千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嗚呼無常の3週間。。。<br /><br /><br /><br /><br />

アマビエ様、世界を救って~!!

66いいね!

2020/03/25 - 2020/04/17

1932位(同エリア28268件中)

旅行記グループ アマビエ様とSTAY HOME

17

42

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

嗚呼無常の3週間。。。




PR

  • 2020年3月25日(水)<br /><br />私のもとに、日本航空様から1通のメールが届きました。<br /><br />4月28日に搭乗予定だった成田からハノイへの便が欠航となったので、翌29日の同じ便に振替させていただきましたとのこと。そのチケットはGWのベトナム旅行用に、去年の秋~冬の時点で予約しておいた特典航空券でした。<br /><br />どのみち外務省から不要不急の渡航自粛要請が出された時点で今年のGWはもう諦めていたので、このチケットについてはいずれなるようになるだろうとほったらかしておいたところ、<br /><br />案の定このようなことになり、メールに貼られていたリンクからJAL予約サイトのマイページへ飛んでみると、そこには、<br /><br />「この変更を了承する」/「勝手に変更されちゃ困る」みたいな、YESNOボタンが表示されてたので、<br /><br />「困ります」のほうをポチり、再度ほったらかしておいたところ、<br /><br />翌日すぐ、JALさんから直々にお電話をいただきました。<br /><br />ご親切なオペレーター様のおかげで今回の特典航空券はスムーズにキャンセル手続き完了。<br />往復の35,000マイルと燃油代その他自己負担額はすべて返金。マイルもこの時点から36か月後まで有効期限が延びました。<br /><br />そのようなわけで、このGWに旅行を予定され、すでにキャンセルをされたすべての4トラ会員の皆さま同様、わたくしおみヴぉもこのような結果となりましたことを、いまさらですがご報告いたします。。<br /><br />ただ自分の場合は、今回予約していたのがこの特典航空券だけで、宿や送迎車などの予約にはまだ何も手を付けていなかったのが不幸中の幸いでした。<br /><br />いつもはもう半年くらい前からさっさと宿も予約してしまうパターンが多いのですが、<br /><br />どういうわけだか今回に限り、「2月のバリ島旅行から帰ってきてから始めればいいや~」と、のんびり構えていて、<br /><br />昔からこのように、変なところで虫の報せを覚える体質だったりします。

    2020年3月25日(水)

    私のもとに、日本航空様から1通のメールが届きました。

    4月28日に搭乗予定だった成田からハノイへの便が欠航となったので、翌29日の同じ便に振替させていただきましたとのこと。そのチケットはGWのベトナム旅行用に、去年の秋~冬の時点で予約しておいた特典航空券でした。

    どのみち外務省から不要不急の渡航自粛要請が出された時点で今年のGWはもう諦めていたので、このチケットについてはいずれなるようになるだろうとほったらかしておいたところ、

    案の定このようなことになり、メールに貼られていたリンクからJAL予約サイトのマイページへ飛んでみると、そこには、

    「この変更を了承する」/「勝手に変更されちゃ困る」みたいな、YESNOボタンが表示されてたので、

    「困ります」のほうをポチり、再度ほったらかしておいたところ、

    翌日すぐ、JALさんから直々にお電話をいただきました。

    ご親切なオペレーター様のおかげで今回の特典航空券はスムーズにキャンセル手続き完了。
    往復の35,000マイルと燃油代その他自己負担額はすべて返金。マイルもこの時点から36か月後まで有効期限が延びました。

    そのようなわけで、このGWに旅行を予定され、すでにキャンセルをされたすべての4トラ会員の皆さま同様、わたくしおみヴぉもこのような結果となりましたことを、いまさらですがご報告いたします。。

    ただ自分の場合は、今回予約していたのがこの特典航空券だけで、宿や送迎車などの予約にはまだ何も手を付けていなかったのが不幸中の幸いでした。

    いつもはもう半年くらい前からさっさと宿も予約してしまうパターンが多いのですが、

    どういうわけだか今回に限り、「2月のバリ島旅行から帰ってきてから始めればいいや~」と、のんびり構えていて、

    昔からこのように、変なところで虫の報せを覚える体質だったりします。

  • ちなみにですが、今回は、おととし(2018年)に次ぐ2度目のベトナムになるはずだったので、どのエリアにしようか悩み、<br /><br />前回がハノイとホイアンとダナンだったから、今回はニャチャン?フーコック?ホーチミン?と、いろいろ案は出ましたが、<br /><br />やっぱり自分はハノイがすごく好きになったので、もっともっとハノイを観てみたかったのと、<br /><br />前回は行くのを断念したハロン湾にも行ってみたかったので、今回は北部中心でいこうと決定。<br /><br />そして、せっかくハロンに行くのなら、日帰りでただ船に乗って他のツアー客とテーブルシェアでシーフード食って洞窟入って帰るだけなんていうのは嫌なんで、<br /><br />ハロンに1泊ゆっくりステイして、ハロン湾ビューのこんなお部屋に泊まってみようかなぁとか・・、

    ちなみにですが、今回は、おととし(2018年)に次ぐ2度目のベトナムになるはずだったので、どのエリアにしようか悩み、

    前回がハノイとホイアンとダナンだったから、今回はニャチャン?フーコック?ホーチミン?と、いろいろ案は出ましたが、

    やっぱり自分はハノイがすごく好きになったので、もっともっとハノイを観てみたかったのと、

    前回は行くのを断念したハロン湾にも行ってみたかったので、今回は北部中心でいこうと決定。

    そして、せっかくハロンに行くのなら、日帰りでただ船に乗って他のツアー客とテーブルシェアでシーフード食って洞窟入って帰るだけなんていうのは嫌なんで、

    ハロンに1泊ゆっくりステイして、ハロン湾ビューのこんなお部屋に泊まってみようかなぁとか・・、

  • さらに足を延ばして北部山岳地帯のサパにも行ってみる予定でいました。<br /><br />こんなMountain&Valley Viewのリゾートもいいな~~と<br /><br />さまざまに想いを馳せていたところでした。。

