2020/03/05 - 2020/03/07
83位(同エリア254件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 317,402アクセス
- フォロワー81人
この旅行記のスケジュール
2020/03/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「20年春□尾道と大洲青島ねこ旅」2日めは、翌日の青島への移動に備えて、尾道から伊予長浜まで移動です。
尾道から今治までしまなみ海道経由のバスを使えば、今治から長浜まで普通で行っても計6時間ほどで行けるのですが、18きっぷ利用だとバス代2,300円が丸々加算になるため、節約できる3時間と費用とを天秤にかけた結果、バスを使わず、9時間かけて瀬戸大橋経由で行くことにしました。
朝8時少し前に尾道駅を出発、途中岡山、坂出、観音寺、松山で乗り継いで伊予長浜到着は夕方5時少し前でした。日が沈む前にちょこっと長浜の町を見物、翌日は予定通り青島を満喫して、松山泊まり。更に翌日松山から夕方用事があった京都へ戻る、という初日電車の中で立てたプラン通りのスケジュールになりました。
「2 伊予長浜篇」は、長浜への移動から青島へ出発するまでと青島から戻ってから京都に帰るまでの旅行記と写真です。青島部分は「3 大洲青島篇」で。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
岡山でマリンライナーに乗り換えて瀬戸大橋通過中!
瀬戸大橋線 乗り物
-
島がいっぱい! そして大きい船も。
-
坂出駅でJR四国の観音寺行きに乗り換え。
来た電車が2両しかなくて、待ってた人たちは大移動。
しかしこのあとJR四国の普通で2両は長いほうだと知ることになる…笑
短いのは仕方ないけどJR西日本のように「7両○2~○8」みたいな表示してくれたらいいのにね。坂出駅 駅
-
観音寺駅で乗り換えの松山行きは1両だけ。もう減らせないね。
(と思ったけど、0両化、つまりその便をなくすと方法があったようです…)
そしてこの区間が長くて、松山まで4時間かかるのにトイレがない…汗
あわてて駅のトイレに行くけど、これがまた改札の外にしかないし…
四国に来て、当たり前と思ってたJR西日本のサービスがネ申だったんだと気づく…観音寺駅 駅
-
そんなこんなで松山に到着。
ときどき海が見えたりしましたが、やっぱり4時間は長かったです…涙
臺鐵の松山駅にもいったことあるよ~近くに「饒河街觀光夜市」があるよね。松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅でさらに伊予長浜へ行く電車にのりかえです。きょうはこれが最後(^ ^)
もう1両でも、トイレなしでも驚きません…笑 -
こんな感じで海のそばを通っていくので、景色はとても良いです。
途中通った下灘駅にはいっぱいヒトがいました。 -
きょうの目的地、伊予長浜に着きました! ヤッター(*´ω`*)
予定通り、明るいうちに到着できてヨカッタ!伊予長浜駅 駅
-
長浜港から徒歩5分ほどの場所にある民宿漁亭さん。青島行きの船は定員が34名と少なく、オンシーズンになると朝早くから並ばないと乗れないという狭き門。車だったら何時にでも来られるけど、もし電車で来るなら、ここに前泊すれば始発電車が着く前に並ぶことができるので、チケット確保のためにはかなり有利になります。
民宿 漁亭 宿・ホテル
-
長浜はこんな感じの町並み。
-
古くて立派なお家がけっこうありました。
-
めいせき商会、めいせき工場。
-
長浜に行くならぜひ見てみたかったのが、一部で有名なスーパー「ンョ゛ハー゛」さん。
店名の看板が老朽化し、文字の一部が取れてしまって、発音不能な店名になってしまい、去年の秋とうとう新しい看板に取り替えられたのですが、「看板を目当てに来てくださるかたが増えたらと思い」笑、古い看板をそのまま保存してくださることになったのです(^ ^)
ナイスですね~ -
ちなみに「新しい看板」はさっきの写真の上の方のではなく、こちらでした(^ ^)
種類はそんなに多くないですが、お弁当・お惣菜などやねこのカリカリ・ちゅーるなどもこちらで購入可能です。 -
心ふれあう長浜商店街
-
商店街の少し先にあるのは232メートルの長さがある昭和10年製、重要文化財の長浜大橋。
長浜大橋(開閉橋) 名所・史跡
-
奥の方の上に出っ張った部分が可動橋になっていて、船を通すために上に跳ね上げられる構造になっているとのことです。
-
夕焼けをバックに長浜大橋。
-
いちおう明日の下見ということで、船の乗り場にも来てみました。
民宿の方が「今朝の便は欠航だったけど、昼の便は出たかもしれない」と言われていましたが、実は昼の便も欠航だったようです。確かに風の強い日でしたが、このくらいの風で2便とも欠航するとは…相当風に弱い船のようです。定期旅客船 あおしま 乗り物
-
長浜港で見る夕焼けがとてもきれいでした(^ ^)
-
民宿のお部屋。お茶セット、ポット、冷蔵庫などあり。お手洗いとお風呂は共用(だけどこの日は3階は自分ひとりだけでした)、あと電子レンジもありました。
民宿 漁亭 宿・ホテル
-
夕食付きでお願いしていました。夕食は同経営の食堂「川新」さんで。徒歩3分くらい。常連らしい地元のお客さんでそこそこ賑わっていました。
川新 グルメ・レストラン
-
カワハギの鍋。ごちそうさまでした。
宿泊料金は1名、夕食付きで6,000円でした。(素泊まりだと5,000円だそうです) -
朝です。
夕食のとき「あしたはきっと大丈夫ね、7時ころには港へ行ってね」
と言われていたので、6時45分ころ民宿を出て、また古いお家を見ながら港へ向かいます。 -
ここから見る限り、風も波もないので、大丈夫そうです。
-
そして7時すぎに無事乗船開始になり、往復分のチケットをゲット。
乗船開始時点で並んでいたのは10名くらい、そのあと出港までの間に10名ほど来られたようで、朝便のお客さんは20名ほどだったようです。定期旅客船 あおしま 乗り物
-
青島で8時間ぬこまみれになって、丸一日ぶりに伊予長浜駅に戻ってきました。これから松山へ向かいます。
伊予長浜駅 駅
-
この日の電車はなんかカワイイやつ。窓がみきゃん!
