下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱川温泉旅行中日。今日はちょっと下田まで足を延ばしてみました。<br />阪急交通社から送られてくる切符や旅行案内書には寝姿山のロープーウェイの割引券も同封されています。

熱川温泉旅行記2020 part2 下田へ小旅行前編

2020/03/13 - 2020/03/13

旅行記グループ 熱川温泉旅行記2020

くわさん

私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

6時起床。窓を開けると既に朝日が伊豆大島から昇っていました。少し前までは6時でも暗かったのに、日の出が早くなってきました。

ホテルセタスロイヤル (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

温泉といえば朝風呂。このホテルの目玉、大野天風呂へ行ってみましょう。朝6時から開いています。

ただこの大野天風呂、ホテルの建物からこのような屋外通路を歩いていきます。あた110m。

あと50メートル

もう少し。

着いた。さあ、どっちに入りましょうか。右へ・・・ああ、これはこれは隣の奥さん・・ふくよかなお姿で・・・

と、想像を書きたてながら左へ。

脱衣室。貸し切り状態です。

これが大野天風呂。確かに広い。

すぐ隣に源泉の汲みだし口があり湯気越しに朝日があたります。

大野天風呂の隣の温泉櫓。ここからは太平洋が湯気越しに望めます。

この上が女風呂。朝と夜で交互に入れ替わります。
    ちなみに赤いコーンが立っているところから源泉が出ているようで、あの辺りから熱湯が出ています。やけど注意。

ああ、いいお湯でした。ちなみに笠は雨の時にかぶるのかもわかりません。

さてホテル棟に戻りましょう。途中の通路からの眺め。ここは従業員用の駐車場のようです。

さて、朝食。昨日の夕食会場と同じ。入り口でアルコール消毒。

こういう旅行先ではいつも食べ過ぎてしまいます。
    入口で消毒するのはいいのですが、食材を会話をしながら(マスク無し)取る人がいたのですが、見なかったことにして完食です。ゲップ。

このホテルは駅まで近いのですが、急な坂道なので送迎してくれます。09:45の送迎を予約しておきました。

09:40、一階ロビーへ。卓球台があり無料で使えます。ただし夕方から。

コミック本もたくさんの蔵書。

ソファで待ちましょう。無料のコーヒーなどもあります。

09:45、送迎の案内がありました。乗り切れない人は第二便があります。

あっという間に伊豆熱川駅に到着。

駅前の様子。河津桜が散り初め。

伊豆熱川駅

この熱川というところ、至る所に温泉櫓があり湯けむりが噴き出しています。

川沿いにも河津桜。これでもきれいですが満開時はもっと見事なんでしょう。

左手に見えるのは国民宿舎でしたが、もう営業している様子がありませんでした。

駅前のこちら側にも温泉櫓。

駅で入り口の幟。

階段途中には各ホテルの旗がぶら下がっています。

駅構内にはコンビニとお土産店。この二店、中でつながっています。

切符は自販機がありましたが、身障者割引を使うので有人窓口へ。この時ひとりのおばさんが窓口のスタッフに何やら話しかけていますが、どうやら雑談のよう。私たちが後ろで待っているのに気づかず延々と話しこんでいます。スタッフの人も私たちに気付いているのかいないのか。
    明らかにどうでもいい話なので、ついに割り込んでスタッフに切符の購入を伝えました。
    世の中、有人窓口でしか切符が買えない人がいることを気遣ってほしいものです。

無事切符を購入。改札を抜けます。
    ちなみに改札は有人です。(帰りに撮影)