    さらに足を延ばして北部山岳地帯のサパにも行ってみる予定でいました。

    こんなMountain&Valley Viewのリゾートもいいな~~と

    さまざまに想いを馳せていたところでした。。

  • しかもそれらの宿ぜんぶ<br /><br />ホテルズドットコムのリワード使ってほぼ無料で泊まる予定だったのにな~。。(-_- ザンネン

    しかもそれらの宿ぜんぶ

    ホテルズドットコムのリワード使ってほぼ無料で泊まる予定だったのにな~。。(-_- ザンネン

  • とにもかくにも、今はハッシュタグStay@Homeということで。。<br /><br />いまこの瞬間にも、医療現場や日常の暮らしを支えて下さっている沢山の方々に感謝と敬意を払いつつ、家でおとなしく過ごします。<br /><br />このサボテンは職場のオフィスで育てていたんだけど、テレワークになってしまったので、我が家へ連れ帰ってきました。<br /><br />もう7~8年前だったかなぁ、当時同じ部署だったオジサンがいて、バレンタインにチョコをあげたら、ホワイトデーにこのサボテンをお返しにいただいたのです。<br /><br />最初はこの右側の大きな1球だけだったんだけど、ひとまわり大きなポットに植え替えたらどんどん周りに球が増えて今ではこんな立派な姿に。<br />以来、毎年こうしてこの時期になると見事な花を咲かせてくれてます。(^_^)<br /><br />家に居てゆっくり花を愛でるというのも、普段忙しいとなかなか出来ないことの一つだしね。

    とにもかくにも、今はハッシュタグStay@Homeということで。。

    いまこの瞬間にも、医療現場や日常の暮らしを支えて下さっている沢山の方々に感謝と敬意を払いつつ、家でおとなしく過ごします。

    このサボテンは職場のオフィスで育てていたんだけど、テレワークになってしまったので、我が家へ連れ帰ってきました。

    もう7~8年前だったかなぁ、当時同じ部署だったオジサンがいて、バレンタインにチョコをあげたら、ホワイトデーにこのサボテンをお返しにいただいたのです。

    最初はこの右側の大きな1球だけだったんだけど、ひとまわり大きなポットに植え替えたらどんどん周りに球が増えて今ではこんな立派な姿に。
    以来、毎年こうしてこの時期になると見事な花を咲かせてくれてます。(^_^)

    家に居てゆっくり花を愛でるというのも、普段忙しいとなかなか出来ないことの一つだしね。

  • 明日はどうなるか分からぬゆえ、<br /><br />いま出来ることを、出来るうちに、どんどんやっておかないと。<br /><br />コロナ疲れなんかしているヒマはありません。<br /><br />断捨離と大掃除をがんばります。久しぶりにカーテンまで洗った。<br /><br />家の中がスッキリすれば、頭もスッキリして、良いアイデアが閃くでしょう。<br /><br />それに、掃除で体を動かせば、良い運動にもなるので・・

    明日はどうなるか分からぬゆえ、

    いま出来ることを、出来るうちに、どんどんやっておかないと。

    コロナ疲れなんかしているヒマはありません。

    断捨離と大掃除をがんばります。久しぶりにカーテンまで洗った。

    家の中がスッキリすれば、頭もスッキリして、良いアイデアが閃くでしょう。

    それに、掃除で体を動かせば、良い運動にもなるので・・

  • ごはんは、ちょっとくらいカロリーオーバーしても大丈夫!(≧▽≦)<br /><br />この日のランチは長ねぎと鶏肉を照り焼きに炒めたものをごはんにのせ、ホワイトソースでとじてチーズと海苔と七味唐辛子で和風ドリアにしてみた。

    ごはんは、ちょっとくらいカロリーオーバーしても大丈夫!(≧▽≦)

    この日のランチは長ねぎと鶏肉を照り焼きに炒めたものをごはんにのせ、ホワイトソースでとじてチーズと海苔と七味唐辛子で和風ドリアにしてみた。

  • 旨し♪ (^o^)

    旨し♪ (^o^)

  • ガトーショコラも焼いてみた~。<br /><br />お菓子作りも最近ずっとしてなくて、なんか久しぶり。

    ガトーショコラも焼いてみた~。

    お菓子作りも最近ずっとしてなくて、なんか久しぶり。

  • ベトナムに思いを馳せつつ<br /><br />おととしハノイで買ったバッチャン焼きのティーカップとともに。(^_^)

    ベトナムに思いを馳せつつ

    おととしハノイで買ったバッチャン焼きのティーカップとともに。(^_^)

  • 晩ごはん。

    晩ごはん。

  • 晩ごはんのあとはお風呂。<br /><br />普段は忙しくて朝シャワーだけで済ませてしまうけど、こういう時こそ、お風呂でゆっくり温まってリラックス。身体の免疫を上げよう~。<br />今日はレモングラスのエッセンシャルオイル入り。<br /><br />日本人はやっぱりお風呂ですね。(^_^)

    晩ごはんのあとはお風呂。

    普段は忙しくて朝シャワーだけで済ませてしまうけど、こういう時こそ、お風呂でゆっくり温まってリラックス。身体の免疫を上げよう~。
    今日はレモングラスのエッセンシャルオイル入り。

    日本人はやっぱりお風呂ですね。(^_^)

  • 4月2日(木)<br /><br />不要不急ではない「必要緊急?」な用件で、近くの郵便局へ。<br /><br />少しでも外へ出るとやっぱり気分転換になっていい。

    4月2日(木)

    不要不急ではない「必要緊急?」な用件で、近くの郵便局へ。

    少しでも外へ出るとやっぱり気分転換になっていい。

  • 坂川の堤に

    坂川の堤に

  • 黄色い菜の花広がる。<br /><br />季節はどんどん巡っていますね。(^_^)

    黄色い菜の花広がる。

    季節はどんどん巡っていますね。(^_^)

  • その日の夜・・<br /><br />がーーーんっ!!Σ(゚д゚lll)<br /><br />なんと!<br />晩ごはんのカオマンガイが大失敗!!<br /><br />お米がうまく炊けてない。。<br />炊飯器なんかでやんなきゃよかった~~ (&gt;_&lt;)

    その日の夜・・

    がーーーんっ!!Σ(゚д゚lll)

    なんと!
    晩ごはんのカオマンガイが大失敗!!

