高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄で一番有名な観光スポットである龍虎塔と蓮池潭に行っとくべきか悩んだが、パスするこにした。<br /><br />我が家は観光地に興味がない。<br />観光スポットを絶対的に拒否している訳でもないので、ついでに寄ったりはするが、わざわざ時間を割くことはほとんどない。<br />龍虎塔と蓮池潭は、わざわざ時間を割くほどの魅力を感じない。<br /><br />それじゃどこへ行くのか。<br />三多商圏、駁二芸術特区、旗津の3ケ所をチョイスしたが、厳選に厳選した訳でなく、とりあえずといった軽いノリ。<br />三多商圏と駁二芸術特区はショッピング。旗津はもちろん海産物。<br />龍虎塔を捨てた価値があるのか?

3度目の台湾 2日目~3日目<高雄2>

2019/12/21 - 2019/12/30

旅行記グループ 3度目の台湾

R241

R241さん

我が家は観光地に興味がない。
龍虎塔と蓮池潭は、わざわざ時間を割くほどの魅力を感じない。

それじゃどこへ行くのか。
龍虎塔を捨てた価値があるのか?

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

☆ドゥア<611号室>

花布を上手に使っていて、センスのよさがうかがえる。

ホテル ドゥア ホテル

2日目 12月22日(日) 朝

【ドゥア<etage 15>】

ドゥアの朝食ブッフェは、かなりのハイレベルらしい。
    内容が充実しているだけでなく、最上階の15階にあるので眺望もすばらしいと信頼できる口コミがあって、かなり期待している。

【etage 15:朝食ブッフェ】

最初は「凄いっ」と喜んだが、冷静になると大騒ぎするほどではないと気がついた。
    確かに料理の置き方はオシャレだが、種類は5つ星ならこれぐらいはあるでしょうというレベル。

【etage 15:朝食ブッフェ】

期待が大きすぎたので辛口になったが、決して悪くはない。

▽地下鉄(美麗島→三多商圏)

美麗島駅は乗換駅だけあって人が多い。
    レッドラインで三多商圏へ向う。

美麗島駅

《新光三越 三多》

三多商圏には三越、そごう、大遠百とデパートが3つもある。
    先ずはUNICLOが入っている新光三越から

新光三越(三多店) 百貨店・デパート

三多商圏でUNICLOが入っているのは新光三越 by R241さん

《UNICLO@新光三越》

マダムのお目当てはマリメッコのダウン。
    昨日の漢神では発見できなかったので、ここならと探してみたがない。

替わりにTシャツを物色。
    Tシャツは漢神にもあったが、昨日と今日は事情が異なるらしい。

《UNICLO:長袖Tシャツ 590元、半袖Tシャツ 490元》

長袖と半袖を1着ずつ購入。
    2,000元に届いていないのでバットリファンドはない。

《遠東SOGO 高雄》

三越のすぐ隣がそごう
    三越も酷かったが、こちらはもっと酷い状態。

日曜日なのに客がいない。
    客がいないから活気もない。
    店員もやる気がなさそう。
    悪循環に陥っている。

遠東そごう(高雄店) 百貨店・デパート

三越も酷かったが、SOGOはもっと酷い状態。 by R241さん

《大遠百》

三越とそごうは閑古鳥が鳴いていたが、大遠百は結構な人出で繁盛していた。
    外観は野暮ったいが、中はオシャレな空間で驚いた。
    一通り回ってコーヒーブレイクにしようと思ったら、意外に手頃なカフェがない。

大遠百 百貨店・デパート

外観は野暮ったいが、中はオシャレな空間で驚いた。 by R241さん

【十兄弟緑豆湯 中山】

マダムがローカルな甘味がいいと言うのでネットで検索。
    大遠百から250メートルほど歩いたら所に十兄弟緑豆湯中山店がある。

十兄弟緑豆湯 (中山店) スイーツ

紅豆湯圓と綜合豆花、両方とも美味しかった。 by R241さん

【十兄弟緑豆湯 中山:紅豆湯圓 35元、綜合豆花 35元】

歩道にテーブルが2つ置いてあったが、先客で塞がっていた。
    どうしようかと思っていたら、十兄弟のおねえさんが奥の店へ案内してくれた。
    まだ新しい店で椅子とテーブルがあったが、どう見ても赤ちゃん用の離乳食ショップ。
    外国人なので特別に使わせてくれたのかと思っていたら、ジモティ客も入ってきた。
    十兄弟がやっている離乳食ショップなのか?

