カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《旅行スケジュール》<br />・3月17日<br /> カンクン(12:20)→JFK(17:20)→<br />    マンハッタン<br />    宿泊:ブロードウェイ・プラザホテル<br /><br />・3月18日<br /> JFK空港(13:50)→羽田空港<br />・3月19日<br /> 羽田空港(17:10)→伊丹空港(20:15)到着<br />

2020年3月 NY&カンクン姉妹旅行。旅行者として実感した新型コロナウイルスの拡がり ③再びニューヨークへ。そして帰国。。

2020/03/12 - 2020/03/19

羽田空港(17:10)→伊丹空港(20:15)到着

JAL

3月16日。
    イスラ・ムヘーレスからホテルに戻ると、ホテルはとても静かでした。

日本を離れて一週間足らずでしかないのに、コロナは世界を大きく変えてしまってました。
    ヨーロッパ、中でもイタリアではコロナウイルスの感染者が2万人を超え、スペインやフランスにも急激に感染が拡がりつつありました。

空は変わりない青空なのに、ビーチにも週末の賑わいはなくなっていました。

私達は個人旅行で来ているので情報はネットで得られるものしかなく、詳しいことはわかりませんが、メキシコ国内でのコロナ感染者はまだ多くはないようですが、カンクンでも感染者がみつかったこと、アメリカの国家非常事態宣言を受け、コロナウイルス感染対策が強化されたようでした。

主人から、アメリカがヨーロッパからの入国に規制をかけたようだ。何かわかったら知らせるから、常にスマホを持っていなさいとの連絡がありました。

あと一日。。明日、飛行機が無事に飛びますように。
    アメリカに無事に入国できますように。。

人が消えたビーチ。。
    マリアッチさんの後ろ姿が寂しそう。。

カンクン最後の太陽が沈んでいきます。

主人から、トランプ大統領が命じた欧州からの入国規制が施行されたため、駆け込みの大量の帰国者でアメリカの空港さ大混雑しているようだと連絡がありました。

テレビをつけてみると、まさにそのニュースが放映されていました。
    アメリカ国内のスーパーには人が押し寄せ、紙製品を始め、食料品も品薄状態となっている状況がレポートされていました。

ヨーロッパからの帰国者で大混雑のシカゴのオヘア空港では入国審査を通るまで7,8時間を要していると。。

幸いなことに、一番の心配だったメキシコからのアメリカ入国の規制はまだ出されていません。アメリカン航空からオンラインチェックインのメールが来ました。明日のニューヨークまでの便は予定とおりの飛ぶようです。

JALさんからもメールが入りました。
    ニューヨークから日本への便にも変更はないようです。入国に何時間かかろうと、ニューヨークに入れれば日本に帰れそうです。

不安と安心が入り混じった気持ちで最後の夜を迎えました。。

最後の夜。夕食はメキシカン料理レストラン「モカンボ」を予約していました。
    その前に、お土産物を探しにスーパー「チェドラウイ」へ。

ところが、買いたかったアレンジされたマヨネーズやハバネロなど、お土産になりそうなものは品切れ。。

シリアルや紙製品の棚も品薄状態になってました。カンクンでもアメリカのニュース報道やコロナの感染拡大の懸念から物が無くなり始めたようです。。

週末、たくさんの人で賑わっていた人気のクラブ「ココボンゴ」もウソのように静かでした。

モカンボ到着。本当にこのお店?もう閉店時間?と思ってしまったくらい、静かでした。
    入店の際に、どこの国から来たのかを聞かれましたが、テーブルに案内してもらえました。

モカンボ シーフード

モカンボは人気店で、旅行記で拝見していた時には賑やかで活気に満ちたお店だったのですが…今夜のお客さんは数組でした。もちろん、マリアッチさんもいません。。カンクン最後の夜、仕方ないですが、ちょっと寂しいディナーになってしまいました。。