    お米がうまく炊けてない。。
    炊飯器なんかでやんなきゃよかった~~ (>_<)

  • 仕方ないので、リメイク丼になりました・・<br />ごはんはリゾットみたいになってしまった。<br /><br />カオマンガイはいつかリベンジします。

    仕方ないので、リメイク丼になりました・・
    ごはんはリゾットみたいになってしまった。

    カオマンガイはいつかリベンジします。

  • 4月3日(金)のお昼はタイカレー♪<br /><br />去年のバンコク&サムイで買ったカレーたちが未開封だった・・<br /><br />なんかこういうおみやげって、すぐ食べてしまうのが何だか勿体ないなぁと思って、ついつい、いつまでも取っておいて、そのうち忘れてしまったりする悪い癖が。。(^_^;<br />賞味期限ギリだけど、まだ色が変わってないので大丈夫です。グリーンカレーにしてみよう。

    4月3日(金)のお昼はタイカレー♪

    去年のバンコク&サムイで買ったカレーたちが未開封だった・・

    なんかこういうおみやげって、すぐ食べてしまうのが何だか勿体ないなぁと思って、ついつい、いつまでも取っておいて、そのうち忘れてしまったりする悪い癖が。。(^_^;
    賞味期限ギリだけど、まだ色が変わってないので大丈夫です。グリーンカレーにしてみよう。

  • よし!これで<br />役者勢ぞろい!(^o^)<br /><br />オレンジ色の容器は、タイ料理にマストなパームシュガー。<br />2017年にサムイで買いました。全然減らなくていまだに使ってるw

    よし!これで
    役者勢ぞろい!(^o^)

    オレンジ色の容器は、タイ料理にマストなパームシュガー。
    2017年にサムイで買いました。全然減らなくていまだに使ってるw

  • 出来たぁ~ (^▽^)<br /><br />ジャスミンライスはないので、普通にスーパーで買ったあきたこまちだけどね。

    出来たぁ~ (^▽^)

    ジャスミンライスはないので、普通にスーパーで買ったあきたこまちだけどね。

  • やっぱり手間ひまかけるとひときわ美味しい。(^o^)<br /><br />現地に行けない今は、こうして現地の味を忘れないように、食べることで世界と繋がっていると思いたい。

    やっぱり手間ひまかけるとひときわ美味しい。(^o^)

    現地に行けない今は、こうして現地の味を忘れないように、食べることで世界と繋がっていると思いたい。

  • 4月4日(土)<br /><br />『志村どうぶつ園』特別編を観て号泣 (T_T) <br />堰を切ったように 番組が終わったあとも涙が止まらなかった。<br /><br />翌朝まぶたが腫れてぼってり (=_=)

    4月4日(土)

    『志村どうぶつ園』特別編を観て号泣 (T_T)
    堰を切ったように 番組が終わったあとも涙が止まらなかった。

    翌朝まぶたが腫れてぼってり (=_=)

  • ふらっと散歩に出かけてみる。<br /><br />おんなじ坂川の風景ばっかりですみません。<br /><br />いまはこれ以上、遠くに行けないもので。。<br /><br />この写真のずーーっと向こうに、小さくスカイツリーが見えるの、分かるかな。<br /><br />都内で職場の仲間たちは、自分も含めほとんどリモートワークになってるけど、それでも何人かは喫緊の業務で出社していることを思うとやるせないです。。

    ふらっと散歩に出かけてみる。

    おんなじ坂川の風景ばっかりですみません。

    いまはこれ以上、遠くに行けないもので。。

    この写真のずーーっと向こうに、小さくスカイツリーが見えるの、分かるかな。

    都内で職場の仲間たちは、自分も含めほとんどリモートワークになってるけど、それでも何人かは喫緊の業務で出社していることを思うとやるせないです。。

  • 橋のたもとに咲いていました。<br /><br />こんなに小さくても、元気いっぱいな生命力に<br /><br />何だか励まされた気がしました。。

    橋のたもとに咲いていました。

    こんなに小さくても、元気いっぱいな生命力に

    何だか励まされた気がしました。。

  • 4月5日(日)のお昼。<br /><br />ミーゴレン~♪<br /><br />・・と、お洒落に謳っていますがその実体は、<br /><br />マルちゃんのソース焼きそばです。<br /><br />昔から変わらぬ庶民の味は旨い。(^_^)<br /><br />ABCサンバルでピリ辛仕上げにすると、もっと旨いことを最近発見。<br /><br />バリ島の皆さんはどうしているか・・ご無事でいてくれることを祈ってます。

    4月5日(日)のお昼。

    ミーゴレン~♪

    ・・と、お洒落に謳っていますがその実体は、

    マルちゃんのソース焼きそばです。

    昔から変わらぬ庶民の味は旨い。(^_^)

    ABCサンバルでピリ辛仕上げにすると、もっと旨いことを最近発見。

    バリ島の皆さんはどうしているか・・ご無事でいてくれることを祈ってます。

  • 賞味期限ぎりぎりの牛乳を使ってしまわねば。<br /><br />ちょうど去年、蒲郡で買ったみかんソースがまだあるので、牛乳プリンのトッピングにしよう~。<br /><br />材料はシンプルに、牛乳、お砂糖、ゼラチンだけ。

    賞味期限ぎりぎりの牛乳を使ってしまわねば。

    ちょうど去年、蒲郡で買ったみかんソースがまだあるので、牛乳プリンのトッピングにしよう~。

    材料はシンプルに、牛乳、お砂糖、ゼラチンだけ。

  • 3月上旬のあの騒動で、すっかりコロナ風評被害みたくなってしまって可哀相な蒲郡なんですが・・<br /><br />ほんとは、みかんやお魚の美味しい、とってもとっても、いい所なんですよ。素敵なホテルもありますよ~。<br /><br />手前味噌ですけど、蒲郡に行った時の旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11461740

    3月上旬のあの騒動で、すっかりコロナ風評被害みたくなってしまって可哀相な蒲郡なんですが・・

    ほんとは、みかんやお魚の美味しい、とってもとっても、いい所なんですよ。素敵なホテルもありますよ~。

    手前味噌ですけど、蒲郡に行った時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11461740

  • こんな感じで。<br /><br />ガマゴ~リ風味~~ (^_^)

    こんな感じで。

    ガマゴ~リ風味~~ (^_^)