ホームに上るとまず目につくのがこの温泉やぐら。

そして熱川温泉と書かれた看板。

ホームからも河津桜と温泉やぐらが見えます。

下田行の電車を待ちましょう。

ホームからは太平洋も見えます

この景色は電車の窓からも見えていました。

10:05、下田行の普通電車がやってきました。

電車の窓には伊豆諸島の島の説明シールが張られています。これは伊豆大島。

おむすびのような形をした利島。

10:12、まもなく伊豆稲取。

10:20、河津駅を出発。本家本元の河津桜は既に散っていました。

河津駅を過ぎると電車は山の中を走ります。

リゾート列車とすれ違いました。

鉄橋、そしてトンネル。

トンネルを出て・・・

駅。

そしてまたトンネル。

右手にこんなとんがり山が見えてきました。

こんな菜の花線路を過ぎると・・・

線路がたくさんに分かれてきます。

すると電車は終点、

10:34、伊豆急下田駅に到着しました。

伊豆急下田駅

乗ってきた電車。車両に東急のマークがついていたので東急のお下がりかと思いましたが、伊豆急行自体が東急の子会社なんですね。

出口はこちら。この駅、出口と入り口は異なっています。

出口はこのように関所になっていました。確かに関所みたいなもんです。

駅舎の出口側

巨大ソテツが南国をほうふつとさせます。

入口はこちら側。

駅付近にはたくさんの土産物店があります。

これはビジネスホテル。

下田ロープーウェイの駅はこの建物の裏。

下田ロープーウェイの駅に到着。伊豆急の駅から5分程度です。

下田ロープウェイ 乗り物

入ってすぐ左手に切符売り場があります。

トラピックスからはこのロープーウェイの割引券が同封されていましたが、身障者割引の方がお得でした。

出発までお土産屋さんを冷やかします。

冷やかすだけのつもりでしたが、5%引きとかで結局帰りにここでお土産を買うことになりました。

吊るし雛もあります。

11:00。乗車開始

目指すはこの山、寝姿山。

なぜ「寝姿山」なのかというと、遠くから見るとこのように女性が寝ているように見えるから。右が顔で中央左がふくよかな胸で・・・想像を書きたてましょう。

発車するとすぐに川を横断。

しばらくすると山の中腹にお城。本物のお城ではなくどうやらパラダイスのようです。もう営業している様子はありません。

下田の市街の全体像が見えてきました。

11:04、まもなく山頂駅。

山頂駅に到着しました。

駅舎を出るとすぐに展望台があります。

寝姿山 自然・景勝地

下田の港。

今から150年くらい前にペリーが来たのですね。

下田の沖には神子元島

これは神津島でしょうか。

これは新島

利島。下田から近いので島影がはっきりしています。

あっ、遊覧船が出ていきます。

山頂へ行ってみましょう。

↓寝姿山マップ

遊歩道沿いには春の花が咲いていました。

坂はそれほど急ではありません。

可憐な花

ここはもう一つの展望台「寝姿展望台」

これは紅梅のようです。

さっきの遊覧船が港外に出ていきます。

さっきの展望台から伊豆大島は見えませんでしたが、こちらからはよく見えます。

下田港。確かに天然の良港ですね。

更に上に登りましょう。

足元の池にはコイがいてる。なんかひれがひらひらのコイ。

石割り楠

いわれを読むと・・・フムフム、ナルホド。ここを一周するといいことがあるそうです。そのいいこととは・・・現地で確かめてみてください。

続く・・・

• ひでじいさんさん 2021/04/09 07:29:56
    お邪魔します。

くわ

くわさん からの返信 2021/04/09 21:43:24
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、こんにちは。

身障者は私ではなく、相方の「ゆう」(妻)です。私が介助者です。
    そう、高速もJRなどの鉄道の乗車券(特急券などは健常者と同料金)は半額です。
    ただ、やはり歩くスピードが遅いので、この4トラの他の方が一日で周られている距離の半分くらいしか周れていません。
    博物館や美術館は半額どころか介助者も含めて無料になるところが多いですね。
    驚いたのはフランスの美術館や教会が身障者と介助者は無料で入れたことです。なのでルーブル美術館へは二回も行ってしまいました。

↓ルーブル美術館

妻が身障者になったときは毎日泣いていましたが、今は二人して出歩くことを楽しみにしています。ケンカもしますが・・・

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/04/10 07:47:28
    Re: お邪魔します。
    失礼なことをお聞きしました。お詫びします。
    私は難聴の障害者2種で左耳が1%弱、右耳は20%で普段の会話に困ってます。テレビの音量は健常者の2倍以上、スマホの音はほぼ聞こえず、周りが静かに聞こえます。病院で名前呼ばれても聞こえずで会計で長らく待ったりです。
    固定電話は音がして出てみても相手の言葉が理解できずです。
    補聴器は頭が痛くなるので今はやってません。

障害者特例は高速半額、バスの割引、入場料半額、NHK 半額 他??
    住民税が変わるか不明、国保が変わるか不明(昨年3月認定)、自動車税はダメ、確定申告は若干還元あり くらいかなあ。
    国保の限度額申請はしてあり、70歳以上1病因1手術で最高額支払い8000円。

手術は5回やりましたが少し改善して、また元に戻る繰り返しでした。
    したがって、PCで色々検索したり、TAや4トラに 口コミ書いたり読んだり、
    電子メール、LINE、Face-Book など目で会話する方が不便ではありません。

そんなわけで今後もお付き合いください。

ひでじいさん より

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/04/10 08:15:08
    また お邪魔します。
    くわさん

くわさんのフランス編を半分位見させていただきました。色々な所によく自力で行かれましたね。博物館は広くて壮大ですね、順路らしき表示が無かったようで迷子になりそうです。
    博物館の作品を見て行った気分になりました。他にもフランスでは有名なスポット行かれて素晴らしい旅でしたね。羨ましいです。