でも、さすが人気店。セビーチェ、ステーキのタコス、オーダーしたもの全部が美味しかったです。

3月17日。
    朝食にラウンジに向かうと、ホテルのスタッフの方達の多くがマスクを着用されてました。これまで見なかった光景です。

チェックアウトを済ませ、行きと同じカンクンシャトルで空港に向かいました。

楽しかったカンクン。。
    でも、常に頭の中にニューヨークに戻れるかな…の不安もありました。

問題なくチェックインできました。登場便も定刻に出発するようです。

空港は混雑していました。

これで、カンクンとお別れ。
    ホテルは素晴らしく、見たかったもの、行きたかったところに行くことができ、こんな時ではありましたが、カンクンを十分に楽しむことができました。
    でも…気持ちの中には、常に帰れなくなったらどうしよう…の不安がつきまとう毎日でもありました。

でも、今日、ニューヨークに戻れれば予定とおり日本に帰れそう。あとは、JFK空港で何時間かかろうともアメリカに入国できればいい。覚悟して飛行機に乗り込みました。

JFK空港アメリカン航空のターミナル8に到着。
    空港はどうなっているだろう…混雑してるのかな…ちょっとドキドキしながら入国審査に向かいました。

ところが… 驚くほど人が少なく (゜゜;)
    体温検査どころか特別な質問もなく、あっという間に入国できてしまいました。シカゴのニュースを見た後だっただけに、逆にビックリでした。

なるべく人との接触を避けるため、前回と同じGo Air Linkでタイムズスクエアのホテルに向かいました。今回は同乗者はなく私達2人だけでした。ほんの数日、ニューヨークを離れただけなのに、季節は移り、ニューヨークにも桜が咲き、春が訪れたようでした。

しかし、カンクンに行く前に訪れた時と街の様子は全く変わってしまってました。ここがニューヨーク?5日前と同じ街?と思うくらい街から人も車も消えていました。

12日にニューヨークに到着した時には200名ほどだったニューヨークのコロナウイルス感染者は、この5日の間に1000人を越えるのも時間の問題というくらい急激に感染が拡がり始めてました。

16日から、公立学校の休校、レストランやバーを持ち帰りを除く原則営業禁止となったため、車窓から見えるカフェもレストランも全てがお店を閉じ、あれだけ活気のあったニューヨークの街は静まりかえってました。

JFK空港から、1時間もかからずに今夜のホテル、
    ブロードウェイ・プラザホテルに着きました。

小さなホテルでしたが、フロントの女性の対応がとても良く、ホッとした気持ちになりました。

しかし、これほど街がコロナ警戒ムードになっているのに、ホテルの入口にアルコールスプレーはなく、フロントの人もドアマンも誰もマスクをしていませんでした。。

このホテルを選んだ理由は、この景色が見たかったから。
    お部屋の窓の外にエンパイア・ステート・ビルが見えます。
    このホテルでエンパイア・ステート・ビルが目の前見えるのは数部屋しかないので、予約後にメールでお願いをしておきました。

市内のレストランは全てクローズしてしまっているため、今夜の夕食は、ホテルではルームサービスか宅配をとるしかありません。
    街に出ていられるのは20時まで。。
    タイムズスクエアの様子も気になり、食べるものを調達にマスクをして少しだけ外に出ました。

スターバックスもクローズしています。

3月12日、こんなに人が多かったタイムズスクエアは…

人の姿が消えていました。。

まだ19時過ぎなのに、車も全く走ってません。道路のあちこちにパトカーが停まっています。

これがニューヨークなんて。。

タイムズスクエアの様子を伝えるためか、テレビ局の車も何台も停まってました。

ガランとした公園。ここにも静かに桜が咲いてました。

開いていたピザのお店で夕食を調達できました。
    あとは、「モカンボ」から持ち帰らせてもらったタコスとセビーチェ。ニューヨークにいるのに寂しい夕食ですが、ビールと温かいものが食べられただけで良しとしないと。。