JR予讃線 乗り物
-
椅子もカワイイ(^ ^)
-
下灘駅に到着するところです。
大人気の下灘駅、しかも夕焼けの時間帯となれば、ホームはヒトでいっぱいです。下灘駅 駅
-
停車時間がわずかで、降りることはできませんでしたが、窓越しに夕陽をゲット。
-
その後も車窓に素晴らしい夕焼けを見ながら、予定通り松山駅に到着。
この日の宿は駅から徒歩数分のところにある、ホテル松山ヒルズ。部屋の写真撮り忘れました。若干の古さは否めないものの写真のポスターのように無料サービスがいろいろあるのが、良かったです。ホテル松山ヒルズ JR松山駅前店 宿・ホテル
-
晩ごはんはフジで買って来た広島風お好み焼でした。けっこうおいしかった。
フジのお弁当おいしいのに、イオングループになったらまずくなりそうで心配… -
ホテルの前の道を市電が走っていました。
-
きょうはひたすら京都に向かって帰るだけです。が、夕方6時頃までに着きたいので、きょうもまた7時台のスタートになりました。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
7時49分発の伊予西条行き。到着したときは5両ぐらいつながっててびっくりしたけど、そのうち3両はどこかへ去って行って、2両に落ち着いた…笑
-
アンパンマンの電車が見えました。
-
途中乗り継ぎ地点の坂出で讃岐うどん。
毎日たった一時間しかない営業時間にちょうど重なったので、日の出製麺所まで食べに行きました。釜玉うどん。ついでにおみやげも買いました。
安くておいしかったですが、駅からはかなり遠く、往復最低30分はかかる感じです。日の出製麺所 グルメ・レストラン
-
二日前に渡った瀬戸大橋をまた渡ります。
これは櫃石島付近から東側のながめ。
このあとさらに岡山、相生、姫路で乗りかえて、5時半頃、無事京都に着きました。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
このあと「3 大洲青島篇」はほぼねこだけの旅行記になります。櫃石島 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nekochanさん 2020/04/02 04:45:45
- スーパー「ンョ゛ハー゛」さん ですね。
- ahirut さん
この「ンョ゛ハー゛」を初めてネットで見たとき、すごい笑いました。
この微妙な残り具合とこの笑顔のマークがマッチしてて。
わたし、こういうの好きなんです。
実際に見てこられたんですね。いいなあ。
民宿漁亭、夕食付きで6000円はすごいですね。
1000円でこの夕食なんですね。鍋がおいしそう。お刺身もついて。
絶対夕食付きで予約ですね。
わたしの旅行記もたくさん見ていただいてありがとうございます。
ドイツは、4月18日まで外出禁止になっていて、(とは言っても散歩を家族2人でするのは認められているのでまだいいです)この生活すでに2週間になりました。
仕事は、ラップトップを会社にとりに行って、自宅でしているので平日と週末の区別はあるものの、今日は何曜日なのかまじでわからなくなります。
一刻も早くこの状況が収まるのを願っています。
- ahirutさん からの返信 2020/04/08 21:00:48
- RE: スーパー「ンョ゛ハー゛」さん ですね。
- nekochanさん、こんばんは!
この「ンョ゛ハー゛」さんの看板はほんとに何て言うか、ほのぼの感がありますね。
その壊れて用ずみになった看板を保存しようというアイデアが実現できるというのも素晴らしいと思います。
青島はいまのところ人口が増える見込みはないため、そんなに遠くない将来無人島になって、ネコ島でなくなってしまう日が来ることは避けられないような感じです。色んなところで寂れてしまった村や島を再生しようとする動きは見られますので、青島でもそういう運動が起こるかもわかりませんが。
外出禁止、厳しいですね。いつまで続ければいいのかもわからないし。
いずれにしてもコロナ前と同じ自由に移動ができる世界を取り戻すのにどのくらいかかるのか。そもそも取り戻せる日が来るのかどうかも不安になってきました…
ahirut
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
民宿 漁亭
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20年春□尾道と大洲青島ねこ旅
2
39