【十兄弟緑豆湯 中山:合計 70元】

紅豆湯圓は小豆のみ、綜合豆花は何種類もの豆が入っていた。
    どちらも美味しかったが、我が家的には小豆の勝ちかな。

〇三多商圏

デパートが3軒もあるので相当な繁華街と思っていたが、デパート以外には見るべき店がない。
    ちょっと拍子抜けしたが、次に予定している駁二芸術特区へ移動

▽地下鉄(三多商圏→西小湾)

三多商圏からレッドラインで美麗島まで行き、美麗島でオレンジラインに乗り換え。

▽哈瑪星駅

地下鉄の西小湾駅の直ぐ裏にライトレールの始発駅がある。

ホームには電車を待っている人が数組。
    15分間隔で運行しているので、暫くしたら小さな電車が入ってきた。

哈瑪星駅

地下鉄西小湾駅の直ぐ裏にライトレールの始発駅があった。 by R241さん

▽ライトレール(哈瑪星駅→駁二大義):10元×2人

駅のホームと電車内にICカードをタッチするボックスがあるが、誰もタッチしていない。
    ガイドブックに切符なら30元、ICカードなら10元と書いてあったが、ローカルたちには開通当初の無料試乗がまだ続いているようだ。

〇駁二芸術特区

まずは、大義倉庫群エリアから
    どこかにセンサーがあるようで、人が近づくと小便が始まる。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

大義倉庫群エリアと大勇倉庫群エリアを歩いてみた by R241さん

〇駁二芸術特区

雑貨やアパレルのショップを覗いて回ったが、いずれも品質の割に価格設定が高い気がする。
    アートだから?

大勇倉庫群エリア
    センスがいいのか、悪いのか。
    ちょっと理解できない。

▽ライトレール(駁二蓬莱→哈瑪星駅):10元×2人

そろそろ飽きてきて蓬莱倉庫群エリアに行く気力が萎えた。
    調度駁二蓬莱駅があったので、アートは終了して旗津に向かうことにする。

駁二蓬莱駅

▽鼓山輪渡站

西小湾駅から鼓山輪渡站まで約600メートルだが、もっとあった気がする。
    やっと鼓山輪渡站に着いたと思ったら、長蛇の列が出来ていた。

日曜だから、ご馳走を食べに旗津へ行くのか?

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

乗船までに2回ほど見送ったが、2隻がピストンしているので待ち時間は短かった。 by R241さん

▽旗津フェリー(鼓山輪渡站→旗津輪渡站):20元×2人

フェリーと称してしるが、バイクのみで4輪は乗っけていない。

旗津フェリー 船系

乗っているのは10分だが、待ち時間が必要。 by R241さん

▽旗津輪渡站

10分ほどで旗津輪渡站に到着

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

〇旗津海岸

旗津輪渡站から500メートル程歩いたら砂浜にでた。
    16時45分。
    今日の日没は17時20分なので、まだ30分以上もある。

旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

2日目 12月22日(日) 夜

【旗津海産店】

日本語が少しできるおばさんにフォローしてもらいながら、イカ、ハマグリ、ホタテ、空心菜をチョイス。
    エビも食べたいと思っていたが、おばさんが4品で十分みたい仕草だったので食べてから考えることにした。

旗津海産店 シーフード

二人で2,200円と激安。エビを忘れていた。 by R241さん

【旗津海産店:空心菜小 120元】

空心菜は東南アジア旅行の定番メニューだったが、久しく食べていない。

【旗津海産店】

後で壁のメニューを見てわかったが、各料理に大中小があったようだ。
    何も訊かれていないし、何も言わなかったが、二人なので小になっていた。

バンコクの中華街で勝手に大になっていたこともあったので、まあ良心的な方だろう。

【旗津海産店:蛤 120元】

美味しかったので不満はないが、この大きさならハマグリでなくアサリだと思う。ネットによると、台湾ではハマグリとアサリは区別されていないらしい。

【旗津海産店:小巻 180元】

高雄ではイカが美味しいときいていたので、迷わずイカにした。

【旗津海産店】

ここまでは順調だったけど、ホタテが来ない。
    暫く待ったが、どうやら忘れているとの結論に達した。

【旗津海産店:千貝 200元】

身振り手振りでホタテが来ていないことを伝えたら、やっぱり忘れられていた。
    せっかくのホタテだったが、これで興ざめ

【旗津海産店:合計 620元】

お酒を飲んでいないこともあって、二人で2,200円と激安。
    ホタテの件があってエビの追加のことも忘れていた。
    お腹いっぱいではないが、これぐらいが適量だろう。

