香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2020年の旅行記です】<br /><br />世界中で、新型コロナウィルスの脅威が広がっていますね・・<br /><br />毎年、佐保川の桜を見にいくのが楽しみでしたが、自粛してやめておこうと母と話していました。<br />弟くんが、買い物につれてってくれた帰り道、車で高田千本桜を見につれてってくれました!<br />車中からの花見、楽しみました。<br /><br />数日後には、母と人のいない近所の公園を散歩して桜とチューリップを楽しんできました。<br /><br />そして、次の週には、車で佐保川の桜も楽しむことができました!<br />本当に、弟くんに感謝感謝です!<br /><br />早く、コロナウィルスが世界から無くなって、みんな安心して暮らせるようになりますように・・・

コロナ対策で車中からの花見(高田千本桜・佐保川・平常宮跡)&母と近所の桜とチューリップを見にお散歩♪

2020/03/28 - 2020/04/02

ガブリエラさん

【2020年の旅行記です】

世界中で、新型コロナウィルスの脅威が広がっていますね・・

車中からの花見、楽しみました。

本当に、弟くんに感謝感謝です!

自家用車 徒歩

車で、高田まで弟がつれてきてくれました(^^)/

川沿いに道があるので、ずっと桜を見ながらドライブできます。

実は、雨降り(小降り)です。
    でも、綺麗!!!

例年だと、出店など出ていて、人がいっぱいですが、今年は誰もいません。

雨というのも、あるのでしょうけどね(#^.^#)

赤信号では、窓をあけてぱちり♪

ずっと桜並木(*ノωノ)

雨が残念だけど、桜が見られただで嬉しい♪

窓をあけると、風で花びらが入ってきて、私のひざにのりました♪

ゆっくり歩けないのは残念だけど、満開の桜に癒されました( *´艸`)

綺麗だった!!!!!

帰りに、大根のお花を見つけてぱちり♪

日にちは変わって、母とわが町を散策します♪
    まずは、中央公園へ。

ちゃんと、桜があるのですよ!
    しかも、平日の昼間は、人も少ない(#^.^#)

青空だと、やっぱり綺麗!!!

人が少ないので、シートをひいて家族だったらお花見できるかも!

私たちは、歩いて見るだけで十分ですけどね(^^)/

てくてく公園内を歩き回ります。

徒歩2,3分で行ける公園に桜があるって、私は幸せ者だな~!

階段をてくてく登ります。

足元には、トウカエデのイガイガが。

人が全くいないところで、ちょっとマスクを外して、は~(^^)/気持ちいい!

では、公園をぬけて、坂道をずっと登っていきます。

途中のおうちの、素敵な桜♪

到着!

わが町の方が綺麗にお世話されてる緑地です。

チューリップと桜のコラボ♪

お世話されて方が、ちょうどいらっしゃって、マスクして距離をとってお話しました。

毎年、本当に綺麗に咲かせてくださって、ありがとうございます!

赤のチューリップは、美しい♪

黄色のチューリップは、元気をくれる色♪

桜も綺麗に咲いています。

いろんなチューリップが楽しめて、プチオランダ気分♪

キューケンホフのチューリップ、懐かしいな~!
    また、行きたいな(#^.^#)

海外に行けるようになるのは、いつなんだろう?
    いや、国内旅行でもいいから、行けるようになるといいな( *´艸`)

自粛生活で、すさんだ心を、お花は本当に癒してくれますね。
    うちは、ワンコにも癒されてます。

最近は、やたら本を読むようになりました(笑)
    しかも、歴史小説がほとんどです。

「おけら長屋」を1月の入院中に読んで、はまりました。
    テレビは、毎日のように「水戸黄門」を見て、勧善懲悪にスカっとしています(笑)

facebook、今までさぼってたのを復活して、4トラの方と旅行いきたいね~ってやりとりしたりしています。

家では、塗り絵をしたり、スクラッチアートしたり、ゲームしたり(笑)

持病のある私は、薬の副作用を少なくするために、軽い運動が欠かせないので、天気のいい日は奈良県内を歩いてます。

通院で乗る電車も、時差通勤やオンラインでのお仕事のため、人が少ないです。

こんな世界になるなんて、想像もしてなかった・・・

ビタミンカラー!!!

この色合い、可愛い!!!

パワーをいっぱいもらって、元気充填♪

さあ、では家に向かいます。

母も私も、笑顔いっぱい!
    来年も来ようね(*^^*)

小学校横の大きな桜

公園に戻ってくると、鳥さんが桜を眺めています♪

可愛いな~!

中学校の前は、桜並木です。

たっぷりお花に癒されて、家に帰ります(^^)/

日にちは、またまた変わって・・・

弟の車で、佐保川の桜を見にきました♪
    踏切で、ちょうど電車!わーい( *´艸`)

毎年、来ている佐保川の桜並木。
    勿論、電車も毎年撮っています!

車からでも、綺麗だな~!!!!!

歩いてゆっくり見たいのはやまやですが、今年は我慢!我慢!

人もいないですね。

青空と桜は、最高ですね(*ノωノ)

弟に本当に感謝です!

私も、運転はしますが、細い道は走りません!

では、平城京の横を通って帰ることにします。

人のいない平城京跡

ここにも桜が!

あ~!歩いて回りたい!!!

ちゃんと自粛して、早く安心して歩けるようにしないとですね。

大極殿の横を通って、家に向かいます。

• milkさん 2021/05/05 00:11:44
    優しい弟さん♪
    ガブちゃん、こんばんは~☆
    今頃になって旅行記拝見しています(^▽^;)

FBでも拝見しているけどね~(^_-)

それにしても弟さんは本当に優しいね。
    季節のお花を見に連れて行ってもらえるなんて羨ましいです~!