  • 美味しいみかんの里、蒲郡。<br />風評被害に負けず、頑張ってください。。<br /><br />コロナが治まったら、また行きます。

    美味しいみかんの里、蒲郡。
    風評被害に負けず、頑張ってください。。

    コロナが治まったら、また行きます。

  • 去年の秋から通いはじめた都内のスイミングスクールも、2月と3月は行きたかったけど自粛して一度も行っていませんでした。<br />それでも潰れてもらっちゃ困ると思い、会費だけは納めていましたが、これで正式に5月6日までの臨時休場となって、4~5月分の月会費は日割りで返してもらえることになりました。とりあえずそのあとは未定。<br /><br />行きつけの仲良しの美容師さんにLINEしたら、北千住店は休業になってしまって、埼玉店のほうにいるって。。言ったところでしょうがないけど、どうしてこんなことに。。(&gt;_&lt;)

    去年の秋から通いはじめた都内のスイミングスクールも、2月と3月は行きたかったけど自粛して一度も行っていませんでした。
    それでも潰れてもらっちゃ困ると思い、会費だけは納めていましたが、これで正式に5月6日までの臨時休場となって、4~5月分の月会費は日割りで返してもらえることになりました。とりあえずそのあとは未定。

    行きつけの仲良しの美容師さんにLINEしたら、北千住店は休業になってしまって、埼玉店のほうにいるって。。言ったところでしょうがないけど、どうしてこんなことに。。(>_<)

  • 4月8日(水)<br /><br />朝食。<br /><br />緊急事態宣言の前後は、スーパーに人が押し寄せるのが怖かったので、買い物行ってません。家にあるものを少しずつ消費。

    4月8日(水)

    朝食。

    緊急事態宣言の前後は、スーパーに人が押し寄せるのが怖かったので、買い物行ってません。家にあるものを少しずつ消費。

  • 13:30<br /><br />この日、リモートワーク中、WiFiルータが掃除のバケツに水没するという事故が発生!!<br /><br />めちゃくちゃ焦りましたが、すぐに引き揚げてドライヤーで乾かしたので今のところ問題はなさそう・・<br /><br />我が家ではこの一台が自分と外界(職場、友人、4トラ等・・)を繋ぐ媒体であるがゆえ、命とお金の次に大事にしなくてはならないのが、今はこれなのかもしれません・・(^_^;

    13:30

    この日、リモートワーク中、WiFiルータが掃除のバケツに水没するという事故が発生!!

    めちゃくちゃ焦りましたが、すぐに引き揚げてドライヤーで乾かしたので今のところ問題はなさそう・・

    我が家ではこの一台が自分と外界(職場、友人、4トラ等・・)を繋ぐ媒体であるがゆえ、命とお金の次に大事にしなくてはならないのが、今はこれなのかもしれません・・(^_^;

  • 15:00<br /><br />んでもって、家にいるとついついお菓子ばかり焼いてしまうw

    15:00

    んでもって、家にいるとついついお菓子ばかり焼いてしまうw

  • ダイエットはコロナが終息してからでいっか・・<br /><br />いまのうちに食べたいものを食べておこう。

    ダイエットはコロナが終息してからでいっか・・

    いまのうちに食べたいものを食べておこう。

  • もちろん糖質ばっかりじゃありませんということもいちおう証拠に上げておきます。<br /><br />ヤムウンセンも久しぶりに作ると旨~い♪

    もちろん糖質ばっかりじゃありませんということもいちおう証拠に上げておきます。

    ヤムウンセンも久しぶりに作ると旨~い♪

  • 4月11日(土)の空。<br /><br />明日の日曜から月曜にかけて悪天候との予報だったので、早めに買い出しをしようと近所のスーパーへ行ったところ、<br /><br />やはり考えることは皆同じようで、スーパーはいつもの倍ぐらい人が密集、混雑していてソーシャルディスタンス確保できず怖かったわ。。<br />家族連れでわんさかスーパーに来るなと、都知事も同じようなこと言ってるなぁと。

    4月11日(土)の空。

    明日の日曜から月曜にかけて悪天候との予報だったので、早めに買い出しをしようと近所のスーパーへ行ったところ、

    やはり考えることは皆同じようで、スーパーはいつもの倍ぐらい人が密集、混雑していてソーシャルディスタンス確保できず怖かったわ。。
    家族連れでわんさかスーパーに来るなと、都知事も同じようなこと言ってるなぁと。

  • 4月12日(日)<br /><br />今日はイースターなので、<br /><br />久しぶりにホットクロスバンズを焼きます。<br /><br />シナモン、スパイス、レーズン等を混ぜて捏ねた生地の上に、十字を描いて・・

    4月12日(日)