JALさんから出発前のメールが届いていました。
    もともとJALさんが好きではありましたが、ハワイに引き続き、今回の旅行でもJALさんがどんなに安心できる航空会社であるかを再認識できました。

窓の外のエンパイア・ステート・ビルは、今、コロナの感染者が爆発的に増えているイタリアにエールを送るかのように、イタリアの国旗の色にライトアップされていました。

しかし、中国から始まったコロナの嵐はアジアからヨーロッパに拡がり、今、ここニューヨークを襲おうとしています。。

しかし、帰国した今、思うのですが、確かにお店は閉まり人も車も影を潜めていましたが、それはあくまでもコロナ感染防止の対策のため、その時のニューヨークには個人個人にコロナ感染を恐れる警戒感はあまり感じられませんでした。。

3月18日。快晴。
    長くも短くも感じられた旅行が終わります。
    最後に青空のニューヨークを見ることができてよかった。。

JFKまではリフトで車を手配しました。
    道路も驚くほどすいていて、タイムズスクエアから30分で空港に着いてしまいました。

チェックインカウンター、人の姿はまばらです。
    チェックイン完了。
    あとは、帰るだけ。。帰れます。。

指定されたのは、アリタリア航空のラウンジ。
    日本人のスタッフの方が笑顔で迎えてくださり、肩の力が抜けていきました。

ラウンジには搭乗を待つ方々が、結構いらっしゃいました。しかし、各人距離をおき、何となく、他の人に警戒する雰囲気となってしまってました。。

ラウンジ内の食べ物は個別包装され、ラウンジ内もスタッフの方が、こまめにお掃除をしてくださってました。

JALの飛行機が見えます。。
    ありがとう。。東京までよろしくお願いします。

搭乗時間になりました。
    思っていたより多くの方が搭乗されました。
    ビジネスクラスも20名弱の方がおられました。

13:50 日本に向けて離陸。
    色々な意味で忘れることのできない旅行となりました。妹と一緒だったからこその安心がありました。
    帰りの便でもCAさん達の真心のこもったおもてなしを受け、東京までの時間をゆっくりと過ごすことができました。

日本帰国後、ニューヨークでは爆発的にコロナウイルスの感染が拡がってしまいました。
    私も妹も毎日熱を測りましたが体調に変化はありませんでした。しかし、万が一のことを考え家で過ごす日々をおくりました。

家族の許可を得ての旅行ではありましたが、結果的には大きな心配をかけた旅行となってしまいました。

予定とおりに旅行を終えることができたのは幸運でしかありません。もし、出発があと一週間あとだったら…と思うとゾッとします。もちろん、旅行どころではなかったと思います。

ニューヨークの街を歩き、カンクンの青い海を満喫することができましたが、妹を連れている以上、義弟に対しての責任もあり、旅行中は常に楽しさと同時に色々な不安がつきまといました。

現在、ニューヨークのでコロナウイルスの感染者は30万人を越え、世界全体では350万人を突破してしました。日本でも緊急事態宣言が続いています。

旅行好きの人達が、また安心して旅行に出かけられるようになるまでには、まだまだ長い時間がかかりそうです。でも、安心がなければ旅行を楽しむことはできません。つくづくそう思いました。
    早く、その日が戻ってくるように、今はコロナウイルスの終息を心から願うしかありません。

