台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中ではKKdayの台中観光1日ツアー(①宮原眼科、②勤美誠品緑園道、③彩虹眷村、④台中国家歌劇院、⑤高美湿地、⑥逢甲夜市)に申し込むつもりでいたが、12月の高美湿地は天候が悪い日が多く夕日は見れないとの口コミを発見。<br /><br />旅行記や口コミを読み漁って熟考した結果、12月の高美湿地のサンセットは期待できないとの結論に達した。<br /><br />高美湿地抜きで、彩虹眷村、一中街、台中国家歌劇院、無為草堂をメインに日程を作ってみたが、果たして吉と出るか凶と出るか?<br /><br />************************************<br /><br />結果論だが、天気もよくツアーに参加するべきだった。<br /><br />

3度目の台湾 6日目~7日目<台中2>

2019/12/21 - 2019/12/30

旅行記グループ 3度目の台湾

R241

R241さん

2019/12/26

2019/12/27

結果論だが、天気もよくツアーに参加するべきだった。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

☆宝島53<403号室>

旅行中は、目覚ましが鳴る前に目が覚める。

53 ホテル ホテル

6日目 12月26日(木) 朝

【宝島53<朝食会場>】

部屋の様子から朝食ブッフェも期待できないとわかっていたが、いざふたを開けてみると想定どおりだった。
    しかも、パンは食パンのみでフランスパンや穀物パンはない。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

品数は少ないが一つ一つは家庭的な味付けで美味しいとマダムは擁護していた。

▽台鉄台中駅:台中→ 新烏日15元×2人

彩虹眷村へはバスのみでも行けるらしいが1時間近くかかるらしいので、台鉄で新烏日へ行ってそこからバスで行く方法を選択した。
    台鉄台中駅はものすごく立派な建物。

台鉄台中駅

▽56番バス<新烏日車站→彩虹眷村>

新烏日駅を出るとバス停があって、少し待ったら56番が来た。
    我が家と一緒に2組も乗ったが、全員が彩虹眷村で降りた。
    所要時間は10分くらい。

新烏日駅

〇彩虹眷村 Rainbow Village

バス停の目の前に彩虹眷村があった。

彩虹眷村 散歩・街歩き

もっと広いスペースを勝手にイメージしていたので、エッ!コレ!ってなった。 by R241さん

〇彩虹眷村

村って言うからもっと広いスペースを勝手にイメージしていたので、エッ!コレ!ってなった。
    老人一人で描いたのでそんなに大きなものではないと思っていたが、…。

〇彩虹眷村

それなりに観光客も来ているが、残念ながら黄永阜さんの姿は見えなかった。
    先日見た旅番組では毎日来ているようなことを言っていたので少し期待していた。
    96歳と高齢なので、そうそう無理はできないだろう。

〇彩虹眷村バス停

もう帰ろうと56番バスの時間を見ていたら、655番のバスが来た。
    655番はノーマークだったし、バス停に4・5人いたが誰も乗ろうとはしないので一瞬焦った。

▽655番バス<彩虹眷村→新烏日車站>

運転手にシンウーリーステーション?と訊くとOKの返事があった。
    我が家の後に全員が続いて乗ったのには笑ってしまった。

さっき台鉄を降りた時に新烏日をシンウーリーと読むのを知ったが、たまたま憶えていてとっさに口にできた賜物だった。健忘症だったはずなのに不思議なこともあるものだ。

▽新烏日駅:新烏日→台中 15元×2人

新烏日から台中行は1時間に3・4本あるので、待ち時間としては許容範囲だろう。

新烏日駅

【幸発亭蜜豆氷本鋪】

今回マイブームになっている台湾甘未処は、駅近で老舗の幸発亭をチョイスしてあった。
    昨夜散歩した丸亀製麺の道向かいで、蒋介石のお気に入りの沁園春の隣

幸発亭蜜豆氷本鋪 スイーツ

チェーン店とはものが違う老舗の風格。 by R241さん

【幸発亭蜜豆氷本鋪】

台湾の漢字は何となくわかるが、具体的にはイマイチわかっていない。
    後から来た一人旅の中国系のお姉さんにも手伝ってもらって何とか二品をオーダーした。

【幸発亭蜜豆氷本鋪:綜合豆花 70元、紅豆湯 50元】

この後の台北では定番になった豆花と小豆だが、この日はまだアレもいいなコレも食べてみたいなの状態だった。

【幸発亭蜜豆氷本鋪:合計 120元】

後で気がつくことになるが、台北のチェーン店とはものが違う。
    老舗の風格がある味わいだった。
    ここはおススメ。

▽バス<彰化銀行(台湾大道)→台湾大道中華路口>

幸発亭の道向かいのバス停から中友百貨に行くためにバスに乗ったら、バスを間違えてしまった。
    台湾大道と三民路の交差点を当然右折するものだと思っていたら、右折せずに直進した。