    今日はイースターなので、

    久しぶりにホットクロスバンズを焼きます。

    シナモン、スパイス、レーズン等を混ぜて捏ねた生地の上に、十字を描いて・・

  • 自分はクリスチャンではないですが、<br /><br />いまは、自宅で祈ろう。世界と心を一つにして。

    自分はクリスチャンではないですが、

    いまは、自宅で祈ろう。世界と心を一つにして。

  • そして自宅で踊ろう?<br />この日勃発した炎上ネタで描いてみる。<br /><br />イラストボックスにでも売ってみようかなw

    そして自宅で踊ろう?
    この日勃発した炎上ネタで描いてみる。

    イラストボックスにでも売ってみようかなw

  • それから、ぜんぜん関係ないですが、総理、<br /><br />その日は私の誕生日ですww

    それから、ぜんぜん関係ないですが、総理、

    その日は私の誕生日ですww

  • 4月17日(金)の未明<br /><br />変な面白い夢を見た。<br /><br />見知らぬ男性と二人で、どこかへドライブしている。<br /><br />その人はどこかで会ったことがあるようなないような。<br /><br />過去に付き合っていた誰かと似てるような似てないような。<br /><br />助手席から見上げる空はきれいな青空。<br /><br />フロントガラスの前まっすぐに伸びる高速道路には、沢山の車があふれ、<br /><br />いつもと変わらない日常の光景がそこにある。<br /><br />すると、右手前方に突如、代々木上原の東京ジャーミィーが現れた。<br /><br />あそこ、行ったことがないので、行ってみたい、と、運転席の彼に言った。<br /><br />高速を下りて、私たちは二人でモスクに入る。<br /><br />するとモスクの前では、二人の係員が、来場者一人一人にマスクを配っている。<br /><br />ちょうど街でポケットティッシュを配ってるようなあんな感じだけど、<br /><br />係員たちの表情はちょっと険しく、来場者に対して何か注意事項を叫んでいる。<br /><br />私はなぜかそれをスルーして、係員の配るマスクは受け取らず、<br /><br />その後方にある青っぽい棚に積まれている無料のマスクを手に取る。<br /><br />そのマスクの隣には無料の手袋も同じように積まれて置いてあった。<br /><br />マスクにはノーズフィッターが付いていて、ぴったりと着け心地の良いマスクだった。<br /><br />そしてモスクの中へ入ると、周りでは多分、お祈りしてる人たちが大勢いるんだけど、<br /><br />左前方に椅子が並んでるところがあって、<br /><br />そこに、彼と二人で並んで座る。彼が私の左側に。そしてその彼の左側には<br /><br />係員のような外国人の中年女性が座っている。すると彼が突然、何語か分からないけど、<br /><br />その女性と喋りだした。中東の言葉っぽい。トルコ語かな? 全然わからないけど、<br /><br />真剣に話しているので、すごいなぁと尊敬のまなざしで見ている。<br /><br />やがて、そのモスク敷地のいろんな場所で、彼はいっぱい私の写真を撮ってくれた。<br /><br />青っぽい蝋燭が沢山揺れているような薄暗い回廊とか。きれいな場所が奥にもあった。<br /><br />最後に、モスクを去る時、ふと、しまった!人物の入っていないモスクだけの写真撮るのを忘れた!<br /><br />4トラ掲載用に撮っておくんだった~!と、ちょっと残念なような気持ちになっているあたりで、目が覚めた。<br /><br />なんか、マスクのくだりはリアルでちょっとこわかったけど、でも、いい夢だった。

    4月17日(金)の未明

    変な面白い夢を見た。

    見知らぬ男性と二人で、どこかへドライブしている。

    その人はどこかで会ったことがあるようなないような。

    過去に付き合っていた誰かと似てるような似てないような。

    助手席から見上げる空はきれいな青空。

    フロントガラスの前まっすぐに伸びる高速道路には、沢山の車があふれ、

    いつもと変わらない日常の光景がそこにある。

    すると、右手前方に突如、代々木上原の東京ジャーミィーが現れた。

    あそこ、行ったことがないので、行ってみたい、と、運転席の彼に言った。

    高速を下りて、私たちは二人でモスクに入る。

    するとモスクの前では、二人の係員が、来場者一人一人にマスクを配っている。

    ちょうど街でポケットティッシュを配ってるようなあんな感じだけど、

    係員たちの表情はちょっと険しく、来場者に対して何か注意事項を叫んでいる。

    私はなぜかそれをスルーして、係員の配るマスクは受け取らず、

    その後方にある青っぽい棚に積まれている無料のマスクを手に取る。

    そのマスクの隣には無料の手袋も同じように積まれて置いてあった。

    マスクにはノーズフィッターが付いていて、ぴったりと着け心地の良いマスクだった。

    そしてモスクの中へ入ると、周りでは多分、お祈りしてる人たちが大勢いるんだけど、

    左前方に椅子が並んでるところがあって、

    そこに、彼と二人で並んで座る。彼が私の左側に。そしてその彼の左側には

    係員のような外国人の中年女性が座っている。すると彼が突然、何語か分からないけど、

    その女性と喋りだした。中東の言葉っぽい。トルコ語かな? 全然わからないけど、

    真剣に話しているので、すごいなぁと尊敬のまなざしで見ている。

    やがて、そのモスク敷地のいろんな場所で、彼はいっぱい私の写真を撮ってくれた。

    青っぽい蝋燭が沢山揺れているような薄暗い回廊とか。きれいな場所が奥にもあった。

    最後に、モスクを去る時、ふと、しまった!人物の入っていないモスクだけの写真撮るのを忘れた!

    4トラ掲載用に撮っておくんだった~!と、ちょっと残念なような気持ちになっているあたりで、目が覚めた。

    なんか、マスクのくだりはリアルでちょっとこわかったけど、でも、いい夢だった。

  • こちらが本家本元のアマビエ様。<br /><br />文句なしに、2020年のゆるキャラ グランプリでしょうか。。<br /><br />先が見えず、なにかと不安な毎日ですが、<br /><br />家で過ごすあいだ、自炊やお菓子作りが楽しくなればと、忘備録も兼ねて<br />ずっとほったらかしだったクックパッドを 4年ぶりくらいになんとなく更新してみた。<br />https://cookpad.com/kitchen/6236906<br />さっそく見てくれた人から「つくれぽ」が届いてうれしい。誰かの役に立ててるささやかな喜び?こんなことしかできないかなぁ今は。<br /><br />一日も早くまた<br />世界に自由と笑顔が戻りますように。<br /><br />アマビエに願いを託し、<br />いま出来ることをして祈りながら日々を過ごしています。<br /><br />いつかきっとまた、大好きな旅に出られる日を。

    こちらが本家本元のアマビエ様。

    文句なしに、2020年のゆるキャラ グランプリでしょうか。。

    先が見えず、なにかと不安な毎日ですが、

    家で過ごすあいだ、自炊やお菓子作りが楽しくなればと、忘備録も兼ねて
    ずっとほったらかしだったクックパッドを 4年ぶりくらいになんとなく更新してみた。
    https://cookpad.com/kitchen/6236906
    さっそく見てくれた人から「つくれぽ」が届いてうれしい。誰かの役に立ててるささやかな喜び?こんなことしかできないかなぁ今は。

    一日も早くまた
    世界に自由と笑顔が戻りますように。

    アマビエに願いを託し、
    いま出来ることをして祈りながら日々を過ごしています。

    いつかきっとまた、大好きな旅に出られる日を。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • purplepokoさん 2020/05/16 11:06:13
    ステイホームでも癒されますね~
    おみヴぉさん

    こんにちは、お久しぶりです!大変ご無沙汰しています。

    このような状況の中ですが、おみヴぉさんのステイホーム生活が垣間見られて癒されて、楽しませてもらっています(^^♪
    旅行ではない日常の生活をアップされるのもいいですね~。さすがです。
    料理やお菓子どれも美味しそうですね~♪ 家でも活動的なご様子で素晴らしい!
    カオマンガイ、ヤムウンセン、ミーゴレンなど食べたくなってきてしまう…。私も家で食べることありますが、やっぱり現地の安くて美味しい味が懐かしくなりますね。