姉妹旅行

• CatMomさん 2021/11/22 06:50:27
    クローズダウン
    harurunさん

再びお邪魔します~
    去年の3月にニューヨークからカンクンへ行かれたんですね!
    本当にギリギリセーフなタイミングでしたね(^^;) 3月18日にJFKを発って、19日に日本入国されたと言うことですよね。
    ロサンゼルスがクローズダウンしたのは3月20日でした。ちょうど同僚の誕生日で一緒にランチする予定でしたので覚えています。
    正に戦時下に入ったような状況で…。
    でも、日本と違って、この時点ではまだ保険当局や病院からはマスクはしないでいいという旨のメールが来ていたんですよね…。
    これがアメリカに爆発的にコロナが流行した所以!
    私のオフィスももちろんクローズでしたが、1番心配したのは娘の学校でした。この日を境にロサンゼルスの学生は1年以上にわたって学校に行く事は無くなりました。
    私たちも、去年の夏にはLAX からローマへ。ロンドンから成田へ。成田からLAXへと、フライトを予定していましたが、すべての飛行機が運休になり、ヨーロッパ旅行はもとより日本への一時帰国も断念。゚(゚´Д`゚)゚。

今年に入り、状況が良くなるものだと思っていましたが日本への入国制限もかかり、本当に大変でした~(-_-;)

現在ロサンゼルスではほぼ以前の生活が戻りつつあります。
    娘も学校に戻りましたが、毎週火曜日には生徒全員がPCR検査を受けています。
    感染者が出るたびに、学校からメールが届きます(;´д`)

harurun さんも、一夜を境に状況がころっと変わるような貴重な体験をされましたね。
    後に、笑い話になるような日が早く来ると良いですね…。
    現在はJAL修行に専念し、コロナが世界的に終息したあかつきには、またゴージャスな旅行が出来ると良いですね(*^^*)

CatMom

harurun

harurunさん からの返信 2021/11/22 11:41:51
    Re: クローズダウン
    CatMomさん

こちらも読んでくださったのですね。ありがとうございます。

私も久しぶりに読み返してみましたが、我ながら、本当に、よくトラブルく行って帰ってこられたものだと、思ってしまいました。

でも、この旅行に行く前には、フォートラでは、既に海外旅行に行く。イコール コロナを国内に持ち込む。なので「海外旅行に行くなんて!」みたいな空気が漂っていて、楽しみにしていた旅行ながら友達にも言えず、家族に迷惑をかけたらと本当に迷いました。

でも、そんな時でも、フォートラで仲良くなった方からは、「行くなら楽しんで」と背中を押してもらえたりもして、ここでのやりとりが支えになったりもしました。フォートラっていいですよね (^ー^)

LAでの生活、お子さんがいらっしゃったら心配なことも多いですよね。
    私も友達がLAに住んでいて、アジア人へのコロナバッシングが問題となっていた時にはドキドキでした。
    海外の方はマスクが嫌いなのでしょうが、テレビで見ていても、「お願いだからマスクしてよ~(>_<)」と思ってしまいます。それが日常の光景だったらと思うと…日本とはストレスの大きさも段違いでしょうね…
    どうぞご自愛くださいね。

ここで出会えたのも何かのご縁?
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします ( ^-^)ノ☆

• b_bさん 2021/01/17 14:29:32
    お邪魔致します♪
    harurunさん、こんにちは!
    どきどきはらはらの旅行記、読ませて頂きました。
    とにもかくにも無事のお帰りで何よりでした。
    カンクン!素敵な場所ですね~知り合いからいいところだよと教えてもらっていましたが今まで行こうと思ったことがなかったのですがこのコロナが落ち着いたら行きたいところへは行けるときに行っておかないと!という思いも強くしておりますので、候補に入れて行ける日を待つことにします♪

日本へのコロナ感染が発表されてからもう1年、なにがなんだか分からないまま1年が過ぎてしまったような気がします~
    1日も早く落ち着いて、あちこちへ旅の計画が立てられる日々が戻ってくることを祈ります!(^^)!

