumaさん 2020/12/18 13:38:37
- ナミュールの銅像?
- OKBさん、
今日は。お立ち寄りありがとうございました。
こちらにお邪魔すると、ナミュールの銅像?について書かれていたのが目に留まりました。ナミュールは大要塞の上にある古城ホテルに泊まることが第一で、殆ど街歩きをしなかったので、大変興味深く拝見しました。
なお、以下はご参考です。
<何かの銅像が街中に設置されていました。何のエピソードがあるのだろうか?>
①Bronze sculpture group of Djoseph (Joe) and Françwès (Frank) negociating a snail in a cage.
<シタデルへ上がるところに人が乗る黄金のカメの像がありました。このエピソードも何があるんだろうと思いました。>
②Jan Fabre - « Searching for Utopia
A sculpture known as ‘searching for Utopia’ by Belgium artist Jan Fabre, was placed for exhibition in citadel (castle) of Namur, Belgium for a short period of time. This bronze sculpture is of the artist himself ascending a tortoise and enjoying the view from top of citadel. Utopia means ‘a place that actually does not exist, an imaginary perfect place’. Maybe the artist has a vision of how his ideal dreamworld has to be and has portrayed his journey of searching a perfect world through this sculpture.
ではまた。
jijidaruma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ナミュール(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー&フランスの旅
1
38