    私はと言うと、週のうち出勤と自宅が半々といったところです。私も久しぶりにカーテン洗いました(^^; 普段しないところの掃除もしたので、ごみが凄い…。ごみ収集の方々も大変ですよね。
    私も自分や皆さんの過去の旅行記を見返したりしていますよ。

    私は今年、海外旅行の計画はまだだったというか、元々行けない予定だったので、旅行できない残念さは少なかったのですが、おみヴぉさん含め、4トラの皆さんの無念さは計り知れないですよね。早く元の日常に戻ることを祈ります。
    今週になって電車に乗る人も増えてきていて、少しずつ戻りつつあるのかなと感じますが、ここで気を緩めず、じっと我慢ですね。

    またおみヴぉさんの海外旅行記を見られることを楽しみにしていますよ(^^♪
    それまでお互い頑張りましょう(^^)/~~~

    purplepoko

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/05/17 10:33:46
    RE: ステイホームでも癒されますね〜
    purplepokoさん

    こんにちは〜 (^▽^)ノ

    こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました!メッセージありがとうございます!
    お元気なご様子でなによりです。(^_^)

    そうですか〜。テレワークと出社が半々なのですね。電車や駅はたしかに空いていますが、でもやっぱり通勤こわいですよね。。私も徐々に通勤日数これから増えてくるかもしれず、どうなることやらです。オシャレなフェイスシールドを自作しようかと本気で考えてしまいます。。(^^;

    ステイホーム記たのしんでいただき、ありがとうございます♪ また近々第2弾出そうかと思ってるところです。purplepokoさんも大掃除がんばっていらっしゃるのですね!(^▽^) こんな時しかほんとに出来ないですもんね〜。
    私はもともと家にいるのは大好きなので(旅先でもヴィラに引きこもりですしw)、この2か月あまり精神的には全然苦になっていませんが、やっぱりカラダのほうには顕著に影響でてますねw 運動不足で食べてばかりなので、案の定、見事に体重リバウンドしてきてます〜・・夏までになんとかしなくては (^^;

    こんな時だからこそ皆さんの過去の旅行記は楽しめるし参考になりますよね。見ているうちにまた新しく行きたい場所も発掘できそうですしね。私も海外にまた行きたいですが、しばらくは様子見期間で、その間はまず国内にオカネ落としてあげる順序がいいかなと思ったりしています。沖縄もずっと行ってないし、瀬戸内の島々もまたいいかなと。日本の田舎でのんびりもいいかもしれません。^^

    変な時代にはなりましたが、これはこれで受け入れて新たな楽しみを模索していくのもいいのかもしれませんね〜。これから暑くなってきますし、purplepokoさんもどうぞご自愛くださいね。

    ps.コミュニティへの参加、どうもありがとうございました!またそちらでもよろしくお願いします。(^^)

    おみヴぉ
  • kittyさん 2020/05/12 08:48:24
    マジックリンとクックパッドに驚きました!
    こんにちは。お元気ですかー。
    コロナで旅行行かれなくてつまらないですよね…
    私も4月と5月の沖縄旅行なくなりました。:゚(。ノω\。)゚・。
    こんなときはとにかく体力が大事!と、食事&睡眠はたっぷりとっています。

    ところで、マッジクリンがすごくデカイ!業務用?!
    うちもカーテン洗ってないなー。

    4月4日の志村どうぶつ園、私も号泣しました。
    ふだんこの番組は見ていないんだけど、志村さんに会いたくて。
    翌朝目が腫れてたのもいっしょデス。

    それにしても、おみヴぉさんケーキ焼くの本当に上手!
    そして、クックパッドもやっていらしたのねー!!
    数年前にレモンメレンゲパイを作り大失敗をやらかした経験があるので、こんどおみヴぉさんのレシピで作ってみよう!

    では、またねヾ(*・∀・*)

    kitty

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/05/12 21:17:15
    RE: マジックリンとクックパッドに驚きました!
    kittyさーん

    お久しぶり〜〜 (^▽^)ノ
    メッセージありがとうございました!kittyさんもお元気そうでなによりです〜♪(^_^)

    1月の石垣マラソンの旅行記拝見して、あらためてあの頃ってコロナ直前ぎりぎりだったんだなぁって。そういう意味では良いタイミングだったよね。これからはジョギングするにも間隔あけたりマスクしたりなんて不自由になりますな。。私のほうもプールがまだ休業要請解除されず、旅行よりも泳げないことのほうが欲求溜まってつらいかも。。こないだは夢にまでプールがでてきました(笑)

    マジックリンは、コロナ巣ごもり → 大掃除ブーム到来?で洗剤が品薄になったらいかんと、思わずAmazonで業務用の買っちゃったのー!でもさすがにデカすぎたw もう一生買わないでいいかも (^_^;

    クックパッド5年くらいほったらかしだったので、たいしたものは載せてないんですが。。レモンメレンゲパイは行程が多くて時間はかかるけど、美味しく出来ると感動なのでぜひやってみて〜♪ これからの季節はレモン最高だよね! あ、もうじき梅酒とらっきょうも浸けなきゃ。
    お互いカラダに良いものたくさん食べて、夏も体力落とさないようにしようね〜 (^^)

    おみヴぉ
  • puyomushiさん 2020/04/27 14:00:13
    お元気そうでなによりです(*´▽`*)
    おみヴぉさん、こんにちは。

    たいへんな世界になってしまいましたね。。。
    近況お知らせいただき、ありがとうございます。
    そして、お元気そうなのでうれしくなりました(*^-^*)

    わたし、face to faceで相談者の方と、1時間対面する職業なのですがさすがに、4/6からは業務中止になりました。
    今は、週に1、2日出勤ですがそれでも電車に40分も乗車するので、出勤するのがコワイです。
    しかも本業以外の職務なので、出勤モチベーション-100%くらいです。

    ハノイ行きは、特典航空券がとれていたのに残念ですね。
    私は、3月のサイパン、GWの北欧、6月のHKまでとりあえずキャンセルです。
    1円も、損をしていませんが返金してくれた4社の航空会社が心配です。