これからどうぞよろしくおつきあいくださいませ(*^^*)

blanche_bleu

harurun

harurunさん からの返信 2021/01/18 00:17:21
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさま

こんばんは。
    旅行記を読んでいただき、その上、
    フォローまで( 〃▽〃)
    ありがとうございます。

ニューヨークとカンクンに行ってから、もうすぐ一年… 本当に早いです。ニューヨークにいた時には他人事でしかありませんでしたが、一年後の今、日本でもコロナ感染がここまでのことになるとは夢にも思いませんでした。一日も早くコロナという言葉を耳にしないですむ日常に戻りたいです…

カンクン、ホテルも観光も食事も、全てが大満足でした。不安なく楽しい気持ちで、また海外に行けるようになるのはいつになることやら…ですが、本当にお勧めです (^ー^)

blanche_bleuさんの旅行記は、お話の流れはもちろんですが、お写真もとても素敵ですね!

うちは主人が、私がお料理の写真を撮ったりするのがあまり好きではなくて… (-_-;) その上、私もお酒がすすむと、「写真撮ってなかった~」なことが多くて(^-^; お食事の写真もちぐはぐでお恥ずかしいです(^-^;

blanche_bleuさんの旅行記に出会えて良かった~ (*´∀`)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

• ムロろ~んさん 2020/05/19 11:52:01
    すごい変化(◎_◎;)
    またまたこんにちは、ムロです。
    NYへ行かれた旅行記を拝見しました。

さきほど、NYに住む友だちさんに電話していたんですが、コロナウイルスの状
    況を教えて下さったんです。
    旅行記に出演してくれたNY在住の友だちさんです(笑)。

特に貧しい貧困層の方になる方が多く、その対策をどうするか対応に追われていると話してました。
    ウェイターさんも仕事がなくなるわ、家賃の高いNYで過ごせない、路上生活者が増える、コロナウイルスが社会を変化させたのには驚きを隠せませんでしたよ。

友だちさんは仕事があるのでアメリカに住むことができているのですが、無くなったらどうなることやら・・・、日本にも帰れる状況じゃないよなぁとたわいないおしゃべりをしつつ、コロナウイルスのことを話してました。

いずれにしてもすごいですよね。
    NYをここまでしちゃう!
    その光景を見れたのもなかなか無いと思います。
    harurunさんの旅行記を見ることができて良かったって思ってますよ。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2020/05/19 22:40:31
    Re: すごい変化(◎_◎;)
    ムロろ~んさん

こんばんは~
    お久しぶりです 。
    旅行記お読みいただき
    ありがとうございます (*^-^*)

早いもので帰国から、もう2ヶ月。
    なんか、もうすご~く前のことのように思えます。

ニューヨーク、第一波のピークは越えたようですが、想像を絶する拡大ですね。確かに、今日のニュースでニューヨークの感染者は、働いていない家庭内でより拡がっていると、そして、ニューヨークの人口は減ってる…減っ達のは、富裕層の人達は感染者の少ないフロリダなんかに動いたか。そして、家庭内の感染者の増加はお医者さまにも行けない、貧しい人達が家にいることで家族に感染が拡がって締まったのですよね。
    日本はダメダメで (*`Д´)ノ!!
    なこともたくさんですが、日本人ってすごい!と思ったこともたくさん。。

海外に行く飛行機に楽しい気持ちで乗れるようになるまで、長い時間がかかりそうですね。

本当に貴重な経験となった旅行になりました。

早くまた飛行機に乗りたい
    harurun(*^-^*) でした。
  • yk-papaさん 2020/05/10 00:06:23
    最終編、ハラハラしながら読みました。
    harurun さん