乗るときに十分確認したはずだが、乗りなおすことにする。

▽バス<台湾大道中華路口→中友百貨>

台湾大道中華路口というバス停で中友百貨方向へ向かうバスに乗りなおした。
    悠遊カードだと10kmまではバス代が無料なのはありがたい。

そもそもジモティも悠遊カードを持っているはず。
    こんなことやって、台中のバスの経営は成り立っていくのだろうか?
    そう言えば、さっきのバスもこのバスも恐ろしいくらいボロだ。

《中友百貨》

中友百貨は全館にそれぞれ違うテーマを持つおしゃれなトイレが18個あり、それがタイムズ誌に載ったことで台中の有名観光名所の1つとなっているらしい。

いざ来てみたらトイレをわざわざ見に入るのが気恥ずかしくなって、男女1つずつしか見学できなかった。
    たまたま入ったトイレがハズレだったのかもしれないが、男用は特別感は全くなかった。
    マダムは入った所は、まあしゃれていたと語っていた。

中友百貨店 百貨店・デパート

トイレをわざわざ見に入るのが気恥ずかしくなって、男女1つずつしか見学できなかった。 by R241さん

《中友百貨》

ユニクロがあったので、ついでにマリメッコのダウンを探してみたが、該当なし。
    やっぱり、売り切れではなく、台湾には最初から展開していないような気がする。

《益民一中商圏》

一中街夜市は人気スポットだが、夜市にはまだ早い。
    益民一中商圏近辺は昼間から営業しているとの情報があったので足を延ばしてみた。
    確かに開いている店もあるが、イマイチ活気がない。

やっぱり、夜に来るべき場所だったようだ。

一中New City商圏 (一中新天地商圏) 市場

やっぱり、夜に来るべき場所だったようだ。 by R241さん

《中友百貨》

台中国家歌劇院と新光三越中港店へはタクシーで行くことにした。
    タクシーを拾うなら、デパート前が無難だろう。

中友百貨店 百貨店・デパート

▽タクシー<中友百貨→新光三越>200元

台湾大道一段から台湾大道二段に名前が変わった辺りから街の様子が大きく変わっているが、台湾大道三段になったら街の近代化が益々進んでいる。

《新光三越 中港》

一昨日行った新光三越台南新天地店でも相当驚いたのに、ここはもっと凄い。
    高級デパートにある特別感や高級感がそこら中に漂っている。
    台北のデパートに入って、こんな空気は感じたことがない。

ハード面だけで言えば、三越日本橋も負けているんじゃないかな。

新光三越百貨 (台中中港店) 百貨店・デパート

特別感や高級感がそこら中に漂っていた。 by R241さん

〇台中国家歌劇院 National Taichung Theater

台中国家歌劇院は、伊東豊雄が設計した大型コンサートホール。
    この手のものに興味がない我が家だが、あまりの評判の高さに一応行っておこうってことになった。

台中国家歌劇院 現代・近代建築

あまりの評判の高さに一応行っておこうってことに by R241さん

〇台中国家歌劇院

日本の大型コンサートホールに入ったことがないので、コンサートホールがどういった所かよく知らないが、どこに客席への扉があるのかわからないので劇場に来た気がしない。

〇台中国家歌劇院<6階空中花園>

屋上は庭園になっている。
    このあたりになると、もうコンサートホールというより公園だね。

〇惠来路二段

歌劇院や三越だけでなく、マンション群も高級感にあふれている。
    古い町並みもだけでなく、こういうエリアもある多様性が、台湾の人が住みたい都市No.1に選ばれた理由の一つなんだろう。