    一方、エアチケットの返金が口座に入るため、なんだかお金があるような錯覚に陥っております(^^;)
    もとから、食器好きであったので毎日PCやスマホをながめまくってポチポチしてます。
    ヤバいっ

    おみヴぉさんご愛用のジェンガラ、私も大好きでバリのお店から取り寄せようとしましたが、とんでもない運賃の高さに断念しました。
    フランジバニのライスボウルとかお皿など、欲しいのが多いです。

    いまはひたすらに、おうち時間を充実させて、またあちこちに飛び回れることを楽しみにしていきましょうね~

    そして、なにより健康を維持することをどうぞ最優先になさってくださいませ。

    puyo





    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/27 15:02:48
    RE: お元気そうでなによりです(*´▽`*)
    puyoさま〜〜

    こんにちは!メッセージありがとうございました!!
    puyoさまもお変わりなく、お元気そうで何よりです。

    お仕事のほう、やっぱりそうでしたか・・
    私も今はテレワーク+週1ぐらいで時差出勤ですが、都内ど真ん中への電車通勤はやはりこわいですよね。もう吊り革なんて絶対無理!出来ることを最大限気をつけて生きていくしかないですよね〜・・(>_<)

    puyoさまはGWなんと北欧でしたか!それは残念すぎ〜〜!可愛い雑貨達に会えるはずだったのにね〜〜・・いまはネットショッピングで経済回してあげるしかないですよね。私は逆にこの機とばかりに断捨離してますが、やっぱりみんな同じこと考えるみたいで、今度はごみ収集場が追い付かない、引き取ってくれないなどなど・・(>_<) しかもステイホームでオカネ使わないかと思いきや、光熱費が高くなっててビックリ〜! いままでいかにいろんなところで生活のバランスがとれていたか、痛感させられています。。

    お優しいメッセージほんとにありがとうございました。puyoさまもどうぞお体ご自愛下さいね。また旅に出られることを祈りつつがんばりましょう〜。(^_^)

    おみヴぉ
  • muさん 2020/04/26 09:46:43
    まめですねー!
    おみヴぉさん、おはようございます!

    ご自宅でお料理やお菓子作り!!
    まめですねー^^
    私、手作りめんどくさい派なので、尊敬致します(笑)

    おみヴぉさん、絶対おしゃれなカフェ経営できる!

    さて、テレワーク、お疲れ様です!
    私は医療従事者なので土日以外、バイクでせっせと通っております(笑)

    本当はあさってからベトナム出発予定だったのですね・・・・・
    予定日に近づく度に気持ちが落ちませんか?
    JALはマイル36か月も延長、素晴らしいです

    私も本来5月3日発バリ島だったのに!!
    おみヴぉさんにウブド舞踏予定表も教えて頂いたのに・・・・

    私は「虫の知らせ」に疎かったので(笑)
    以下を1月以前に全て予約済・・・・

    3月シンガポール→SQ8月に変更してもらった(しかし危うい)
    5月バリ島→GA来年6月までオープンチケットへ
    7月ヨーロッパ→ANAマイルのため放置様子見
    9月バンコク→SQ様子見

    あいたた過ぎます(笑)

    本当に旅立てる日が来たら数倍の感動だろうなー
    と思ってお互いに頑張りましょう^^

    mu

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/26 15:53:32
    RE: まめですねー!
    muさん こんにちはー

    じつは今朝起きたとき、どういうわけかmuさんのことがふっと頭に浮かんだんですよ!
    どうされているだろうかと・・海外にいらっしゃる息子さんたちや猫ちゃんたち、大丈夫なのかなぁと。。

    そして、4トラ開いたらmuさんからのメッセージあって、

    びっくり!!!(>▽<) 笑笑笑


    いやー、muさんだけは、あの時点で、5月のバリ行けるかも!って私も思って、応援したい気持ちだったのですが。。 (>_<)

    私はわりと早い時点でGWはあきらめて気持ちの切り替えは早かったのですが、その次の次の次の次くらいまで予定立ててたのがずれ込んでしまい困ってますw muさんも今年は奇数月で目白押しでしたね!年内危ういけど、いまは様子見るしかなさそうですね・・


     > おみヴぉさん、絶対おしゃれなカフェ経営できる!

    開業したら遊びに来てくださーい(^^)笑
    家で過ごすのは苦にならないタイプなんですが、さすがに食べてばかりはいかんですね。だんだん体重が・・・w

    muさん、医療関係の方だったんですね。
    ほんとに今はもう、がんばってなんて、言葉では言えないほどになってしまいましたが、医療従事者の皆さんは、大切な人たちを守ってくれるヒーローだと思ってます。
    休める時にはどうぞお身体いたわってゆっくりお過ごしくださいね。。ステイホームでしか協力できませんが、がんばります。

    つらい今があるからこそ、乗り越えた時は数倍、数十倍の感動ですよね。一日も早く平和が戻る日を夢見てがんばりましょう! (^_^)

    おみヴぉ
  • まりりんさん 2020/04/25 11:59:02
    お久しぶりです。
    旅行好きの人にとってGWは一番の時期なのに、、、本当に悲しくなりますね。

    私もベトナムのダナン、ホイアンを計画してました。おみヴぉさんの旅行記を見て是非行ってみたいと思い楽しみにしていました。ベトナム航空からの欠航メールが来て、泣く泣く先月キャンセルしました。

    今航空会社はとても大変な状況のようです。すでに破綻した会社もあって、ニュースを見る度心痛みます。どうかコロナが終息するまで持ち堪えて欲しいと、切に願います。

    久しぶりのおみヴぉさんの旅行記更新、とてもうれしかったです。お一人暮らしのようですから、くれぐれも気をつけてください。

    旅行で購入した食材や食器を見て、自由に飛べることの幸せを噛みしめました。

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/25 15:11:13
    RE: お久しぶりです。
    まりりんさん

    こんにちは〜 (^▽^)ノ お久しぶりです!
    メッセージありがとうございました。お元気そうなご様子でよかったです。

    まりりんさんもGWベトナムのご予定でしたか〜〜それもダナンとホイアン!
    行けてたら、どこかでニアミスってたかもしれないのにね〜
    ほんとに悲しいですよね・・(;_;)

    観光業界も生き残りを賭けて、いろいろ動画なんかもアップしてますが、
    どこの街も閑散としていて、見れば見るほどに寂しいです。。
    この前、バリケンケンツアーさんのインスタでドライブ動画見ました。
    ヨニさんにもがんばっていてほしい。エールを送りたいですね。。

    お気遣い本当にありがとうございます。m(__)m
    まりりんさんもご家族の皆様もどうぞお気をつけて、がんばって乗り切りましょうね!