こんばんは。しばしご無沙汰でした。
    無事に帰国できているから旅行記が上がっていると分かっていても、臨場感いっぱいの内容にハラハラしながら読ませていただきました。(笑)
    確かに最後の方は100%楽しめなかったかもしれませんが、こんなニューヨークを体験される機会は2度とないと思いますので、これはこれでとても貴重な経験でしたね!
    JALのフライトの安定感とCAさんの気配りを実感できたのもよかったと思います。
    私の国際線の直近フライトは、harurunさんより3週間ほど早い2月29日のJL414(HEL→NRT)でしたが、欧州で感染が拡大し始めたタイミングでしたので、やはりいつもより緊張感がありました。私もできれば来年の冬に、再び北欧行きをリベンジしたいと考えています。
    コロナの感染拡大が終息したら、是非また旅行の計画をいたしましょう!
    私は、先月末にキャンセルを余儀なくされたバリ島行きもリベンジせねば、、、です!(笑)

harurun

harurunさん からの返信 2020/05/10 13:41:12
    Re: 最終編、ハラハラしながら読みました。
    yk-papaさま

お久しぶりです!
    素敵なお言葉をたくさんありがとうございます。

旅行記に残したいなと思って写真は撮っていたのですが、帰国して1ヶ月くらいは振り返る気持ちにもなれなくて、作りだしても全然進まず…
    でも、カンクンのを楽しかった気持ちのまま書こうと思って作り終えたら、モヤモヤが吹っ切れた気がしました。おっしゃっていただいたように、二度と経験できない(もうしたくないですが…)貴重な経験をしたのだなと思います。

今年はyk-papaさまと同じくプレミアになれたので、旅行に行くなら今!と思って、いろいろと計画を立ててしまっていたのですが…また楽しい気持ちで海外に出られるようになるまでには長い時間がかかりそうですね。バリ島、マレーシア、北欧、その時が来たら、また、いろいろお尋ねさせてください。

お住まいの北海道はコロナ第2波でまた感染者が増えてしまっているようですね。もういいかな…と、ちょっと気をゆるめると、また、そこに入り込む…本当に、もう~コロナめ~
    (*`Д´)ノ!!! ですね。。

楽しいお話ができる日が戻ってくるまで、どうぞご自愛ください。

yk-papa

yk-papaさん からの返信 2020/05/10 15:53:32
    返信、ありがとうございます。
    harurun さん

次の旅行の計画、早く立てられる日が来るといいですね!
    JGCのステータスは1年延長されることが決まったので、この後搭乗がなくても再来年まで有効になりましたね。 このメリットが継続できるのも助かります。

ところで、私事で恐縮ですが・・・・、
    明日5月11日に、JALがモスクワ(シェレメチェボ)→羽田の臨時便を運航することが決まり、モスクワ留学中の長女が帰国できることになりました。羽田到着後はPCR検査を受け、結果が陰性でも2週間、羽田近くのホテルに留め置かれることになりますが、帰国できるのでまずはほっとしています。

これからしばらくの間、自宅で巣ごもりの日が多くなると思いますが、時々気分転換も心がけて、元気でお過ごしくださいね!
    では、またご連絡させていただきます。

harurun

harurunさん からの返信 2020/05/10 23:03:48
    Re: 最終編、ハラハラしながら読みました。
    yk-papaさま

ご長女さま、この春ご帰国でしたね。おめでとうございます!
    でも、それこそ、まさかまさかのコロナと重なってしまって、ご帰国も大変だったのですね。明日のご帰国が決まるまでのご家族の心中お察しいたします。帰国後の14日間の待機が仕方ないとは言え長いですね。。
    お嬢様がご無事でご帰宅されますようお祈り申し上げます。

• Sayaka 隔週旅行希望さん 2020/05/08 10:41:34
    おかえりなさい!
    全編本当に楽しくて一瞬だけでも旅行した気分になれました♪
    無事帰れてなによりです。
    次回はお互い(私も国内旅行2件キャンセルしました😢)心配事なく旅出来たらいいですね!アップを迷っておられたとのこと、気持ちわかります。
    でもあの時の様子がニュースで見るよりわかったしとても楽しい気分になれた自宅勤務中(こら)でした♪
    ありがとう~♡

harurun

harurunさん からの返信 2020/05/09 10:51:13
    Re: おかえりなさい!
    さやかさん

私もしばらく気持ちがフォートラベルから遠ざかっていましたが、こうして、また、読んでいただき、読ませていただきを始めたら、また旅行に行きたい気持ちが復活してきました。やっぱり旅行っていいですよね~ ニューヨークもリベンジしたいなぁ~早くその日が戻ってほしい~

さやかさんの解除後初の旅行先はどこかなぁ~楽しみにしています。もう少し我慢してこの生活を乗りきりましょうね!