《新光三越 中港》

もう一度三越に

新光三越百貨 (台中中港店) 百貨店・デパート

特別感や高級感がそこら中に漂っていた。 by R241さん

《MIOPANE@新光三越 中港:パン 83元》

ホテルの朝食のパンが物足りないので、明日の朝食用にパンを調達。
    ものすごい人気店。
    試食用をもらったが、結構美味しい。

ネットで調べたら、MIOPANEは台湾の主要都市に展開している人気パン屋だった。

《DONQ@新光三越 中港:バゲット 40元》

続いてドンクを発見。
    バゲットが欲しかったので、ついつい買ってしまった。
    明日の朝食にそんなに要らないが、勢いで買ってしまった。

▽タクシー<新光三越→無為草堂>115元

無為草堂の予約は7時なので、まだ1時間以上もあるが他に行く所もない。
    歩き疲れたので休憩もしたい。

行けば何とかなるだろうってことで、無為草堂に向かうことにした。

6日目 12月26日(木) 夜

【無為草堂】

もっと奥まった閑静な住宅街にあると思っていたら、公益路と大墩路の四つ角だった。
    公益路と大墩路はどちらも4車線ある幹線道路で、交通量も多い。

無為草堂 地元の料理

晩御飯を兼ねてきたが、明るいうちに来る場所だった。 by R241さん

【無為草堂】

我が家が通されたのは池から3・4メートル離れた東屋風の家屋
    風情があってとてもいいのだが、残念なことに車の音がうるさい。

【無為草堂:香煎檸檬鮭魚套餐 320元】

マダムはサーモンのレモンソテー

【無為草堂:橙汁客家燻鴨套餐 270元】

Rは一番人気らしい客家風鴨のロースト定食

【無為草堂】

我が家は4人用の個室だったが、10人くらいは入れそうな個室もある。
    大部屋もあるし、階段があったので2階にも部屋があるようだ。

【無為草堂:烏龍茶 300元】

食事をした人は440元のお茶セット2人用(10g×2袋)が300元になる。
    最初の1杯はお兄さんが入れてくれるが、2杯目以降はセルフサービス。
    湯は大きな薬缶が横の火鉢に載っている。

【無為草堂:草仔粿 90元】

甘い餡子が入った草餅と思っていたら、中身は切り干し大根で驚いた。
    注文が入ってから蒸すようで10分待ってと言われた。

【無為草堂】

ハード面は素晴らしいが、ソフトはイマイチ。
    特に学生バイト風の兄ちゃんはいただけない。
    忙しそうにバタバタと走り回っている。
    京都の湯豆腐屋の着物のように、茶館らしい服装ぐらいは着せるべき。

【無為草堂:合計 1,078元】

晩御飯を兼ねてきたが、明るいうちに来る場所だった。
    口コミにあったお姉さんの茶の説明も昼間だけなのかもしれない。
    例の兄ちゃんたちも昼間は裏方に徹しているのかもしれない。

▽タクシー<無為草堂→宮原眼科>175元

タクシーは無為草堂のレジ係が呼んでくれた。
    公益路は中央分離帯のある大きな道路なので、旅慣れた人ならバスでもOKだろう。

《宮原眼科》

またまた宮原眼科。
    クリスマスが終わったからか、店内ディスプレイが様変わりしていた。
    昨日の深夜にやったのか。

宮原眼科 お土産店

《宮原眼科:土鳳梨酥包裹裝 380元》

パンアップルケーキはオークラか微熱山丘と決めていたが、思わず買ってしまった。パッケージの魅力かな。

☆宝島53<403号室>

一中街夜市へ行く気力も萎えていたので、おとなしくホテルに退散。

53 ホテル ホテル

☆宝島53<地下ランドリー>

地下に無料の洗濯機と乾燥機がある。
    洗剤はフロントでも売っているらしいが、日本から持参している。

電源が入らなくて困っていたら、先客の家族連れのお父さんが親切に教えてくれた。

7日目 12月27日(金) 朝

【宝島53<朝食会場>】

昨日も多かったが今朝も八割方席が埋まっている。
    今朝は日本人が二組もいた。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

昨日とほとんど変わっていない。

• 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />昨日三越で買ったパン。<br />どちらも美味しくて、買って正解だった。

昨日三越で買ったパン。
    どちらも美味しくて、買って正解だった。

☆宝島53

スーツケースが2個もあるのでタクシーを選択
    ホテル前にいたタクシーに声をかけると先客があるらしく、電話で呼んでくれた。

▽タクシー<宝島53→高鉄台中駅>280元

渋滞もなく約15分で到着。

▽高鉄台中駅:高鐵628号(11時32分発)560元×2人

台南から台中と同様にKKdayで購入済み。
    20%割引は適用されるが、台中以北は2枚買うと1枚無料のキャンペーンはないので、1人560元と激安ではない。

高鉄台中駅

▽高鉄台中駅

定刻どおりに電車が到着。
    さあ、いよいよ最後の台北だ。