《旗津夜市:黒糖糕 100元》

旗津輪渡站から海岸沿いまでお店と屋台で埋め尽くされている。
    イカなどの海産物が多いが、フルーツや伝統菓子屋もある。
    海岸に向かう時から気になっていた、黒糖の蒸しケーキを購入。

もっと少量でよかったが、これしかないらしい。
    一晩で食べきれなかったので、台南まで持っていったが、とても美味しかった。

▽旗津フェリー(旗津輪渡站→鼓山輪渡站)

駅に着いたらもの凄い行列になっていた。
    さっきの鼓山の行列どころでない。
    これは1時間ぐらいかかると覚悟したが、30分も待たずに乗船できた。

旗津フェリー 船系

☆ドゥア<ロビー>

ロビーの無料コーヒーで一服

★愛心按摩館

昨日のマッサージがよかったので今日も迷わずここにした。
    店主らしきおばさんも憶えていたようで笑顔で出迎えてくれた。
    ただし、昨日は空いていたが今夜は混んでいる。

愛心盲人按摩館 エステ・スパ・マッサージ

盲人は凄く上手だけど、後味の悪い事件があった。 by R241さん

★愛心按摩館:フットマッサージ 40分 500元×2人

暫し待たされた後マダムが先に呼ばれたが、マダムの担当は子供みたいな少年。
    マダムによると、下手なのは仕方がないが、力も入っていない上に手が止まるらしい。
    あまりに酷いので店主らしきおばさんに抗議してマッサージ師を変えてもらった。

★愛心按摩館:合計 1,000元

しかし、店主らしきおばさんが、もう10分やっているので残りは30分になると言ったのには驚いた。
    少年が下手くそで手抜きすることは承知していたはず。日本人は文句を言わないだろうと高を括っていたのは火を見るより明らか。
    少年の10分を正当化する意味がわからない。

チェンジしたマッサージは上手だったし、Rの担当も上手だっただけに残念だった。

《小北百貨 瑞源》

カインドネスホテルの評判がすこぶるいいので、カインドネス中正館を予約した(最終的にはドゥアに変更したが)。
    その時に小北百貨のことをホテルの口コミで知った。

時間が余ったので、足を延ばして来てみたが、わざわざ来るほどのものではなかった。

小北百貨 (瑞源店) スーパー・コンビニ

わざわざ来るほどのものではなかった。 by R241さん

☆ドゥア<611号室>

旗津で買った黒糖糕を食べてみたが、想像以上に美味しかった。

さあ、3日目がスタート

3日目 12月23日(月) 朝

【ドゥア<etage 15>】

昨日は席がないぐらい満員だったが、今朝はガラガラ。
    日曜と月曜ではこうも違うのか。

【etage 15:朝食ブッフェ】

今朝はオムレツにしてみたが、後は昨日と同じ。
    フルーツは昨日とラインナップが変わって、パッションフルーツが出てこなかった。

【etage 15:朝食ブッフェ】

隣のテーブルも日本人で少し困惑した。
    昨晩、高雄には日本人がいないと話していたが、よりにもよって隣同士になるとは。

☆ドゥア<611号室>

タクシーが来るまでフロント嬢がお見送り
    ここのスタッフはみんな感じがよかった。

▽タクシー(ドゥア→台鉄高雄駅)90元

台鉄高雄駅まで地下鉄で1駅なので地下鉄でもよかったが、スーツケースが2つもあったのでタクシーを呼んでもらった。

ホテルから高雄駅まで空いており、あっと言う間に到着。

▽台鉄高雄駅

10時28分、余裕をもって11時09分の自強号にしたが、10時40分の莒光号でも十分間に合った。
    駅の様子などがわからないので仕方がない。

高雄駅

11時09分の自強号にしたが、10時40分の&#33682;光号でも十分間に合った。 by R241さん

▽台鉄高雄駅<2番月台>

コンビニを覗いてトイレにも行ってホームに降りてきた。
    暫くしたら10時40分の莒光号が入ってきた。
    莒光号に乗ってしまおうと一瞬考えたが、空いてる席を探すのも面倒なので止めた。