いつもありがとう!
  • ホーミンさん 2020/05/07 22:40:07
    激変!!(◎o◎)
    harurunさん

こんばんは。(o^v^o)

「無事帰国できた」と分かっているのに、ハラハラして読み進めました。
    ニューヨークもカンクンも、短時間で激変ですね。
    (◎o◎)
    買い占めが進むスーパーの棚の写真まであります。
    まさしく、コロナ感染進行中。
    貴重な旅行記だと感じました。

ご覧になったところもお泊まりになったところも召し上がられた物も飛行機も一級品。
    でもコロナのせいで、100%楽しめなかったのは残念でしたね。

景色は一変しても、現地の人の心には警戒感があまり感じられない・・・。
    これが爆発的に流行した一因と、肌で感じられたのですね。

こんな状況にありながらも、妹さんを守ろうとするharurun姉さん。
    頼もしい!!

半月早く帰国した私は、ここまで鬼気迫るものは感じませんでした。
    この時期の海外旅行は、帰る日が一日違うだけでも状況が違うのでしょうね。
    お互い無事に家に帰れて、感染もしなくてよかったです!
    何かあったら旅行記どころじゃないですもんね。

マリアッチさん、どうしてるかなぁ。
    寂しい後ろ姿です・・・。

harurun

harurunさん からの返信 2020/05/09 09:24:40
    Re: 激変!!(◎o◎)
    ホーミンさん

おはようございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。今や訪問してくださった方にホーミンさんのお名前をみつけると、それだけで嬉しくなってしまってます (^ー^)

でも、旅行記を書かずにいたら、いつのまにか忘れてしまっていたであろう、細かいことまでを思い出し振り返ることができ、また、フォートラを始めたおかげで、ホーミンさんのようなフォートラ友達(私はそう思っちゃってます (^-^;)もできはじめて、フォートラを始めて本当によかったと思ってます。

あちこち旅行に出かけているの、案外周りには伝えられてないので… (^-^;
    こうして、コメントいただけるの、本当に嬉しいです!

旅行前、旅行後のコロナへの不安、お気持ちは一緒だったと思い、そんな気持ちもわかっていただけると思うだけでホッとします。時間がかかっても、こうして旅行記が書けたのもコロナに感染せずに済んだから。。ホーミンさんもご無事で、また旅行記をアップされるお気持ちになられ、本当によかったです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします! (^з^)-☆

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2020/05/10 22:26:35
    RE: Re: 激変!!(◎o◎)
    またまた、こんばんは。(o^v^o)

> 今や訪問してくださった方にホーミンさんのお名前をみつけると、それだけで嬉しくなってしまってます (^ー^)

うう〜〜、嬉しいお言葉。
    (ToT)ウレシナキ

> 旅行記を書き始めて、まだ一年にもなりませんが、今は旅行に出かける=帰ったら旅行記で残そう。。と、思いながら旅行に出かけるようになったせいか、気になるものは何でも、とりあえずパシャパシャ写真を撮るようになってきました。

写真を撮ってる時、頭の片隅でコメントを考えてません?
    (*´艸`)。
    私はそういう時が、多々あります。
    4トラを始めたころは、旅行記を書くためにわざわざお出かけをしていたことが、多々ありました。
    本来は旅行して旅行記を書くものなのに、旅行記を書くために旅行するようになってしまった・・・。
    4トラベルに載せるのを意識して、そのための写真を撮るようになってしまってましたしね。
    (*´艸`)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(^o^)v