梅に桜、チューリップ...。
    いっぱい見たね~♪
    こんな世の中だから、人混みを避けなくちゃいけないのが辛いところ。
    本当なら歩きたいよね。

佐保川の桜並木は一緒に歩きたかったな~。
    また来年、行かれるといいな。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2021/05/21 17:12:28
    RE: また来てね♪
    milkちゃん☆

いつも、見てくれて、書き込みもありがとう!!!
    さぼり癖が出てしまって、4トラ長らく留守にしちゃってた(*^^*)
    こっちでは、久しぶりだもんね(^_-)-☆

本当に、お花はコロナでやさぐれた気分を、癒してくれるよね〜!
    散歩も欠かせないから、色々てくてくしちゃってる(^^♪

今日は、関東は大雨大丈夫だった?
    こっちは、早朝から大雨と土砂災害警報で、スマホのエリアメールは鳴るわ、町のサイレンは鳴るわで、ワンコが起きてしまって、朝5時起きだった・・・
    昼寝しちゃったから、ちょっと写真の整理してまーす♪

• 夏への扉さん 2021/03/17 23:58:12
    桜とチューリップ
    ガブちゃん、こんばんは。

ここのチューリップ、結構な本数ですね。いったい何本あるんでしょう。。
    私は毎年100本程度植えていますが、一番安い球根で20球580円程度するので、こんなに植えたらいくらかかるのかな、って考えちゃいます。
    でもね、安い普通の1色か2色のチューリップは、植えっぱなしでも、高い変わり咲のチューリップより、ちゃんと咲くんですよ。
    やっぱりお花がたくさんある春は心が弾みますね♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2021/03/18 20:03:57
    RE: 100本!素敵でしょうね(*^^*)
    なつさん☆

こんばんは♪
    さっそく見てくださり、書き込みまで本当にありがとうございます(#^.^#)
    落ち着いたら、じっくりお邪魔しますので、なかなか拝見できてなくてごめんなさい!

チューリップ、100本植えられてるですね♪
    綺麗でしょうね(^^)/
    お世話、大変なイメージですが、なつさんは丁寧にお世話されてるのでしょうね(*^^*)
    大好きなお花なのですが、我が家には無くって、いつも他所で楽しませていただいてます♪

東京は、こちらより暖かいとか!もう、桜がだいぶ咲いてるのでしょうね!
    来年は、春に関東行けるといいな〜と思います♪

ガブ(*^^)v
  • M-koku1さん 2021/03/15 06:14:40
    車からのお花見も楽しい!
    ガブちゃん

アップが続きそうですね! (嬉しいのだ♡)
    たまった写真がきっといっぱい手元にあることとお察ししています。
    ポチポチアップしていても貯まる一方の写真に、時々くたびれちゃいます。

奈良の桜は素敵ですね!
    道沿いにあんなに桜が咲いていたら、都内だったら、大渋滞になりそう!
    第3波と言ってるコロナ禍でも桜を見に皆さん出歩いているので、私も普通に対策した上で出ています。
    去年とは様相が違ってます。
    こんなんで収束するのかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

昨年のこんなお写真見ていると ちょっと今の状態 恐すぎ(T_T)

感染しないようにね!

Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2021/03/16 21:24:11
    RE: 対策してのお花見シーズンですね(*^^*)
    Mさん☆

こちらにも、書き込みまで本当にありがとうございます( *´艸`)
    本当、去年は人もいなくて、桜だけが綺麗に咲いてましたが、今年は人が増えそうな予感ですね(;^ω^)
    私も、母と、きちんと対策して、少な目のとこを選んで、行きたいと思ってます♪
    みんなが、きちんとマスクして、距離をとってれば安心ですが、たまに屋外だからと、人が多くてもマスクしない人がいて、ついつい避けて通ってしまいます(;^ω^)

今年は、もう開花していて、来週あたりは綺麗でしょうね♪
    東京は、今日は20度以上だったとか!!!
    綺麗に咲いてくれるでしょうね(*ノωノ)

• ムロろ~んさん 2021/03/14 22:02:01
    桜吹雪\(◎o◎)/!
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

桜のある風景を見に行った旅行記を見ました。
    って、去年?
    Facebook?ダメよ\(◎o◎)/!
    去年の私の漢字、なんだったか覚えてるでしょ?

「糞」\(◎o◎)/!

こんな私のことは放っておいて(爆)、私のお世話になっているお寺なんかは結構参拝者が来てて!
    桜見物です。
    地元の大きな公園がコロナ感染防止のために入れなくて、車で来れる所がお寺\(◎o◎)/!
    参道の桜並木に癒されたって声が聞こえてビックリヨ!
    まーさか、地元の公園が封鎖事態に陥るなんて私ら僧侶もビックリだったんよ!

今年もせ~めて公園封鎖なんてなんなきゃいいなぁって思ってますよ。
    って、そんなに「密」?になるなんてもうビックラポンだったもん!

ムロろ~ん(-人-)←書き込み一番?!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2021/03/16 19:59:22
    RE: 一番乗り、ありがとう(^_-)-☆
    ムロたん☆

こんばんは〜♪
    あはは!一番乗り、ありがとう!!!
    最近は、facebookばかりだったから、返信するのに、むっちゃ時間かかるわ〜(笑)
    怠けてたらダメね(^_-)-☆

ムロたんのお寺にも、桜があるんだね!いいな〜(*ノωノ)
    今年は、対策して、母と人の少ない場所を見にいくつもり♪
    早く収束して、安心してどこでも旅行できるようになるといいね〜!

あの感じ一文字、大笑いしたよ!私は「美」だったけどね(笑)