私はヨーロッパには行ったことないし、行けません。75歳までは年に2回海外へ、国内は1泊2日で6回が目標です。しかし、コロナで予定が狂いました。

ワクチン接種して早く終息してほしいものです。

くわ

くわさん からの返信 2021/04/10 11:40:51
    RE: Re: お邪魔します。
    そうなんですか。

海外へ行くと身障者に対する心遣いが、今度パラリンピックが開催されるどこかの国と全く違うことを感じます。

韓国、香港、イギリス、フランス、どこも地下鉄などに乗ると皆さんすぐに席を譲ってくれます。それもすごく自然に。

もうこれだけで感激してしまい、また外国に旅行したくなってしまいます。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/04/27 07:34:51
    RE: お邪魔します。
    お元気ですか、コロナの感染者が増えてきました、蔓延防止→緊急事態に変わりました。大都市では大変ですね。4月25日26日は安近短の伊豆にドライブ旅行に行って来ました。
    熱川温泉に宿泊しましたが夕方「くわさん」の旅行記見て「熱川バナナワニ園」に行きました。ワニ園の駐車場に車を停めて送迎バスで分園に行き、バスニで戻りワニ園へ、次は道路反対の植物園に行きました。かなり広く坂道や階段があり大変でした。(本日4つ目のスポット)早足で廻り1時間強でしょうか疲れました。
    ワニさんは動かなく寝てる様子、レッサーパンダも居ました、植物園ではバナナが20cm位で緑色でした。
    遠い昔に行ったような記憶でしたが初めてでした。たぶん通り過ぎただけだったと思いました。
    おかげで、いい観光が出来ました、ありがとうございます。

** 旅行記は5月に、口コミは近日中に順次載せます。

> 25日から熱川に宿泊し伊豆半島を横断します。「くわさん」の旅行記は参考になりました。「くわさん」は身障者何ですか?? 私も身障者です、高速は半額で入園料も半額+介護者も半額だったりして遠出をします。高速が半額は嬉しいです、一般道には道の駅があるので現地近くになったら一般道に降ります。地方は高速も一般道も時間はあまり変わらないので。
    > 「くわさん」の旅行記見て熱川バナナワニ園に行くことにしました。身障者は900円+介護者も900円ですね。
    > 参考:ホノルルのライブカメラです、見れなかったらご勘弁を。今昼の12時半頃でしょう。
    > https://www.hiltonhawaiianvillage.com/webcam/

くわ

くわさん からの返信 2021/04/27 12:27:06
    RE: RE: お邪魔します。
    ひでじいさん、書き込みありがとうございます。

熱川温泉に行かれたのですね。

旅行記、楽しみにしています。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/04/27 13:36:39
    RE: RE: RE: お邪魔します。
    くわさん 様

私は小田原に住んでますが伊豆半島は何回も行っていて網羅したはずですが、遠い昔を思い出しながら行ってみました。近いですが行ったことない所がまだありそうです。
    伊豆半島を右回りで途中中伊豆を廻るといいかも知れません。今回は天気は良く伊豆七島も見れましたが富士山は少しだけでした。
    道の駅も数多くワサビも売ってました。ワサビ漬は名物ですがワサビの茎と葉っぱも上手いので私は好きで探しましたがありました。5cm位のワサビの根と茎と葉っぱが付いたものが10本で350円、茎が20本位で350円でこれだけで満足でした。
    「道の駅・天城越え」でした。葉っぱ付き茎は滅多に売って無いですね。
    帰りにマグロを買い、ワサビを擦って上手かったです。茎は女房殿がレシピを見ながら醤油漬けにしましたが上手かったです。浅漬けの素でも行けます。今日からワサビ三昧です。

車で行き一般道だと道の駅が10ケ所はあります。ノンビリ行くなら2泊3日がお薦めです。

これからは暑くなるので移動が大変かも知れません。コロナで外出禁止になったりして。

今回はほとんど密は無かったです。

口コミは明日から、旅行記は5月に載せます。

ではまた。

追伸
    *−−天城峠は旧道にあり狭く途中は砂利道ででした。
    *−−石廊崎は歩くのが大変かも知れません。
    *−伊豆の国パノラマパークRW はいいかなあ。
    *−大室山は駐車場とRWは歩行が比較的楽です。
    *−松崎の加山雄三ミュージアムも☆3.5 ファンなら。

余談でした。

> ひでじいさん、書き込みありがとうございます。
    > 熱川温泉に行かれたのですね。
    > 私も今度行くとしたら車にしようかと思っています。天城峠や石廊崎など周辺の見どころもたくさんありそうですし。
    > 旅行記、楽しみにしています。
    > くわ

くわさんのトラベラーページ