    おみヴぉ
  • sassyさん 2020/04/19 20:10:58
    ジェンガラケラミックとアジア飯
    おみヴぉさん

    GWはベトナムの予定だったのですねーー
    旅に行けない欲を同じく食欲で発散しているSassyです。こんにちは。

    ジェンガラケラミックのお皿に乗せると焼きそばもミーゴレンに見えますよ~本当に。
    私もジェンガラケラミックのお皿で朝ごはん食べたり、M&SやTWGのお茶を毎日がぶ飲みしてます。
    そして、旅行に出かけるたびに買って帰ったお茶たちが山ほどあることに気づき、お茶は当分品切れしそうにないです・・・(トホホ)

    実は3月上旬に台北旅行を計画していたのですが、直前にやむなくキャンセルしました。今思うとあの頃は判断が難しかったけど正しかったと思います・・・

    Sassyより

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/20 00:06:49
    RE: ジェンガラケラミックとアジア飯
    sassyさん こんにちは〜

    3月上旬に台北計画されてたんですね〜。たしかに止めてよかったかも。仮に無事だったとしても結果論だしね。私も2月上旬のバリがギリギリで、下旬だったらキャンセルに踏み切っていたかもと思います。

    ミーゴレンに見えるでしょ〜!(>▽<) やっぱりテーブルウェアは大事ね!
    国内で外食も出来ない今は、家にあるものや残っているお土産を消費するのにもってこいですね。そうそう、意外とお茶って次々に買うと貯まるよね!私もKLで買ったBOH TEAなんかがまだあります。コピバリは毎朝2杯ずつぐらい飲んでそれなりの速さで消費していくけど、お茶って飲んだり飲まなかったりあるもんね。

    sassyさんも体調気をつけてね。
    また平和が戻るその日まで、妄想旅行で乗り切りましょ〜。。(^_^)/

    おみヴぉ
  • arc-en-cielさん 2020/04/19 13:32:45
    こんにちは!
    おみヴぉさん

    いつも楽しく拝見しています。
    最近、どうされているかなぁと思っていた矢先、アマビエ様がUPされていたので、早速拝見させていただきました(^^)。
    素敵なカップ~!と思ったら、やはりバッチャン焼だったのですね。私もお土産に買ってくればよかったと、後悔しています。

    おみヴぉさんは、GWにハノイのご予定でしたよね。私は、フーコックへ行く予定で、その時にでも見ればいいわぁなんて、思っていたのですが、まさかの新型コロナ( ; ; )。
    先の楽しみに取っておくことにします。

    おみヴぉさんと同じく、私も両親と離れているので、今しばらくは、会いに行けそうもありません。
    大切な人を守るために、仕方のないことなので、今は、ただただ健康で過ごしてくれることを願うばかりです。

    そして、美味しそうなお料理&お菓子を拝見し、おみヴぉさんのレシピで、ひさびさにお菓子を作ってみようかと思います(^o^)。

    おみヴぉさんも、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。
    私もしばらくは、「stay home」に徹し、頭の中だけで、あちこち旅行を楽しみたいと思います♪

    arc-en-cielより

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/19 16:10:07
    Re: こんにちは!
    arc-en-ciel さん

    お久しぶりです♪ ご丁寧なメッセージどうもありがとうございました。

    先月のカンクン旅行記、素晴らしかったです~!いやそれにしても、あの時期によくぞ行って来られました!ご無事で本当に良かったです。カンクンの海の色はやっぱり他とは違いますね!私も憧れです。遠いですが、死ぬまでにはぜひ一度行ってみたいリゾートです。^^

    GWはフーコックのご予定でしたか~・・残念な思いはみんな同じですしね。今はとにかく自分と家族の命を守るのが最優先で。いまのうちにやれることをやっておきましょうね。私は家の大掃除に励みます。

    レシピは全然たいしたものじゃなくてお恥ずかしいのですが、手作りスイーツは作る工程も楽しいし、甘い物はストレス緩和にもなりますのでぜひ♪ もちろん食べ過ぎは禁ですけどw

    お気遣いいただきありがとうございます。arc-en-ciel さんもご家族の皆様もどうぞお気をつけて。いまは楽しく、頭の中で次の旅行を計画立てましょう。(^_^)

    おみヴぉ
  • Zさん 2020/04/18 18:22:20
    しんぼう ですね
    しばらくは しんぼう ですねー
    私も 3月 5月の 航空券が キャンセル されました。 2月には 4トラベラーを キャンセル

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/18 19:26:39
    Re: しんぼう ですね
    Zさん こんばんは~

    ますます変な世の中になってきましたが、今の時点でやれることをやっておきます。。
    たいしてお力になれないかもですが、また何かあれば言ってください。いつでも。(^_^)

    おみヴぉ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/04/19 16:12:27
    Re: zさんもおみさんも健康メンタルヘルスも気をつけて下さい。
    先生こんにちは。
    いつもお気遣いいただきほんとにありがとうございます。

    カオマンガイまたやってみます。炊飯器でやったのがいけなかった。次回は鍋かフライパンでじっくり炊いてみます。

    6月の学会も残念でしたね。。温泉ばかりはオンラインてわけにもいかないですもんね。好きな方にはほんとに辛いですよね。私もプールに行けなくなったのがいちばん残念です。思いっきり泳ぎたい~。お風呂で息継ぎの練習をしてます。

    甲斐君は先生と過ごせる時間が増えてすごくうれしいでしょうね。あのツーショットのお写真も素敵でした♪ こんな今だからこそ、甲斐君とのさらに濃密な時間を楽しんで下さいね。^^

    ご報告ありがとうございます。先生がいちばんきっと心強い存在と思いますよ。私も実際に何かできたらよいのですが。陰ながら応援しております。

    おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP